My Photo

« August 2010 | Main | October 2010 »

September 30, 2010

2010ナビスコ準決勝、磐田ホームで敗戦

2010 ヤマザキナビスコカップ 準決勝第1戦:ジュビロ磐田 0-1 川崎フロンターレ


ホームで負けたorz
失点シーン、川口が飛び出して触ったけどクリアしきれずに黒津に決められた。
川口のミスだと思うけど、失点シーン以外の所では好セーブをしていたらしいので川口を責める訳にはいかんな。
でもやっぱり、川口は瞬発力は衰えてきたのかな。年齢が年齢だし。先に触ってクリアできると思って飛び出したんだろうけど。。。


ザックさんが見に来てたのに前田はいいとこ魅せられなかったなー。
#でも代表に喚ばれた。良かった^^;


で、パクチュホ骨折(/_;)。
あの森の、もう1回言います、あの森のタックルで。去年のナビスコカップの表彰式であり得ない態度を取ったのに、クビにもならず、大したお咎めもなく未だに堂々と試合に出いてるあの森です。
ひどいタックルだ。これでイエローさえ出ないって、あり得ない。
チュホが欠けるのは本当に痛いが、開き直って第2戦は勝つしかない!


トラックバック先:☆なんでもオヤジとジュビロ磐田☆:【J特】 ナビスコ準決勝 第1戦 ホームで川崎に惨敗

FF11wikiが見れない

日曜日からFF11wikiが見れなくなっている。
LSメンバーから「アビセアミザレオのメインクエNMやるけど来る?」と言われて便乗させてもらうことになり、FF11wikiでNM情報を確認しようと思ったら、見れなかった。
実際はもっとも前から見れない状態だったのかもしれないが。
#チョウチンアンコウみたいなNMは倒せた


そして未だには復旧していない。
アビセアやメイジャンのページには直接行けば見れる。
トップページがあるサーバに何か起きていて、別サーバになってるカテゴリーは見れるのかな。


一度ちらっと見れたことがあったが、リロードしたら見れなくなった。
アクセスが多すぎてプロバイダとかレンタルサーバ業者から制限かけられてんだろうか?
まあ、管理者は手弁当でやってるんだろうから早く復旧させろとは言えない。
elemenもFFレシピも利用者から金取ってる訳じゃないから、頑張って維持してくださいとしか言いようがない。
#広告とかで収入はあるんだろうけど。
どこかに移転するのか。
なくなったら困るな^^;

September 25, 2010

新潟敗戦4戦勝ちなし、磐田前田3戦連発で3連勝

J's GOAL:試合詳細:2010 J1 第24節 浦和レッズ 2-0 アルビレックス新潟


9位まで順位が落ちてしまった。数ヶ月前には「ACL圏行けるかも」なんて思っていたのに。
調子が良かった時は矢野、チョヨンチョル、ミシェウそしてマルシオの4人が素晴らしい攻撃をしていた。
そのうちのが3人欠けたら、そりゃ勝てないわ。ヨンチョルも腕の怪我で決して本調子ではないし。
相変わらず大島のシュートは枠の外。。。
選手層の薄さは如何ともし難い。
ミシェウはジェフ時代、怪我ばっかしていたようだが、大丈夫だろうか。
一人だけシーズン終了~。とか言わないで欲しい^^;


J's GOAL:試合詳細:2010 J1 第24節 京都サンガ 0-1 ジュビロ磐田


前田ゴール!!
得点ランキングトップか、と思ったがケネディが2得点してたから2位だった^^;
#名古屋つえーなー。


なんかここのところ守りが良い気がする。監督も言っているが球際に厳しく行っている。
前節、BSでベルマーレがフロンターレにボロ負けした試合を見ていたのだが、ベルマーレのDFは数が揃っていてもガツガツ行かないで、結局いいパスを出されたり、シュート撃たれたりしている。
対してジュビロのDFはキチンと寄せてしっかりプレッシャーをかけているように思う。
相手と近づくとドリブルやワンツーでかわされて一気に数的不利な状態を作られるリスクがあるが、しかしジュビロの守りはそこを勇気を持って寄せていって、結果として効果的なパスを防いだりシュートをブロックできたりしている。
やはりこれは古賀が入ったことが大きいのだろう。


3連勝。勝ち点33。16位FC東京と勝ち点差12。
さすがにここまで来れば降格争いに巻き込まれることはないだろう。

国勢調査の調査員

今日の昼間、家にいた時にドアの郵便受けに「ガサガサッ」と何かが突っ込まれた。
取りに行くと国勢調査の書類が入っていた。
「ご不在でしたので調査書類を郵便受けに投函させていただきました」
と書いてあった。
調査員って仕事だろ。金もらってんだろ。なのに対面調査がめんどくさいからって、在宅かどうかも確認せずにアパートの郵便受けに書類を突っ込んで帰るって。。。
今は郵送かネット回答になり対面での調査用紙の回収がなくなったのだから、以前の国政調査より相当楽になったはずだ。
それなのにこの怠慢。ふざけた調査員もいたもんだ。


その後、アパートの大家の婆さんがやってきて、なんか国勢調査のことを話し出した。
「調査用紙はもらいましたよ」って言ったら、「ああ、そうなの?各部屋に配られてるの?」だって。
国勢調査は各世帯毎なんだからアパートだったら各部屋に記入・提出するに決まっている。
大家がまとめて提出するとでも思っていたのだろうか。ありえねえ。


国勢調査はインターネットでも回答できるらしい。
だったら基本はネットでの回答にして、ネット環境がない人とか必要な人だけに調査用紙を配ればいいのに。
じいさんばあさんの家とか最初からネットやってなさそうな世帯なら初めから紙配ってもいいと思うけど、今日日の年金もらってない世代の世帯なら「ネット環境まったくありません。PCも携帯も持ってません。」ってのはかなり少数派でしょう。
やっぱお役所はコスト意識低すぎる(-_-♯)

ゲームアーカイブスにGPM

気が付いたらゲームアーカイブスにガンパレが。
うーん。久しぶりやってみたい気もするけど、来週には「零の軌跡」が来るから見送り。
他にも「戦場のヴァルキュリア2」の廉価版が出る。
やってみたいけど「零の軌跡」の後には「タクティクスオウガ 運命の輪」出るだろうし。
やりたいゲームが多くて困る^^;

September 23, 2010

FF11 メイジャンの試練No.1700クリア

試練の内容:Fay Springに妖蟲のフラスコ15個トレード


D値が1つ上がるだけでケアル回復量は変らない。この試練はさらなるケアル回復量プラスのための通過点だ。

September 20, 2010

FF11 アビセアメインクエNM3戦

日曜日の夜、LSの人に誘ってもらってアビセアメインクエのNM3戦をやった。
3戦とも白で参加。

最初にアビセア-コンシュタットのKukulkan。
弱点を突くことができ、見事に倒せました。
そして月のジェイドをゲット。これでアートマが付けることができるようになった^^


次はアビセア-タロンギのGlavoid。
これは倒せず;;
半分強まで削ったところでハイパー化し、撤退orz
うーん、難しい。。。
回復以外にホーリーを撃ったら、敵に吸収されたことが2度ほど。。。
アタッカーさんたちも「500ダメージ出したのにその後1500とか回復されたら」ってぼやいてました。
ごめんなさい。また機会があったら、今度は回復に専念しますorz


最後はアビセア-ラテーヌのBriareus。
途中で盾役が何度か倒れたが、残りの1枚の盾役で建てて、ハイパー化前になんとか倒した。
#ハイパー化しかけてたかも。
しかし、WSで弱点を突けなかった。撃てる限りのWSは撃ったと思われるのだが。
片手刀使用者がいなかったので、弱点は片手刀のWSだったのかな。
ただし、弱点は突かなくても倒せばメインクエは進んだ。
強運の白色ジェイドをゲット。


3戦して2勝。Glavoidが残ってしまった。
機会があればリベンジしたい。
#完全に他力本願^^;

新潟、数的優位を生かせずドロー

J's GOAL:試合詳細:2010 J1 第23節 アルビレックス新潟 1-1 京都サンガ


連敗を止めたと言うより、勝てなかったと言う方が適切だろう。
マルシオ欠場とは言え、ホームで下位の京都が相手、その上に向こうに退場者が出て一人多い状態だったのにPKでの1点のみとは。。。。
ザックも見に来てたけど途中で帰ったそうな。
他の人の感想でも「凡戦」、「お金払って見る価値のある試合じゃなかった」と散々。
FWの先発、そろそろ変えてもいいんじゃないかな。大島外して、川又か亜土夢を先発に。
大島は周りを生かすプレーが良いとは言え、自身の決定的チャンスを決めれていない。枠外シュートが多い。

城福監督残念、練習前に解任通達 - サッカーニュース : nikkansports.com


去年の大分、今年の東京と、ナビスコで優勝すると翌年は低迷している。
そういうジンクスができそうだ。

September 19, 2010

FWの2ゴールで磐田勝利

J's GOAL:試合詳細:2010 J1 第23節 ジュビロ磐田 2-1 FC東京


1点目は上田からのナイスパスに船谷がよく追いついてセンタリング、ジウが点で合わせてゴール。
2点目は前田が駒野を使ってワンツーパスでDFをかわしてゴール。
どちらも素晴らしいゴール。
後半、石川に今シーズン初ゴールを決められたが、逃げ切って勝利。
#昨シーズンあんなにゴールしまくった石川がやっと初ゴールか。今年はどしたんだろね。


試合終了時の城福監督、眉間にしわを寄せて、なんというか苦悩に満ちた表情だった。
なんか見ててかわいそうだった;;


前田は2試合連続得点で11点目。ゴールランキング首位に並んだ。
2年連続得点王もあり得るぞ。がんばれ。


昼間、珍しく地上波(TBS)でJ1の試合の生中継があった。名古屋-横浜戦。
医者に行かなきゃならんかったから途中まで見ていたが、すごく驚いたことがあった。
ハーフタイムじゃなくて試合の真っ最中にCMが入ったから。
今までの民放のJリーグ中継も、試合の途中にCM入ってたっけ?
CMのことを考えると、攻守が変るたびにCMが入れられる野球に比べて、ハーフタイムでまとめてCMを入れるしかないサッカーはTVのコンテンツとしては扱いずらいんだなーとあらためて思った。。。

September 17, 2010

外為どっとコム1ヶ月営業停止

時事ドットコム:外為どっとコムに業務停止命令=FX取引全般で1カ月-関東財務局


ずいぶんと厳しい処分だ。1ヶ月営業停止って、外為どっとコムは会社として大丈夫なんだろうか。


システムトラブルによる行政処分は証券会社でも過去に何度もあったが、ここまで厳しくなかったと思う。
やはりレバレッジ規制の時に言われていたように、金融庁が天下り確保&業界支配のためにFX業者に対する締め付けを強めているんだな。
規制緩和なんてどこ吹く風、官僚はあいかわらずだ。


確かに外為どっとコムのシステムトラブルもかなり酷いけどさ。

レッズと同じA評価はないだろう

今週のサッカーダイジェストに「Jの現在地~発展か衰退か~」という特集記事があった。
通算タイトル獲得数、資産評価、選手育成力(ユース出身選手の試合出場数)などいろんな切り口でJ1、J2のチームの評価をしていた。
その中の「観客動員」でアルビがA評価だった(A~Eの5段階評価だったと思う)。浦和と同じA評価。
そりゃないと思った。
だってアルビはタダ券を大量に配ってるでしょ。ほとんどのお客さんが金を出してチケット買っているレッズと同じ評価はないだろう。
新潟の真実の観客動員は先日の平日開催の天皇杯の5000人だと誰かが言っていたが、その通りだと思う。


タダ券の功罪は議論があって一概に良いとか悪いとか言えないが、少なくとも単純な観客数だけ見て「観客動員力A評価は浦和と新潟」ってのは、なんか違うと思った。

September 16, 2010

為替介入

政府・日銀、6年半ぶり為替介入 15年ぶり円高水準で - ビジネス・経済:asahi.com


伝家の宝刀を抜いてしまった。
タイミング的にはサプライズがあって良かったとは思う。
とりあえずは円安方向に進んでいるが、円高トレンドを止めたかどうかまではまだわからない。
介入を終了した瞬間に、また一気に円高になるのが怖い。
介入が終わった時、それはつまり日本政府の刀折れ矢尽きたってことだから、そこから円高になったらもう止める手段がない。


さてさて、どうなることやら。

FF11 迅速の青色ジェイドをゲット

火曜日の夜、LSメンバーが「ジェイド取りやってるから一緒にどう?」と誘われたので参加させてもらった。
アビセアコンシュでトンベリ狩り。黒3人でやった。
サクサクとトンベリを狩っていったが、出るのはコートやランタンばかりorz
すごくドロップ率悪い。
後半になって、やっと迅速の青色ジェイド取れた。
全員取れるのかと思ったら、釣った人だけが入手できるそうだ。
これでトラパーサー石が16時間毎にもらえるようになる^^


結局、2時間くらいやって、取れたのはおいらだけ。
途中参加なのに俺だけ取れて、なんか申し訳ない^^;
ほかの二人はもっと前からやってのだから、かなりドロップ率悪いようだ。

September 12, 2010

FF11 限界突破してアビセア乱獲LV上げ

金曜日の夜に魔人印章は5個揃ったので、土曜日の午前中にFOVで残りのメリポ1つをゲットして、限界突破^^
それから2回、アビセア乱獲に行った。


1回目は白で行った。
コンシュタットに行ったがブガードもキノコも人が多かったので、3番ワープ近くのイカを狩って85になった。
途中で釣り役がNMのイカを間違って釣ったことが2回あったが、救援要請を出して倒した。
おいらは2回目にNMのイカのWSを食らって一撃死^^;
戦闘不能になったのは3人くらいだったのでアラ壊滅とかにはならなかった。

2回目は夜、ジョブは黒。
昼間と同じくコンシュタットに行ったがやはり混雑している。
最初、ブガードで始めたがあまりにも取り合いが酷いし、空からNMが降ってきて危ない(隣のアラが絡まれてたw)のでブガ狩りはやめた。
で、トカゲのところが1PTしかいないというのでトカゲに変更。
4時間くらいやってLV85になった。
1日に2回のアビセア乱獲は、年寄りにはキツい。疲れた^^;

磐田は前田2得点で勝利、新潟逆転負け

J's GOAL:試合詳細:2010 J1 第22節 ジュビロ磐田 3-2 湘南ベルマーレ


中2日、デーゲームと厳しい日程だったが、なんとか勝った。
久しぶりの前田のゴール。それも2つ。
降格圏のチームに勝って勝ち点を積み上げた。
重要な勝利だ。
しかし菅沼、PK決めろよorz
得失点差が大事になる場合もあり得るんだぞ!!
あって欲しくないけど^^;
次節は那須が出場停止か。先発は康裕か、岡田か。


J's GOAL:試合詳細:2010 J1 第22節 アルビレック新潟 1-2 ガンバ大阪


ホームで逆転負けで連敗(-_-#)
マルシオが怪我で欠場だったが、ガンバも遠藤、明神、加地が不在。条件なら同じ、いやこっちが有利なくらい。
その上万全でないヨンチョルが先制点を取ったのに負けた。
90分に勝ち越し弾を食らうなんて、ホームで観戦してたみなさんはショックだっただろう。お疲れさまですm(_ _)m
これは監督と守備陣に猛省をしてもらいたい(`⌒´♯)
マルシオの代役でリーグ戦初出場の加藤大は及第点だったようだ。
期待してるよ19歳^^/
しっかし、これで3位以内、ACLは厳しくなったわ。
次節もホームで相手は京都。下位相手に勝って連敗を止めたい。


京都、秋田監督初勝利でベルマーレと入れ替わって最下位脱出。
反町さん、厳しい立場に立たされているなあ。

トラックバック先:湘南ベルマーレに勝利!:トモログ:So-netブログ

September 11, 2010

FF11 バージョンアップ20100909

今回のVUはメイジャンの試練の追加、アルタナミッション完結編などがあるが、とりあえず限界突破クエ。
魔人印章5個とメリポが4必要らしい。
メリポは2しかない。
魔人印章はLV70以上の敵が落とすらしい。


木曜日の夜、LSメンバーと1時間弱、過去メリファトでゴブリンを狩ったが1個もでなかった。
前回の限界突破クエと比べると、結構大変だ^^;


金曜日の夜も同じメンバー、同じ場所でやった。
とりあえず1個は出たのだが、やはりドロップは渋い。
そのうちにライバルもやってきたので移動することに。他のLSメンバーがウルガランでやったというので、ウルガラン山脈に移動。山を登って頂上付近でアーリマン、スノール、タウロスを狩った。
こちらのほうは2時間半くらいやって6個出た。自分も5個揃った。
敵が多くてたくさん狩れたのもあるけど、やはり過去メリファトよりも若干ドリップ率が高いような気がした。
あー、でもまだメリポが足りない^^;
印章集めで1つ増えたが、まだ1つ足りない。
FOVでもするか。


#魔人印章は限界突破以外に用途があるのだろうか?

FF11 竜虎相搏つ

先日、久しぶりにフェローの限界突破クエが発生。
#ずっと前に条件満たしてたのかもしれないが、ジュノ上層のNPCに話しかけてなかっただけかもしれない^^;


ジョブは赤で行った。
ク・ビアの闘技場に行く途中にサポがシーフだったのに気づいたが、LV80だからまあ大丈夫だろうと思ってそのまま突入したら、負けたorz
敵のジョブは赤/黒みたい。弱体、精霊弱体、精霊を使ってきたが、サポ白じゃないので状態異常を回復できずにされるがまま。そして連続魔を食らって死亡。


サポ白にして2戦目。
連続魔は入り口の方に走って逃げたが、時間切れ。
3戦目でなんとか勝てた。ふーっ。
これでフェローのLV上限が70になった。

September 08, 2010

FF11 メイジャンの試練No.834クリア

試練の内容:Fay Springに妖蟲のフラスコ10個トレード


ケアル回復量+15%ゲット^^/
時間を見つけてコツコツとやってた。
過去メリファトのYagudo High Priestを倒して妖蟲のフラスコを取った。フラスコはRareExだから1個ずつ取ってはグロウベルクまでもっていかないといけない。
難しくはないけど、面倒だった^^;

September 06, 2010

天皇杯2回戦

第90回天皇杯 2回戦 アルビレックス新潟 3-0 ツエーゲン金沢


第90回天皇杯 2回戦 ジュビロ磐田 2-1 愛媛FCしまなみ


新潟も磐田も勝った。ジャイアントキリングされなくて良かった。
Jリーグ勢では仙台、東京Vが負けた。


新潟は亜土夢が先発。
監督のコメントからすると、リーグ戦での起用はなさそうだな^^;


磐田は地域リーグのチーム相手に2-1。。。
FWに荒田、山崎、MFに松浦、船谷、DFに山本脩斗、本田と水曜日のナビスコの試合に備えてメンバーを大幅に入れ替えていたが、それでも地域リーグ相手にこれはないだろう。
出場した若手選手は猛省してもらいたい。
このままじゃリーグ戦で出番ないよ!


松浦が心配。相手の選手が松浦にファールしてイエロー出されて、そのあと前半のうちに松浦Out、成岡In。
怪我したのかな。

September 04, 2010

もしも逆襲のシャアにカミーユがいたら


これは面白い^^
妄想してしまう。新訳Zの後の後にくる『新訳逆襲のシャア』を。


ロンド・ベルにカミーユがいてReGZを駆るなんて、すてきじゃないですか^^
カミーユがギュネイを軽く、でもないかもしれないが倒すだろう。
クエスはどうだろう。機体の性能差が大きいから相当苦戦しそうだが、それでもUC最強のNTカミーユなら勝ってくれるだろう。
でも、ReGZがボロボロになったところでハサウェイにやられるか。
やっぱカミーユも死亡かなあorz

FF11 槍がなくてもMMMLV上げ

金曜日の夜、MMMでのLV上げPTの募集があったので詩人で参加した。
構成は忍青シ詩召、あと前衛一人はジョブ忘れたが、竜や侍、狩ではなかった。


MMMでのLV上げといえば突属性の竜さんや槍侍さん、狩さんというイメージがあったが、それが一人もいない。シーフさんの短剣は突属性だったかもしれないが火力が不足してないかなと若干危惧していた。
しかしやってみると問題なかった。
5戦やって、1回だけヒッポグリフのトリプルアタックで忍さんが死亡してシンクを解除したが、他の4回は問題なくクリアできた。


MMM募集する場合、突属性のアタッカーにこだわらなくてもいいのかも。

帝京大学医学部で多剤耐性菌の集団感染

院内感染の疑いで9人死亡 帝京大病院、46人感染確認 - アピタル(医療・健康):asahi.com


病院の建物はすごくでかくて立派なのに、中で行われている医療はぜんぜん立派じゃない。
まあ帝京大学医学部といえば、薬害エイズで有名な安部英が医学部長だったところだ。
患者第一の医療なんて望むべくもないか。

« August 2010 | Main | October 2010 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof