My Photo

« FF11 シャムシール+2完成 | Main | FF11 アビグロウベルグ、アルテパのクエNM »

January 30, 2011

アジアカップ2011日本優勝

日本最多4度目V 李が決勝弾/アジア杯 - アジア杯2011 : nikkansports.com


李のシュートの時、嘘みたいにどフリーだったなw
なにはともあれ優勝だ。


本田はMVPか。うーん。それほど抜群の活躍という感じがしない。
もちろん悪くはなかった。ちょっとやそっとや倒れないフィジカルの強さやなかなか奪われないボールキープ力。
本田のキープから長友に絶妙なタイミングでパスという場面は結構あった。
だが、もっとシンプルにはたけばいいのに持ちすぎる場面も多かったように思う。


前田はイマイチだったかな。
決勝では特にボールを前で納めることができてなかったように思う。単純なトラップミスとかでボールを奪われる場面とかも多かったし、ファーストタッチがうまくいかなくてシュートまで持っていけなかったり。
大会を通して決定力もイマイチだったし。
本田や香川が「俺が俺が」タイプで欲しい時にボールが来なかったこともあったかもしれないが、それを差し引いてもよくやったとは言えないんじゃないか。
李が決勝点を上げたことでさらにイマイチ感が強くなった。
森本が治ってくると、招集されないかもなあ。


川島は決勝で2度のビッグセーブを見せたが、でも安定感がない。カタール戦での失点とか。
それに決勝でGKからのキックが直接ラインを割ることが1度や2度じゃなかった。キック下手すぎないか。


なんにも言うことがないのは長友くらいだ。
無尽蔵のスタミナで攻撃・守備とも大車輪の活躍。
攻撃時にはオーバーラップから鋭いセンタリングでアシスト。
守備の時の危機察知能力。CBが抜かれて「やばいっ!」ってときにサッと出てきてクリアする場面が多々あった。
いやー、イタリア行ってさらに成長したなあ。素晴らしい。

« FF11 シャムシール+2完成 | Main | FF11 アビグロウベルグ、アルテパのクエNM »

サッカー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/50727869

Listed below are links to weblogs that reference アジアカップ2011日本優勝:

« FF11 シャムシール+2完成 | Main | FF11 アビグロウベルグ、アルテパのクエNM »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof