My Photo

« 磐田逆転勝ち、新潟勝ち点3を取りこぼす | Main | 零の軌跡クリア »

October 25, 2010

FF11 白型紙足取りガーゴイルNM(アビセア-ブンカール)

日曜日の夜、白型紙が出るアビセアNM討伐の募集があったので黒/忍で参加した。
敵はガーゴイル族のQuasimodo。
構成はリーダーがシーフで、あとは黒赤学と、あと一人は後衛だったけど何だったか忘れたか、で5人PT。
トリガのガーゴイル硬石を競売で買って現地へ。
作戦は、
1.シーフが沸かせてとんずらで南に逃げる。
2.赤がNMだけ抜いてF-11テンキー4の壁あたりに連れてくる。
3.あとは後衛でピンポンして倒す。
というもの。
敵は強烈なスパイクアーマーがあるらしいので、攻撃は後衛のみ。
バインド、グラビデは入らないらしいのでタゲ取ったらひたすら壁の周りをぐるぐる回って逃げる。移動速度UP装備があるといいかも。
シーフは可能なら敵対心を調整。
範囲ダメージ+呪いの特殊技を使ってくるので聖水必須。自分にタゲがない時ならNMが座った瞬間に走って逃げれば避けられるが、タゲを取っている時は避けるのは難しそう。聖水は6戦で1Dでも足りなかった。


とりあえず6戦全勝。一人二人の死者が出たことはあったが、全滅することはなかった。
6戦のうち最初の2回は弱点を突いて型紙が3枚出たが、最終回は1枚も出なかった。出ないこともあるのか。
前にやったミザレオのオロボンNMよりだいぶ強くて、6戦で2時間以上かかった。1戦1戦にかかる時間が全然違う。
白型紙足は4枚出て、希望者が自分の他に一人いたので2枚ゲット。


以前の記事で書いた魔法の弱点(黄色弱点というのが普通らしい)について、新たに知ったこと。
精霊の場合は3系以上らしい。精霊単体系だけなのか精霊ガ系もそうなのかわからんが。
あと、呪歌が弱点の場合もあるらしい。
そうすると黄色の弱点は
精霊単体系(3以上)
精霊ガ系(3以上?)
精霊弱体?
暗黒魔法(ドレイン系、アスピル系、バイオ系)?
古代魔法(1系のみ?2系も?)
弱体魔法(ディスペル)?
遁術
呪歌
青魔法
神聖魔法(バニシュ系)?
の中のどれかということかな。
いや、こりゃなかなか弱点突けんわな。

« 磐田逆転勝ち、新潟勝ち点3を取りこぼす | Main | 零の軌跡クリア »

FF11」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/49846172

Listed below are links to weblogs that reference FF11 白型紙足取りガーゴイルNM(アビセア-ブンカール):

« 磐田逆転勝ち、新潟勝ち点3を取りこぼす | Main | 零の軌跡クリア »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof