My Photo

« FF11 久しぶりに通常LV上げPT主催 | Main | 貴章離脱、移籍交渉のため渡独 »

August 24, 2010

「NARUTO -ナルト-」のどうも気になるところ

主にアニメの方の話だが、見てるとNARUTOの世界観、科学技術のレベルや文化がよくわからん。


少年編で木の葉崩しの後、ナルトと自来也が綱手を探すところでパチンコ屋に入るシーンがある。
そのパチンコ屋が現代のパチンコ屋とほとんど同じなのだ。店内の壁にスピーカーがある。
スピーカーがあるってことは電気が普通にあって、電気通信技術もあるってことだろう。
しかし今まで通信機に向かって喋るようなシーンは記憶にない。パチンコ屋にスピーカーがあるなら、有線通信くらい普及してそうなものだが。
そもそも電気はどこでどういう方法で作ってるんだ?電気があるなら、電気の照明もあったっけ?
原作では町中で綱手を探し回るところでパチンコ屋が出てくるカットはあるが、店内の詳しい様子はわからない。


他にも、テレビではなく映画だったと思うが、蒸気機関車のようなものが出てくるシーンがあった。
これはなんだか「技術進みすぎじゃね?」と思った。


また、科学技術ではないが文化的なところで首をかしげたくなるようなシーンがあった。
自来也が綱手が居酒屋で遭遇して、5代目就任をかけてカードゲームをするのだが、そのカードがまんま現代のトランプで、ゲームはポーカーなのだ。キングやクイーンやジャックが描いてあるカードを使っている。
花札使っておいちょかぶとか、普通に和風なカードゲームあるのに、なぜにトランプでポーカー?
原作だと居酒屋で遭遇するのは同じだが、カードは出てこない。尺を伸ばすためにアニメで勝手に付け加えたようだ。


NARUTOって忍者が主人公なんだから中世日本っぽい世界かと思いきや、それとは相容れないようなモノがいろいろ出てくる。
NARUTOやBLEACHってキチンとした世界設定を作っていなくて、場当たり的に設定を考えているように思える。。。

« FF11 久しぶりに通常LV上げPT主催 | Main | 貴章離脱、移籍交渉のため渡独 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/49233551

Listed below are links to weblogs that reference 「NARUTO -ナルト-」のどうも気になるところ:

« FF11 久しぶりに通常LV上げPT主催 | Main | 貴章離脱、移籍交渉のため渡独 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof