My Photo

« February 2011 | Main | April 2011 »

March 31, 2011

結界師が終わって荒川弘

週刊少年サンデーで「結界師」が次号で完結。読む作品がケンイチだけになるなあ。
で、その後、荒川弘の連載が始まるらしい。
2人とも「男名前の女性漫画家」なのに。田辺イエロウなんかかわいそうな感じがする^^;

FF11 ミザレオトリガNMツアー

トリガをいくつか持っていたので、LSメンバーと2人でアビセアミザレオの型紙落とすトリガーNMをやった。
自分は弱点要員として黒、LSメンバーはシーフ。
アプカル、コリブリ、鳥の順で各2回ずつ。
なんかランサーばかり以上に出る。いらないのに。
コリブリで弱点突いた時はランサーが3枚出た。


まあ、ほしいものも何枚かでた。アエドとか。
カリスは気づいたら9枚だった。
ランサーは1枚も持ってなかったのに、6枚になったorz

March 30, 2011

AC3攻略メモ2

「ミラージュ部隊強襲」
・攻略サイトに書いてあったが、スタート地点の右の丘の上にいるとよい。あとはミサイル打ち続ける。下でまともに戦うより遙かに楽。


「耐性生物駆除」
・下の「下水溝調査」とどちらかをやることになる。こちらの方が簡単
・薬品が下りてくるまで吊り通路?の上で攻撃を避けて待機。薬品が下りてきたら敵を倒ずより先に各部屋で薬品容器を破壊する。6個の薬品容器を全て破壊すると敵は初期状態と比べると驚くほど弱体化する(ライフル1発で倒せる)。


「下水溝調査」
・自分のやり方だとレールガンが必須だし報酬も多いのでこっちの方をやる方がいいかも。
・小さいクモの攻撃はジグザグに移動しているとかわせることもある。地面にいるヤツはブレードで一撃で倒せる。
・ボスは肩武装のレールガンを打ち続けて倒した。敵からの攻撃は避けない。2足の意味がないが、このやり方でしか自分には倒せなかったorz


「重要物資移送」
・右手武器はCWG-MG-500、肩にはレールガン。
・ランカーACは「下水溝調査」と同様に一歩も動かずレールガンを打ち続ける。
・弾薬代がすごくかかるが、上手に攻撃を避けたりブレードを当てたりできないのでこの方法しか思いつかない。機体修理費と遭わせて、たぶん赤字になるorz

カズすげえ

J's GOAL | J'sGOALニュース | 【東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ】本日の試合結果


遠藤のFKも綺麗だったけど、やっぱカズのゴール。さすがだ。
44歳だよ。すごい。全然動けてる。
そしてあのキックの技術。
やはりKINGの名は伊達じゃない。

March 27, 2011

FF11 終焉のアートマをゲット

LSメンバと神竜に行ってきた。
メンツは前回と同じ。自分は白/黒。
今回は比較的順調に赤青弱点を突けて、メンバーが天神薬を使って勝利。
3回目でやっと終焉のアートマをゲット^^
ドロップではトワイライトナイフが出た。確か前回もナイフだったな^^;
他の参加者が持っていると言うことなので自分が貰った。
トワイライトナイフを手に入れたからには早くシーフをLV90にしないとな^^;

March 26, 2011

福島第二の運転を認めて欲しい

yahoo知恵袋に
「福島第二原発の運転再開を福島県は認めるか?」
という質問に対して
「認めるわけないだろ」
と福島県の人が回答していた。
また、原子炉や建屋に大きな損傷がないと予想されている福島第一の5,6号機も「地元同意が得られないだろうから廃炉やむなし」と経産省・東電は考えているらしい。
まあ被害の大きさを考えれば今はそういう答えになるだろう。
でも福島第二原発はあれだけの地震と津波の中、運転中だった原子炉がきちんとスクラムして、その後、冷温停止状態になった。
つまり福島第二原発のシステムはとてもよくできていたと言える。
それを「第一(の1~4号機)がアレだから運転は認めない。廃炉だ。」という意見に対しては、「もう少し冷静に」と言いたい。


東電の1500万Kwの需給ギャップは大きい。
小型のガスターピンなど低出力・低効率のものは別として、大型の発電所は火力でも計画から営業運転開始まで10年はかかるという。特別立法などで許認可が急いでも2,3年でできるものではない。
計画停電になると、例えば電気炉を使って金属製品を作っている工場などは仕事にならない。金属を溶かす電気炉は一旦冷えると、再び使えるようになるまで何時間もかかる。
食品関係も、オーブンや冷蔵庫・冷凍庫が止まったらどうしようもない。特に夏は。
製造業はどこも改善運動とかで極限まで効率化に努めている。でも3時間の停電でそんな地道な努力は吹っ飛んでしまう。
北海道や西日本の製造業も東電エリアの工場から部品の供給を受けていれば影響を受ける。
レジャー産業も節電・自粛でバタバタ倒産するだろう。
夏冬の計画停電が5年も6年も続いたら、日本経済は終わりだ。
#2,3年でもダメかも。
計画停電を早く終わらせるには既存の発電設備の再運転を急ぐしかないと思う。
福島県の人には、日本経済全体のことを考えて、どうか、原発の運転再開を認めてもらえないものだろうか。

東北電力も夏は計画停電になりそう

asahi.com : 16日から計画停電 東北電力、断続的に数ヶ月間 - マイタウン新潟


asahi.com(朝日新聞社):東北電力、4月3日まで計画停電を実施せず - 東日本大震災


東北電力の過去の最大需要は1557万Kw。本来の供給力は1655万Kwだが、現在は1100万Kwしかない。
中越地震の時の柏崎刈羽原発を考えると、女川や東通が再稼働するのに速くても2,3年はかかるだろう。
東北電力もこの先数年、夏と冬は計画停電だろう。
新潟・東北で冬の停電はきついな;;

March 25, 2011

AC3攻略メモ

「重要物資護衛」
・ミサイルで戦えばいいのか。ずっとライフル使って苦労してた。


「ミラージュ部隊強襲」
・攻略サイト見てしまったorz敵に突っ込まずにスタート地点で迎え撃つ。最初は中型ミサイル。撃ち尽くしたら速い奴にはライフル、遅い奴には小型ミサイル。


「訓練補助」
・攻撃すると報酬が減るので武器は全て外す。全弾を回避するとボーナスがあるが、非常に難しい。というか、俺には無理。


「耐性生物駆除」
・クリアできていない。薬品が来るまで部屋の隅で動き続けてなるべく攻撃を避けるようにしたが、かなり被弾。薬品が来たら破壊して部屋に充満させ、同じ場所で敵の攻撃を避けながら中型ミサイルで2匹を倒した。少し移動してまた動きながらマシンガンで1匹を倒し、残り2匹は攻撃をモロに食らいながらブレードでなんとか倒してクリア、と思ったが、作戦終了にならない。まだ他の部屋があった。
・効きやすい武器があるんだろうか?火炎放射器とか。
・部屋の上のロフト?みたいなところに隠れればいいのかも。敵を倒す前に全ての部屋の薬品容器を壊すのだろうか。


「座礁船内探索」
・MAP書いた。MAPあればクリアするだけなら簡単。いかに効率的に移動して追加報酬を増やすか。ジェネレータとブースターは良いものを付ける。

March 24, 2011

間接的な影響が広がっている

JR西、4月から在来線で間引き運転 地震で車両部品が不足 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


九電、玄海原発2、3号機の再開延期 夏に停電の可能性:asahi.com


今回の震災で直接の被害を受けなかった西日本にもいろいろ影響が広がっている。
西日本の完成品工場が無傷でも東日本の企業から調達していた1種類の部品が届かないせいで生産が止まる。


しかし九州電力の対応はいただけない。
電力の安定供給が電力会社の最大のつとめだ。玄海原発の2,3号機には現状なにも問題がないのに「地元の理解が得られない」なんて始めから腰が引けた事を言ってどうするんだ。
新しい耐震基準が決まるまで原発を全部停止してたら日本全国で計画停電になる。それこそ日本経済が死ぬ。
経産相、ちゃんと九電を指導してくれorz

浦安の液状化

液状化の千葉浦安 地価暴落必至:ゲンダイネット


浦安にマンション買って困ってる人たちは、地震のリスクを考慮しなかったか軽視したかで、ようは浅慮だったと言うことだ。
阪神大震災で港の方は液状化で酷いことになったのに。
「都心に近い」とか「おしゃれで綺麗な街」とか、表面的なことしか考えない人が多いんだね。

March 23, 2011

乳児以外は飲んでも問題ない

専門家「大人は飲んでも心配ない」 浄水場の放射性濃度:asahi.com


乳児以外の子供も大丈夫だろう。
だいたいこういうのの基準はすごく保守的に作られている。乳児だって実際は影響はないかもしれない。
でもまた飲むのも料理も全部ミネラルウォーターとか、シャワー浴びれないとか騒ぎ出す人がいるんだろうなあ。

Jリーグ4/23再開

J全会一致4・23再開 文科省と二人三脚 - サッカーニュース : nikkansports.com


あくまでナイター強行の非常識セ・リーグと全く違うJリーグのまともな対応。
リーグを中断し、すばやくチャリティー試合を決定。
みんなJリーグを見に行こう。
電力不足のなかでナイター強行のクソ野球なんて見に行っちゃだめだ。

あくまでもナイターやるつもりらしい

滝鼻オーナー「お上が決めることかよ!?」 - プロ野球ニュース : nikkansports.com


被災地の皆様、ファンの皆様へ(セントラル野球連盟、各球団)


セリーグはコメントで
開催にあたっては原発問題、消費電力問題を含めて、政府、監督官庁などの指示に全面的に従っていきます。
と言っていたのに、その舌の根の乾かぬうちに巨人の滝鼻オーナーは
開幕を何日にしろってのは、お上が決めることかよ!? 日程は我々自身が決める
だと。


きっと読売新聞は不買運動が起きるな。
東京電力は試合日程に合わせて東京ドームのあたりを計画停電にすればいい。

March 22, 2011

さすが川島教授

河北新報 東北のニュース/放射能の影響をどうとらえたらよいのか?


川島教授、放射線医学が専門ではないが、科学者として冷静に、理性的に語っている。


川島教授曰く、
「外国人たちが大勢、日本からの脱出を試みていますが、飛行機で米国や欧州に逃げ帰ると空気の薄い高高度の場所を飛行するため、地上にいるときよりも大量の放射線(宇宙線)を浴びます。
 その強さは80マイクロシーベルト。10日間、現在の放射能を浴び続けるのと一緒です。しかも現在心配されている放射能はほとんどが服や靴に付いています。自宅に帰り、服や靴を脱ぐと、24時間被ばくし続けることは難しいのです。この程度の放射能を気にする人は、飛行機に乗るとかえって大量に被ばくするので、船で逃げだすことを科学者として推奨します。」

足湯

節電のために風呂を2日に1回にしている。
#上水道水を作るのにも送るのにも電力は必要。それに風呂に入ると換気扇を回さないといけないし。
でも風呂入れないのは寒いので、足湯で体を温めるようにしている。
風呂やシャワーよりずっと少ないお湯で、体は結構温まる。
足湯いいです^^

March 21, 2011

過剰反応だらけ

ヨウ素剤配布で混乱、誤った服用指示も : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


asahi.com : 県、ホウレンソウの出荷自粛要請 基準超す放射能検出 - マイタウン茨城


長野マラソン、開催可否22日に結論 - スポーツ - SANSPO.COM


どうも過剰反応が目立つ。いろいろなところで。


いわき市などが国の指示がないのに安定化ヨウ素剤を配った。医者ではない市長が判断して配って良いものではないと思う。
市民の不安を和らげるためと言うが、そういう時はちゃんと説明して不安を取り除くのが筋だ。
安定化ヨウ素剤は薬なのだから既往症があって飲むべきではない人がいる。既往症がなくても副作用の可能性がある。先に飲んでしまって本当に必要な時に薬がないという場合も考えられる。
上に立つ人間は下々の意見を聞き入れるだけでなく、時としては毅然とした態度も必要だ。
しかし日本の権力者はそれができない。以前から国家財政を考えたら消費税の増税が必要なのは分っていたのに、歴代首相は自分が言い出しっぺになるのを避け続け、国の借金はどうしようもないところまでふくれあがってしまった。
イギリスは国民には不人気な政策であっても国家にとって必要ならば実施する。付加価値地税の増税も
「次の世代に財政破綻した国を引き渡すことはできない」
として断行した。
これが本当の政治だ。残念ながら日本にこういうことができる政治家はいそうにない。


放射性物質が検出された牛乳・野菜について国や地方自治体は「健康に影響することはない」と言っているが、ならばなぜ出荷停止?
福島県は県内の全ての酪農家に対して牛乳の出荷を見合わせるように求めたそうだ。放射性物質が基準値以内だった産地も含めて。福島県は非常に広い県(都道府県で3番目に大きい)なので会津など山間地では基準値を超えていないのに、まとめて出荷自粛はやりすぎだと思う。
だいたい普段食べている野菜にどれくらい農薬が付いているが、加工品にどれくらい添加物が含まれているか大して気にしていない人が放射能だけに脅えるのはなんかおかしい。


イベントも自粛しすぎ。「不謹慎だ」の嵐が吹きまくっている。
計画停電範囲外の長野で4月中旬に開催予定のマラソン大会を中止すべきかどうか関係者が頭を悩ませているそうだ。
昨日、twitterを検索して感じでは
開催すべき:8割
難しい問題だ:1割
そんなの中止に決まってるだろ:1割
くらいだった。
この1割の過剰反応する人たちの抗議が恐くてイベント主催者は悩むのだろうなあ。
「中止に決まってるだろ」って、一体に何が「決まっている」のだろうか?中部電力のエリアだから東電エリアの電力不足は関係ないし。そもそも昼間のマラソンで電力を大量消費するわけではない。東京ドームでナイターするのとは全く話が違う。
それとも電力とかは関係ない?
なんでもかんでも「不謹慎だ」と言っている人たちは、被災地が復興するまで被災地以外の日本人は一切楽しべきではない、笑うべきではないと思っているのだろうか?

March 20, 2011

小説たくさん読んでます1

FF11の代わりにPS2の「アーマード・コア3」をやっている。すごい前に買ってちょくちょくやってたが、本腰入れて。
3D酔いするw
「重要物資護衛」というミッションがむずかしー。


あと、図書館で本を借りて読んでいる。
地震の少し前に「ローマ人の物語」を全部読み終わったところだったので特にこれが読みたいってのはなかったので、適当に小説ばかりいろいろと。
#田中芳樹多め。
読み終わったものの評価(5段階)・感想など(ネタバレあり)。


「ラインの虜囚」田中芳樹:4
この本は「ミステリーランド」というレーベルの本で、「かつて子どもだったあなたと少年少女のため」というのがコンセプト。このレーベルでは田中芳樹の他にも内田康夫、菊地秀行、北村薫、小野不由美、綾辻行人、我孫子武丸、乙一など有名作家が書いている。
小学校の図書館にあった「怪盗ルパン」とか「名探偵ホームズ」みたいな感じだろうか。
字がでかくてあっという間に読み終わったが、まあ子供向け?なので難しいこと考えずに楽しめた。


「死者の飲む水」島田荘司:3
島田荘司の作品は初めて。本格推理小説で有名だがこれは社会派推理小説だそうだ。
うーん。社会派のところは自分は心を動かされなかったし、推理の部分は時刻表が出てきて「あの列車に乗ったら、いやだめだ。ならあそこで乗り換えて・・」みたいなありきたりな感じがした。
結末は救いがない。
推理小説は綾辻行人などの新本格で自分的には間に合ってるなと思った。


「バルト海の復讐」田中芳樹:4
「ラインの虜囚」よりは分量はあるが、似たような感じ。裏切られて殺されかけた主人公が、なんかすごい魔女?や無双の騎士を味方にして悪を倒して大団円みたいな。
これも難しいこと考えずに楽しめる娯楽小節。
15世紀のドイツの様子とかも色々書いてある。この小説の取材旅行をネタにした田中芳樹と赤城毅の対談「中欧怪奇紀行」も読んだことがある。中世ヨーロッパに興味が湧いてきた。


「黒い家」貴志祐介:5
いやー、これは面白かった。恐かった。
日本ホラー小説大賞といえば、以前「パラサイト・イヴ」も読んだが、怖さだけで言えば「黒い家」の方が恐いかな。
#小説としてどっちがおもしろかは甲乙付けがたい。
(個人的には)あんまり面白くなく全く救いようのない結末の「死者の飲む水」に対して、「黒い家」は主人公は酷い最悪の体験をしたが結末としてはほんの少し救いがある。読後感が「黒い家」の方が全然良い。
他に大賞受賞作だと「ぼっけえ、きょうてえ」が思い浮かぶ。今度読んでみよう。


「黒い家」は映画化されていて大竹しのぶが出ていたような。あの役が大竹しのぶか。なんか合ってる。
映画も観たくなってきた。


今読んでいるのは「蘭陵王」(田中芳樹)。
今日に借りてきたのが
小野不由美の「華胥の幽夢 十二国記」(小野不由美)、「クレオパトラの葬送 薬師寺涼子の怪奇事件簿」(田中芳樹)、「月に繭、地には果実」(福井晴敏)。
十二国記はNHKのアニメは見ていたが、小説は初めて。
福井晴敏は初めて、と思ったが、ガンダムUC読んだな。
他にも陳舜臣の中国歴史物とか星新一のショート集とか。あと小説以外の本も何冊か借りてきた。
相変わらず田中芳樹多め^^;
ある程度の数を読み終わったらまた感想を書こうと思う。


ラインの虜囚 (ミステリーランド)
田中 芳樹
4062705753


死者が飲む水 改訂完全版 (講談社ノベルス)
島田 荘司
4061825887


バルト海の復讐 (光文社文庫)
田中 芳樹
433474513X


黒い家 (角川ホラー文庫)
貴志 祐介
4041979021

March 18, 2011

選抜とセ・リーグ開幕

センバツ予定通りで「がんばろう!日本」 - 高校野球ニュース : nikkansports.com


ナイター強行 セ批判覚悟の3・25開幕 - プロ野球ニュース : nikkansports.com


センバツは関西だから別にかまわないと思うが、セ・リーグ、計画停電中の東電エリアでナイターってありえないだろう。
どういう神経してるんだ?

March 17, 2011

廣山、アメリカのUSLへ

草津が広山の米リーグ移籍を発表:nikkansports.com


暗いニュースばかりの中でうれしい話題。
動静が伝わってこないのでこのまま引退するのかと気をもんでいたが、移籍が決まってよかった。
アメリカ、また海外とは廣山選手らしい。
応援するぜイロジャマ!!

March 15, 2011

計画停電と原発事故対応

計画停電と原発事故対応について、様々な意見が出ている。


自分は計画停電については仕方がないと思う。何の前触れもなくいきなり大規模停電が発生するより、ある程度でも停電する地域・時間が分ってる停電の方マシだ。
もちろん停電の正確な場所・時間が分った方がいいが。
被災地で苦しい生活を強いられている人たちの事を考えれば、3時間くらい停電なんて。


一方、福島第一原発の事故対応について大いに疑問だ。
NHKの解説委員が「東電は危機管理がなっていない」と言っていたが全く同感。
2号機の冷却能力がなくなった時、「ポンプの燃料がなくなった」って、そりゃポンプ動かせば燃料はいつかはなくなるだろう。「ガス欠」が原因って。


1号機で爆発が起きたのに、それを対応策に生かすことができず、3号機、2号機でも相次いで爆発が起きた。
さらに4号機の建屋で火災。4号機の使用済み燃料なんて全くリスクを認識してなかったようだ。
5号機、6号機も温度が上昇しているという。結局、他と同じように爆発なり火災なりが起きるんでしょう。今までの対応からして東電にそれを防ぐ能力があるとは思えない。


経産相の技官(原子力安全・保安院)、東電の技術者、原発メーカーの技術者、東大やら東工大の原子力の研究者はみんな同じ釜の飯を食った仲間。この人たちは仲間内で「安全安全」って連呼してリスクを隠し、自分たちの飯のタネを守ってきたんだろう。
この人たちが現在の原発の状況について正直に話しているとは、私は信じられない。


「米専門家「スリーマイル島事故より深刻」」 News i - TBSの動画ニュースサイト


【放射能漏れ】「チェルノブイリに近づく」 - MSN産経ニュース


【放射能漏れ】枝野長官会見(午後)「5号、6号機も温度が若干上昇」+(1/4ページ) - MSN産経ニュース

March 13, 2011

FF11 サービス一時中断

地震の影響によるゲームサービス一時中断のお知らせ


サービス中断;;
これをきっかけにFF11やめるひととかかなりいそうだなー。

呼び方は「東北大震災」でいいんでは

色んな呼び方されてるけど、やはり特に被害が大きいのが宮城、岩手、福島だから「東北大震災」でいんじゃないだろうか。
NHKとか新聞で「東北関東大震災」と言ってたけど、関東を含めるのは違和感ある。もちろん関東でも被害は出ているが、何百人もの死者が出た上記の3県とは比べものもにならないし。
それに大正時代の関東大震災と紛らわしい。

March 11, 2011

M8.8

地震規模はM8.8 福島・相馬で津波7.3メートル - 社会:asahi.com


M8.8って、すごすぎる。
東京でも震度5強?5弱?今まで生きてきた中で一番すごい揺れだった。
地震で家を飛び出したのは生まれて初めてだ。いつも地震があると外に逃げる親に
「あわてて飛び出すとかえって危ないって。」
と言ってるのに、閉じこめられる恐怖に負けた。
周期の長い揺れが続いてちょっと気持ち悪くなった。


東北沿岸は津波に対して色々と備えもしていたのだろうが、ここまで巨大で暴力的な力の前では為す術なしか。。。
東北沿岸の検潮所はほとんど壊れて現在の津波の状況がわからないそうだ。
畑やビニールハウスが津波に飲み込まれる映像は、農家の人の気持ちを思うと涙が出そうになった。
気仙沼によく知らない親戚(親はよく知ってる)がいるのだが、大丈夫だろうか。


首都圏では以前から指摘されていた帰宅困難者の問題が現実のものになった。
さきほど青物横丁付近の第一京浜を見てきたが、川崎・横浜方面は全く動いていなかった。品川方面もほとんど動いていなかった。
歩道は徒歩で帰宅する人がかなりいた。川崎・横浜方面に向かう人はもちろん、品川方面に歩いていく人も結構いた。官房長官は無理に帰らないでとお願いしていたが、家族と連絡取れない人とかは無理しても帰りたくなっちゃうのかな。


久慈の石油備蓄基地が全壊というニュースを聞いたのだが、大丈夫だろうか。
大規模な原油流出が起きていなければいいが。


被害が本当に深刻なところからは情報が来てないと思う。土砂崩れが多数発生しているようで、家屋や車が埋まっているようだ。
テレビを見ていると、刻一刻と死者の数が増えている。
仙台市では数百人単位の遺体が見つかったそうだ。数十人単位で行方不明者が出ているところも。
最終的に死者数は数千人になりそうだな。
#5桁に行かないことを祈る。。。


下の画像はアメダス気温。
東北はほとんど欠測だが、生き残ってるやつがけなげにデータを送り続けてる。。。


Ad

FF11 2回目の神竜

木曜日の夜、LSメンバーで神竜に行くというので白/召でお手伝い。
未クリアの人がモ/戦、おいらが白/召、あとはもう一人の方が4アカ。すごい^^;
ケアルタンクのつもりだったが、「邪気、極彩、黒蹄付けて」と言われた。弱点もやるのか。
極彩はスロウ大が付くからちと不安。
ペルデュワンド持ってきてなかったが、デジョンカジェルで済ますことに。


戦闘開始。モさんがWSを撃っていくが、弱点突けず。
「両手棍よろ」と言われたが、はて。
「何撃てばいいの?」
「ヘヴィシェルフルスピレト」
はあ、なるほど。普段弱点付きなんてやらないので。申し訳ないorz
で、順番に撃っていこうと思い最初にヘヴィスイングを撃つと、あら、弱点突き成功^^
私は運がいいw


で、あとは4アカのうちの1つが薬を使い、別の1つが戦闘不能になったが、勝利。
ドロップで装備品は
黄昏の帯、黄昏の光輪、黄昏の羽衣、トワイライトナイフ
ナイフ出たーヽ(´Д`)ノ


おいらは光輪を貰い、ナイフは踊り子用に今回クリアしてモさんのところに行きました。
またやりたい。
入るのに1万クルオがいるから、乱獲行かないとなー。

March 10, 2011

FF11 アビウルインプNM、下位ガーゴイルNMと鯖落ち

火曜日の夜、白門でアビセアウルガランのインプNM、ガーゴイルNMの募集があったので参加した。
コーラー型紙:手希望と伝えて参加したが、実際のところはザザークのクエ目的^^;


7人でウルガランへ。
まず、ガーゴイルNMのトリガ取りのためにインプNMをやった。型紙もトリガも渋くてなかなか出ない。
ドロップの悪さに文句を言いながらやっていて、7,8戦目くらいの途中で、急にサーバからの応答がなくなった。
入り直そうとしたが、「ロビーサーバーがなんとかかんとか」というエラーメッセージが出る。
FF11再起動、PC再起動、ルータ再起動とやってみたが、状況は変らず。なんてこったい。
playonlineの障害情報には何も出てないし。
諦めて風呂に入ろうと思い、半分服脱いだところで最後のチャレンジと思ってログインしたら、入れた。


しかし戻ってみると自分を含めて4人しかいない。戻ってこない人は諦めたようだ。
そりゃそうだよな。20分も入れなきゃ。
で、どうしようかということになり、主催者さんのフレのシーフさんが来てくれることになり、とりあえず今トリガがある分だけでもやりましょうということになった。


シーフさんが来て5人で再開。
それからガーゴイルNMを3戦、インプNM1戦。
ガーゴイル2戦を終わったところでもう一人復帰して、最後は6人になった。


成果はコーラー手が3枚、希望者がいなかったのでアエド胴も2枚もらった。
あと、ザザークのクエをクリア。
トラブルがあったが、成果としては悪くなかった。

March 09, 2011

第69期順位戦C級2組終了

先週はA級順位戦の最終局で丸山9段の冷えピタ(熱冷まシート?)がすごい話題になったが、昨日はC級2組の最終戦だった。


おいらが応援している瀬川晶司4段は最終戦の前の段階で4勝5敗。
C級2組で4勝6敗で降級点が付いたのは昨期の西川4段が史上初だった。だからよほどのことがない限り降級点は付かないんだろうけど、順位が順位だけに万が一ということも。。。


最終戦は西川4段に敗れて4勝6敗となった。投了は日付が替わった0:44。相当粘ったようだが、残念。
でも3勝7敗だった他の人たちが結構負けたのでなんとか降級点を免れた。


やはり瀬川4段はどちらかと言えば早指しの方が得意で、持ち時間の長い棋戦は苦手なんだろか。
今期から順位戦に参加した5人のうち瀬川さん以外は勝ち越している。さすが正規ルートて上がって来た4段たちだ。たしか瀬川さんは3段リーグで次点になったこともなかったような。
ただ、2ちゃんでは瀬川さんは当たりがきつかった(対戦相手に強い人が多かった)という意見もあった(異論もあったが)。


降級点は回避できた。順位も少しは上がるし(38位→30位くらい?)、来期は今期より多少は楽?下位であることは変らないからそうでもないか。
下の人が何人フリークラス宣言・引退するか・しないのかも影響するし。
#降級点3つでのフリークラス落ちはなし。
とにかく来期も瀬川さんを応援します。

March 07, 2011

2012

2012  スタンダード版 [DVD]2012 スタンダード版 [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2010-03-19
売り上げランキング : 2277

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


近くにTSUTAYAがオープンして開店セールで200円レンタルやっていたが、GEOの方が安い(140円)のでGEOで借りた。
CGはすごい。迫力ある。車や飛行機が逃げて、その後ろがドンドン崩れていくってパターンが多いけど。
地面がバリバリ割れ、ビルが崩れていく。なんか細かいものが落ちていく。こわーw


こういう映画はストーリーに突っ込み入れるべきじゃないんだろうけど、酷すぎると思うなあ。


・「ニュートリノが電荷を持った」って、電荷持つの?仮に電荷を持ったとしたら、それはニュートリノとは呼ばないのでは?
・電荷持ったニュートリノとやらがあったとして、地球の核まで到達しないんじゃないの?ニュートリノの「小さい」「質量がないか、あってもすごく小さい」「電荷がない」から何でもすり抜けていくわけで、電荷を持ったら大気や地殻やマントルに当たってしまい、核まで届かないと思う。
・史上最大の太陽フレアが起きたらニュートリノ以外にもいろんな放射線やら荷電粒子が地球に降り注いで、地核がずれるまでもなく地上は大混乱になるのではないか?送電線に誘導電流が流れて電力インフラが大ダメージを受けたり、通信衛星や気象衛星、GPS衛星などが故障したりして。
・沈みゆくアメリカと運命をともにする大統領。なんか美談っぽくしているが、最後まで責任取って生き残る人々の指揮を執るのが大統領の勤めだとおいらは思う。
・人類の大半を見捨てておいて最後に安っぽいヒューマニズムを語る主人公その1(科学者)と、その安っぽい演説に心を動かされる先進国の首脳たち。
・最後の最後でストーリー上邪魔だからか、全く無意味に死んじゃう主人公その2の元妻の現恋人。何にも悪いことしてないのに、というか彼が飛行機を操縦しなきゃ主人公その2の一行はロスで死んでた。かわいそうだなあ。


CG見るだけの映画だと思えばいいんだろうけど、気になってしまって。。。


仮に続編があるとしたら、
・先進国の船が唯一津波の被害を免れたアフリカ大陸に向い、武器持って上陸。現地の人を虐殺して勝手に領土を分割して移民開始。しばらくの間は各国が復興に向けて平和的に活動していたが、やがて資源を巡って戦争勃発。自然災害を乗り切った人類も結局、自らの手で滅亡。。。
みたいな感じでどうですか。

March 06, 2011

磐田開幕戦に6年ぶり勝利

J's GOAL:試合詳細:2011 J1 第1節 ヴァンフォーレ甲府 0-1 ジュビロ磐田


昇格チームにケチョンケチョンにやられたり開幕戦に弱いイメージのあったが、6年ぶりに開幕戦を勝利で飾った。
ルーキー小林が先発。山田と金園も途中出場で、大卒3人が全て試合に出た。
#どうですかさわやかヤクザさん、やるでしょ大卒新人。
いやー、いい新人取ったよ。


ジウがベンチにも入っていない。ケガ?


内容はいまいちだったみたいだが、まあ開幕戦は結果が大事だ。
とりあえず、勝利でスタート。

新潟開幕戦で福岡に勝利

J's GOAL:試合詳細:2011 J1 第1節 アビスパ福岡 0-3 アルビレックス新潟


アウェーで昇格組の福岡に完封勝利!
先発はミシェウ、ブルーノロペスのFW。サイドハーフはヨンチョルと三門。ボランチは本間と小林、DFは高徳、石川、千葉、藤田。GKは東口。
やはり菊地はベンチにも入っていなかった。
前半は福岡に主導権を握られていたようだが、後半に3得点。新加入のブルーノロペスと藤田が得点したのは良いことだ^^
全得点にヨンチョルが絡む。サイドはヨンチョルが圧倒していたようだ。


驚くのは新潟の交代選手。ボランチの小林が下がって鈴木が入っている。
鈴木がボランチもをやったのかと思ったが、生観戦していた方はブログによると三門がボランチに入って藤田があがって右サイドハーフ、高徳が左SB、石川が右SB、で鈴木がCBとなったそうだ。
さらに3人目の交代でブルーノロペスOut、内田Inの時は高徳が右サイドハーフに上がり、内田が右SBに入った。
試合中にすごい変更だw
やりますな、黒崎監督。
試合の中で3つのポジションをこなす高徳もすばらしい。
ヨンチョルが良すぎるだけに、昨シーズンまではマルシオがいないと勝てないチームだったが、今シーズンはヨンチョルがいないと勝てないチームにならないか、ちょと心配^^;


次節はホーム開幕戦。勝って開幕2連勝だ!!

FF11 アルタナM「夢見果てし時」

土曜日の夜、白門で募集のシャウトがあったので参加した。
アルタナMの募集はなかなかなくて、最悪自分で主催するしかないかと思っていたのでうれしい^^


構成は戦モ白赤侍召。自分は召で参加。
ラーゾスは赤さんがマラソンして、ポーシャ、PCコピー、ラジュ、ラーゾス順で倒していく作戦。
戦死者もなくて、サクッと終わりました。


グロウベルク[S]に戻ってイベント。リリゼット復活ヽ(´Д`)ノ
ラストバトルに挑むには、各地でお使いしないといけない。
特に王の間[S]が。
前に行った時はなんか大勢で行って、シーフさんに特攻してもらったりすごく大変だったような記憶が。
めんどいなあ^^;

March 05, 2011

FF11 第2回サーバ統合

一部ワールドの統合に関するお知らせ:FINAL FANTASY XI Official Web Site


最初のサーバ統合からほぼ1年、2度目のサーバ統合が発表された。
着実に人が減ってるようだorz


人が多いと言われていたOdinも統合対象に。まあ統合先ではあるけど、それでもログインしている人数が減っているから統合先に選ばれたんだろう。
Sylphは対象外。
サーバ統合でメインキャラの名前変更を迫られる人は、これを機会に卒業しちゃいそうだな;;


来年くらいには3,4サーバに集約されて、とてもとても熱心なプレイヤーばっかりの世界になるのかなあ。
もしそうなったらプレイヤースキルの低い自分はやりずらくなる^^;

降格チーム予想新潟2人磐田8人

今週のサカダイを読んだ。J1順位予想で、降格チームに新潟を上げていた人が2名、磐田を上げていた人が8名。
磐田多いな^^;


秋田、前園、福西の3氏による座談会で秋田氏が
「結局金がないチームが降格する」
のような事を言っていたのには、えーっ?と思った。
だったらキャンプ見に行ったりせず、Jリーグの出している資料見て予算規模の順番をそのまま予想順位にすればいいじゃん。別に評論家とか解説者じゃなくてもできる。
サッカーを見る眼があるなら監督の力量やら今後ブレイクすであろう若手選手やらも考慮して予想するんじゃないの?
アジアカップ決勝前のやべっちFCでの座談会でも予想は当たったとは言い難いし(韓国の攻撃陣を過大評価して日本は今までよりは慎重(守備的)に戦うべきだと言っていたし、監督やってた京都は降格したし、秋田氏ははっきりって信用できない。
#京都が降格したのが全て秋田氏の責任とは言わないが、シーズン前半はヘッドコーチだったし、監督に昇格してチームが上向いたかと言えばとてもそうは思えなかった。


さわやかヤクザ氏は磐田は危ないと言っていた。年俸折り合わなくて出ただけに、磐田には厳しいね。
「新人に頼りすぎ。大卒新人がそんなにすぐ活躍するとは思えない。」的なことを言っていたが、それはどうかなあ。
大学出てすぐ主力になった選手なんていくらでもいるじゃん。若手・中堅選手を押しのけて大卒新人の選手がレギュラーを奪取した場合、それは新人選手が以前のレギュラーと同等以上の能力があると言うことだから、少なくても戦力低下ではないはず。


新潟と磐田は解説者の予想を裏切るようにがんばって欲しい。

March 02, 2011

サカダイ、サカマガのJ1順位予想

こちらにいい感じでまとめてあります。


サカマガの平均予想順位では
新潟:11位
磐田:13位


サカダイでは
新潟:13位
磐田:14位


でした。
まあ、どちらも「降格はしないけど、優勝争いもしない」という感じでしょうか。
ただ、13位14位だと降格争いには巻き込まれると思われてるようだ。


おいらは新潟は昨年と同じく1桁順位、できれば賞金圏内、磐田はナビスコの呪いが発動しなけりゃいいなあ、みたいな感じでゆるく応援します。
両チームとも開幕に主力に負傷者が出て順調とは言いがたいですが。
#菊地は捻挫だから開幕戦無理だよなあ。。。


ちなみ優勝予想はサカマガ・サカダイともに鹿島。
降格はサカマガが神戸、甲府、福岡、サカダイが山形、甲府、福岡でした。
個人的にはマコがいる福岡はほのかに応援したいけど、厳しいのかな。
#マコ、松浦は応援したいけど、成岡は応援したくない。

ビットワレットがいつの間にか楽天傘下

家から2番目に近いコンビニだったampmがファミマに変った。
ファミマの方がedy使えるしチャージもできて、個人的にはうれしい。
と思ったが、ampmでもチャージできたのね^^;
今じゃセブンイレブンでもできるのか。edy、以外と使えるとこ多いな。


でもedyを展開しているビットワレットって今まで一度も黒字出したことないと記憶している。
大丈夫かいなと思い調べてみると、本社が楽天タワー内!?
2009年11月に楽天の連結子会社になったのか。知らんかった。
ソニーは赤字に耐えきれなくなって手放したか。まあ本業に集中ってのもあるだろうが。


プリペイド型電子マネーでは最古参だと思うが、SUICA・PASMOに対抗できるんだろか?
コンビニだとだいたいedyが使えるが、駅ビルとか駅周辺の商店だとSUICA・PASMO。
同じようなカードを2枚持ちたくない。なんとかならんかなー。

« February 2011 | Main | April 2011 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof