My Photo

« July 2010 | Main | September 2010 »

August 30, 2010

金融緩和しても行って来い

日銀、追加金融緩和を決定 新型オペの規模を拡大 - ビジネス・経済:asahi.com


午前中は緩和に対する期待で円安・株高が進んだが、発表された内容が予想されたものとまったく同じだったので材料で尽くしで株価は上げ幅を縮め、外為は結局行って来いで終わった。


円高じゃなくて外貨安なんだから金融緩和なんかしても一時しのぎにしかならない。
介入だって同じだ。やったとしても単独介入。効果なんてたかがしれている。


菅総理を無策だと野党やマスコミは責めているが、俺はそうは思わない。
いや、無策なのはその通りかもしれないが、「打てる策があるのに何もやってない」のではなくて、「打てる策がないから仕方ない」と思う。
円高は国内要因ではなくて海外要因なのだから、日本がジタバタしてもほとんど意味がない。


自民党や公明党、それに小沢前幹事長は景気対策として国債を発行して公共事業するとか言ってるが、バカじゃなかろうか。考え方が20世紀のままだ。


また、どこの党も「成長戦略」とか言っているが、まだ多くの国民はそんな幻想を抱いているんだろうか。
先進国の市場はどこも成熟してしてこれ以上の成長はない。
BRICSなど途上国の市場は成長しているかもしれないが、そこには先進国だけでなく途上国の企業も群がっている。その中で日本が勝ち抜けるか?
「日本には世界一の技術力があるから大丈夫」とか言っている人がいるが、先日のNHKスペシャルでやっていたように、すでにアジアの国に技術面では追いつかれつつある。
また、町工場の熟練工しかできなかった加工の中には、最近NC工作機械の高機能化で機械で出来るようになってきたものもある。
他にも国際的な人材が育っていない点、現在の円高。
こんな状況で成長なんて、なんでそんな楽観的な展望を抱けるのだろうか。


日本人は現実を直視して思考を転換するべきだ。
永久に成長し続けることなんてあり得ない。

代表監督にザッケローニ氏

日本代表新監督にザッケローニ氏が決定! - サッカー日本代表ニュース : nikkansports.com


やっと決まったか。良かった良かった。
正直、どういう人かよくわからんが^^;
ただ、57歳ということだけど健康は大丈夫なんだよね。またオシムさんみたく途中で倒れるのは勘弁。


しかし、今朝の日刊スポーツに「ペケルマンに決まった」とばっちり出ていたぞ^^;
日刊スポーツハズカシーw

新潟は矢野の穴埋まらず、磐田連勝ストップ

J's GOAL:試合詳細:2010 J1 第21節 横浜Fマリノス 3-0 アルビレックス新潟


連勝ストップ。3-0で完敗。
まあ、俊輔のゴールは、あれは仕方ないわ。俊輔をほめるしかない。
矢野の抜けた穴は大きかったか。大島は矢野とタイプが全く違うからなあ。
チョヨンチョルも負傷したようだ。弱り目に祟り目。
上位進出のためには、ここからが正念場だ。


J's GOAL:試合詳細:2010 J1 第21節 ガンバ大阪 2-0 ジュビロ磐田


こちらも完封負けで連勝ストップ。
すぐにナビスコの決勝トーナメントだ。猛暑が全く衰えない中での中2日は厳しい。
ターンオーバー制にすると監督が言ってたから、山形戦は山本康が入るのかな。
山本だけじゃなくて、古賀使って欲しい。大井じゃなくて。。。

August 29, 2010

FF11 冥途の紋

土曜日の夜、オーディン取得クエのBFに行ってきた。
白門でシャウトしてPTを作成。
構成は戦戦暗侍詩召。自分は召。
#最初は忍がいたが、白門でイベント見てなかったそうで抜けて、代わりに侍を寄こした。
詩と召がいて、前衛の火力も十分。鉄板構成ができたと思った。


作戦は前衛はオポ昏などでTPを貯め、強化、大地の守りをして、ヒーリングしてMP回復をしてから突入。
入ったら詩人がソウルボイスでマチメヌして開戦。
召が絶対防御、前衛は2hアビ使用して攻撃して瞬殺、
というもの。


実際にやってみたら作戦通りに絶対防御の効果時間内にサクッと倒すことが出来た^^
MPほぼ満タンの絶対防御でダメージはかなり軽減できた。ああ、ますますBFとかで白魔道士がいらなくなるなあ^^;
ただ、ヴァルファズルの呪いは前衛みな食らった。MPフル近くなら状態異常もほとんどレジるっていろんな所に書いてあったんだがなあ。


楽勝だったが1つ疑問が残った。絶対防御を使うタイミング。
今回は前衛が突っ込んでから絶対防御を使用した。絶対防御を使うと動けなくなるから、自分は前衛と一緒にオーディンに突っ込んでオーディンの目の前で絶対防御を使った。
しかし前衛の一人が突っ込む前に「絶対防御は?」と言ってきた。
先に絶対防御してから開戦してもいいのかな?オーディンはアレキサンダーと違って動くから、絶対防御してからオーディンを釣ればいいのか。
なんか変な位置で絶対防御を使ってしまってオーディンと離れちゃったら嫌だから、オーディンの所まで行って絶対防御の方が安心何だけど。自分的には。


まあともかくオーディンと契約した。
こんどカンパニエバトルとかビシージで使ってみよう^^

FF11 ビビキー湾で詩人66LV上げ

昨日の午後、詩人のLV上げに行ってきた。
白門でPT作ってビビキー湾へ。構成は忍侍踊召学詩。
手際が悪くて開始が14時過ぎ。
#詩人66のサポ白でテレポしようとしたりして。できないってorz


エリアマスターズガイドを見てF-9をキャンプにダルメルを狩りはじめたが、強くて削れない。あれー?
メンバーから「手前の弱いダルメルの方がいいのではないか」と言われた。
よく見るとCatoblepasじゃなくてCamelopardだ。LVキャップ開放で追加された新モンスターらしい。
LVキャップ開放に伴い、新モンスターの追加やモンスターの配置の見直しが行われたから、ver.070203のエリアマスターズガイドの狩場ガイドは高LV帯に関しては信用できなくなってきた。こりゃ困った^^;


F-7に移動して今度こそCatoblepasを狩り始める。鳥も適当に混ぜながら。
15:50に侍さんが離脱し、ナイトさんを補充して17時までやった。
皇帝の指輪を使って15000くらいの稼ぎ。LVは上がらず。
うーん。序盤もたついたし、アトルガンエリアじゃないし、ダルメルはいやしの風ですごい回復することがあるし。
アトルガンエリア、ゼオルム火山の赤芋の方が良かったかしらん。
でもあっちはインシナレートで事故死が怖いし。

August 26, 2010

今敏監督死去

「パプリカ」「千年女優」などの作品を手がけたアニメ監督の今敏さん死去 - GIGAZINE


なんとー;;
「パフェクトブルー」から全部見てる。ハズレなし。
「妄想代理人」が一番好きだ。
ご冥福をお祈りします。

August 25, 2010

貴章離脱、移籍交渉のため渡独

新潟FW矢野貴章が移籍交渉で渡独へ - サッカーニュース : nikkansports.com


うーん。痛い(>_<)
チームとしては痛いが、本人としてはこのチャンスを逃すといつになるかわからないから絶対行きたいと思ってるだろう。
仕方ないか。


しかし、ブンデスリーガへ移籍する日本人多いな。
なんでも日本人選手は不要になったらJのチームにそれなりの移籍金で引き取ってもらえる可能性が高いかららしい。さすが堅実なドイツ人らしい理由だ。


さて、貴章が抜けた穴に誰を入れるのか。河原はいないしなー。。。
例えばチョとミシェウのツートップで、チョがいた場所には明堂とか。しかし、高さが足りない。
高さなら大島だが、最近の大島の出来は良いとは言い難い。山形戦だったか、いいクロスが上がったのにことごとく外してたし。
#亜土夢は最近ベンチ外だな。


さてさて、土曜日の試合のスタメンが楽しみだ。
矢野が抜けても勢いを持続できるが、それとも止まってしまうか。

August 24, 2010

「NARUTO -ナルト-」のどうも気になるところ

主にアニメの方の話だが、見てるとNARUTOの世界観、科学技術のレベルや文化がよくわからん。


少年編で木の葉崩しの後、ナルトと自来也が綱手を探すところでパチンコ屋に入るシーンがある。
そのパチンコ屋が現代のパチンコ屋とほとんど同じなのだ。店内の壁にスピーカーがある。
スピーカーがあるってことは電気が普通にあって、電気通信技術もあるってことだろう。
しかし今まで通信機に向かって喋るようなシーンは記憶にない。パチンコ屋にスピーカーがあるなら、有線通信くらい普及してそうなものだが。
そもそも電気はどこでどういう方法で作ってるんだ?電気があるなら、電気の照明もあったっけ?
原作では町中で綱手を探し回るところでパチンコ屋が出てくるカットはあるが、店内の詳しい様子はわからない。


他にも、テレビではなく映画だったと思うが、蒸気機関車のようなものが出てくるシーンがあった。
これはなんだか「技術進みすぎじゃね?」と思った。


また、科学技術ではないが文化的なところで首をかしげたくなるようなシーンがあった。
自来也が綱手が居酒屋で遭遇して、5代目就任をかけてカードゲームをするのだが、そのカードがまんま現代のトランプで、ゲームはポーカーなのだ。キングやクイーンやジャックが描いてあるカードを使っている。
花札使っておいちょかぶとか、普通に和風なカードゲームあるのに、なぜにトランプでポーカー?
原作だと居酒屋で遭遇するのは同じだが、カードは出てこない。尺を伸ばすためにアニメで勝手に付け加えたようだ。


NARUTOって忍者が主人公なんだから中世日本っぽい世界かと思いきや、それとは相容れないようなモノがいろいろ出てくる。
NARUTOやBLEACHってキチンとした世界設定を作っていなくて、場当たり的に設定を考えているように思える。。。

FF11 久しぶりに通常LV上げPT主催

日曜日の夜、すごく久しぶりに通常LV上げPを主催した。
時間かかったけどなんとか6人集めてLV64にシンクしてバフラウのコリブリをやった。
構成はナ狩暗踊学詩。おいらは詩人。


8時過ぎに開始。開幕にエレジーしたら反射された。コリブリは歌も反射することをこの時知った^^;
魔法だけかと思ってた。
敵にエレジー、レクイエムができないので、ひたすら前衛にマドメヌ、狩さんにはプレリュード、学さんにバラード。単調だったが昼間にすっごい昼寝をしていたので、眠くならずに済んだ^^;
約3時間で23000くらい稼いで、LV65→66になった。
通常のLV上げでこれくらい稼げたら十分なんだろうが、どうしてもアビセア乱獲と比較してしまう^^;

新潟上位相手に連勝、磐田は静岡ダービー制して連勝

J's GOAL:試合詳細:2010 J1 第20節 アルビレックス新潟 2-1 川崎フロンターレ


連勝。それも上位相手に。強いぞ新潟^^/
チョヨンチョルノリノリだな。
真夏の過密日程もこれで終わり。例年、夏に失速するアルビだったが今年は強かった。
うん。このままペースで、できればACL圏内に入れたらいいなー。


J's GOAL:試合詳細:2010 J1 第20節 ジュビロ磐田 2-1 清水エスパルス


磐田も連勝。今シーズン初の連勝だって。
しかし西とパクチュホ出場停止で勝てる思わなんだ。
#清水のセンターバック2人が出場停止だったから、条件的には互角だった。
西、パクの代役はダブル山本。「なんで菅沼じゃないのー」と怒っていたら、なんとその一方の山本が大活躍。ボランチで出てた時はがっかりな感じだったが、この試合は攻撃的なポジションでプロ入り初ゴール&1アシスト。
ジウシーニョも良かった。やっぱFWは成岡よりジウだな。
連勝で16位仙台と勝ち点差が9。一息ついた感じかな。

August 22, 2010

残暑

暑くて何もする気が出ない。
週間予報を見ると東京の最高気温はずっと32℃以上。
火曜日は34℃とかなってるしorz

August 17, 2010

FF11 メイジャンの試練No.834クリア

試練の内容:ビースト族150匹を光属性の50以上のダメージでとどめを刺して倒す


ほとんどをボヤーダ樹のウサギで、一部をテリガンのウサギでやった。
テリガンの場合は自主訓練をしながら。
とどめの刺さないと行けないので人と一緒にはやりづらい。それに数も単純に3倍になったので、前の2つの試練より大分時間がかかった。


次はNo.838。フラスコマラソンだ。

帰省中の釣行記2010

8/13(金)は岩船港でサビキ釣り。
11時に到着。天気は曇り。
最初は手前側(売店や食堂がある方)でやっていたが、さっぱり。
1時間でウグイが1匹釣れただけ。リリースした。
周りの人もあんまり釣れていないようだった。隣でトリックサビキをやっている人はウグイと豆アジがそれぞれ2,3匹ずつ釣れていた。
やっぱりトリックサビキの方が釣れるのかなあ。普通のサビキでも釣れる時は釣れるんだけど。
今回使ったサビキの色が緑だったのだが、アミエビや調整エサの色に近いピンクの方が良さそうな気がする。
昼飯を食べてから反対側の本堤の方に移動。荷物全部持って徒歩で移動するのは疲れる。
最初は防波堤の真ん中辺りでサビキ釣りをした。
1回だけアタリがあって、上げてみるとウグイと豆アジがかかっていた。今日最初の豆アジだ^^
と喜んでいたら、ウグイが暴れて豆アジが針から外れたorz
おのれウグイ~。
アミエビが無くなったので、堤防の先端の方に移動してソフトルアーで落とし込み釣りをしたが、アタリなし。


疲れたので3時くらいで撤退。ボウズだorz
道具を持って手前から堤防の先まで往復したので、とにかく疲れた。
カート買おうかな。
あと、次はトリックサビキをやってみよう。


8/14(土)は胎内川河口、荒井浜でキス釣り。
前日に酷く疲れたので早朝の釣りは諦めて10時過ぎから釣り始めた。
正午までは河口のすぐ側で釣っていたが、全くアタリなし。
昼飯を食べてから荒井浜の方向へ少しずつ移動しながら投げていたら、キスをゲット!
13時過ぎから風が急に強くなった。海岸線と平行に近いが若干向かい風。
帽子が飛ばされる(>_<)
投げても風に流される;;
砂粒が足に当たってチクチク痛い。そのうち雨も降ってきた。暴風雨。恐怖を感じる。
帰ろうかなと思ったら、そこから続けて3匹釣れた^^;
なんかわからんが釣れるから釣り続行^^;
2時頃に風が少し弱まった。が、雨は断続的に降っている。アタリはなくなった^^;
3時過ぎに根がかりが発生して力糸から錘から全部ロスト。この辺りに岩なんてないと思うんだけど、何かに引っかかってしまった。
#河口の方から見て2個目と3個目の沖のテトラポッド群の間。
また天気が悪くなる可能性も考えてそこでお開きにした。
実際、帰宅の途についた直後に激しい雨になった(すぐ止んだけど)。
釣果はキス4匹。最大16cm。よくわからない小さい魚も1匹釣れたがリリースした。
4匹なんて普通の人なら悪い釣果だろうけど、俺にしたらかなり釣れた方だ^^;
Fishing20100814


August 14, 2010

新潟12戦ぶり敗戦

J's GOAL:試合詳細:2010 J1 第18節 モンテディオ山形 1-0 アルビレックス新潟


連勝記録はいつかは止まるものだ。アウェーで負けなかっただけ良かった、と思おう。
山形まで遠征したサポの方々、お疲れ様でした。


やはりミシェウの不在は大きかったのか。
チョヨンチョルは出場したもののかなり疲労があったようで、前半で交代。
チームとしてのコンディションが悪かったようだ。
次節はミシェウも戻ってくるしチョの疲労も取れているだろう。
上位との対戦に向けて気持ちを切り替えてがんばれ^^/


トラックバック先:久々に負けてしまいました【J特】。 - AsOne PLANET 2010

FF11 セキュリティトークン忘れた

ただいま帰省中。
実家でもFF11できるようにノートPCとゲームパッドを持って帰ったのだが、セキュリティトークンを忘れてきた。
だめじゃんorz

August 12, 2010

ソフトウェアルータ導入失敗

FF11を全画面モードでやりながらPSPのウェブブラウザを使いたいと思い、ソフトウェアルータ機能の付いた無線LAN子機を購入した。
買ったのはBUFFALOのWLI-UC-GN
PSPやDSなどゲーム機との接続できることを前面に押し出した製品もあるが、自分の場合はPSPだけでなくたまにノートPCも接続することがあるかもと思いこの製品にした。
しかし導入が上手くいかなかった。
子機モードドライバ、クライアントマネージャ、親機子機切替ツールのインストールまでは上手く行くのだが、最後のソフトウェアルータ設定ツールのインストールが止まる。
BUFFALOのサイトから最新版を持ってきてもダメ。
ネットで検索すると同様のトラブル事例が結構ある。解決できた人もいるようだが、自分の場合はどうやってもダメだった。
BUFFALOというとこんな記事もあるように、家庭向けの無線LAN製品ではトップシェアだから、同様の製品が多数ある中で無難な選択をしたつもりだったんだけどなあ。


自分のPCの場合、WindowsXPのインターネット接続共有がおかしいのがトラブルの原因のような気がする。
普通、コントロールパネル>ネットワーク接続>ローカル エリア接続>「詳細設定」タブ には「インターネット接続の共有」の設定項目があるはずなのだが、自分のPCではその項目がない。設定できないとかではなく設定項目自体が存在しない。
ネットワークアダプタが2つ以上付いていないと「インターネット接続の共有」は無いという話もあるけど、そうだっけ?うーん。


参考サイト:
うーん。WLI-UC-GNの「ソフトウェアルータ」機能にもの申す! - 802.11セキュリティ - 徒然なるままに・・・
WLI-UC-GN ってどうなの? : パソコントラブル出張修理・サポート日記

August 08, 2010

新潟11戦負けなし、磐田連敗

J's GOAL:試合詳細:2010 J1 第17節 京都サンガ 0-2 アルビレックス新潟


黒崎監督と秋田監督の元鹿島対決は、今の勢いそのままに新潟勝利!
10人になってから追加点を取るとは、新潟強し。
しかし、ミシェウがレッドカードでM・リシャルデスが負傷退場。チョヨンチョルは韓国代表に招集される。次節の前には帰ってくるが、疲労を考えると休ませる可能性も。
主力の外国人3人が欠場になるかもしれない。ちょっとピンチかも。
ここは大島の奮起を期待^^/


J's GOAL:試合詳細:2010 J1 第17節 モンテディオ山形 1-0 ジュビロ磐田


イガンジンが復帰して能活が先発したが、完封負け。
前田の惜しいシュートはあったが、結局無得点。ゴール前至近距離で大井がボールを受けて大チャンスはDFに防がれた。あれは決めないと、大井orz
次節からはまたも柏からレンタルの古賀が出れるようになる。大井はお役御免だな。


順位の近い、下位のチームに負けて暫定14位。今日神戸が勝てば15位になる。降格圏一歩手前。
まだ半分残っているとはいえ、とてもじゃないが安心していられない。
サポの間に監督への不満が高まってるようだが、なんかわかる。
能活とイが先発したが怪我治っての復帰であり、積極的に変えてきたという感じではない。
守備より攻撃の方を変えたらどうだろう。成岡とか西とか。なぜジウシーニョが先発じゃないのか?
西はいい選手かもしれないが、この暑い中連戦を闘ってきてる。31歳ベテランは疲労も溜まってるだろう。
菅沼を先発に使ってみるとか、何か工夫して欲しい。。。


トラックバック先:水色とオレンジを応援するブログ:第17節‐モンテディオ山形戦

August 07, 2010

FF11 メイジャンの試練No.829クリア

試練の内容:光天候か光曜日にアルカナ族を50匹倒す


今回の試練は前の試練に敵種族の制約が付いたものだ。
光天候を期待して空やデルクフの塔に2回出かけてみたが、結局一度も光天候にならなかった。
デルクフの塔はジュノの天気予報で「神光があるかも」と言っていた日に行ったのになあ。


と言うわけで、光曜日にロ・メーヴでウェポンやロボを倒して進めた。
1回だけ忍さんとPTを組んで、サクサク進んだのだが、またあと1匹で日付が変ってしまったorz
最後の1匹は次の光曜日にソロで倒してクリア。


次はの試練は天候・曜日縛りがないものの、数が150匹と3倍に増える。うわー。

August 05, 2010

FF11 うっかり投げ

過去世界のクエで手に入れたスマートグレネードをうっかり投げしてしまったorz


弓術スキルを上げていて、/rangeを3回実行するマクロを使っていたのだが、矢が尽きたのでスマートグレネードを装備した直後にマクロの/rangeが実行されて、ああ…。

August 04, 2010

本当にF2の追加生産できるの?

今日のWBSで「FXはF35までの繋ぎにF2を追加生産する」と報じていた。
どこかの新聞でもちょっと前にそんなこと報じていたよなー。
でも、FXの報道って今までも相当ガセネタあったし、どうなんだろう。


いろんなブログ見てると「F2の追加生産、いいんじゃないの」みたいな記事が多かったが、そういう記事は米国内のF2の部品生産ラインについて全く触れてないか、日本でも作れると簡単に書いてるのが多かった。
ロッキードは米国内のF2の部品生産ラインを閉鎖済み。現実的にF2の追加生産できるのだろうか。
いくら日本国内で追加生産って言ったところで、アメリカから部品が届かないとどうしようもない。
アメリカで生産されている部品のうち、日本といえども他国には渡したくない技術が使われているものもあるだろうし、仮に日本でのライセンス生産認めるとなっても技術的に一朝一夕では作れないものもあるだろう。
あるいは米国内の部品生産ラインを再開してもらうために、ロッキードに目ん玉飛び出るような金を払うのか。
部品製造していた下請け会社がラインを解体にして従業員を解雇して部品生産から撤退していたら、金積んだところでもう部品を作ってくれないだろう。
それに最終的にはF35って言ってるけど、F35って性能的にどうみても日本向けじゃない(速度が遅い、兵器搭載量が少ない)し、高くなりそうだし、日本国内でライセンス生産できるかどうか怪しいし、そもそもいつ完成するかわからない。
本当にF35にするの?えー。
素直に今ある4.5世代で手を打った方がいいんじゃない?


まあしかし、ここまでFX選定が遅れているのに、防衛省のエライ人って責任取ったの?FXの遅れによって今現在、日本を危険にさらしている訳だよね。誰も責任取ってないの?
ラプターにこだわって結局ダメで、F35もいつ完成するかわからない。
#完成したっていつ日本に売ってもらえるかわからない。
見通しが甘くて情報収集能力に欠けている。
日本の防衛は大丈夫なんだろうか。

100歳超所在不明の件

既に30人以上が所在不明と判明したらしい。
ほとんどが年金や恩給を不正受給するために家族が死亡届を出さずにいたのだろう。
不正受給ならまだいいが、中には殺人や死体遺棄が紛れているかもしれない。


80歳、90歳以上も含めて広く調査して、そこに犯罪があればキチンと捜査して欲しい。
ていうか、今までやってなかったのは行政の怠慢だ。何が「住民登録は性善説に基づいている」だよ(#-_-)

PHS事業縮小?

ウィルコムのPHS事業縮小へ ソフトバンクが協力 - ビジネス・経済:asahi.com


読売や毎日の記事では「縮小」とは書いてないようだが、どうなのか。でもまあ思ったより解約が多いようで、今後、宣伝や新機種の投入はなくなるかもね。
ウィルコムが会社更生法の申請に至った理由は累積債務とXGPの設備投資の2つで、PHS事業単体の月ベースの採算は黒字なんだよね。たぶん。
なんとか延命してくれないか。PHSから携帯へはMNPがないから乗り換えはしたくなよ。

August 03, 2010

FF11 メイジャンの試練No.828クリア

試練の内容:光天候か光曜日に指定なし50匹倒す


光天候なんてクフィムと空でたまになるくらいしか知らん。
で、光曜日にテリガン岬でソロをしたり、グロウベルクでヒッポグリフをやっているPTにいれてもらったりして、あと5匹まで進めた。


あと5匹なら次の光曜日でソロでも余裕だろうと思ったら、その次の光曜日、始めた直後にカニ3匹に絡まれて死んだり止めを刺す時に武器を持ち変えるのを忘れたりであと1匹というところで光曜日が終了orz
次の光曜日、バフラウ段丘でクモを倒して終了。
光曜日1日無駄にしてしまった。

August 01, 2010

新潟10試合負けなし、磐田3失点完封負け

J's GOAL:試合詳細:2010 J1 第16節 アルビレックス新潟 2-1 FC東京


貴章の2試合連続ゴールと出場停止から戻った本間のゴールで勝利。10試合負けなしで、暫定5位。
速報Jリーグで解説の山本昌邦が新潟のいいところを
「コンパクトなサッカー。コンパクトな分、ボールを奪った時に短い距離・少ない手数でシュートまで行ける。また、運動量が少なくて済み夏のきつい時期でも疲労がコンパクトでないサッカーより少ない」
と言っていた。なるほど。


J's GOAL:試合詳細:2010 J1 第16節 ジュビロ磐田 0-3 セレッソ大阪


鹿島戦に続きホームのお客さんがっかりだろう。
試合後のインタビューで監督が「相当疲労があって・・・」とか言っているが、そりゃどこのチームも一緒でしょ。
鹿島戦は2点リードを守れずに負け、FC東京戦はシュートの数で上回り押していたのに引き分け。勝てる試合を取れずに、負ける時は完敗、惨敗。。。
チャンスは作ってるようだが、J再開後、前田がまだ無得点なのが心配だ。前々節も前節も、前田がチャンスで1点決めていればどうなっていたか。成岡とのコンビは悪くないと新聞とかには書いてあるが、やはりイグノと比べると前田の負担が大きいなるのか。
また、イガンジンが抜けてから那須がCBに下がって山本康がボランチに入っているが、守備力落ちてるなあ。鹿島戦3失点、今節3失点と大量失点の試合が増えた。
西が後半早い時間に交代しているが、さすがに疲れて動きが悪くなったか。休ませてあげたら?松浦は?ベンチにも入ってないけど、怪我してるんだっけ?そんな情報聞いたおぼえはないが。
16位の大宮と勝ち点差は3。得失点差は磐田の方が悪い。
この後はアウェイで山形戦、ホームで神戸戦。どちらも下位のチームだ。ここで勝ち点をつみあげられないようだと、今年も降格争いに本格参戦だ。勘弁してくれorz


しかしこの一番暑いと思われる時期に、なんで週2で試合やるかね。
夏休み中という興行的な理由なんだろうけど、選手の体のこと考えたらやめるべきだ。
せめて今節の試合を全部日曜日して水曜日から中3日にするとか、配慮はないのかね。
真夏にチームによっては中2日で3試合なんて、ありえないよ。
春秋制は後退したようだけど、選手の疲労を考えない夏季の過密スケジュールが改まらないと、また春秋制を押す声が大きくなりかねない。

« July 2010 | Main | September 2010 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof