My Photo

« FF11 2回目の神竜 | Main | 呼び方は「東北大震災」でいいんでは »

March 11, 2011

M8.8

地震規模はM8.8 福島・相馬で津波7.3メートル - 社会:asahi.com


M8.8って、すごすぎる。
東京でも震度5強?5弱?今まで生きてきた中で一番すごい揺れだった。
地震で家を飛び出したのは生まれて初めてだ。いつも地震があると外に逃げる親に
「あわてて飛び出すとかえって危ないって。」
と言ってるのに、閉じこめられる恐怖に負けた。
周期の長い揺れが続いてちょっと気持ち悪くなった。


東北沿岸は津波に対して色々と備えもしていたのだろうが、ここまで巨大で暴力的な力の前では為す術なしか。。。
東北沿岸の検潮所はほとんど壊れて現在の津波の状況がわからないそうだ。
畑やビニールハウスが津波に飲み込まれる映像は、農家の人の気持ちを思うと涙が出そうになった。
気仙沼によく知らない親戚(親はよく知ってる)がいるのだが、大丈夫だろうか。


首都圏では以前から指摘されていた帰宅困難者の問題が現実のものになった。
さきほど青物横丁付近の第一京浜を見てきたが、川崎・横浜方面は全く動いていなかった。品川方面もほとんど動いていなかった。
歩道は徒歩で帰宅する人がかなりいた。川崎・横浜方面に向かう人はもちろん、品川方面に歩いていく人も結構いた。官房長官は無理に帰らないでとお願いしていたが、家族と連絡取れない人とかは無理しても帰りたくなっちゃうのかな。


久慈の石油備蓄基地が全壊というニュースを聞いたのだが、大丈夫だろうか。
大規模な原油流出が起きていなければいいが。


被害が本当に深刻なところからは情報が来てないと思う。土砂崩れが多数発生しているようで、家屋や車が埋まっているようだ。
テレビを見ていると、刻一刻と死者の数が増えている。
仙台市では数百人単位の遺体が見つかったそうだ。数十人単位で行方不明者が出ているところも。
最終的に死者数は数千人になりそうだな。
#5桁に行かないことを祈る。。。


下の画像はアメダス気温。
東北はほとんど欠測だが、生き残ってるやつがけなげにデータを送り続けてる。。。


Ad

« FF11 2回目の神竜 | Main | 呼び方は「東北大震災」でいいんでは »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/51094372

Listed below are links to weblogs that reference M8.8:

« FF11 2回目の神竜 | Main | 呼び方は「東北大震災」でいいんでは »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof