My Photo

« 香川骨折で決勝には欠場 | Main | FF11 シャムシール+2完成 »

January 28, 2011

NGPは正式名称じゃない

SCE、「Next Generation Portable」を遂に発表(速報)。3G+Wi-Fi、5インチのディスプレイ、2本のアナログスティックなど採用 - GAME Watch


事前の予想通り、PSPの後継機の発表があった。
いろんなブログとか掲示板見てると「NGP」が正式名称だと思っている人がいるみたいだが、開発中の製品のコードネームだ。
発売時には「PSP2」かもしれないし、全然違う名前になっているかもしれない。
が、「PSP」という名前を捨てることはないと思うけどね。


3G通信機能内蔵って、うーん。
「3G版もある」じゃなくて3G通信機能内蔵って言い切ってる。「家に無線LAN環境あるし、別に3Gいらない」って人もいると思うんだけど。
もし、
・PSP購入時に特定のキャリアとの契約を強制される。
・ゲームなどのコンテンツのダウンロード販売は3G回線のみ(家や公衆の無線LANからインターネットを介してのコンテンツダウンロード販売はない)。
・通信対戦も3G網を介したもののみ(インターネット対戦はない)。
だったら最悪だな。
3Gを入れるということはどこかのキャリアと組む可能性が高いわけで、そうなるとユーザに不便を強いてキャリアにお金が入るような仕組みにする可能性は大いにある。
Readerではコンテンツホルダーに媚びてユーザの利便性を犠牲したSONYだもんなあ。
キャリアはNGP用の格安プランを用意するんだろうけど、せっかく3Gの契約しても「通話できません」「モバイルルータにもなりません(発表で言及されてないけど)」「ゲームにしか使いません」では、コストパフォーマンス悪すぎると思う。。。


UMD廃止は、まあ当然だろうな。
ただ、新型フラッシュメモリカードを採用と言うことは、従来のメモステのスロットも廃止?
今じゃメモステは実質的にPSP専用だ。
#SDメモリカードならデジカメとか他に使い道はあるのにね。
ゲームそのものを入れるにはメモステだと帯域不足なのかもしれないが、せめてセーブデータ保存用とか音楽・動画のために従来のメモステ使えるようにして欲しい。


あと、PSPとの互換性も言及されてない。
UMDはなくなるにしても、ダウンロード販売されているPSPのゲームもプレイできないのだろうか?


まだ仕様が完全に決まった訳じゃないんだろうが、「3G通信機能内蔵」と「互換性」については心配だ。


携帯音楽プレーヤー、PSP Go、Readerと、SONYって本当にユーザが望むものじゃなくて、自分たちに都合のいいものばかり作るよなあ。
昔のSONYは人気があったのかもしれないが、今はただブランド力を食いつぶしてるだけの会社に思える。

« 香川骨折で決勝には欠場 | Main | FF11 シャムシール+2完成 »

「ゲーム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/50705400

Listed below are links to weblogs that reference NGPは正式名称じゃない:

« 香川骨折で決勝には欠場 | Main | FF11 シャムシール+2完成 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof