My Photo

« 菊地・藤田・石川IN、中野OUT | Main | 高徳代表入り »

December 26, 2010

やっとWindows7にアップグレード

先週、ノートPCのOSをWindows7にした。
アップグレードキットは1年前くらいに届いていたのだが、FF11が動かなくなったら困ると思い放置していた。
でもなんかせっかくアップグレードキットがあるし、なんとなくインストールしてみた^^;


アップグレードキットはCD-ROM(DVD-ROM?)2枚。インストールの準備をするユーティリティとWindows7そのもの。詳細な手順書とかは入っていない。簡易マニュアルみたいなヤツはあるが役に立たない。


ユーティリティを実行するとWindows7で互換性が保てないかもしれないアプリ一覧が出てくる。
とりあえず全部アンインストール。
次にWindows7のディスクを入れて、4時間くらいかかってWindows7のインストール。
それから指示に従って先ほど削除したアプリのWindows7対応版?をインストールし直して終了。


FF11は動いた。WinDVDでDVD-Rにムーブした地デジの番組の再生ができた。
よく使うアプリケーションに問題なし。良かった。
FF11の再インストールは時間がかかるし、WinDVDはプロダクトキーなくしてるし、どちらも再インストールは避けたかった。
速くなったとか遅くなったとかはよく分らない。FF11とIEとWinDVDしか使ってないから。


アップグレードの作業中にPowerDVD DX をアンインストールして再インストールし直した。
Windows7非対応版を削除してWindows7対応版を入れたってことだろうか。
で、もしかしてCPRMに対応したのかと思ったが、ダメだった。


現在は分らないが、自分が購入した2009年夏頃のDELL製品にバンドルされているPowerDVDはCPRM対応とうたっている(納品書にはそう書いてある、サポートもCPRM対応と言っている)が実際には対応していない。
CPRMに対応しているというのは購入の決めてだったのに。
くそうDELLめ(`Д´)

« 菊地・藤田・石川IN、中野OUT | Main | 高徳代表入り »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/50406211

Listed below are links to weblogs that reference やっとWindows7にアップグレード:

« 菊地・藤田・石川IN、中野OUT | Main | 高徳代表入り »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof