My Photo

« 新潟12戦ぶり敗戦 | Main | FF11 メイジャンの試練No.834クリア »

August 17, 2010

帰省中の釣行記2010

8/13(金)は岩船港でサビキ釣り。
11時に到着。天気は曇り。
最初は手前側(売店や食堂がある方)でやっていたが、さっぱり。
1時間でウグイが1匹釣れただけ。リリースした。
周りの人もあんまり釣れていないようだった。隣でトリックサビキをやっている人はウグイと豆アジがそれぞれ2,3匹ずつ釣れていた。
やっぱりトリックサビキの方が釣れるのかなあ。普通のサビキでも釣れる時は釣れるんだけど。
今回使ったサビキの色が緑だったのだが、アミエビや調整エサの色に近いピンクの方が良さそうな気がする。
昼飯を食べてから反対側の本堤の方に移動。荷物全部持って徒歩で移動するのは疲れる。
最初は防波堤の真ん中辺りでサビキ釣りをした。
1回だけアタリがあって、上げてみるとウグイと豆アジがかかっていた。今日最初の豆アジだ^^
と喜んでいたら、ウグイが暴れて豆アジが針から外れたorz
おのれウグイ~。
アミエビが無くなったので、堤防の先端の方に移動してソフトルアーで落とし込み釣りをしたが、アタリなし。

疲れたので3時くらいで撤退。ボウズだorz
道具を持って手前から堤防の先まで往復したので、とにかく疲れた。
カート買おうかな。
あと、次はトリックサビキをやってみよう。

8/14(土)は胎内川河口、荒井浜でキス釣り。
前日に酷く疲れたので早朝の釣りは諦めて10時過ぎから釣り始めた。
正午までは河口のすぐ側で釣っていたが、全くアタリなし。
昼飯を食べてから荒井浜の方向へ少しずつ移動しながら投げていたら、キスをゲット!
13時過ぎから風が急に強くなった。海岸線と平行に近いが若干向かい風。
帽子が飛ばされる(>_<)
投げても風に流される;;
砂粒が足に当たってチクチク痛い。そのうち雨も降ってきた。暴風雨。恐怖を感じる。
帰ろうかなと思ったら、そこから続けて3匹釣れた^^;
なんかわからんが釣れるから釣り続行^^;
2時頃に風が少し弱まった。が、雨は断続的に降っている。アタリはなくなった^^;
3時過ぎに根がかりが発生して力糸から錘から全部ロスト。この辺りに岩なんてないと思うんだけど、何かに引っかかってしまった。
#河口の方から見て2個目と3個目の沖のテトラポッド群の間。
また天気が悪くなる可能性も考えてそこでお開きにした。
実際、帰宅の途についた直後に激しい雨になった(すぐ止んだけど)。
釣果はキス4匹。最大16cm。よくわからない小さい魚も1匹釣れたがリリースした。
4匹なんて普通の人なら悪い釣果だろうけど、俺にしたらかなり釣れた方だ^^;