My Photo

« 新潟は首位名古屋に快勝 | Main | 大宮観客水増認める、東京Vは存続へ »

October 18, 2010

FF11 今さらアビセアでわかったこと

大半の人にとっては何を今さらなのだろうが、この前の週末に知ったいくつかのこと。


1.アートマは2個まで付けられる
メインクエのNM倒すと月のジェイドが手に入ってアートマが付けられるようになるのはわかっていたが、アートマを2個付けられるようにするには何か別のジェイドが必要だと思っていた。
が、クルオ10万で月のジェイドがもう1個もらえて、アートマが2個付けられるようになるとLSの人に教えてもらった。
なんか釈然としない。
アビセアのNPCから2個目の月のジェイドをもらった後、クルオがある限り何個でも月のジェイドがもらえるのかと思ってさらにもらおうとしたら「同じものもってるからあげられない」と言われた。
2個目をもらう時もすでにメインクエでもらった1個目の月のジェイドがあったのに。
メインクエでもらえるのと月のジェイドとクルオとの交換でもらえる月のジェイドは内部的には別物なのだろうか。やはり何だか釈然としないなあ。違う名前ならわかるけど。


2.時間延長するときは1回外に出てから
型紙狙いでミザレオのオロボンNMをやっていて、残り時間が10分を切ったので拠点にもどって時間延長をしたら石1個で10分しか延長できなかった。
1回外に出ないと+30分にはならないそうだ。
アビセアに入った直後に前回の残りのビジタントを付け、すぐに延長すると石1個につき+30分だが、どういう場合に+10分になるんだろう。
「アビセアに入って1回目の延長は+30分で2回目以降は+10分」?それとも「アビセアに入って一定時間内での延長は+30分、一定時間経過してからの延長は+10分」か?
まあ何にせよ、延長する時は1回外に出りゃいいようだ。


3.アビセアNMの魔法弱点
型紙狙いPTに参加して、なんとなくわかった。
特定の属性が弱点になってるのではなくて、特定の魔法が弱点らしい。
ブリザド4で弱点を突いた場合、それはブリザド4だけが弱点なのであって、ブリザド1も2も3もフリーズもフリーズ2も関係ないようだ。
黒にしか撃てない精霊魔法があるからアビセアのNM討伐で黒にはそれなりに需要があるのか。納得。
弱点となる魔法はNMを沸かした時点での曜日とその両隣の属性の魔法のうちの1つらしい。例えば火曜日だったら闇火土の魔法のどれか。
弱点を突くとNMは静寂状態になって、弱点は別な魔法に変る。
属性WSの弱点と同様に、魔法でも複数回弱点を突くのは避ける?アイテムのドロップが悪くなるから?
例えば火曜日に沸かしてバーストで弱点を突いた場合、次の弱点も闇・火・土のどれかなので、弱点を突かないように前記3属性以外の魔法を使う。
オロボンNMの場合、弱点を突けなかった時は型紙は1枚か2枚だったが、弱点を突いた場合は4枚出た。
精霊弱体が弱点の場合もあるらしい。
弱体はどうなんだろう?遁術は?ペットの履行は?わからん。

« 新潟は首位名古屋に快勝 | Main | 大宮観客水増認める、東京Vは存続へ »

FF11」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/49782282

Listed below are links to weblogs that reference FF11 今さらアビセアでわかったこと:

« 新潟は首位名古屋に快勝 | Main | 大宮観客水増認める、東京Vは存続へ »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof