My Photo

« November 2010 | Main | January 2011 »

December 30, 2010

ゴチ11最終戦

いやー、劇的な結末。


太一は実質的には残留決定していた。
江角さんもよっぽどなことがない限り残留。
クビは佐々木希とやべっちと岡村さんの3人にほぼ絞られた状態。


やべっちが4位で抜けたもののおみや代になった。
それでも自腹金額はぎりぎり佐々木希が1位。


結果発表で最後に残ったのは白鵬と佐々木希。
どっちかが1位清算でどっちかがビリ。
そして結果は、佐々木希1位!
この瞬間、やべっちのクビが決定!!


クビを決める最終戦で白鵬関をゲストにしたのはまずかったんじゃないか。
白鵬関は途中で勝負捨てて食べたいもの食べていたようだ。
佐々木希は1位を取って自力で残留を決めたので白鵬関のせいでやべっちがクビになったわけではないが、でも最終戦には真剣に清算を狙って勝負する人のほうが良かったと思う。
#スペシャルじゃないときなら白鳳関が参加するのはぜんぜんありだと思うけど。


岡村さんはせっかく戻ってきたのだからクビはかわいそうだなと。
岡村さん不在の間、がんばってグルナイやらめちゃイケやらを支えたやべっちもクビはかわいそうだなと。
佐々木希がクビでいいかなーと思っていたが、最終回で逆転大清算!!
やべっち復帰して1年でまたクビ^^;
いやー、すごかった。
新メンバーは男性か。だれだろー。

新潟は雪が降ってます

29日発のムーンライトえちごで帰省した。
ムーンライトが臨時列車になってから初めての利用だ、と思う。
定期列車のときと比べて車両が悪くなった気がする。足を伸ばすスペースがないし、夜行列車としての運用に対応していない車両らしく高崎を過ぎても照明が暗くならなかった。
まあ、ふるさと行き乗車券で往復で8000円台だから贅沢は言えないか。


30日のまだ真っ暗のうちに実家に到着。
朝風呂に入ってから昼まで寝た。
起きてから昼飯を買いに国道沿いのスーパーに行ったら高校の時の同級生っぽい人がいた。
でもなにしろ卒業して以来会ってない。顔は記憶の中の同級生とかなり近いのだが、それ以外の部分で記憶と違う点があったし、それにこの近くに住んでいる人ではなかった(自分は電車で少し離れたところの高校に通っていた)ので人違いの可能性もあるなあと。
結局、確信は持てなかったので話しかけなかった。


天候が荒れると聞いていたが日中は雨も雪も降らず、薄日が射す時間もあった。
しかし今(23:00)はボタ雪が降っている。
ゴーッという音が時々聞こえる。雷?
朝までに相当積もってそうだ。

December 29, 2010

カトゥラエ6体撃破

残りのカトゥエラカトゥラエ2体を撃破した。


アルテパのRaniはLSメンバーの他のLSに便乗させてもらった。
自分は遅れてしまって、途中から参加。
メテオ食らって死んだだけで何も貢献してないorz


タロンギのIrathamは白門のシャウトに乗って参加。
特に問題なく撃破。


これでいよいよアビセアメインクエの最後の戦いに挑める^^
これから帰省だから、年明けになるな。

December 27, 2010

FF11 メイジャン片手剣No.169実施中

メイジャンの試練、片手剣のSTR+・攻+をやっている。
D+とか複数回攻撃の方が本当はいいと思っているが、NMを何十匹倒す、というかNMが湧くのをひたすら何時間も待つのはキツイなーと思い、安易にノックの方を選んだ。


No.164 リーチ族50 天候 炎氷風土雷水光闇
・カダーバで天候が雨の時にサクッと終わらせた。


No.165 頭足族50 天候 炎風雷光
・最初に海蛇の岩窟に行ったが数が少ない上にアクティブなサハギンやカニが近くにいてやりにくいのでやめた。
・次にオンゾゾへ。「練習相手にもならない」ではないかと思ったが、一部(半分くらい?)は「楽な相手」だった。風天候になかなかならなくて、数回通ってクリア。天候を待ってる間にモルダバイドピアスを落とすゴブリンNMを2回倒したが、ピアスは出ず。


No.166 種族指定無50 炎天候or火曜
・テリガンでソロ。ついでにFOVをやりながら数回通ってクリア。今思えば種族指定なしだからマンティコアやっている人とご一緒すれば良かった。


No.167 アクアン類75 炎天候or火曜
・前試練と同様にテリガンでソロ。最後の方にちょっとだけ熱波になったこともあった。


No.168 ビースト類100 炎天候or火曜
・前試練と同様にテリガンでソロ。熱波にまったくならず。3回目に行った時にビーストキラーな人が二人いたので一緒にやって終わらせた。
・ウサギしか眼中になくてマンティコアもビーストだということにほぼ終わりかけのころにやっと気づいた。初めからマンティやってる人たちと一緒にやってればorz


No.169 フラン族200 炎天候or火曜
・いきなりきつくなった。初回は赤ソロ(間違ってサポ戦にしていた)でヴァナ火曜日1日弱で11匹。サポはアスピル使える黒or暗or学にしてヴァナ1日丸々やったとしても15匹はいかなそうだ。
・2回目、3回目は同目的のPTに入れてもらい、半分強終わった。


165、168はPT・アラでできたのにソロでやってしまって時間を無駄にしたorz

December 26, 2010

高徳代表入り

広島・李、初の日本代表入り サッカー・アジア杯 - スポーツ:asahi.com


うれしいけど、高徳ってフル代表レベルの選手だろうか?
今シーズンのリーグ戦のサッカー雑誌の採点はそれほど高くなかったように思う。
将来を考えて、経験を積ませるための招集ってことか?


家長が入ってないのは海外に移籍するからかと思ったが、細貝は入ってる。
吉田とかよく分らない選手もいる。
一番不安なのはCB。槙野は攻撃センスはあるけど、CBとしてはどうなの?もっと前のポジションの方が合ってるのはではないだろうか。


ザックが先入観・予備知識なしのところから自分で見て選んだ選手たちだから、なんかしっくりこない。
まあザックジャパンは始まったばかり。アジアカップは見守ろう。

やっとWindows7にアップグレード

先週、ノートPCのOSをWindows7にした。
アップグレードキットは1年前くらいに届いていたのだが、FF11が動かなくなったら困ると思い放置していた。
でもなんかせっかくアップグレードキットがあるし、なんとなくインストールしてみた^^;


アップグレードキットはCD-ROM(DVD-ROM?)2枚。インストールの準備をするユーティリティとWindows7そのもの。詳細な手順書とかは入っていない。簡易マニュアルみたいなヤツはあるが役に立たない。


ユーティリティを実行するとWindows7で互換性が保てないかもしれないアプリ一覧が出てくる。
とりあえず全部アンインストール。
次にWindows7のディスクを入れて、4時間くらいかかってWindows7のインストール。
それから指示に従って先ほど削除したアプリのWindows7対応版?をインストールし直して終了。


FF11は動いた。WinDVDでDVD-Rにムーブした地デジの番組の再生ができた。
よく使うアプリケーションに問題なし。良かった。
FF11の再インストールは時間がかかるし、WinDVDはプロダクトキーなくしてるし、どちらも再インストールは避けたかった。
速くなったとか遅くなったとかはよく分らない。FF11とIEとWinDVDしか使ってないから。


アップグレードの作業中にPowerDVD DX をアンインストールして再インストールし直した。
Windows7非対応版を削除してWindows7対応版を入れたってことだろうか。
で、もしかしてCPRMに対応したのかと思ったが、ダメだった。


現在は分らないが、自分が購入した2009年夏頃のDELL製品にバンドルされているPowerDVDはCPRM対応とうたっている(納品書にはそう書いてある、サポートもCPRM対応と言っている)が実際には対応していない。
CPRMに対応しているというのは購入の決めてだったのに。
くそうDELLめ(`Д´)

December 25, 2010

菊地・藤田・石川IN、中野OUT

ニュース一覧|アルビレックス新潟 公式サイト


石川はCBが本業らしいが新潟ではSBで起用だろうか。市川が取れなくてあわててオファーしたなんて話もあるけど。
SBが手薄な感じがするが守備陣の頭数はいちおう揃った感じ。


中野は今シーズン出番少なかったし、もしかしたらダウン提示とか0円提示だったのかもね。
河原は来年のレンタル。新潟と複数年契約だったっけ?それともいずれは戻ってきてもらって使うつもりなのか?
チャンス与えたけどダメだったじゃん^^;


ミシェウと亜土夢は契約更改。
FWの新外国人はブラジル人と交渉中と言うことで、チーム編成はそこそこ順調なのかな。
マルシオと永田と西が抜けたのは痛いけど予想されていたことだし、補強はコストパフォーマンスのいい選手を獲得できたんじゃないかと。
あとはブラジル人FWとの契約がまとまって、その選手が当たりであることに期待しよう。

札幌が草刈場の様相。新潟も二人取ったが^^;
隊長が残留しても先発してた主力がごっそり流出したらダメでしょう。
新潟もそうだけど、地方の資金力のないクラブは辛いねえ。

大井はレンタルで湘南へ

磐田DF大井が降格湘南へ完全移籍も - サッカーニュース : nikkansports.com


磐田が大分DF藤田獲得へ - サッカーニュース : nikkansports.com


なぜレンタル。再来年以降、守備陣が手薄になった時に戻ってきてもらう保険か?
複数年契約だったっけ?本人にはメリットないと思うが。
よくわらかんなあ。


大分の藤田、CBもSBもできるみたいだから、今年後半みたいに守備陣にけが人続出の場合のバックアップかな。
まだ契約更改終わってない選手はいるけど、編成作業はほぼ終わりか。

December 22, 2010

タクティクスオウガ 運命の輪 1周目クリア

Nルートでクリアした。
カチュア死んじゃったので、最後にズドン!でしたがw


ただクリアを目指してやったのでセリエもハボリムもシェリーも仲間にできなかった。
LV21~22で空中庭園に突入し、ラストバトル時には22~23になった。
ラストバトルの参加者は
デニム(ロード)、カノープス(ヴァルタン)、ミルディン(ホワイトナイト)、システィーナ(ヴァルキリー)、ヴォルテール(ナイト)、サラ(アーチャー)、アロセール(アーチャー)、プレザンス(クレリック)、オリビア(クレリック)、デボルト(テラーナイト)、バイアン(ウィザード)、初期メンバー?の人間男(ウィザード)


ラスボス1戦目は運命の輪を使いまくった。
将棋で「待った」連発みたいな感じでダメなら数手戻してやり直すのを繰り返し、試行錯誤してなんとか勝てた。
ボスだけ狙って倒すというのは相当難しい。コピーたちを相当数を減らさないと厳しいと思う。敵を長時間無力化できるペトロクラウトが役に立った。
アホなので運命の輪使わずにクリアできる気がしない^^;
今考えるとわざとメンバーの質を落としても良かったかもしれない。弱いヤツを入れたり、装備を外したり。
例えばバイアンじゃない方のウィザードは攻撃役としては役に立たないから入れなくても良かったかも。
サラも弓を外しておくのも良さそう。こっちでは攻撃にあまり役に立たずマジックリーフ係やってもらったけど、敵にいると弓でチクチクと後衛を攻撃してきてウザイので。


ラスボス2戦目はコピーがいなくなるので余裕で倒せた。


各キャラ雑感。
デニム
ロードは有用なサポートスキルを覚えられないので、他ジョブで消耗品使用2とか攻撃UP2、防御UP2などのサポートスキルを覚えてからロードに転職した方がいい。
ロンバルディアをもらってからはめちゃくちゃ強い。


カノープス
ヴァルタンのままで最後まで行った。
普通の戦闘では飛行タイプで間接攻撃ができるので非常時に使えるキャラだったが、装備できる武器が他の前衛より少し弱いのでラスボス戦では以外と役に立たなかった。8,9割弓攻撃なので思い切ってアーチャーにしちゃった方がいいかも。


ミルディン
ホワイトナイトはナイトよりいろいろな回復魔法が使えるし、攻撃力もあるので役に立った。
最後の方はバルディッシュを装備していたが、敵が隣接して攻撃できない場面や射程内に味方がいて攻撃できない場面が結構あって以外と使いづらかった。


システィーナ
水に入れるのが良い。初期状態では風属性の魔法を覚えているのでそのままにしていたが、余裕がある時にエアロタッチを使うくらいでほとんど役に立たなかった。神聖魔法を覚えさせた方が良かった。


アロセール
一番活躍したキャラのような気がする。Nルートだと忠誠度低下で離脱される可能性があるが。
前作ほどではないにしても、やはりこのゲームは弓が強い^^;


あとシステム的には合成がめんどくさい。成功率が3~4割のはずなのに10回やって1回も成功しないアイテムもあるしorz
2周目から合成の演出をカットできるとか、なにか工夫が欲しかった。


まあでも面白かったです。
分っていたけどとてもシビアなストーリー、完成度の高いゲームシステム。
とりあえずWORLDが開放されたので、カチュア生存END目指して途中からやり直すつもり。

麻木久仁子感じ悪い

麻木久仁子、事実上の不倫だった お互いの夫婦関係破綻を主張 (オリコン) - Yahoo!ニュース


自分の方の夫婦関係が終わってたと主張するのはわかる。けど大桃さんと山路氏の夫婦関係も終わってたと言うのはおかしいだろう。
不倫してる男が女に
「妻と冷えて切っているんだ。もうすぐ分かれるよ。」
って言うのは当たり前でしょw
それに仮に両方の夫婦関係が破綻していたとしても、不倫は不倫でしょ。


コメンテータとしていて他人のことにズケズケ意見してたけど、そんなの言えた立場なのかねえ。

December 21, 2010

FF11 カトゥラエ族3体撃破

ミザレオ、ブンカール、グロウベルグのカトゥエラカトゥラエ族を倒した。


ミザレオ、ブンカールはそれぞれ白門でシャウトがあったので参加して、問題なく倒すことが出来た。


グロウベルグのRajaはLSメンバーが入っている別のLSが倒しに行くのに便乗させてもらった。
当初はアルテパのRaniをやる予定だったが、現地に行くと既に別アラがやっていて他にも待ってる人がたくさんいたので変更になった。


「ロイヤルデクリー」という技がきつかった。範囲ダメージ+サポジョブ無効。
自分は白だったので気にならなかったが、他のジョブの人はすごい大変だろう。
前衛さんたちのサポは何だったか分らないけど、サポ戦だったら挑発できない、サポ忍だったら空蝉使えない、サポ踊ならケアルワルツとかダンスが一切できない。
後衛でも召や黒の人のサポ白が無効になると回復やストンスキンができなくなる。
ダメージはストンスキンしてないと下手すれば一撃で死ぬんじゃないかという位で、その上範囲が非常に広くて、ナイトにケアルがギリギリ届く場所にいても食らってしまう。


邪鬼のアートマを付けていたが、MPが足らずにルシドエーテル1~3全部使ってしまった。
あとちょっとというところでナイトが沈んでグダグダになった。立て直せそうになってもロイヤルデクリーでまた数人死ぬ、みたいなことを繰り返したが、なんとか全員生存している状態で倒せた。


3体とも弱点を突くことができてアートマもゲット^^
残り3体だ。
アルテパのRaniはRaja以上に強いという。ひえー^^;


2011/12/10:指摘があったので「カトゥエラ」を「カトゥラエ」に直しました。ずっと「カトゥエラ」だと思ってた。

December 18, 2010

FF11 妖艶・黒蹄のアートマをゲット

金曜日の夜、アビセアラテーヌのアートマ・ジェイド取得ツアーの募集シャウトがあった。
妖艶と黒蹄は取るかどうか聞いたら妖艶は確実に行くというので召で参加した。


いろいろなNMをトリガー取りからやったのでかなり時間がかかったが、無事、妖艶と黒蹄のアートマをゲット。
他に豪腕と暴虎も入手。
以前、ブリアレオスをやった時は弱点突けなかったので、豪腕は今までなかった。
戦利品はほとんどがフリーロットだったので、ニフティーマントが手に入った。
いやー、有意義なツアーだった^^

「ふるさと行きの乗車券」があった

年末年始の帰省のために12月にはいってすぐムーンライトえちごの指定席券と乗車券を買ったのだが、たまたまネットサーフィンしていたら「ふるさと行きの乗車券」という言葉を見つけた。
そういえば去年もこんなのあったなと思いググってみると、今年もあるのか。
乗車券買うんじゃなかったorz
緑の窓口で買ってれば「こっちの方が安いですよ」と駅員が教えてくれたんだろうけど、券売機で買っちゃったからなあ。
で、すぐに駅に行って乗車券を払戻して「ふるさと行きの乗車券」を買ってきた。
払戻の手数料210円取られたけど、それでも2000円以上安くなった。

December 16, 2010

寒い寒い

今日の東京の予想最高気温は10℃に届かず。
新潟県内のWEBカメラを見たら、すっかり雪景色でした。
寒いわけだ。

FF11 虫ダンゴでピピラが釣れた

満月の日に東サルタバルタの池で堀ブナ釣りをしていたら、ピピラが釣れた。
森の区に移動して釣りをしたら、やはりピピラが釣れた。
虫ダンゴでピピラが釣れるようになったのか(゜Д゜)


不具合?それともこっそりと修正?
修正だとしたら、太公望の釣竿を目指している人たちにとっては相当に厳しい仕打ち。
というか、何を意図した修正なのか、意味が分らない。

廣山がんばれ

広山トライアウト「日本でも海外でも」 - サッカーニュース : nikkansports.com


草津は今期、最終戦の前まで4連勝していた。その間、廣山は3試合で先発、1試合で途中出場。
まだまだやれる子だよ。
大学の先輩として、そして公文式の先輩としてw、応援してるよ。
がんばれ廣山。

December 15, 2010

FF11 アビセアの覇者開始から1週間

VUから1週間経った。
メインクエのHNMはLSメンバーが入っている他のLSのツアーに便乗させてもらって早々に倒した。
メインクエのあとにアビセアアルテパのNMも色々倒した。
先日は野良でアビセアウルガランのNMツアーに参加してジェイドやアートマを色々とゲット。最後にイクシオン族のNMと戦って弱点を3つとも突いたのに、時間かかりすぎてハイパー化して敗北。惜しかった^^;
#特殊技でダメージが6000オーバーとかになってたw
まあでも順調です。


LV上げは白黒赤が90に。
新エリアではアビセアブンカールのカニでLV上げをした。
LV上げ後、ドミニオンとか


新エリアのクエはほとんどやっていない。
やったのはウルガランのマーテロー補給と燃料を運ぶクエくらいだ。


アルタナミッションは全く手を付けておらず。
白門でも募集のシャウトを聞いたことがない。
LSとか固定メンバーでやってるか、あるいはみんなアビセアに一生懸命で後回しにしてるのかな^^;

西が鹿島へ行っちゃうのか、とか

西が鹿島移籍へ 目標の海外を視野に決断(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース


えー、残留決定だと思ってた。
札幌が「完全移籍ならいいよ」と言って、新潟と鹿島がオファーを出した状態だったのか。
で、鹿島への移籍が濃厚と。これは痛い;;
鹿島の今シーズン右SBって誰だっけ?新井場は、左か。
新潟は緊急に市川を取りに行っているらしい。取れたらいいね。というか、取れなかったら大変だ^^;
あと菊地も取ろうとしているらしい。CBもボランチもこなせる守備のユーティリティプレイヤーであり鈴木がロンドン五輪予選に取られる可能性を考えると戦力的には適切な補強だと思うが、過去の問題が、ねえ。どう考えるべきか。。。
ヨンチョルは契約更改したそうだ。良かった(´o`)


磐田DF大井が降格湘南へ完全移籍も - サッカーニュース : nikkansports.com


大井としては不満だろうけど、実績からしたら4番手という評価は妥当だと思う。
チームとしてはけが人が出た場合のバックアップとして残って欲しいが、だからと言って大幅年俸アップとかスタメン確約とかは無理な話だから移籍やむなしかなあ。
大井が出て行って古賀が残ってくれなかったらまずいな。
菅沼は完全移籍で残留決定。
松浦は福岡にレンタルという情報がある。

他チームでは
家長→マジョルカ(スペイン)
細貝→レベークーゼン(ドイツ)
岡崎→シュツットガルト(ドイツ)
カレン→VVVフェンロ(オランダ)
だそうで。


堅実経営のドイツのチームは「日本人は安いから香川みたいに当たりだったら儲けもの。外れでも損害は小さい。」って考えてるんだろうね。
家長には期待したい。スペインの1部リーグで活躍した日本人はまだいないけど、家長なら可能性あると思う。

December 14, 2010

30cm以内なら粗大ゴミではないらしい

電話機を買い換えたので古い電話機の方を捨てようと思い、自治体の粗大ゴミ回収申し込みサイトで回収を頼もうとした。
しかし、品目に「電話機」とか「留守番電話機」というのもない。
で、電話で申し込んだらオペーレータさんにFAXが付いていないか、30cm以内かを聞かれて、
「それなら一般ゴミとして出してください」
と言われた。
30cm以内のものなら不燃ゴミに出せばいいみたいだ。
ついでに使わなくなったアルミ鍋も聞いてみたら、持ち手を除いて直径30cm以内、深さ30cm以内ならやはり不燃ゴミで良いそうだ。
へー。
粗大ゴミ回収券買わずに済んでよかった^^


しかし一般不燃ゴミとして回収された小さい電化製品は、そのまま埋め立て処分?
小さいとはいえ、一応内部には基板にICとかLSIとか入ってるし、ちゃんと処理すれば貴金属など有用な素材が多少なりとも回収できると思うのだが。

サマーウォーズ

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

バップ 2010-08-01
売り上げランキング : 657

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先々週の金曜日にTSUTAYAで100円レンタルをしていたので「サマーウォーズ」を借りた。
数ヶ月前にテレビでやっていたが、ノーカットではないというので見なかった。一応、監督自身がTVサイズに再編集したというのだが、どうせ見るならノーカットの方がいいなあと思い。
で、先週見た。
期待してたのけど、うーん。。。


なんかどこかで見たことあるような設定、展開。
「大人の見られる物語ではない」という東浩紀の発言に納得してしまう。
なんというか、夏休みに中学生のカップルが見るにはいい映画w


決してつまらない映画ではない。商業作品としてはうまく出来ていると思う。
でも何の驚きもなく、考えさせるような話もなく、心に残らない作品だった。

December 12, 2010

電話機届いた

昨日ヨドバシ.comで注文した電話機、もう届いた。
週明けになるかと思ってたけど、土日も配達してくれるんだ。
通販って便利だな^^


届いた電話機に問題なし。小さくて気に入ってます^^

ヨドバシ.comで買い物

固定電話の電話機が壊れたっぽいので新しいのを買うことにした。
で、初めてヨドバシカメラのネット通販ヨドバシ.comで買った。


1ヶ月くらい前に電話機がおかしくなった。
留守録が入ってる時に点灯するところが点滅状態になって一切操作を受け付けない。
かかってきた電話を受けることはなんとかできるのだが、回線がトーンダイヤル回線固定で変更できないのでこちらからかけることができない。
固定電話にかかってくるのはセールスの電話ばかりだし自分からかけることも滅多にないので放置していたが、留守録機能がない電話機なら安いかなと思って買い換えてもいいかなと思い始めた。
#PHS持ってるし、留守録いらない。


で、ヨドバシ.comでシンプルな電話機を物色。パナのもっと安いのもあったがすこし大きかったので、パイオニアの電話機の購入を決定。
自分は「ゴールドポイントカード IC eLIO」(今は「ゴールドポイントカード・プラス」に変った)を持っているので、会員登録とかで住所を入れたりする必要もなくすぐに買うことができた。
楽だわー。店行く必要性なくなったw
ポイントも貯まるし使えるし、今後もゲームや家電買う時は利用しよう。

December 10, 2010

FF11 うっかり売り

アビセアアットワのヨランオラン博士のクエでもらえる指輪、なかなか良いオーグメント(攻+)が付いていて愛用していたのだが、気づいたらなくなっていた。
たぶん、間違って売ってしまったんだと思う。


博士のクエは繰り返し受けられるので異なるオーグメントの付いた同種の指輪をいくつも持っていたのだが、耐氷+とかどうでもいいオーグメントの付いた指輪と一緒に売ってしまったようだ。
最悪だorz

電子書籍端末が発売

【PC Watch】 シャープ、「GALAPAGOS」を全国23,758のコンビニで取次開始


自炊派ユーザーに人気~ソニーの電子書籍端末「Reader」発売 -INTERNET Watch


シャープの端末"GALAPAGOS"は、iPadっぽいなあ。どちらか買えと言われたらiPad買う^^;
#iPadでDLできる日本向けの電子書籍がどれくらいあるのか知らないが。
日本国内向けの電子書籍で普及しているXMDFというフォーマットはシャープが著作権を握っているそうだ。そのおかげで他社は電子書籍端末を出しづらい状況らしい。
日本国内だけで通用するフォーマットで、しかもそれをシャープ1社が握っているって、なんか感じ悪いなあ。
日本向けKindleが発売されたら勝てるのかねえ。


SONYの端末"Reader"はカラーや写真はだめなので雑誌は読めない。でも片手で楽に持てるし電池は長持ちするし目が疲れないし。こっちの方が「電子書籍端末」って感じがする。
文芸書や文庫本をたくさん読む人はいいかもね。ただし、読みたい本がDLできれば。。。
ただ、使い勝手は相当悪そう。ReaderはWi-Fi機能がないので書籍は一旦PCにDLしてからReaderに移さなければならないらしい。
海外版のReaderにはWi-Fi付いているし3Gモデルもあるのに。母艦となるPCに専用アプリを入れさせて、そこで著作権管理とか?
「欲しいと思った時にすぐ買える」が電子書籍のメリットの1つだと思うのだが、それが全く実現できていない。
著作権者に気を遣ってデバイスの使い勝手を悪くするなんて、愚の骨頂だ。


どちらも品揃えが数万点だという。自分の読みたい本がなさそう。
TSUTAYAのGALAPAGOS向け電子書籍販売サイトは明日オープンと言うことで調べられたなかったが、Reader向け電子書籍販売サイトには「十角館の殺人」も「姑獲鳥の夏」も「すべてがFになる」もなかった。
著者名で検索したら、塩野七生も田中芳樹も0件。
近所のリアル書店以下の品揃え。


ReaderのWi-Fi対応モデルが出たら少し考えるが、現状ではどちらも全く魅力が感じられない。

あかつきの失敗

あかつき、6年後の再投入に暗雲 エンジンパイプ異常か - サイエンス:asahi.com


はやぶさの快挙が記憶に新しいからか、世間では「貴重な経験になった」とか「6年後にがんばれ」みたいな優しい意見が多いような感じがする。
貴重な経験かもしれないが、かかる費用がちょっと大きすぎる。


最近見た「カプリコン・1」という映画で、宇宙探査に積極的ではない大統領のことをチクチク言われて副大統領がこんな言葉を返した。
「地上には解決すべき問題がたくさんある」


宇宙の夢を追うのもいいけど、まず地上の問題を解決してからにして欲しい。

December 09, 2010

マルシオ浦和への移籍発表

浦和が新潟MFリシャルデス獲得2年契約 - サッカーニュース : nikkansports.com


まあ予想されていたことだから。
今までありがとうマルシオ。


しかしJリーグはこれでいいのかなあ。
去年、移籍に関するローカルルールがなくなって資金力のあるチームが選手を集めやすくなった。
「チーム経営のために選手の移籍の自由を縛っていた制度がなくなった」と考えて好意的な意見が多かったように思うが、果たしてそうだろうか。
資金力のあるチームと資金力のないチームの戦力差が広がり、リーグ全体として盛り上がらなくなるのではないだろうか。
「いい選手がいても、すぐに浦和・名古屋・ガンバに取られる」と空しく思っている地方クラブのサポもいるのではないだろうか。
また入れ替え戦もなくなったが、あれは絶対あった方がいいと思うけどなあ。
盛り上がるしメディアの露出も増える。何でなくしたんだろう。


新潟の主力選手の流出はマルシオと永田の二人で済んだかな
チョヨンチョルは残留濃厚ってどこかでみたような気がするし。
来期の順位予想ではまた降格チームの筆頭に上げられるんだろう。
でもそんな低評価を覆し毎年J1残留してるから、来期もきっと大丈夫だろう。
たぶん。
そして2,3年後、鈴木大輔と三門が浦和か名古屋かガンバに取られるんだろうなあw

December 05, 2010

2010 J1最終節

東京降格予算大幅減でJ2定着危機/J1 - サッカーニュース : nikkansports.com


大逆転で神戸が残留。FC東京が降格。
神戸は監督交代で残留に成功しためずらしい例だ。
#ジュビロのオフトの時は残留したけど入れ替え戦にまでもつれ込んだから、成功とは言わないと思う。
来年はJ2で東京ダービーですか。ヴェルディ関係者は対戦カードの目玉ができて喜んでるだろう。
今野や平山、石川は移籍するかも、という記事だが、平山ねえ。。。結局、得点は一桁でしょ。そんなにいい選手かなあ。稀にすごいプレーをするが、年間通して質の高いプレーをしてるかというと?
それにプレー以前にあの性格が嫌いだ。
ヘラクレスにいる間まったくオランダ語を学ぼうとせず、オフの不摂生で体重大幅オーバーでチームに合流し、あげくの果てに「大学に入る」とウソついて退団。FC東京に入ってからも最初はヘラクレス退団の言い訳のために「大学とJリーグを両立させる」と言ってたのが、結局は自主退学。
周りに迷惑をかけても平然としていて、口先ばっかりでマジメさ、ひたむきさが全くない。
すごい素質があったのにそれを磨く努力をしてこなかった。いい印象がない。
#去年だか今年だか心を入れ替えたって自分で言ってたけど、ホントかねえ。。。


J's GOAL:試合詳細:2010 J1 第34節 アルビレックス新潟 3-1 湘南ベルマーレ


最終節、ホームで快勝。けど残念ながら賞金には届かず。
来年はJ1に残れるかどうか、ギリギリの戦いになりそうな予感。
ブラジルは景気がいいから良いブラジル人連れてくるのは今まで以上に難しいだろうが、新潟のフロント頼むよ!


J's GOAL:試合詳細:2010 J1 第34節 セレッソ大阪 6-2 ジュビロ磐田


BS-TBSの生中継で観戦。
前田の得点王はうれしいが、6点は取られすぎだろうorz
古賀とイのCBコンビはスピードが足りないのだろうか。アドリアーノに裏取られまくり。
ああいう場面を見ると加賀の方がいいのかなと思うが、さて来年のCBはどういう組み合わせになるんだろうか。
山崎と八田が先発。ジウも川口もケガはないそうだ。来年に向けての若手を使ってみたということか。
山崎は悪くなかったと思うけど、八田は残念な結果だ。もちろん6点全てが八田の責任って訳ではないが。
ジュビロの1点目はきれいなゴールだった。あういうプレーをもっと見たいな来年は。


セレッソは4点取ったアドリアーノはもちろんだけど、家長もすごいね。キープ力があってボールが奪われない。タメを作れる。で、選手がどんどん上がれる。彼がいたから香川が抜けたあとも上位を維持できたんだな。
来年はどこのチームでやるんだろう。
代表でFW前田の後ろにMF香川、家長、乾というのを見てみたい。


試合後ジウが観客席に挨拶しに来たらしい。今年でお別れ?
可能性はある。そういう意味で山崎の先発だったのか。来年は前田・山崎のツートップか。
J2から来たFWは、J2にお帰りいただく既定のコースになりそうですな。
山崎と同じドリブラーの松浦はやはり今年でさよならかなあ。
成岡先発したけど、残すのか?この試合は悪くはなかったけど、どうなの。
ナビスコ王者は翌年苦戦するというジンクスが思い出されて、来年がとても不安^^;

December 03, 2010

FF11 20BC「恐怖の狙撃手」召喚ソロ

雷精霊の契約書目当てで20BC「恐怖の狙撃手」に召喚ソロで挑戦した。
が、大苦戦;;


ニコ動のプレイ動画ややった人のブログを見て作戦を以下の作戦を立てた。
1.ペアオレを飲む
2.バウォタラ
3.ラムウ召喚
4.ヤグドリを飲む
5.ボスに神獣の攻撃
6.アストラルフロウ
7.1発目のジャッジボルト
8.神獣の待避
9.1分間逃げる
10.神獣の攻撃
11.2発目のジャッジボルト(雑魚は沈むはず)
12.ラムウと一緒にボスを殴る


1回目。
1発目のジャッジボルトを撃ってラムウを待避して逃げ始めたら、ラムウが消えた。
えー、やられた?
水鉄砲の連射を浴びて死亡。
なんでラムウがやられたんだろう??
間違って帰還させたってことはないはず。待避はマクロでやってるから。
訳が分らない。


2回目。
とりあえずラムウは生き延びて2発目のジャッジボルトを撃った。
が、なぜかボスにしか当たらず。当然、雑魚は残っている。
この時点で諦めて脱出。
敗北orz


3回目。
なんで2発目のジャッジボルトがボスに雑魚には当たらなかったのか分らなかったが、とりあえずもう1回やってみた。
今回は2発目を撃つ前の「神獣の攻撃」を敵に近づいてやったが、結果は同じ。ボスが前に出て少し離れ所に雑魚2匹という位置取りになり、雑魚が残った。
3発目のジャッジボルトが撃てるかもしれないと思い奥に向かって逃げてみたが、程なくラムウが沈み、自分も水鉄砲で蜂の巣にorz


4回目。
今回は2回目のジャッジボルトの前の神獣の攻撃のターゲットをボスじゃなくて雑魚の方にしてみた。
1分間逃げてから神獣の攻撃をするために敵に近づくと、雑魚のうち1匹はボスの側に。離れているのは1匹だけ。
で、離れている雑魚に向かって神獣の攻撃、そしてジャッジボルト!雑魚が2匹とも沈んだ!!
あとはラムウと一緒にボスを殴って、初勝利^^/
残念ながら雷の契約書は出ず。


5回目。
前回、気づいたことが。
アストラルフロウした瞬間、ボスがスッっと前に出てくる。これはアストラルフロウがボスにだけ感知されたような感じがする。
で、今回は神獣の攻撃をした後、敵から離れてアストラルフロウしてみた。
正解でした。
ボスと雑魚がひとかたまりになって追いかけてきた。
ボスへのジャッジボルトがちゃんと雑魚にも当たって、問題なく勝利。
連勝。雷の契約書も出た^^


簡単だと言われているのに3回も失敗。
プレイヤースキルの低さをあらためて思い知った^^;
今度は雷曜日じゃない時でも勝てるかやってみよう。

ウィルコムの「だれとでも定額」と新端末

ウィルコム、他社携帯・固定宛も通話定額の「だれとでも定額」 - ケータイ Watch


うーん、この新サービスを魅力的に思うユーザーってあまり多くないような気がする。
通話で携帯電話代が高くなっている人って「特定の人と長く、たくさん話す」人が多いと思う。
だけど「だれとでも定額」だと1通話10分以内という制限があるから、上記のような人には使えないサービスだ。
それに特定の相手に定額とか大幅割引というサービスなら既に携帯電話各社にあるんじゃないかな。
「だれとでも定額」ってむしろ企業向け?営業の人となら確かにいろんな人に短い通話をたくさんする。携帯各社の企業向けの料金プランがどんなか知らんけど。
この新サービスで契約者増えるとは思えないなあ。


ウィルコム、「HONEY BEE 4」を12月3日発売 - ケータイ Watch


そして新端末。
ウィルコムのこれからの端末は全部「おさいふケータイ」付きかと思っていたが、HONEY BEE 4には付いてない。
これはスマートフォン持っている人の2台目向け?スマートフォンの多くはおさいふケータイが付いていないので、PHSの方におさいふケータイは必須だと思うがどういうことだ。
ガラケーとPHSの2台持ちって意味ないよねえ。
どういう人向けの端末なのかよくわからん。


かく言う自分は、どうするか。
とにかくアドエスの後継機種が欲しい。ハイブリッドなんとかはキーボードが付いていからいらん。ていうか、今さらWindowsMobile6.5なんて問題外。
WX340Kは良さげかなと思ったが、以前の京ぽん使用者からは「こんなの京ぽんじゃない」なんて意見も聞こえる。確かに音楽プレーヤーはない、Bluetoothもない。だめじゃん。MP3は再生可能だけど、音楽プレーヤーはないってどういうこと?ファイラーみたいなのでファイルを開くと再生とか?意味ねー。
と言うわけで、アドエスが壊れるととても困るw


もし今アドエスが壊れちゃったら、BAUMかなあ。おさいふケータイ付きでWX340KじゃないとBAUMしかない。
BAUMは通話専用で、メディアプレイヤーとしてPSPも持って歩くか。
BAUMはW-SIMじゃないからアドエスより電波感度よくなるかもなあ。

December 01, 2010

永田は浦和へ、西は完全移籍

札幌西が新潟に完全移籍 - サッカーニュース : nikkansports.com


浦和が新潟DF永田獲得 新体制補強1号 - サッカーニュース : nikkansports.com


移籍金払って完全移籍で獲得。レンタル延長できれば良かったんだけど。
一方、永田は浦和への移籍が決定。今年で契約満了なので移籍金はなし。
選手を取るのには移籍金がかかり、出て行かれるのには移籍金は入らない。うーん。。。


永田の抜けた穴はアジア大会で成長したであろう鈴木に期待。

タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ中その2

第2章終了。


ヴァイスとのタイマンはウォリアーのLV11で挑んだが、全く歯が立たず。


そこでどうせLV上げするならということでクラスチェンジしてみた。
バーサーカーや忍者はデニムのイメージと何か違うしナイトは既にいたので、ドラグーンにした。
けどLV上げめんどい^^;
フランパ大森林で戦闘を繰り返しLVを12(13だったかな)に上げ、消耗品使用2のスキルをセットし、キュアシードを買い込んで挑んでなんとかリベンジ。
戦闘終了後に、選択肢はロンウェー公爵達と和解する方を選んだ。
第3章に入ると戦闘するたびにアロセールの不満が高まっているというワーニングが出てウザい^^;


以下、メモ。


港町アシュトン
敵は高所に陣取っているので、後衛は残HP注意。
右上に逃げた敵を残してほぼ殲滅成功。
敵リーダーの雷神アロセールはアーチャー。LVの割にはかなりの高スペック。HPが少なくすると撤退してクリアとなる。


リィ・ブム水通。
タコにクレリック、ウィザードが何度も殴り殺されたorz
タコには雷系魔法が有効かなと思ったが、特にそういうことはなかった。
近接防御力184、魔法防御力148なので魔法による攻撃の方が有効だが、HPが230もあるので倒すには骨が折れる。
眠ってくれれば最高なのだが、レジストされることもあるので何にしても強敵である。倒すなら毒とかが有効かも。
敵リーダーの傭兵ザパンはバーサーカー。HPが少なくなると撤退してクリアとなる。


ゾード湿原。
最初、
自軍をそのまままっすぐ進めて真ん中と奥に分けたらどうにもこうにもならなくなったので、やり直した。
やり直し戦では自軍を奥の高所に集めて待ちかまえる戦法を取った。敵リーダーが突っ込んできたので集中攻撃で撃破してクリア。
敵リーダーは忍者。二刀流で攻撃力が高いので注意。ただし防御力は低い。


タインマウスの丘。
アロセールが囲まれて倒されたので1回やり直し。
やり直し戦ではアロセールを救うためにかのぷーをアロセールに隣接させたら、今度はかのぷーがやられた。ヴァイスから大ダメージを受けた後に集中攻撃を受けてorz
かのぷーが倒れたままなんとかヴァイスを削ってクリア。
敵リーダーはヴァイス。二刀流。1回の攻撃でゴッソリHPを持ってかれる。HPが少なくなると撤退してクリアとなる。


クリザローの町。
自軍が高所にいるので有利だが、敵のナイトがファランクスがやっかい。
HPが少なくなるとファランクスを使ってきて、なかなか倒せない。あくまでもナイトを倒すか。放っておいて他の敵を倒すか、判断に迷う。


クァドリガ砦。
ゲストとして騎士フォルカスと魔術師バイアンが参加。
敵は砦の高い所に配置されているが、弓を使う敵はさほど多くないのでそれほど不利さは感じない。
バイアンが孤立しているので救出に行かなければならないが2度救出に失敗したので、フランパ大森林でLV上げをして再戦。
かのぷーをバイアンの所に急行させてキュアリーフ+2で回復。
他のメンバは下で敵を待ち受けた。グリフォンがこちらの頭を越えて後衛にガンガン攻撃してくるので後衛のHPを回復しながら戦って、殲滅に成功した。

T-ZONEが廃業

【PC Watch】 MAGねっと、T・ZONEの資産をサードウェーブに譲渡 ~来年「ドスパラ PCパーツ館(仮称)」を開店予定


秋葉原で一番大きいパーツショップだと思ってたんだけど、廃業か。
あそこで買い物したことは一度や二度ではないので、ちょっとビックリ。
T-ZONEは秋葉原では大きい店を構えているけど、DOSパラと違って全国展開しているわけではないから、実はそれほど大きい企業ではなかったのかな。


なんかTSUKUMO、T-ZONEと自分がよく買い物していたお店が潰れていくw

« November 2010 | Main | January 2011 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof