My Photo

« September 2010 | Main | November 2010 »

October 31, 2010

FF11 アビラテクエ残りはルガルーのみ

アビセアラテーヌの名声上げをこつこつやって、やっと「音信不通」までクリアした。
あとは「隻眼の代償」のみ。
LSメンバーがセカンドキャラのためにそのうち主催すると言っていたので、そのときに便乗させてもらおう。
しかし、報酬がクルオだけってのがさびしいなあ。


ラテのクエはなんとかソロでできるけど、コンシュやタロンギのはとてもソロじゃできそうにないなあ^^;

October 28, 2010

オープンソースプロジェクトごたごた

Java の仕様策定を行う JCP のメンバーが離脱 - スラッシュドット・ジャパン


OOOもなんか分裂したみたいだし、やっぱり難しいんだ。
開発組織が分かれていって、結果として微妙に違う成果物が複数出てくると、エンドユーザは「よくわからんからMS製品にしよう」ってことになりそう。
どうにかならんものかねえ。

零の軌跡クリア

クリア時のLVは44。ラスボスは楽勝だった。


正直、ストーリーについてはガッカリだった。
以下、ネタバレふくみます。


主人公は警察の捜査官で、そのことが第1章では「警備隊では手詰まりなった事案を警察の捜査という観点から再調査する」という風に強調されていた。なのに、第2章で警察の捜査官なら絶対にやらないことやっている。これには白けてしまった。
その絶対にやらないこととは、事件の重要な証拠品である脅迫状を事件に関わっているかもしれない人間に見せていること。
脅迫は公にされておらず、脅迫状の内容はその時点で被害者と警察、それに犯人しか知らないはずである。そういうものをなんの躊躇もなく犯人や犯人の関係者かもしれない人間に渡すって。
なんかファルコムのゲームのお話って、超古代文明だの秘密結社だのファンタジーとか冒険活劇っぽいところは一生懸命だけど、それ以外のところですごく適当というか、何も考えてないと言うか。お話を考えている人はアニメとマンガとラノベしか読んでなにんじゃないか?と思ってしまう。


あと、通常戦闘がほとんど奇襲攻撃になっちゃって、難易度下がりすぎな気がする。


実績を埋めるために2周目をプレイしはじめたけど、別にそこまでしなくてもいいかって気になってきた。
しばらくしたらこのゲームとは対極にあるような重厚なストーリーのゲームが出るし。

October 25, 2010

FF11 白型紙足取りガーゴイルNM(アビセア-ブンカール)

日曜日の夜、白型紙が出るアビセアNM討伐の募集があったので黒/忍で参加した。
敵はガーゴイル族のQuasimodo。
構成はリーダーがシーフで、あとは黒赤学と、あと一人は後衛だったけど何だったか忘れたか、で5人PT。
トリガのガーゴイル硬石を競売で買って現地へ。
作戦は、
1.シーフが沸かせてとんずらで南に逃げる。
2.赤がNMだけ抜いてF-11テンキー4の壁あたりに連れてくる。
3.あとは後衛でピンポンして倒す。
というもの。
敵は強烈なスパイクアーマーがあるらしいので、攻撃は後衛のみ。
バインド、グラビデは入らないらしいのでタゲ取ったらひたすら壁の周りをぐるぐる回って逃げる。移動速度UP装備があるといいかも。
シーフは可能なら敵対心を調整。
範囲ダメージ+呪いの特殊技を使ってくるので聖水必須。自分にタゲがない時ならNMが座った瞬間に走って逃げれば避けられるが、タゲを取っている時は避けるのは難しそう。聖水は6戦で1Dでも足りなかった。


とりあえず6戦全勝。一人二人の死者が出たことはあったが、全滅することはなかった。
6戦のうち最初の2回は弱点を突いて型紙が3枚出たが、最終回は1枚も出なかった。出ないこともあるのか。
前にやったミザレオのオロボンNMよりだいぶ強くて、6戦で2時間以上かかった。1戦1戦にかかる時間が全然違う。
白型紙足は4枚出て、希望者が自分の他に一人いたので2枚ゲット。


以前の記事で書いた魔法の弱点(黄色弱点というのが普通らしい)について、新たに知ったこと。
精霊の場合は3系以上らしい。精霊単体系だけなのか精霊ガ系もそうなのかわからんが。
あと、呪歌が弱点の場合もあるらしい。
そうすると黄色の弱点は
精霊単体系(3以上)
精霊ガ系(3以上?)
精霊弱体?
暗黒魔法(ドレイン系、アスピル系、バイオ系)?
古代魔法(1系のみ?2系も?)
弱体魔法(ディスペル)?
遁術
呪歌
青魔法
神聖魔法(バニシュ系)?
の中のどれかということかな。
いや、こりゃなかなか弱点突けんわな。

October 24, 2010

磐田逆転勝ち、新潟勝ち点3を取りこぼす

J's GOAL:試合詳細:2010 J1 第27節 ジュビロ磐田 2-1 浦和レッズ


速報Jリーグもスポーツニュースも見てないので内容はわからないが、しかし、シーズン前半と比べたら最近は本当に勝負強くなった。
好調浦和を相手に逆転勝ちだもの。
エジが得点して前田の13得点に並ばれた。前田は無得点。ケネディが無得点だったから差は変らず。


J's GOAL:試合詳細:2010 J1 第27節 アルビレックス新潟 1-1 FC東京

MXの生中継で観戦。
最後だけ見れば新潟が取りこぼした試合だが、全体的な内容は負けゲーム。
最後のPK、ああいうこともある。マルシオのせいで勝てなかった試合より、マルシオのおかげで勝てた試合の方がはるかに多いんだから、何にも言うなw
流れの中からの決定機は東京の方が多かった。大黒がフリーでヘッドを2回外してくれた。石川の決定的なシュートも左に逸れて助かった。
東口のスーパーセーブと相手のシュートミスでなんとか引き分けという感じ。
ヨンチョルが戻ってベストメンバーだったが、なんだか全体的にミスが多かった。


新潟は勝ち点39で9位、磐田は38で11位。
降格争いということもないが、優勝争いでもない。ACLも厳しいだろう。
目標設定がしずらい順位だ。
残り7試合、賞金がもらえる7位以内を目指して欲しい。1シーズン闘って、ご褒美が何もないのは悲しいし^^;

October 22, 2010

5つ星数独が解けた

朝日新聞の土曜版に数独が載っている。難易度が星の数で表されていて、4つ星まではなんとか解けるのだが5つ星の数独は今まで解けたことがなかった。
しかし、この前の土曜版に載っていた5つ星数独をなんとか解くことができた。


Sudoku

解くポイントになったところを忘れないように書いておく。


hの決定
(1)8の列と9の列にはどちらにも2と6があるので、aとbには一方に2が、他方には6が入る。
(2)Bの列とCの列にはどちらにも1があるので、aとhのいずれかに1が入る。
(3)しかし、(1)によりaには2また6しか入らない。
(4)よってhは1である。


fの決定
(1)上記「hの決定」により、aとbには一方が2で他方は6である。またhは1である。
(2)左下の3x3を考えると、残りの未決定セルf、g、iにはそれぞれ4,8,9のいずれかが重複しないで入る。
(3)C列には9があるので、gとiには9は入らない。
(4)よって、残るfに9が入る。

大宮観客水増認める、東京Vは存続へ

日常的に観客数水増し 大宮、社長辞任へ - サッカーニュース : nikkansports.com


酷すぎるだろ。これ。
もし俺がスポンサーだったら大宮を訴えるよ。
だってスポンサー契約を結ぶ時に参考にしたであろう過去の観客動員がウソだったんだから。
Jリーグは罰金3千万+来期は勝ち点-10くらいの処分を科してもいいんじゃないか。
スポンサー企業にこれ以上不信感をもたれないように厳しい処分と、他のチームは大丈夫か徹底調査を求む。


東京V経営再建で来季存続が決定的に - サッカーニュース : nikkansports.com


存続するのか。ふーん。
スポーツナビかなんかのアンケートではほとんどが「名門チームだから残すべき」という意見だったが、名門だってことがチームを存続させる理由になるのか?もし地方の新しいチームだったら消えていいのか?
そもそもヴェルディの経営不振はフラフラとホームタウンを移して地域に根ざした活動をしてこなかったのが理由だろう。ヴェルディを「東京のチーム」だと思っている人ってどれだけいるんだ?FC東京と比べて。
味スタから遠く離れたら品川区の商店街でもFC東京のホームゲームの宣伝ポスターがたくさん貼ってあるが、ヴェルディのポスターなんて見たことがない。
それにJFL以下にはJリーグ入りを狙うチームがたくさんある。それらが上がってきたらJリーグのチーム数は増える一方。スポンサーの確保が困難になってチーム経営がどんどん苦しくなっていく。
チーム数が増える一方というのは問題があると思う。
J2から下に落とす制度とかも必要じゃないだろうか。将棋の順位戦みたいに降格点を付けて、降格点がたまったらJリーグ準加盟にしてJFLに落とすとか。
#あるんだっけ?

October 18, 2010

FF11 今さらアビセアでわかったこと

大半の人にとっては何を今さらなのだろうが、この前の週末に知ったいくつかのこと。


1.アートマは2個まで付けられる
メインクエのNM倒すと月のジェイドが手に入ってアートマが付けられるようになるのはわかっていたが、アートマを2個付けられるようにするには何か別のジェイドが必要だと思っていた。
が、クルオ10万で月のジェイドがもう1個もらえて、アートマが2個付けられるようになるとLSの人に教えてもらった。
なんか釈然としない。
アビセアのNPCから2個目の月のジェイドをもらった後、クルオがある限り何個でも月のジェイドがもらえるのかと思ってさらにもらおうとしたら「同じものもってるからあげられない」と言われた。
2個目をもらう時もすでにメインクエでもらった1個目の月のジェイドがあったのに。
メインクエでもらえるのと月のジェイドとクルオとの交換でもらえる月のジェイドは内部的には別物なのだろうか。やはり何だか釈然としないなあ。違う名前ならわかるけど。


2.時間延長するときは1回外に出てから
型紙狙いでミザレオのオロボンNMをやっていて、残り時間が10分を切ったので拠点にもどって時間延長をしたら石1個で10分しか延長できなかった。
1回外に出ないと+30分にはならないそうだ。
アビセアに入った直後に前回の残りのビジタントを付け、すぐに延長すると石1個につき+30分だが、どういう場合に+10分になるんだろう。
「アビセアに入って1回目の延長は+30分で2回目以降は+10分」?それとも「アビセアに入って一定時間内での延長は+30分、一定時間経過してからの延長は+10分」か?
まあ何にせよ、延長する時は1回外に出りゃいいようだ。


3.アビセアNMの魔法弱点
型紙狙いPTに参加して、なんとなくわかった。
特定の属性が弱点になってるのではなくて、特定の魔法が弱点らしい。
ブリザド4で弱点を突いた場合、それはブリザド4だけが弱点なのであって、ブリザド1も2も3もフリーズもフリーズ2も関係ないようだ。
黒にしか撃てない精霊魔法があるからアビセアのNM討伐で黒にはそれなりに需要があるのか。納得。
弱点となる魔法はNMを沸かした時点での曜日とその両隣の属性の魔法のうちの1つらしい。例えば火曜日だったら闇火土の魔法のどれか。
弱点を突くとNMは静寂状態になって、弱点は別な魔法に変る。
属性WSの弱点と同様に、魔法でも複数回弱点を突くのは避ける?アイテムのドロップが悪くなるから?
例えば火曜日に沸かしてバーストで弱点を突いた場合、次の弱点も闇・火・土のどれかなので、弱点を突かないように前記3属性以外の魔法を使う。
オロボンNMの場合、弱点を突けなかった時は型紙は1枚か2枚だったが、弱点を突いた場合は4枚出た。
精霊弱体が弱点の場合もあるらしい。
弱体はどうなんだろう?遁術は?ペットの履行は?わからん。

新潟は首位名古屋に快勝

J's GOAL:試合詳細:2010 J1 第26節 アルビレックス新潟 4-1 名古屋グランパス


マルシオ、ミシェウが復帰して、首位相手に4発快勝!!
これが本当の新潟だ!!
相手に退場者が出ての4得点かと思ったら、退場の前に既に3点取っていた。
三門ナイスゴール^^
マルシオの1点目のFKが見たい。速報JリーグでもやべっちFCでも、その他のスポーツニュースでも映像がなかった。
#なんでヨンチョルは欠場?まだ戻ってきてない?疲労を考慮して?
順位は変らずorz


1点ケネディに取られてしまった。んー。
前田が土曜日に1点取って差を縮めたが、また離された;;
名古屋はまだ鹿島と勝ち点が8もある。もし名古屋が優勝したら、MVPはケネディだろうか。


スポーツ新聞には浦和がマルシオを獲得と出ていた。
まだ決まった訳じゃないだろうし年俸も大げさな数字だと思うけど、でも浦和が取ろうとしているのは事実だろう。
お金の勝負になったら勝ち目がないわけで、残留はマルシオが新潟をどれだけ愛してくれているかにかけるしかないね。
もちろん、新潟としてできるだけ年俸の上積みはした上での話だけど。貴章の分をマルシオに全部やるとか。
前節までの未勝利の5試合が来年の新潟の姿にならんことを願う。いやほんと切に願う;;

October 17, 2010

FF11 アビセアメインクエのアットワNM討伐

土曜日の午後、白門でアビセアメインクエ(アットワ)「渇きの煉獄蝶」の募集シャウトがあったので参加した。
開始はしばらく後だったので、時間ちょい前に黒に着替えて白門行ったら、リーダーが
「自分を数えるの忘れて19人になってた」
と。あらら^^;
でも時間になってもtellに反応しない人が1人いて、結果オーライ^^


敵はアビセアアットワのワモーラNM「Itzpapalotl」(イツパパロトル)。
けどまだ取ってないトリガーがあったので、まずチゴーNM「Tunga」戦。
アットワは道が入り組んでいいるし黒い煙で通行不可の所もあるし、全員集まるのに時間がかかる^^;
チゴーNMを倒してから、いよいよイツパパ戦。
湧かせる場所の周りには幼虫ワモーラがたくさん行って大リンク必至なので、湧かせたリーダーは死んで、NMだけ抜いて戦闘。
結構早くにWSで弱点を突くことができた。セラフブレードだったかな。
それから精霊を撃ったら、魔法で弱点を突くことができた。たぶんストーンだった。魔法封じた^^
で、そしたらリーダーが「エレジーと?(忘れた)以外、魔法禁止」と言うので、自分はケアルしていた。
黒は要らなかったような気がする^^;
イツパパは入った弱体魔法の数に比例して特殊技でHPを回復するそうなので弱体魔法は禁止だそうです。
それから前衛が1人、2人死ぬことはあったけど、ピンチと言うほどでもなく、主にペットで順調に削っていってイツパパを倒した。
炎蛾のアートマもゲット。
ブンカールとミザレオのメインクエもやったので、メインクエNMはタロンギのアレだけか。

October 16, 2010

ウィルコム構成計画提出とUQのこと

ウィルコム更生計画案提出、宮内氏がウィルコム代表取締役に - ケータイ Watch


9月も4万弱の純減らしいし。個人的には応援してるけど、将来の展望が全く描けないよなあ。
壊れていない基地局を撤去もしてるという話もある。経費削減を進めてるんだろう。
PHS事業単体での黒字をなるべく長い期間維持しながら、落としどころ(サービス終了)を探す感じだろうか。
何年間保つだろうか。


最近、知人がウィルコムを解約してUQ WiMAXを導入したと聞いた。首都圏の市街地では問題なく繋がるようになったんか。
それに何十Kbpsとか何百Kbpsではさすがにもう耐えられないか^^;
自分は実家で繋がらなくなったら、そのときはPHSとお別れになるだろう。それまでは使い続けたい。
もし今の使ってるアドエスが壊れたら、次の端末が困る。アドエスや03ってもう売ってないから。
ハイブリッドW-ZERO3はいらない。キーボード付いてないし、3G回線欲しいならわざわざウィルコム契約しない。
W-ZERO3やW-ZERO3esはまだ売っている(売れ残っている)ようだが、問題外。
うーん。京ぽんかなあ。
あるいは、そのタイミングでPHSをやめるか。


で、知人が移った先のUQなんだが、順調とは言い難い。
2010年度末に80万契約を目標としているが、9月まで33万。9月の増加は4万3400。目標達成は無理だろう。
まだ基地局増やして設備投資している段階だろうから、LTEが始まったら今のPHSと同じ道をたどりそうな気がする。

October 14, 2010

ザックジャパン2戦目

韓国 - 日本サッカー日本代表戦スコア速報 : nikkansports.com : nikkansports.com


うーん。勝てなくて残念。
あれ絶対ハンドだよなー。主審は故意じゃないって判断したんだろうけど、ゴール前で両手広げてその手に当たったんだから、普通ハンドだろー(-_-#)
長谷部が一生懸命アピールしてて、あんまりしつこく言ってイエロー出されないかひやひやした^^;


本田はいい。フィジカル強いなー。性格は嫌いだけど^^;
後半44分のチャンスも前でボールを追って相手を吹っ飛ばしてボールを奪ってのチャンスだった。
ただ、決めろよ!!
決めれないなら左にいる前田?にパスして欲しかった。


前田はシュート0;;
監督には「守備頑張った」とか言われるし^^;
今の中盤前よりの選手は以前の日本代表と違って「シュートできそうならシュートする」選手が多いから、シュート0は前田のせいとばかりは言えないと思う。
右サイドをポンポーンと2本のパスで崩して松井のクロスに香川が合わせたけどミスッたシーン。あそこはニアの香川じゃなくてファーの前田だろう!松井!!と思った。前田フリーだったのに。。。
今後、呼ばれるかどうかは微妙かなー。今回だって森本が怪我したからスタメンだったわけで。
リーグ戦で点取ってアピールするしかない!!


まあ、勝てなかったけど、前回の日韓戦より100倍良い試合だったと思う。


駒野、骨折。磐田的に非常に痛い;;
あらぬ方向に曲がってて肘の脱臼かと思ったら上腕骨折。
脱臼ならチョヨンチョルみたいに肘を固定して出場も不可能じゃなかったけど、完全にぽっきり行った骨折では今シーズン絶望だorz
磐田の両サイドをともに骨折で失ってしまった。
ナビスコ決勝の両サイドはW山本ですか。
最近、よくなってきたようだけど、でも不安だ。
と思ったら、今日の天皇杯は左金沢、右コースケで、コースケが決勝弾!
コースケの方は信用して大丈夫か、な?

October 11, 2010

2010年10月新アニメファーストインプレッション

バクマン。
掴みはGOOD!男の子的に都合良すぎる感じはするが^^;
普通に面白いです。
視聴継続。


STAR DRIVER 輝きのタクト
学園モノでもあるので登場人物がワーッと出てきて名前覚えられません^^;
OPアニメが1カットでずーっと引っ張っていて、ENDアニメっぽくて変ってて面白い。
演出が変っている。「ウテナっぽい」とどっかのブログで読んだが、そんな感じもしないでもない。
ロボット(サイバディと言うらしい)の戦闘シーンで流れる戸松遥が歌う劇中歌がいい。
第2話から演劇部部長役で坂本さん登場。副部長かわいい。
世界観とかわからんことがまだたくさんあるのでこれからのお話の盛り上がりに期待。
視聴継続。


心霊探偵八雲
期待はずれ。絵とか話とか、なんかありきたりな感じ。
ラストで炎上中の建物の屋上で暢気に救出を待ってるところが、リアリティまるでなし。
視聴中止。


荒川アンダーザブリッジ2
面白いんだが、面白くないんだが、よくわからないが、ついつい見てしまう。
ボケーっと何も考えず、気楽に視聴継続。


俺の妹がこんなに可愛いわけがない
妹可愛いです。
視聴継続。


侵略!イカ娘
イカスミスパゲッティは笑ったが、それ以外は特に。
他に見る作品が多いので視聴中止。


それでも町は廻っている
ノーマークの作品だったがたまたま見たら、OP歌が坂本さんだった。
先生とのバトルが結構面白かった、って新房監督(総監督)か。なるほど。
視聴継続。


とある魔術の禁書目録Ⅱ
まだ話の本筋に入ってないと思うので視聴継続。


他に「Angel Beats!」の再放送を見ようか思案中。
まだ「WORKING!」の録画した分も全然見れてないし。うーん。。。


あと、アニメじゃないがTBSのドラマ「SPEC」を録画した。「ケイゾク」の続編となったら見るしかない。
戸田恵梨香って、賢そうな感じがしなくてあんまり好きじゃないんだけど^^;

ナビスコカップ磐田決勝進出!

J's GOAL:試合詳細:2010 ヤマザキナビスコカップ 準決勝第2戦:川崎フロンターレ 1-3 ジュビロ磐田


大井、山崎、成岡のゴールで「危険で小汚いサッカー」を粉砕!!
あんな不良チームにタイトルを取らせるわけにはいきません。
山崎、初ゴールおめでとう!!
超久しぶりにタイトルに手が届くところまで来た。
せっかく代表に選ばれたなのにMQNに骨折させられたパクチュホのためにも、決勝も勝つ!!


しかし準決勝だと言うのに中継がなかった。天皇杯は2回戦から中継あったのに。
さすがに決勝は生中継あるよね?


トラックバック先:天網恢恢疎にして漏らさず・・・って事だ 東京からジュビロ磐田を想う/ウェブリブログ

October 10, 2010

第90回天皇杯3回戦

第90回天皇杯3回戦:アルビレックス新潟 2-1 町田ゼルビア


結果をネットで見ないようにしておいて、BSの録画放送を見た。
JFL相手なんだからもうちょっと楽に勝てるかと思った。実際、前半は2-0で終えた。
が、後半開始早々に失点。少し不安を抱きながらの観戦になった。
マルシオが戻ってきていてよかった。
前半にGKとの一対一を外した三門とドフリーでヘッドを外した永田には猛省をしてもらいたい。
どっちかでも入っていれば前半で3-0。もっと余裕の試合になったのに。
特に永田。騒霊さんも以前書いていたが、もう少し点取って欲しい。ガタイがいいんだから、セットプレーでの得点源に。
まあでもJ1として最低限のノルマ、ベスト16には入った。


先発の亜土夢が2得点。おいらが悪く書いたら、すぐに活躍するw
点取れるんならいくらでも悪く書くぜw
公式戦では2008年9月以来のゴールだって。そりゃいくらなんでも久しぶり過ぎないか。
いい感じでボール受けたのにシュートはキーパー正面とか。マルシオ怒ってたぞ。「決めれないなら俺に出せよ」って感じ?w
リフティングが上手いのはいいけど、もうちょっとまともなシュートを頼みます。
リーグ戦でも得点お願いしますよ、ほんと。


実況したNHKのアナウンサー、あんまり上手じゃなかったな(-_-#)

FF11 アメーバンの仮足取り

先週、アメーバンの仮足取りを3回ほどやった。
以前、ソロで少し試みたが厳しかった(時間かかるし、事故も起こる)ので白門でシャウトして4人や5人でPTを組んでやった。
1回目と2回目は本職シーフがいたのでけっこう出た。3回目は本職がいなかったので一人をサポシに。
2回目は約90分で仮足11個、サングイニス2個とかなり出た。
#サングイニスはちと少ないか?


3回で仮足4個を得た。
クエで必要なのは3個なので1個は競売へ。


しかし、サングイニス、仮足やリミュルの鋏脚は競売で高い。
鋏脚は在庫が60個以上あるのに5万5千とか6万とかで売れている。
クエで必要なのは3個だから60個で20セット。まだまだ需要に追いついていないのか。
財布に優しくないなあ^^;


財布に優しくないと言えばクリスタルの値段。
アビセアが盛況なおかげで以前高止まり。
サンドの競売で風クリを買おうとしたら直近の値段が3000ギルだったので、買うのをやめた。
エレ狩りの旅にでも出るか。

October 07, 2010

ベイスターズとか大沢親分とか楽天とか

「傘下企業が横浜球団株保有」買収検討の住生活G方針 - スポーツ:asahi.com


どこが買収するにしても横浜に残った方がいいよ。新潟にプロ野球のチームはいらない。
って言うか新潟市?新潟県?どっちか知らないけど、政令指定都市になったからと言って自治体の規模に見合わないハコモノ作ってそれに合わせてプロ野球の球団を誘致するなんて、あきれる。
#ビッグスワン、どう考えても大きすぎる。
新潟県全体では毎年人口が減少してるのに、プロ野球とかスポーツ振興とか言ってる場合かよ。
自治体が言う「○○を作った(誘致した)場合の経済効果」の類って、合ってた試しほとんどないじゃん。道路や空港を作る時やイベント(「○○博」とか「○○祭」みたいなもの)を開催すると時、とにかく作ること・やることが決まっていて、それに合わせて数字をひねり出してるとしか思えない。
プロ野球誘致に関しても同じようなことをして周りに説明してるんだろう。


元日ハム監督の大沢啓二さん死去 張本さん「悔しい」 - おくやみ・訃報:asahi.com


謹んでお悔やみ申し上げます。


しかし、サンデーモーニングのご意見番スポーツはどうなるんだろう。張本さん一人になるのか。
江川紹子さんのクビ騒動以来サンデーモーニングは全く見ていないが、親分がいなくなったことによってあの精神論・根性論ばかりの張本さんの意見だけが唯一の基準になってしまうのか。
自分が現役の時の野球を基準にして、やたらと「喝!」を出す。
MLB関係の話題でもすぐに「喝!」。
天才打者だったから打撃に関する意見(松井秀喜への辛口な評とか)についてはその通りなのかもしれないが、それ以外に関してはイチャモンだ。
ああいうのを「老害」って言うんじゃないだろうか。


星野氏「野球人冥利に尽きる」 楽天監督就任へ前向き - スポーツ:asahi.com


岩隈はメジャー挑戦らしいが正解だ。
星野とは合わなさそうだ。あの人も根性論だから。
「つべこべ言うな。黙って投げろ」とかって言いそう。
ああいう根性論の監督は嫌い。
好きな監督は理論派、選手に優しい人。つまりノムさんとバレンタイン。
嫌いなのは理論がないひと、根性論の人。

October 06, 2010

FF11 メイジャンの試練両手棍ケアル+20%完成

試練No.1701:光曜日または光天候の時にエレメンタル族を150匹倒す
試練No.2191:光曜日または光天候の時にエレメンタル族を175匹倒す


普通にエレを倒したら大変なので、西サルタバルタ[S]の召喚士ヤグードのペットエレを倒して進めた。
現地に同目的の人がいればPTに入れてもらって、1回で50匹とか倒せる。ソロでも30匹とか行ける。
フラスコマラソンより楽だった。


とりあえず両手棍ケアル杖で現状でできるところまではやった。
次は白用のオリゾンキャップの強化でもしようかな。
型紙集めるの大変そうだな^^;

亜土夢について思うこと

なんか亜土夢を見てると、昔ヴィッセルにいた和多田を思い出す。
和多田はスパサカのPKのスピードを測るコーナーで日本人最速を出して目立っていたが、試合ではぜんぜんダメだった。
亜土夢がやべっちFCで目立って試合じゃイマイチってところが、なんか、かぶる。

October 03, 2010

零の軌跡

ゲームを発売日に買ったなんていつ以来だろうか。
近くのヤマダ電機になくて(ドラマCD同梱版はあったが、通常版がなかった)秋葉原のヨドバシまで買いに行ってしまった^^;

まあゲームシステムは完成されていて大きく変ってるところはないと思ったので、マニュアルをさらっと呼んでからプレイ。
うん、変ってない。
とまどうことなくプレイできる。
#でも初っぱなのジオフロントでティオを1回戦闘不能にしてしまった^^;

アマゾンのレビュー見て思ったこと。
・キャラデザが変ってて嫌という意見があったが、自分はそんなに気にならなかった。エステルやとヨシュアの顔が変ってるのは3年経って成長したと思えば違和感ない。
・どこかで見たことあるような外見・性格のキャラばっかりというその通りだけど、それはファルコムのRPGのお約束だと思うw
・つかみが良かったという意見があったが、自分としてはあれはあんまり好きではない。最初にネタバレされて、そこからスタートって感じがして。

システム面の作り込みがしっかりされていてユーザフレンドリー、世界観がきっちりできあがっているし、安心して遊べる。
。ファルコムのRPGはいいです^^

英雄伝説 零の軌跡 (通常版) 英雄伝説 零の軌跡 (通常版)

日本ファルコム 2010-09-30
売り上げランキング : 23
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

October 01, 2010

2010年9月終了アニメの短い感想

GIANT KILLING
面白かった。原作読みたくなった。


生徒会役員共
面白かった。深夜とはいえ、よくここまでの下ネタができたもんだw
単行本4巻しかないから、続編は難しいか。


世紀末オカルト学院
イマイチ。最初は期待したんだけど、コメディもシリアスも中途半端だった。
EDの高垣彩陽の歌は良かった。


10月開始アニメでチェックする予定は以下。
バクマン。(ジャンプ原作マンガのNHKでのアニメ化は初らしい)
STAR DRIVER 輝きのタクト(腐女子向け?)
心霊探偵八雲(今期の期待作その1)
荒川アンダーザブリッジ(第2期。とりあえず見てみよう))
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(とりあえず見てみよう)
とある魔術の禁書目録Ⅱ(第2期。今期の期待作その2)
侵略!イカ娘(最近まで知らなかった。バカっぽそうで楽しみ)

路線バスの旅 青森~新潟(再)

テレ東で芸能人が青森から新潟まで路線バスを乗り継いで行くという番組をやっていた(再放送)。
出演は太川陽介、蛭子能収、中山エミリ。
「新潟」という言葉に反応して思わず見てしまったw


最後まで見たが、結局、時間切れでゴールできず。
最終到達地点は思いっきりおいらの地元w
途中のルート選択は結構良かったと思う。大館能代空港行きのバスや季節運行の鳥海山へ行くバスを使ったのはナイスだと思ったのだが。
村上から新潟行きの高速バスがあるはずだが、高速バスはルール上ダメなんだろうな。


えびすさんが鼠ヶ関から府屋まで徒歩移動の途中で千円分パチンコやって休憩して、そのせいか府屋発の最後のバスを逃してしまった。
そのバスに間に合っていたらゴールできただろうか。
仮にそのバスに乗れてたとしても、北中で宿がないだろうと、2chのログ見たら書いてあった。確かに。


でも北中ってぶどうスキー場の近くだから、そっちの方へ行けば民宿とかペンションとかないだろうか。
北中で降りてそういう宿を紹介してもらって、車で迎えに来てもらえば。。。
って、ダメか。
台風のせいで粟島に行けなかった人が大勢出て、府屋の宿もそれで全部埋まってたわけだから、村上市内の宿という宿は全部満室か。
「田舎に泊まろう」みたいに一般家庭に泊めてもらうっていうのは無理だし。3人だもんね。
坂町から中条営業所まで走れば行けたかもしれないが、まあ蛭子さんとエミリには絶対無理だ。


他にどこかでもっと良い選択肢があっただろうか?鳥海山に行かずに県境を歩いた方が早かったとか。うーむ。。。


しかし蛭子さんってたまに見ると面白いなあw
ずっと見てるとイラッと来そうだけどww

« September 2010 | Main | November 2010 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof