My Photo

« 選抜とセ・リーグ開幕 | Main | 過剰反応だらけ »

March 20, 2011

小説たくさん読んでます1

FF11の代わりにPS2の「アーマード・コア3」をやっている。すごい前に買ってちょくちょくやってたが、本腰入れて。
3D酔いするw
「重要物資護衛」というミッションがむずかしー。


あと、図書館で本を借りて読んでいる。
地震の少し前に「ローマ人の物語」を全部読み終わったところだったので特にこれが読みたいってのはなかったので、適当に小説ばかりいろいろと。
#田中芳樹多め。
読み終わったものの評価(5段階)・感想など(ネタバレあり)。


「ラインの虜囚」田中芳樹:4
この本は「ミステリーランド」というレーベルの本で、「かつて子どもだったあなたと少年少女のため」というのがコンセプト。このレーベルでは田中芳樹の他にも内田康夫、菊地秀行、北村薫、小野不由美、綾辻行人、我孫子武丸、乙一など有名作家が書いている。
小学校の図書館にあった「怪盗ルパン」とか「名探偵ホームズ」みたいな感じだろうか。
字がでかくてあっという間に読み終わったが、まあ子供向け?なので難しいこと考えずに楽しめた。


「死者の飲む水」島田荘司:3
島田荘司の作品は初めて。本格推理小説で有名だがこれは社会派推理小説だそうだ。
うーん。社会派のところは自分は心を動かされなかったし、推理の部分は時刻表が出てきて「あの列車に乗ったら、いやだめだ。ならあそこで乗り換えて・・」みたいなありきたりな感じがした。
結末は救いがない。
推理小説は綾辻行人などの新本格で自分的には間に合ってるなと思った。


「バルト海の復讐」田中芳樹:4
「ラインの虜囚」よりは分量はあるが、似たような感じ。裏切られて殺されかけた主人公が、なんかすごい魔女?や無双の騎士を味方にして悪を倒して大団円みたいな。
これも難しいこと考えずに楽しめる娯楽小節。
15世紀のドイツの様子とかも色々書いてある。この小説の取材旅行をネタにした田中芳樹と赤城毅の対談「中欧怪奇紀行」も読んだことがある。中世ヨーロッパに興味が湧いてきた。


「黒い家」貴志祐介:5
いやー、これは面白かった。恐かった。
日本ホラー小説大賞といえば、以前「パラサイト・イヴ」も読んだが、怖さだけで言えば「黒い家」の方が恐いかな。
#小説としてどっちがおもしろかは甲乙付けがたい。
(個人的には)あんまり面白くなく全く救いようのない結末の「死者の飲む水」に対して、「黒い家」は主人公は酷い最悪の体験をしたが結末としてはほんの少し救いがある。読後感が「黒い家」の方が全然良い。
他に大賞受賞作だと「ぼっけえ、きょうてえ」が思い浮かぶ。今度読んでみよう。


「黒い家」は映画化されていて大竹しのぶが出ていたような。あの役が大竹しのぶか。なんか合ってる。
映画も観たくなってきた。


今読んでいるのは「蘭陵王」(田中芳樹)。
今日に借りてきたのが
小野不由美の「華胥の幽夢 十二国記」(小野不由美)、「クレオパトラの葬送 薬師寺涼子の怪奇事件簿」(田中芳樹)、「月に繭、地には果実」(福井晴敏)。
十二国記はNHKのアニメは見ていたが、小説は初めて。
福井晴敏は初めて、と思ったが、ガンダムUC読んだな。
他にも陳舜臣の中国歴史物とか星新一のショート集とか。あと小説以外の本も何冊か借りてきた。
相変わらず田中芳樹多め^^;
ある程度の数を読み終わったらまた感想を書こうと思う。


ラインの虜囚 (ミステリーランド)
田中 芳樹
4062705753


死者が飲む水 改訂完全版 (講談社ノベルス)
島田 荘司
4061825887


バルト海の復讐 (光文社文庫)
田中 芳樹
433474513X


黒い家 (角川ホラー文庫)
貴志 祐介
4041979021

« 選抜とセ・リーグ開幕 | Main | 過剰反応だらけ »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/51173138

Listed below are links to weblogs that reference 小説たくさん読んでます1:

« 選抜とセ・リーグ開幕 | Main | 過剰反応だらけ »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof