My Photo

« December 2010 | Main | February 2011 »

January 30, 2011

FF11 アビグロウベルグ、アルテパのクエNM

土曜日、白門でアビセアグロウベルグの「新薬を試して」の募集があったので参加した。
構成は忍召召白。自分は白。
敵は壷NM Teekesselchen。
現地でトリガーを取って4人で楽勝。


あとアルテパのクエでもNMを倒すやつが残ってたので、自分でも募集して見た。
初めて戦うがそれほど強そうでもないので4人くらいいれば勝てるかなと予想。
30分ほどで4人集まった。
構成は壷NMと同じにした。自分はやっぱり召。
これまたサクっと倒せた。
敵の技は状態異常てんこ盛りだが、メイン白1人にサポ白2人なのでさほど問題にならなかった。


このあと、ソロで「隠し味を探せ!」をやった。
「医療隊レポート回収」のところの池で釣りして、釣れたカニからドロップする塩が必要。
これがなかなか出ない。今まで2回やったがカニだけではなくプギルも釣れるし、カニを倒してもなかなか塩が出ない。
今回、やっと塩が出てクエストクリア。


1日で結構面倒なクエが3つもクリアできた^^

アジアカップ2011日本優勝

日本最多4度目V 李が決勝弾/アジア杯 - アジア杯2011 : nikkansports.com


李のシュートの時、嘘みたいにどフリーだったなw
なにはともあれ優勝だ。


本田はMVPか。うーん。それほど抜群の活躍という感じがしない。
もちろん悪くはなかった。ちょっとやそっとや倒れないフィジカルの強さやなかなか奪われないボールキープ力。
本田のキープから長友に絶妙なタイミングでパスという場面は結構あった。
だが、もっとシンプルにはたけばいいのに持ちすぎる場面も多かったように思う。


前田はイマイチだったかな。
決勝では特にボールを前で納めることができてなかったように思う。単純なトラップミスとかでボールを奪われる場面とかも多かったし、ファーストタッチがうまくいかなくてシュートまで持っていけなかったり。
大会を通して決定力もイマイチだったし。
本田や香川が「俺が俺が」タイプで欲しい時にボールが来なかったこともあったかもしれないが、それを差し引いてもよくやったとは言えないんじゃないか。
李が決勝点を上げたことでさらにイマイチ感が強くなった。
森本が治ってくると、招集されないかもなあ。


川島は決勝で2度のビッグセーブを見せたが、でも安定感がない。カタール戦での失点とか。
それに決勝でGKからのキックが直接ラインを割ることが1度や2度じゃなかった。キック下手すぎないか。


なんにも言うことがないのは長友くらいだ。
無尽蔵のスタミナで攻撃・守備とも大車輪の活躍。
攻撃時にはオーバーラップから鋭いセンタリングでアシスト。
守備の時の危機察知能力。CBが抜かれて「やばいっ!」ってときにサッと出てきてクリアする場面が多々あった。
いやー、イタリア行ってさらに成長したなあ。素晴らしい。

FF11 シャムシール+2完成

土曜日にワジャーム樹林に行ってヴァナ火曜日の残り23:59に鳥300匹完了。
連続魔を使ってギリギリだった^^;


鳥300匹は意外と時間がかかった。鳥は倒しやすいので楽かと思ったが。
1回だけWS〆の試練をやっている人とタブナジア地下壕出てすぐの場所でやったが、それ以外はずっとワジャームでコリブリ。
ワジャームではPTはほとんど組めずほぼソロだったので、いくら倒しやすいコリブリとはいえ時間が相当かかった。


ジュノに行ってシャムシール+1が完成。
すぐに次の試練No.2344を受け、炎の石印は10個持っていたので不足分を競売で購入し(5000~6000ギル/1個)、納品して試練達成。
シャムシール+2完成^^
赤ソロ時の武器は今まではマーシャルアネラスだったが、これからはこのシャムシール+2だ。


マーシャルアネラス:D39 隔240 TPボーナス 戦赤ナ暗青コ Lv72
シャムシール+2:D54 隔230 STR+9 攻+20 LV90

January 28, 2011

NGPは正式名称じゃない

SCE、「Next Generation Portable」を遂に発表(速報)。3G+Wi-Fi、5インチのディスプレイ、2本のアナログスティックなど採用 - GAME Watch


事前の予想通り、PSPの後継機の発表があった。
いろんなブログとか掲示板見てると「NGP」が正式名称だと思っている人がいるみたいだが、開発中の製品のコードネームだ。
発売時には「PSP2」かもしれないし、全然違う名前になっているかもしれない。
が、「PSP」という名前を捨てることはないと思うけどね。


3G通信機能内蔵って、うーん。
「3G版もある」じゃなくて3G通信機能内蔵って言い切ってる。「家に無線LAN環境あるし、別に3Gいらない」って人もいると思うんだけど。
もし、
・PSP購入時に特定のキャリアとの契約を強制される。
・ゲームなどのコンテンツのダウンロード販売は3G回線のみ(家や公衆の無線LANからインターネットを介してのコンテンツダウンロード販売はない)。
・通信対戦も3G網を介したもののみ(インターネット対戦はない)。
だったら最悪だな。
3Gを入れるということはどこかのキャリアと組む可能性が高いわけで、そうなるとユーザに不便を強いてキャリアにお金が入るような仕組みにする可能性は大いにある。
Readerではコンテンツホルダーに媚びてユーザの利便性を犠牲したSONYだもんなあ。
キャリアはNGP用の格安プランを用意するんだろうけど、せっかく3Gの契約しても「通話できません」「モバイルルータにもなりません(発表で言及されてないけど)」「ゲームにしか使いません」では、コストパフォーマンス悪すぎると思う。。。


UMD廃止は、まあ当然だろうな。
ただ、新型フラッシュメモリカードを採用と言うことは、従来のメモステのスロットも廃止?
今じゃメモステは実質的にPSP専用だ。
#SDメモリカードならデジカメとか他に使い道はあるのにね。
ゲームそのものを入れるにはメモステだと帯域不足なのかもしれないが、せめてセーブデータ保存用とか音楽・動画のために従来のメモステ使えるようにして欲しい。


あと、PSPとの互換性も言及されてない。
UMDはなくなるにしても、ダウンロード販売されているPSPのゲームもプレイできないのだろうか?


まだ仕様が完全に決まった訳じゃないんだろうが、「3G通信機能内蔵」と「互換性」については心配だ。


携帯音楽プレーヤー、PSP Go、Readerと、SONYって本当にユーザが望むものじゃなくて、自分たちに都合のいいものばかり作るよなあ。
昔のSONYは人気があったのかもしれないが、今はただブランド力を食いつぶしてるだけの会社に思える。

January 27, 2011

香川骨折で決勝には欠場

香川が右第5中足骨骨折、豪州戦絶望 - アジア杯2011 : nikkansports.com


うー、痛い;;
どういう布陣になるんだろう。藤本淳吾が入る?

どうしたら韓国を好きと思えるのだろう

韓国・奇誠庸の“サルまね”に批判/アジア杯 - サッカー - SANSPO.COM


世の中には韓流ドラマとかK-POPが好きな人は多いが、結局こちらいくら好意を持っても韓国人は日本が大嫌いという訳だ。
戦争終わって何十年も経って世代が代わって、日本政府がいくら謝罪し続けてもネチネチと侵略だあーだこーだと言ってくる。
韓流スター見てきゃーきゃー言っている人はよく考えた方がいいじゃないか。あちらがこちらをどう見てるか。

魔法少女まどか☆マギカ 第3話

録画しておいたのをやっと見たのだが、いやー驚いた。
まさか第3話でマミが。。。
オフィシャルサイトのトップ絵に載ってるからまどかとさやかとマミの3人で戦っていって最後の方でほむらが合流とかって思ってたが、見事に裏切られた。
さすが新房監督。
正直言うて、2話までは「新房監督作品にしてはイマイチかなあ」と思っていたが、興味が増してきた。


もしかして、まどかが魔法少女になるときの「願い」でマミ復活とか?
俺でも思いつくようなことを新房監督はしないか^^;
エンディングアニメーションでも、もっとたくさん魔法少女が出てきそうな感じだもんなあ。


トラックバック先:失われた何か (巴マミ死亡)魔法少女まどか★マギカ 3話「もう何も怖くない」(感想)

イレッサ訴訟、和解拒否は当然

asahi.com(朝日新聞社):輸入販売社が和解勧告を拒否 イレッサ副作用訴訟 - 社会


そもそもイレッサの注意書きには副作用として重い肺炎が起こることが書いてあった。それを「注意すべき副作用の先頭に書いてなかったら製薬会社、国に責任がある」なんて主張、馬鹿げてる。
薬には必ず作用(望ましい効果)と副作用(望ましくない効果)がある。副作用のない薬はない。
#「漢方薬に副作用がない」とかって思っている人がいるらしいが、間違いです。
風邪薬だって眠くなる場合はあるし、稀に死亡したり重大な後遺症が残る副作用(スティーブンス・ジョンソン症候群)が出ることもある。
イレッサは特にガンの薬だ。ガンは放っておけば大体死ぬ。だから相当強い副作用があることがわかっていたが効果も認められる場合もあるので製薬メーカーは敢えて申請したし、国も承認した。
原告は「承認されたばっかり最新の薬→副作用もなく、劇的に効く」なんて思っていたとしたら、ただのアホだ。


そもそも、最近の人は「死」に対する耐性が低すぎるのではないのだろうか。
医療が発達して、昔ほど人が怪我や病気で死ななくなった。
面識がないくらい遠い親戚で「長く生きられない」言われながらもう20年以上生きている人がいる。すっかり治って健康になったわけではなく、ひどい状態のままで。
まあこれは極端な例だが、それでも昔は死を待つのみだった大怪我や大病から命を救えるようになった。


それはそれでいいことなのだが、そのせいで身近な人が死んだ時に病気のせいとか寿命とかでは納得せずに
「医療ミスだ」
「薬害だ」
と騒ぐ人が増えてきたような気がする。
いくら医療が発達しても治療の甲斐なく亡くなることもあるし、同じ病気に同じ治療したとしても助かる人と死ぬ人がいる。医療ミスでも何でもない。人は機械じゃないんだから入力に対する出力は人それぞれだ。
人は死ぬ。殺人とか酔っぱらい運転の交通事故とか特殊な例を除いて多くの死には誰の責任もないのに、何か原因とか責任を取らせないと気が済まないらしい。
こんにゃくゼリーをのどに詰まらせて死んだ子供の遺族とかも同じ。
小さい子供が死んだという現実を認められず、何かの責任にしたくて、メーカーを訴えた。
#責任あるとしたら注意書きを無視して食べさせた遺族にあるはずだが。


今回のイレッサの訴訟で国・製薬会社の責任を認めるような判決が出たら、ドラッグラグの解決が難しくなるかもしれない。

January 24, 2011

仙台にマルキ加入、要警戒

仙台、前鹿島FWのマルキーニョス獲得 - スポーツ : asahi.com


正直言って、新潟と磐田は今期、残留争いに巻き込まれると思う。
新潟はマルシオ移籍による戦力低下。ブルーノロペスが期待通りだとしても戦力は去年に比べ劣る。それほどマルシオの穴は大きい。
磐田は成岡、上田、大井といった試合に出ていた中堅・若手が移籍。J1のチームでレギュラーだった選手や代表選手など大型補強はなし。こちらも戦力ダウン。「ナビスコ王者は翌年苦戦する」というジンクスを体現しそうな気がする。
それに前田は一昨年、昨年ほどの活躍はできないと思う。代表に定着して稼働時間が増える。今アジアカップに出ている。オフなしでシーズン突入だ。疲労で特にシーズン後半はパフォーマンスが落ちるのではないか。


残留争いでライバルになりそうなのは昇格組の甲府、福岡。柏はかなりいいところまで行くんじゃないだろうか。昨年もセレッソが昇格一年目にしてACL出場権を得た。J2年間2敗という柏のサッカーはJ1で十分通用すると思う。
あと毎度おなじみの大宮。それに仙台、山形あたりだろうか。
仙台のマルキーニョス加入というのは大きな脅威になる。その決定力に疑問の余地はない。マルキの力で今まで負けていた試合を引き分けに、引き分けに試合を勝ちに持っていくことができるかもしれない。


新潟はどうしたらいいだろうねー。個人的には三門を先発で使って欲しい。
本人は本職はボランチと思ってるけど、ヨンチョルの代わりに出た時も十分活躍していたと思う。ヨンチョルをFWにミシェウをMFにしてヨンチョルがいたところに三門でもいいじゃなかろうか。
あと菊地はCB起用が有力視されてるけどCBは鈴木を使って、菊地の方がいいように思う。磐田の時はずっとボランチでいいプレーをしていたと記憶している。


磐田は大卒ルーキー3人組がどれだけ抜けた選手の穴を埋めるか。とくに10番を背負った山田には期待大。
CBでガンジンとコンビを組むのは加賀なのか古賀なのかも興味深い。

刈谷さんがいたような

昨日、NHKスペシャル「”邪馬台国”を掘る」を見たら、発掘現場で一瞬、俳優の刈谷俊介さんの後ろ姿を見たような気がした。
あの人、考古学好きで有名だよね。
発掘作業に参加してたのかなあ。
それとも、たんなる見間違いだろか。

January 22, 2011

カタールに勝利

香川爆発!2発&決勝アシスト/アジア杯 - アジア杯2011 : nikkansports.com


一人少ない状態で勝ち越された時は終わったと思ったが、よく勝った。


しかーし、まだミスが多いしサイド攻撃も少ない。
MF陣の「俺が決めてやる」っていう気持ちが強すぎる。前田は「壁パスの壁」としか思われてないし。かわいそーに。
もっと周りの使って欲しい。伊野波がいい感じで上がってるのに混雑してる左サイドにパス出したり、個人技は高いのかもしれんが戦術眼が低いように思う。


長友は本当にいいねえ。労を惜しまない動き。危ないところをきっちりカバーする守備。
もちろんオーバーラップも。
言うことないわ。

January 20, 2011

FF13続編?

FF13の続編「ファイナルファンタジーXIII-2」が制作決定、発売は2011年を予定 - GIGAZINE


FF13って評判あんまりよくないんじゃん。続編が待ち望まれているとは思えないんだが。
というか、評判云々じゃなくて初めから続編作る気だったんだろうなあ。


もう□eは相当やばいんじゃないか。新しいものを作る能力がなくなってる。
出すのは大作の続編と派生品と昔のゲームのリメイクばかり。
FF14も挽回できるとは思えない。
2,3年したら中国企業に買収されてそうな予感。

新潟新体制発表

アルビ新体制 ブルーノロペスや菊地に期待-マイタウン新潟:asahi.com


ブルーノロペスはどれくらい活躍できるのか、だなー。
前の方の構成は色々考えられる。
ミシェウとブルーノロペスと2トップか。
マルシオのいた位置には誰が来るのか。木暮、加藤、三門。FWにチョが入ってミシェウがMFに下がる可能性も考えられる。
菊地はボランチがCBか。CBという予想が多いが。
色々妄想できて楽しい。
みんなケガなく開幕を迎えて欲しい。
高徳がアジアカップでさっそく負傷してますが^^;
腰痛って、まだ19なのに心配だ。
シーズン中に腰痛で度々離脱なんてことにならなきゃよいが。

January 17, 2011

マンガ大賞2011ノミネート作発表

マンガ大賞:経過報告マンガ大賞2011 ノミネート作品決定!


ちゃんと読んだことあるのは「3月のライオン」と「ドリフターズ」の2作品。
ドリフターズはまだ1巻しか出てないけど、どちらもは間違いなく面白い。


「アイアムヒーロー」は去年の途中からスピリッツの連載はパラパラっと読んではいるが、うーん、おいらはそれほど面白いとは思えない。
初めから読んでいれば、また評価は変るのかもしれないけど。


自分が知っている3作品の中では、「3月のライオン」がイチオシ。老若男女問わず面白く読めると思う。
「ドリフターズ」は俺は大好きだけどね、まだ1巻しか出てないし、女性にはあんまり受けないような気がする。


「乙嫁語り」はなんか面白そうだな。読んでみたい。

January 15, 2011

FF11 アビセアコンシュタットのクエ完了

今週、アビセアコンシュの最後のクエ「アビセアの鷹」のオファーを受けた。
LSメンバーから「NM討伐に参加しなくても、やってるところに行って一言言ってから撮らせてもらえば」というアドバイスをもらって、アビセアコンシュに行ってみた。
最初にククルカンのところに行ってみたがやってる人はいなかった。
しかしその近くでEccentric Eveをやっている人がいたので、一言ことわってから写真を撮らせてもらった。
Najiに写真を渡してクエクリア。真価青色ジェイドゲット。
そして、コンシュのクエ完了ヽ(´Д`)ノ
Ayameから8000クルオをいただいた。


クエスト完了はラテーヌ、いつのまにかクリアしていたブンカールに続いて3エリア目。
ミザレオがあと2個なんだけど、ペイストNNのドロップアイテムが、なかなか手に入りそうにないなあ。

TVドラマ版のチームバチスタ・ジェネラルルージュ

やっと録画しておいたTVドラマ版の「チーム・バチスタの栄光」と、本放送の時に見逃していて年末の再放送を録画しておいた「ジェネラル・ルージュの凱旋」の最終回を見終わった。


10何話のドラマにするために、原作を大きく改編してるんだろうか。なんか医療とあんまり関係ないドラマになってるような。
特にバチスタの方でぐっちー先生が氷室のマンションの部屋を家捜ししたり、氷室が転落死したビルの屋上で遺留品を捜したり。
あと、ダイイングメッセージの謎を解いたり。
やってることが刑事ドラマと変らない。
そもそも、ただの医者相手になんでマンションやビルの管理人がわざわざ容疑者の部屋や犯行現場の鍵を開けてあげるのか?不自然だ。


中村トオルや伊藤淳史の演技は好きだけど、医療ミステリーとして良くできているかというと疑問だなあ。
ジェネラル・ルージュの最初の方、一話完結でNHKの「ドクターG」みたいなところは面白かったけど、あれは原作にあるエピソードなんだろうか。

かってに改蔵アニメ化

StarChild:かってに改蔵


レベルEもそうだけど、なぜ今さら。

2011年1月新アニメ

第1話を見たのは
レベルE、フラクタル、放浪息子、夢喰いメリー、魔法少女まどか☆マギカ
の5作品。
GOSICKは見たかったのだが、まどかと重なって見れなかった。
まどかとGOSICK、どっちかBSデジタルでも放送してくれればいいのに。


レベルEは原作を知ってるので、原作通りなら安心して見れる。
夢喰いメリーとまどかは、第1話見ただけではまだなんとも。


ちょっとどうかなー、と思ったのがノイタミナの2作品。
フラクタルはネットで散々言われているが自分もAパート見て「宮崎アニメっぽいなあ」と思った。
メーヴェに乗った女の子が空賊(ただしリーダーはガキ)に追いかけられる。
「(ナウシカ+ラピュタ)÷2」ですか。
#追っかけてる方はナディアの3人組とも取れるか。
ヤマカンは「アニメ生命かける」って言ってたらしいけど、それがこれ?


放浪息子は、いきなり登場人物がどっと出てきて訳わからん。
原作の途中かららしいが、とっつきにくいなあ。
アニメっぽくない絵柄はがんばっていると思うのだが。
監督はあおきえい。「喰霊 零」は面白かった。

上田康太大宮へ

磐田上田が大宮へ完全移籍 - サッカーニュース : nikkansports.com


「このような形でチームを離れるのはつらいですが、…」とコメントしているが、「このような形」とはどのような形?
康太は出すにしてもレンタルにして欲しかったかな。まだ24歳と若いし。
でも、今のような2番手、3番手扱いなら磐田から出たいと本人が強く希望したのだろうか。
あるいは減俸提示を受けたのか。


これで大井、松浦、成岡、上田と(以前は)期待されていた選手が磐田を離れる。大井、松浦はレンタルだが。
致し方ないと思う。期待はされていたが不動のレギュラーとはなれなかった。


チーム編成についてフロントを批判している人もいるが、出入りを考えたらそんなに悪くないと思う。菅沼、古賀を完全移籍で獲得できたし、期待できる大卒新人が3人入るし。
確かにそれなりの実績がある選手と大卒新人は同列ではない。選手層は薄くなったかもしれない。でも、たぶん今年は去年より人件費の総額減ってるから、こんなもんでしょう。
そもそもJのチームで十分な強化費があって「選手層はばっちり、不安はないよ」というチームがどれほどあるんだ。ほとんどのチームが強化費が減っていくなかで選手のやりくりして、多少の不安を持ちながらシーズンを戦っていくんじゃないのか。
無理して人件費がふくらんで、大分やベルディみたくなったら元も子もない。
そう考えたら磐田のチーム編成は全然悪くない。


来年は大卒新人3人、特にMFの2人がどれくらやってくれるか楽しみだ。

January 14, 2011

金券ショップ

デパートの商品券をもらったのだがデパートなんて行かないので金券ショップで換金した。
額面の90%で買い取ってもらった。
90%かあ。。。
ヤフオクで売った方が換金率かなり高かったなあ。
1%とか2%程度のの差かと思ってたけど、結構違う。
失敗した。


買取りの際に免許証とか身分証の提示を求められなかった。
ブックオフなら漫画1冊売る時でも免許証見せた気がするけど。
そういうもんなのか。金券ショップって。

January 12, 2011

UQとイーモバ

UQ WiMAXが2ヶ月連続でイー・モバイルの純増数を抜く、基地局数は1万3000局を突破 - GIGAZINE


自分の場合は選択の余地なくイーモバだ。実家はUQのサービスエリア外だから。
新潟県だと新潟市と長岡市でしか使えない。
新潟市と言っても合併前の新潟市のエリアがほとんどで豊栄や新津では使えないし長岡も駅の西側の狭い範囲のみ。
三条なんて新幹線沿いだから使えても良さそうなのに全くダメ。柏崎は原発あるから首都圏から仕事で人がかなり来そうだだけどエリア外。


サービスエリアの地図を見るとUQは東京・大阪・名古屋の大都市圏と東海道・山陽新幹線沿いでは着々とエリアが広がっている感じだけど、それ以外のエリア拡大のペースが遅い遅い。
東北・北陸を見ると県庁所在地と県内第2の都市くらいしか使えないのがほとんど。
観光地はほぼ使えない。松島とか、喜多方、米沢、越後湯沢とか、観光客がそれなりに来そうだけど。
人口が多いところに集中的に基地局を建てるのは商売としては正しいのだろうが、田舎者には厳しい限りですだよ。
2012年末には人口カバー率90%までサービスエリアを拡大すると言っているが、90%ではうちの実家はエリア外だろうなあ。

NHK相撲中継でデーモン閣下の意外な発言

デーモン閣下は元琴光喜関の復帰を希望 - 大相撲ニュース : nikkansports.com


元琴光喜が提訴の意向 復帰求め - 大相撲ニュース : nikkansports.com


うーん。琴光喜だけが悪い訳ではないというのはそうかもしれないが、解雇は妥当だと思う。
大関という他の力士の規範となるべき高い地位にありながら賭博という違法行為をして、さらに度重なる協会の事情聴取に対して「やってないと」何度も嘘をついた。
もし、最初から素直に「やってました」と認めていたら解雇は重すぎると思うけど。


裁判では「他の賭博をやっていた力士と比べて処分が重すぎる」っていうところで勝負するんだろうけど、勝ち目あるのか。
解雇・退職金なしで、相当経済的に苦しいのかな。

January 10, 2011

2011アジアカップ初戦

日本 1-1 ヨルダン スコア速報 - アジア杯2011 : nikkansports.com


負けなくて良かった。。。


本田と香川の併用はだめなんじゃないかなあ。
二人ともいい選手だと思うけど、ポジションが重なる。さらに他の選手もやたらとゴール前に入ってくれる。
真ん中で交通渋滞を起していたように思う。


それに二人とも「俺が俺が」っていう選手だ。まあ海外で結果を出していているから仕方ないのかもしれないけど。
今まで代表に自己主張の強い選手が少なかったから本田みたいな自己中な人は肯定的に見られていたけど、それが同じポジションに複数いたらまずいよな。
李がインタビューで「ボールが来ない」と言ってたけど、本田と香川の「俺が決めてやる」って気持ちが強すぎて周りを生かせてない感じがした。


トップ下の選手は一人にして、ウィングらしい選手二人にしたほうが。
トップ下は香川の方がいいと思う。


前田が前半で帰られたのは納得いかないなあ。確かに決定的チャンスを作れなかったかもしれないがそれはトップ下を中心にした攻撃陣全体の問題であって、代えるなら本田・香川・松井のうち一人を外して岡崎を入れるのが先じゃないか。
李も悪くはなかったが前田より良くなったかというとそういう気はしない。FWを生かせない本田・香川の方が問題なんだから。
岡崎はいいプレーをしていた。けどああいうウィングの仕事をするならもっと適任の人がいるような気がする。
今回は選ばれてない人の中にウィングでいい選手はいっぱいいると思うが。


同点ヘッドを決めた吉田は、本職の守備では相当怪しかった。
何らプレッシャーのかかっていない場面で簡単なパスをミスしてカウンターを受ける場面が何度かあったように思う。

この時期から鼻水が止まらない

土曜日の午前中にほんのちょっと外出して家に戻ったら、鼻水がドバーッと出てきた。
風邪ではないと思う。喉も痛くないし熱もない。体の節々も痛くないし食欲もありすぎるくらいある。
まだ花粉は飛んでないと思うのだが、なんだろう?


昼食後にアレルギールを飲んだら少しマシにはなったが完全には止まらなかった。
その後も鼻が鼻水は続いている。
家の中にいる時の方が酷い気がする。外では防寒のつもりでマスクしてるからだろうか。
アレルゲンがほこりか室内に貯まった花粉なのだろうか。


去年の花粉症の時期は花粉が少なかったから比較的軽い症状で済んで医者に行かなかったが、今年はアレルギールだけでは乗り切れないかな。

January 09, 2011

古茂田宏さん死去

訃報:古茂田宏さん 58歳=一橋大大学院教授、専門分野は倫理学 /東京 - 毎日jp(毎日新聞)


NHK教育の白熱授業JAPANを見ていてなんとなく思い出して検索したら、亡くなっていた。
自分が大学の時(一橋大学ではない)、一般教養の哲学の授業でこの先生の授業を受けた、と思う。
前期は優、後期は良だったような。
たしか前期のテストは「人(脳だったかな?)はモノなのか(機械なのかだったかも?)」というテーマで自分の考えを書きなさい、みたいな感じだった。
めずらしく優をもらった授業なので覚えているw


まだ亡くなるような年齢でもないのになあ。
ご冥福をお祈りします。

January 08, 2011

FF14は復活できるのかな

「ファイナルファンタジー XIV」新プロデューサー吉田直樹氏インタビュー(前編) - GAME Watch


「ファイナルファンタジー XIV」新プロデューサー吉田直樹氏インタビュー(後編) - GAME Watch


年末のGAME WatchにFF14の新プロデューサーのインタビューが掲載されていた。
新Pはなかなか有能そうな感じの方だが、ここまで悪評が広がったFF14を有料サービスに移行して、さらに採算取れるところまで持っていくことが果たしてできるのだろうか?


12月に大幅Updateがあったものの、未だにお金の取れるレベルの完成度には遠く及ばないと言う。
自分の感じだと数ヶ月とか半年とかで「快適に遊べる」レベルに行くとは思えない。
FF14に期待してPCを新調しパッケージを買った人は裁判起したい気分だろう。βテストで指摘されたバグや意見がほとんど反映されないまま正式サービスが始まったんだから。


競売所がなくてアイテムはPCから買わなければならないとか、実装が間に合ってないとかバグ以前にそもそも根本的に間違ってると思うところがあるように思う。
もしFF14が生き残るとしたら、FF11の終了宣言して移行期間を設け、その期間内にFF14に移れば大幅割引&有用なゲーム内アイテムをプレゼントとか餌をぶら下げてFF11ユーザをFF14に持っていくしかないんじゃないか。
現FF11ユーザは反発するだろうし、これを機会にネットゲーム卒業とか他のネットゲームに移る人も相当出るだろう。
現在スクウェアエニックスに大きな利益をもたらしているFF11を止めるというのは大きな賭けになるが、この方法以外でFF14を軌道に乗せることができるとは思えないなあ。


なんにしても出だしで大きくつまづいて顔面強打したFF14の行く先は茨の道だ。


前Pが経営陣に「順調です」って嘘ついてたのか、それても経営陣が未完成だと分っていたけど株価とかを考えて発売に踏み切ったのか、どちらにしてもユーザーを裏切りFFブランドに大きな傷を付けた。馬鹿な事したもんだ。
冗談じゃなくてマジでFF14がまさに「ファイナル」になる可能性もでてきたように思う。

PS3のルートキー発見

PS3で任意のプログラム実行を可能とするルートキー、発見される - スラッシュドット・ジャパン


これでPS3で任意のプログラムを実行できるようになるらしい。


DSみたいにゲームの違法コピーが蔓延するのだろうか。
モラルの低い人は嬉しいのかもしれないが、ゲームを買ってやってる人にとってはメリットがないばかりか新作ゲームが減ったりしたら大迷惑だ。

January 06, 2011

虐殺器官

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)
伊藤 計劃

早川書房 2010-02-10
売り上げランキング : 418

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


帰省帰りの電車の中で読もうと思って買っておいた。


読み終わって、「この人天才だなあ」と思った。
そんな風に思ったのは「姑獲鳥の夏」の京極夏彦と「すべてがFになる」の森博嗣に次いで3人目だ。


だけど、残念なことに著者の伊藤計劃は一昨年亡くなってるんだよなあ。
1974年生まれだから、自分と同学年だ。
長編はこの作品とメタルギアソリッドのノベライズと「ハーモニー」の3作品のみ。
残念だ;;

年末年始の番組の録画失敗

実家から帰ってきてHDDレコーダをチェックしたら、録画が全くできていなかった。
少し考えて気づいた。家を出る時、節電のためにブースタのコンセント抜いた。アホだorz


バクマンの特番は再放送があったので見た。
屍鬼の最終回はBSフジで1ヶ月遅れくらいで再放送してるからそっちで見れる。
しかしMXでブラックラグーンの全話放送が録れなかった痛いorz
楽しみにしてたのにー;;

年末年始のテレビ番組

帰省している間、タクティクスオウガをやったり、DVD-Rに焼いたTVドラマ版のチーム・バチスタの栄光を見ていたりして、あまりテレビ番組をみなかったが、2つだけ感想。


芸能人格付けチェック
なんか毎年見てしまう。本編の前のお笑いウルトラクイズみたいなところはいらないと思う。
3問目くらいまでしか見なかったが、相変わらず梅宮辰夫は間違ってばっかりだな。ワインとか料理の問題で。
あの人料理得意だったんじゃ?「たっちゃん漬け」とかって漬け物も出してなかったけ。
ただ単にレシピ通り手際よく作ることができるだけで、特に味覚が鋭敏ってわけじゃないのかね。


大逆転将棋2011
毎年やってる番組のようだが初めて見た。途中からの視聴。
山崎バニラの風林火山将棋、あれは地雷が酷すぎるだろうw
あれで勝てない訳がない。女流棋士の人がちょっとかわいそう。
斜め45度将棋、香田晋弱すぎる。
めずらしい棋譜の解説はなかなか面白かった。谷川浩司と加藤一二三のトッププロ同士の対局で、1回も歩の突き合いがないまま終わったのとか、興味深かった。
そしてお天気の森田さん。強い。正解手連発!
天気予報って天気図や等温図、高層天気図とかいろいろな資料を見て理論的に考えるから、将棋に通じるものがあるんだろうなあ。
全体としてまあまあ面白かったけど、森田さん以外弱すぎる。もう少しタレント側に将棋の強い人を揃えて欲しい。
#渡辺徹とか将棋が強い芸能人のストックはもう尽きて、単に駒の動かし方がわかる程度の人を集めたのかなー。

帰りのムーンライト

帰省でこっちに帰ってくる時もムーンライトを使った。
行きは通路側の席で暑かったが、帰りは窓側の席で外からの冷気が伝わってきて寒かった。
窓側の席は昼なら風景がよく見えていいが、夜行じゃ風景見えないし。
窓側の席には小さいテーブルがあるけどジュースを置くくらいしか使い道ないし、夜行の場合は通路側の席がいいかも。
トイレ行く時に隣の席の人に気をつかわなくてもいいし。

January 02, 2011

卯年だった

自分、年男だった。
人生4周目に突入。
よう生きたな、ここまで。

FF11 メイジャンの試練No.169完了

試練の内容:フラン族200 炎天候or火曜


年末年始はゼオルムのフランのいるところに行けば少なくとも1人か2人はいた。いるのは赤と暗黒。
PTでできたので順調にこなして、元旦に200匹終了。
一度も熱波にはならなかった。


つぎはヴァーミン。
フランの場所に行く途中のワモプリでやってた人もいたがゼオルムで熱波を期待しても可能性低いし、ボヤーダの方がいいだろうか。

FF11 EQシャペル+1ゲット

帰省中はノートPCでFF11にログインしていて性能的にはデスクトップ劣るしマクロもほとんど入っていないので戦闘するのは不安。アビセアのクエをやっている。


で、大晦日にアットワのヨランオラン博士のクエをやってエクストル型紙:頭が8枚そろった。
EQシャペル+1ゲット^^
性能は
防29 MP+25 INT+5 MND+5 魔法命中率+5
魔法攻撃力アップ+5 弱体魔法の詠唱時間-8%
Lv85~ 赤


これで赤AF1はお役御免。預かり帳で預かってもらうか。
預かり帳使うの初めてだわ。


エンピリアン装束は白の脚と足に続いて3個目。
持ってる型紙の中で枚数が比較的多いのが白と召と頭がどちらも5枚だったか。
召の方はアットワの山登りクエを地道にやれば時間はかかるが何とかなりそう。
でも白の頭が出るクエはアメーバンの仮足が必要で繰り返しやるのは結構きつい。
頭型紙目当てのNMの募集はもう少なくなったし、見通したたないなあ^^;

« December 2010 | Main | February 2011 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof