My Photo

« 麻木久仁子感じ悪い | Main | 大井はレンタルで湘南へ »

December 22, 2010

タクティクスオウガ 運命の輪 1周目クリア

Nルートでクリアした。
カチュア死んじゃったので、最後にズドン!でしたがw


ただクリアを目指してやったのでセリエもハボリムもシェリーも仲間にできなかった。
LV21~22で空中庭園に突入し、ラストバトル時には22~23になった。
ラストバトルの参加者は
デニム(ロード)、カノープス(ヴァルタン)、ミルディン(ホワイトナイト)、システィーナ(ヴァルキリー)、ヴォルテール(ナイト)、サラ(アーチャー)、アロセール(アーチャー)、プレザンス(クレリック)、オリビア(クレリック)、デボルト(テラーナイト)、バイアン(ウィザード)、初期メンバー?の人間男(ウィザード)


ラスボス1戦目は運命の輪を使いまくった。
将棋で「待った」連発みたいな感じでダメなら数手戻してやり直すのを繰り返し、試行錯誤してなんとか勝てた。
ボスだけ狙って倒すというのは相当難しい。コピーたちを相当数を減らさないと厳しいと思う。敵を長時間無力化できるペトロクラウトが役に立った。
アホなので運命の輪使わずにクリアできる気がしない^^;
今考えるとわざとメンバーの質を落としても良かったかもしれない。弱いヤツを入れたり、装備を外したり。
例えばバイアンじゃない方のウィザードは攻撃役としては役に立たないから入れなくても良かったかも。
サラも弓を外しておくのも良さそう。こっちでは攻撃にあまり役に立たずマジックリーフ係やってもらったけど、敵にいると弓でチクチクと後衛を攻撃してきてウザイので。


ラスボス2戦目はコピーがいなくなるので余裕で倒せた。


各キャラ雑感。
デニム
ロードは有用なサポートスキルを覚えられないので、他ジョブで消耗品使用2とか攻撃UP2、防御UP2などのサポートスキルを覚えてからロードに転職した方がいい。
ロンバルディアをもらってからはめちゃくちゃ強い。


カノープス
ヴァルタンのままで最後まで行った。
普通の戦闘では飛行タイプで間接攻撃ができるので非常時に使えるキャラだったが、装備できる武器が他の前衛より少し弱いのでラスボス戦では以外と役に立たなかった。8,9割弓攻撃なので思い切ってアーチャーにしちゃった方がいいかも。


ミルディン
ホワイトナイトはナイトよりいろいろな回復魔法が使えるし、攻撃力もあるので役に立った。
最後の方はバルディッシュを装備していたが、敵が隣接して攻撃できない場面や射程内に味方がいて攻撃できない場面が結構あって以外と使いづらかった。


システィーナ
水に入れるのが良い。初期状態では風属性の魔法を覚えているのでそのままにしていたが、余裕がある時にエアロタッチを使うくらいでほとんど役に立たなかった。神聖魔法を覚えさせた方が良かった。


アロセール
一番活躍したキャラのような気がする。Nルートだと忠誠度低下で離脱される可能性があるが。
前作ほどではないにしても、やはりこのゲームは弓が強い^^;


あとシステム的には合成がめんどくさい。成功率が3~4割のはずなのに10回やって1回も成功しないアイテムもあるしorz
2周目から合成の演出をカットできるとか、なにか工夫が欲しかった。


まあでも面白かったです。
分っていたけどとてもシビアなストーリー、完成度の高いゲームシステム。
とりあえずWORLDが開放されたので、カチュア生存END目指して途中からやり直すつもり。

« 麻木久仁子感じ悪い | Main | 大井はレンタルで湘南へ »

「ゲーム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/50369813

Listed below are links to weblogs that reference タクティクスオウガ 運命の輪 1周目クリア:

« 麻木久仁子感じ悪い | Main | 大井はレンタルで湘南へ »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof