My Photo

« 2012 | Main | FF11 アビウルインプNM、下位ガーゴイルNMと鯖落ち »

March 09, 2011

第69期順位戦C級2組終了

先週はA級順位戦の最終局で丸山9段の冷えピタ(熱冷まシート?)がすごい話題になったが、昨日はC級2組の最終戦だった。


おいらが応援している瀬川晶司4段は最終戦の前の段階で4勝5敗。
C級2組で4勝6敗で降級点が付いたのは昨期の西川4段が史上初だった。だからよほどのことがない限り降級点は付かないんだろうけど、順位が順位だけに万が一ということも。。。


最終戦は西川4段に敗れて4勝6敗となった。投了は日付が替わった0:44。相当粘ったようだが、残念。
でも3勝7敗だった他の人たちが結構負けたのでなんとか降級点を免れた。


やはり瀬川4段はどちらかと言えば早指しの方が得意で、持ち時間の長い棋戦は苦手なんだろか。
今期から順位戦に参加した5人のうち瀬川さん以外は勝ち越している。さすが正規ルートて上がって来た4段たちだ。たしか瀬川さんは3段リーグで次点になったこともなかったような。
ただ、2ちゃんでは瀬川さんは当たりがきつかった(対戦相手に強い人が多かった)という意見もあった(異論もあったが)。


降級点は回避できた。順位も少しは上がるし(38位→30位くらい?)、来期は今期より多少は楽?下位であることは変らないからそうでもないか。
下の人が何人フリークラス宣言・引退するか・しないのかも影響するし。
#降級点3つでのフリークラス落ちはなし。
とにかく来期も瀬川さんを応援します。

« 2012 | Main | FF11 アビウルインプNM、下位ガーゴイルNMと鯖落ち »

将棋」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/51077793

Listed below are links to weblogs that reference 第69期順位戦C級2組終了:

« 2012 | Main | FF11 アビウルインプNM、下位ガーゴイルNMと鯖落ち »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof