My Photo

« FF11 GTサボ+1完成 | Main | FF11 バチュオソベルトをゲット »

February 06, 2011

追跡AtoZでグルーポンの件が取り上げられた

昨日のNHKの「追跡 AtoZ」でクーポンサイトのことをやっていた。
グルーポンが本当に非道いことやってるのが分った。


・チェーン店ではない個人経営の店のクーポンを店側が対応できないほど大量に(数千枚)売りさばく。販売数はグルーポン側が勝手に決めた。店が抗議しても「納得して契約したはず」と突っぱねる。結局、店側は押し寄せる客に対応しきれず、クーポンの利用を断ることに。店の評判ガタ落ち。
・店がサービスで「2,3本のポテト」を付けているのを、サイトでは「山盛りのポテト」が付くと嘘をの説明を載せる。
・居酒屋のクーポンで、営業が店長に「そのうち写真撮りに行きます」と言っていたが結局現れず、クーポンの販売が始まるとサイトには他店の写真が。そのせいで客から店が「写真と違う」とクレームを付けられる。


大量のクーポンを売られた店は
・店の評判が下がるのを承知でクーポン取り扱いをやめる
・損失が出るのを承知でクーポンの取り扱いを続ける
の二者択一。どっちにしても非道い目に遭う。


Yahoo!知恵袋にクーポン買った人のことも載ってた。
グルーポンでクーポン買ってレストランに行ったら、いつ行っても「それは売り切れ。別のならある。」。
開店直後に行っても売り切れ。
いつ食べられるのか聞いても「わからない」。
予約したいと言ったら「予約できない。」。
グルーポンにクレームを入れても無視される。


クーポンはうまくやれば三方得になるはずだが、グルーポンに関して言えば自社の利益しか考えていないようだ。
まあとにかく、店も消費者もグルーポンには近寄るなってことかなー。


-----
【驚愕の】こんなにある!オレオレ詐欺とフラッシュマーケティングの共通点!
①基本的に情報弱者がターゲット(鴨)
②執拗に相手をせかし考える間を与えずカネを引き出そうとする
③虚偽の意思表示(※実態の無い“嘘の”二重価格が特徴)
④無責任体質(クレーム等は基本的に放置)
⑤経営者の社会的モラルの著しい欠如

« FF11 GTサボ+1完成 | Main | FF11 バチュオソベルトをゲット »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/50797194

Listed below are links to weblogs that reference 追跡AtoZでグルーポンの件が取り上げられた:

« FF11 GTサボ+1完成 | Main | FF11 バチュオソベルトをゲット »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof