My Photo

« 100歳超所在不明の件 | Main | FF11 うっかり投げ »

August 04, 2010

本当にF2の追加生産できるの?

今日のWBSで「FXはF35までの繋ぎにF2を追加生産する」と報じていた。
どこかの新聞でもちょっと前にそんなこと報じていたよなー。
でも、FXの報道って今までも相当ガセネタあったし、どうなんだろう。


いろんなブログ見てると「F2の追加生産、いいんじゃないの」みたいな記事が多かったが、そういう記事は米国内のF2の部品生産ラインについて全く触れてないか、日本でも作れると簡単に書いてるのが多かった。
ロッキードは米国内のF2の部品生産ラインを閉鎖済み。現実的にF2の追加生産できるのだろうか。
いくら日本国内で追加生産って言ったところで、アメリカから部品が届かないとどうしようもない。
アメリカで生産されている部品のうち、日本といえども他国には渡したくない技術が使われているものもあるだろうし、仮に日本でのライセンス生産認めるとなっても技術的に一朝一夕では作れないものもあるだろう。
あるいは米国内の部品生産ラインを再開してもらうために、ロッキードに目ん玉飛び出るような金を払うのか。
部品製造していた下請け会社がラインを解体にして従業員を解雇して部品生産から撤退していたら、金積んだところでもう部品を作ってくれないだろう。
それに最終的にはF35って言ってるけど、F35って性能的にどうみても日本向けじゃない(速度が遅い、兵器搭載量が少ない)し、高くなりそうだし、日本国内でライセンス生産できるかどうか怪しいし、そもそもいつ完成するかわからない。
本当にF35にするの?えー。
素直に今ある4.5世代で手を打った方がいいんじゃない?


まあしかし、ここまでFX選定が遅れているのに、防衛省のエライ人って責任取ったの?FXの遅れによって今現在、日本を危険にさらしている訳だよね。誰も責任取ってないの?
ラプターにこだわって結局ダメで、F35もいつ完成するかわからない。
#完成したっていつ日本に売ってもらえるかわからない。
見通しが甘くて情報収集能力に欠けている。
日本の防衛は大丈夫なんだろうか。

« 100歳超所在不明の件 | Main | FF11 うっかり投げ »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/49063148

Listed below are links to weblogs that reference 本当にF2の追加生産できるの?:

« 100歳超所在不明の件 | Main | FF11 うっかり投げ »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof