My Photo

« 決勝トーナメント進出 | Main | FF11 過去ウィン連続クエスト終了 »

June 26, 2010

航空機開発は大変だ

大丈夫? F-35戦闘機、コスト削減で脆弱化 : ギズモード・ジャパン


ボーイング、787ドリームライナー試験飛行一時中止-水平尾翼の問題で / The Wall Street Journal, Japan Online Edition - WSJ.com


軍用機も民間機も、開発は難航してるねえ。


日本のFXにアメリカはF-35を勧めているらしいが、どう考えても開発が破綻してるよなあ。
遅延の連続で開発費がどんどん上昇、製造コストも上昇。韓国は「やめておけば良かった」とボヤいているんじゃなかろうか。
開発に参加していない日本はF-35を買うとしたら韓国やイスラエルより高い値段で買わされるんだろう。
その上に、実戦配備がいつになるかわからないと来ている。
ユーロも安くなったことだし、ユーロファイターで行こうよ。「欧州の機体は運用実績がない」とかって言ったら、最終的に失敗作をバカみたいな高い値段で買わざるを得なくなっちゃうよ。
今なら「財政の問題から、F-35なんてとても買えません」で、アメリカを押し通すことも出来るでしょうよ。


787は、もう大丈夫かと思ったらまた問題発生。
ANAは頭抱えてるだろうな。納入は既に大幅に遅れてるが、さらに延期になるとボーイングに対して損害分を値引きしろって要求してもいいんじゃないか。ローンチカスタマーとしていろいろ協力もしてるんだろうし。


戦闘機とか大型機の開発って複雑化しすぎて、もう人が管理する限界を超えてるんじゃなかろうか。
MRJは小型機だけど、大丈夫?機体素材の変更とかあったけど、順調に進んでるの?ANAは導入を決めたけど。

« 決勝トーナメント進出 | Main | FF11 過去ウィン連続クエスト終了 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/48723912

Listed below are links to weblogs that reference 航空機開発は大変だ:

« 決勝トーナメント進出 | Main | FF11 過去ウィン連続クエスト終了 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof