My Photo

« 磐田2点差を守れず、M・リシャルデス全部セットプレーでハットトリック | Main | アクシズの脅威V 連邦NORMALクリア »

July 25, 2010

FF11 レベロス補給作戦、そして大尉に昇進

最後に残っていたレベロス補給作戦をやった。
アビセア乱獲が大人気で人が集まるかなーと思いながら募集シャウトをしたが、結構すぐに6人集まった。


ジョブは「忍かシーフがある人はそれで、ないひとはサポシがあればサポシで来て」と言っておいた。
構成は忍とシーフが一人ずつ。自分は白/シ。他は忘れた。
作戦は
・マラソンは忍。敵を集めて中央をぐるぐる回る。忍さんが倒れた場合、シーフさんがマラソンを引き継いで南西端に敵を連れて行く。
・南から補給を始める。南が終わったら南西、北西、北、東。
・どのNPCに補給するか担当を決めておいて、ひたすら自分の担当に補給していく。補給物資の種類で補給先を変えたりとか、みんなで一緒に動いて補給先を臨機応変に変えるとか、面倒なことは一切やらない。
という感じでやった。


開始。正確な時間は忘れたが、夜に突入。まず南から。
南の赤芋は避けられる場所にいたので避けて補給し、南は完了。
次に南西。忍さんマラソン開始。
南西も補給完了。
しかし北西に行ったら赤芋が残っている。
マラソン役の忍さんが戻ってきて赤芋を集めようとしたが、そこで死亡。
シーフさんが想定外の場所でマラソン役を引き継いだ。が、すぐにタコ殴りされて死亡。
マラソンを引き継ぐ時は絶対回避を使うように言っておいたのだが、リキャが間に合わなかったそうだorz
結局、あと一人1というところで時間切れ。失敗。


同じメンバーでもう1回やりたがった、チケット切れや他の用事で3人が抜けた。
日付が変って1時近かったのでやめようかとも思ったが、残った忍さんとシーフさんがもう1回やろうというので3人補充して2回目もやることに。


3人補充して2回目。
1回目の経験から、以下の点を気を付けるようにメンバーに伝えた。
・突入して強化が終わったら、他のメンバーを待ったりしないですぐに補給を開始しよう。
・マラソン役が倒れた状態で赤芋が立ちふさがって進めない場合は、マラソン役じゃなくてもとんずらして敵を集めて南西端に連れて行こう。何もせずにじっとしているのは時間の無駄。
・マラソン役以外はとんずらをどんどん使おう。どうせ5分でまた使えるようになるので。
今考えると、最後のとんずらに関する指示は間違いだった^^;
とんずらを使うとダッシュシューズの効果が切れるので、最初だけとんずらを使い、とんずら切れたらダッシュシューズを使用し、あとは緊急時のためにとんずらは温存するべきだったように思う。
今度は昼間の突入だったので、シーフさんにエルメス薬とパウダーブーツを渡して最初のマラソン役をしてもらった。


南から補給を開始。今度も最初の赤芋が避けられた。
シーフさんが「マラソン始めます」と報告してきた。
南のNPCに補給をして、補給物資を取りに戻ろうとしたら、南の赤芋が残ってる。それも避けられない位置に移動している;;
シーフさん、取りこぼしたのか。それとも避けられるのはマラソン対象外と勘違いしたのか。
仕方ないので自分がリポーズで寝かした。フルで入ったようだ。
その後も起きるたびに寝かして全部で3回寝かした。30分間寝かし続けられないとは思うが、2,3回なら寝かせられそうだ。


そんなことしている間にシーフさんが死亡。赤芋が中央のNPCの近くというまずい場所で止まっている。
自分はすでにリポーズで1匹のタゲ取っているので、犠牲になることにした。
ストンスキン、ブリンク、とんずらして敵に突っ込み、南西に向かって走る。が、南西端まで届かず南の手前の通路で死亡。簡単に追いつかれた。おかしいなあ。
また変な位置で赤芋が止まってしまったが、忍さんが引き継いでくれて南西端まで敵を持って行ってくれた。


あとはそこそこ順調に補給が進み、5分ほど残して完了。
レベロス補給作戦クリア^^


一番大事なのは確認と報告。NPCを区別するための盾の呼称をきちんと決め、補給したら必ず確認。完了したら報告して、補給の必要のないNPCに報告に無駄な補給をしないこと。
あと、マラソンは2回とも失敗だったが、後を他のメンバーが引き継いで赤芋を南西端に持って行ければクリア可能だ。1匹だけ邪魔とかなら、寝かすのもアリだと思う。


白門にもどったらすぐに傭兵会社に直行。
ナジャ社長をひたすらもみもみして、ついに、ついに大尉に昇進!
やたーヽ(>_<)ノ

« 磐田2点差を守れず、M・リシャルデス全部セットプレーでハットトリック | Main | アクシズの脅威V 連邦NORMALクリア »

FF11」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/48969117

Listed below are links to weblogs that reference FF11 レベロス補給作戦、そして大尉に昇進:

« 磐田2点差を守れず、M・リシャルデス全部セットプレーでハットトリック | Main | アクシズの脅威V 連邦NORMALクリア »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof