My Photo

« 岡田監督は名将か | Main | イグノ、ガンバへ »

July 01, 2010

アクシズの脅威V、序盤を突破

連邦、NORMALでのプレイ、なんとか序盤を突破した。
何回やり直したことかorz


以前の記事に書いたが、Sフィッシュとデプロックのみで行く作戦を改め、対空戦はTINコッド、対地戦はフライマンタとデプロックのハイローミックスで進めた。やはりデプロックのみでは資源が足らなくなるので、これは正解だった。
それでも何回か失敗した。大体こんな感じで。
1.キャリフォルニアを制圧する前後くらいにどこか(ペキン、中国、インド、大西洋1など)を奪われる
2.奪われた所を取り戻すのに戦力を割かれ、ニューヤークなど他の拠点を攻めるのに手間取る。
3.手間取っている間に敵の主力がグフになり、ドムがでてくるようになり、ジリ貧に。。。


ペキンとか拠点を取られると、もうどうしようもない。収入減で挽回不能になる。
また、大西洋1を取られるとヨーロッパ方面が他の連邦軍支配エリアと分断されて、戦力の融通が利かなくなって苦しくなる。


今回、成功したのは1を防ぐことができたことだ。
今までは前線となる地域には地上なら戦車3台、海ならU型潜水艦1隻を常駐させて、敵が攻めてきたら最初ターンは戦車or潜水艦のみで耐え、次のターンで隣接エリアからTINコッド、Fマンタ、デプロックを投入して敵を倒し、その次のターンで投入した戦力を元のエリアに帰して前線は元通りの戦力に戻す作戦をとってきた。
15~20ターンくらいまでならこれでなんとかなるのだが、グフやらズゴックやらでてくるようになると1ターンも耐えることが出来ずに敵に制圧されるケースが出てくる。
U型潜水艦はドダイに載ったザクなら相当耐えられるのだが、ゴックだと1撃で撃沈されることもある。ズゴックやアッガイでも数回の攻撃で沈む場合がある。


で、常駐させる戦力を少し増やすようにした。地上であれば戦車3台に加えてTINコッドかミデアを1機。
海の場合もTINコッド1機を追加したり。
こうしておけば仮に戦車隊や潜水艦が沈んでも、航空ユニットでユニットで逃げ回ってとりあえず増援が来るまで耐えられる。


また、敵を撃退するのに手間取り、こちらの増援に対して敵も増援を出してきて、だんだんと1つのエリアで双方の戦力が増えていって、他のエリアに戦力が回らなくなって、ジリ貧ということもあった。


これに対しては、攻め込まれて防衛戦が長期化しそうになったら、思い切って多めの増援を出すようにした。これを敵がさらに増援を出してきたら帰って事態が悪化する。賭けではあるが、だらだら防衛戦が続くよりはマシかと思って。


これらの工夫(ってほどでもないが)でなんとかやりくりして、ニューヤークを制圧し、30ターンくらいでアメリカ大陸を全て連邦軍支配にした。ハワイの制圧に大分時間がかかってしまったが(制圧したのは20ターンくらい)、そこからキャリフォルニア、ニューヤークはすんなり制圧できた。ルナツーや中国、インド、インド洋はしつこく攻められたが、防衛に成功した。
今はカムチャツカ、ロシア方面で戦闘中。
なんとかなりそうな感じ。

ブログのプレイ日記とかを読むと、早解きとかしている人がいる。すごいなあ。
おいらにはとても無理。
最初から全拠点で目一杯生産して押しまくるのだろうか。
そのやり方は考えないでもなかったが、もし攻め切ることが出来ずにどこかで侵攻が止まってしまうと、反抗を受けたときに資金・資源が足りずに一気に戦線が崩れそうで怖い。
それに宇宙と地球上で同時進行という人もいるが、おいらは資金・資源的に宇宙まで手を広げられない。宇宙はルナツーにトリアーエズ1機置いて、地上と同じやり方で耐えている。

« 岡田監督は名将か | Main | イグノ、ガンバへ »

「ゲーム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/48769319

Listed below are links to weblogs that reference アクシズの脅威V、序盤を突破:

« 岡田監督は名将か | Main | イグノ、ガンバへ »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof