My Photo

« March 2011 | Main | May 2011 »

April 30, 2011

新潟、磐田ともに引き分け

J's GOAL:試合詳細:2011 J1 第8節 セレッソ大阪 1-1 アルビレックス新潟


BSで観戦。
前節と同じような展開だなあ。先制して、追いつかれて、引き分け。
「3戦負けなし」というポジティブなとらえ方より、自分は「また引き分け」と感じた。
1点目、ブルーノ・ロペスと高徳の見事なコンビネーションでビューティフルゴールだ。
ブルーノ・ロペスのハンドがあったようにも見えたけど^^;
前半のうちに追加点が取れないのが勝てない原因だろう。
前半終了間際にピンパォンの個人技から乾に同点ゴールを許してしまう。
次節は是非2点取ってくれ。


菊地はまた怪我だ。うーん、怪我が多いな。ボランチで先発したので期待してたのに。
早く治って戻ってきてくれ。
高徳のボール後ろ頭直撃。あれはセレッソのGKが悪質じゃないか?
手で持ってるところから蹴って直撃だもん。
セレッソサポなのか、知恵袋で「高徳がわざと当たりに行った」と書いている人がいるが、本当?
BSの中継だとそのシーン移ってないけど、どこかに映像ないだろうか。
自分で歩いてロッカールームに行ったというけど、頭だからちと心配だ。


しかし、観客が1万人以下って、少なくない?
最初間違いかと思った。


J's GOAL:試合詳細:2011 J1 第8節 ジュビロ磐田 1-1 サンフレッチェ広島


Jリーグタイムで見たけど、前田、PK決めろよorz
勝ち点3取れたのになー。
新人は良さそうですなー。山田のセンタリングを金園が決めた。
どうださわやかヤクザ!まだ3試合だけど新人がしっかり活躍してるぞ!!

FF11 双鎌のアートマをゲット

金曜日の夜、ブッキス2戦の募集シャウトがあって水行の絵札希望で参加した。
双鎌のアートマ目的の人もいて自分も持ってなかったので、絵札がもらえなくてもアートマもらえればいいかなと。
構成は戦忍シ白詩黒詩青。自分は黒で参加。


まずトリガ取りでタウルスNMのKhalkotaurを1戦。
黄色弱点突いて型紙が出てフリーロットだったが、ラベジャー、ベイル、ランサーなので自分はパス。


そしてブッキス2連戦。
1戦目は赤弱点、黄弱点ともに付いて、事故もなく無事アートマをゲット。
絵札も1枚出たけど3人でのロット勝負でビリ^^;


2戦目は開始直後に詩人さんが黄弱点を突いて幸先良くスタート。
しかし、途中で何人か戦闘不能に;;
壊滅と言うほどではなかったが最後の方は結構バタバタに。それでもなんとか勝った。
絵札は1枚。今度はロットに勝ってゲット^^


終了後、白さんから「フォローありがとうございました。」ってtellが来た。
カーズナやらパラナやらイレースはしたけど、丁寧にお礼を言われてちとうれしい^^
でも、黒で参加したのに本来の黒の役目がちゃんとできたかというと、あやしい。
ブッキスの特殊技やガをスタンで止めたのは1,2回くらいだし、精霊での攻撃は結構ハーフレジストとかされてたし。
お礼言われるほど活躍してないのに、なんか申し訳ない。


2戦で絵札1枚。アートマも手に入ったし、良いNN戦でした^^

April 29, 2011

Yahoo!BBの勧誘電話に騙されそうになった

朝、Yahoo!BBから「光に変えませんか?」という電話がかかってきた。
「光にしても今と料金はほとんど変りませんよ」というのでちょっと心が揺れたが、本当だろうか?とも思い「検討します」と言って電話を切った。
で、自分で調べたら料金がほとんど変らないと言うのは大嘘だった。
光にすると5千円台/月と言っていたが、今払っている額は5000円より全然安かった。


googleで検索するとYahoo!BBの勧誘で同じような目に遭った例があった。
「遅かれ早かれ全部光に切り替わります」
と言っていたのも同じだ。


聞かれたので色々個人情報喋っちゃった。失敗したなあ。
あ、明確に断らなかったけど、新しいモデムを送りつけられたり、無理矢理工事されるなんて事はないよなあ。心配になってきた。。。

April 26, 2011

アドエスにアプリを入れて設定した

先日移行した中古の黒アドエスに色々とアプリをインストール&設定した。
入れたアプリは以下。
File Explorer Extension
rlToday
YTaskMgr
月見(PIM)
Opera Mobile 10 Keypad
Google Maps
0号エディター
Sand Glass(タイマー)
sinPocketStopwatch


エディターは前のアドエスではPocketHpteを使っていたが、換えた。別に不満があったわけではないが、なんとなく。
rlTodayのスキンは、大きく変えてはいないが字を可能な限り大きく表示するように修正した。
今までのスキンはアドエスの3インチ800x480の画面では字が小さくて視認性が悪かった。特にカレンダーの字は小さすぎてパッと見分らなかったのでフォントサイズや文字間隔、行間を調整した。
多少は見やすくなったように思う。
壁紙はBlack Lagoonの小さい方のメイドだけど、ほとんど見えないな^^;


Scrn0001_2

Jリーグ再開、新潟-磐田はドロー

J's GOAL:試合詳細:2011 J1 第8節 アルビレックス新潟 1-1 ジュビロ磐田


ついにJリーグ復活ヽ(´Д`)ノ
新潟的にはホームで先制したのに追いつかれて残念な結果。アウェーの磐田的にはまあまでしょうか。


新潟は再開前の練習試合とかで守備が良くなさそうだったけど、解決してないみたいね。
元気があるうちはいいけど、運動量が落ちてくるとポジショニングとかマークの受け渡しとかに問題があって点取られる感じ?


磐田は交代で入ったジウシーニョが得点したのが明るい材料だ。
ジウはコンディションが上がってなかったみたいだが、調子上がってきたみたいね。良かった良かった。

April 24, 2011

2011年4月開始アニメその2

前記事で書いた後に、3作品を見た。


C
ノイタミナ。
「東のエデン」みたいな感じかと思ったら全く違った。
SPA!で中村健治監督が経済学者と対談していて、いろいろなことを語っていたが、結局はただの美少女バトルものになってる。
第2話で初めてのディール(このアニメでの戦闘のこと)の描写があったが、全く意味不明。
戦闘ではコストをかけて攻撃するという説明があった。敵の方は確かに攻撃時にコストがかかっている描写があったが、主人公側はものすごい一撃を放ったのにも関わらず全くそういう描写がない。
そもそも初めてのディールで元手がわずかしか資産?がないと思われるが、どこからコスト払ったのか?
また、主人公と既存の強いディーラーとの共通点が語られていたが、なぜその共通点が強さに繋がるのかの説明がない。「主人公だから強い」という風にしか取れない。論理的に理解できない。
絵もあんまり好みではない。この監督独特の絵というより、キャラクターデザインが好きではない。
それと櫻井孝宏が嫌い。他人の芝居をタイトル代えて自分のオリジナル作品だと言って上演するような人、役者として終わってると思う。もうずいぶん前の話だが、役者続けていること自体が信じられない。
ということで、第2話で視聴中止。
OP歌がNICO Touchu the Wallsでよさげだったんだけど。


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
ノイタミナ。
冒頭、「女の子は霊か幻覚かなにかで、主人公にしか見えてない」という状況が分らなくて、なんだこりゃ?と思った。
が、それがわかれば普通に見れた。
「あなる」という名前(あだなだけど)のJKが出てきたw
「あなる」が出るアニメが始まるというのは小耳に挟んでいたが、これだったんか。
とりあえずまだ第1話しか見てないので、保留。と思ったら、これも櫻井孝宏か。どうするかなー。
OP歌はガリレオ・ガリレイ。おお振りのOP歌は結構好きだった。


青の祓魔師
設定とか見てるといまいち面白そうな感じはしなかったが、監督が岡村天斎なので見てみた。
第2話まで見てみたが、まだなんとも。


「Aチャンネル」と「デッドマン・ワンダーランド」もチェックはしてないが、見ておけば良かったかなーと。
途中からだけどとりあえず録画しておいて、録れてないところはレンタルで補完の予定。
#「デッドマン…」にも花澤香菜が出てる。すげーな。どんだけ出てるんだ。

「魔法少女まどか☆マギカ」残り3話視聴

いやー、面白かった。泣いたよw
単に感動するだけでなく、考えさせられた。
「希望を持つこと」とはどういうことなのか。


新房監督+ニトロプラス。実績ある人たちが組めばこんなすばらしい作品ができる。しかし、現実にはアホなアニメが氾濫している。
福井晴敏が言っていた「コンテンツが粥状になっている」ということ。与えられたものを咀嚼せずに丸飲みするユーザーが増えている。残念なことだ。


ほむらの能力はタイムリープだったが、タイムリープと言えば先日見た「時をかける少女」
まどかを見終わって、あらためて「時をかける少女」はひどかったなーと思った。タイムリープを扱ってるのにタイムパラドックスも平行世界も全く言及してなかった。あれはものを考えらる人が観る映画じゃないということを再認識。

April 20, 2011

FF11 EQフュゾー+1をゲット

エクストル型紙:脚が8枚揃ってEQフュゾー+1をゲット。
これはINTと魔法命中率がアップするので攻撃的な装備だな。
まあしかし、アビセアで赤が精霊魔法撃って活躍って場面はないよなあ。MPヒーラーもアートマがあるから求められないし、アビセアでは赤はいらない子?


AF1脚はMNDと強化魔法スキルが上がるので、ファランクスやストンスキン用着替えとして取っておくか。
カバン・倉庫がドンドン圧迫されていくなあ。

AC3攻略メモ3

「重要物資移送」
・ランカーACを相手にしているとその間に輸送車がやられてしまう。なのでランカーACは無視し、輸送車のルートに先回りして敵を倒す。ランカーACは輸送車を無視してプレイヤーを追いかけて攻撃してくるのでこまめに動いてなるべく攻撃をかわす。
・右手武器はCWG-MG-500、左手はそのまま。肩も別にレールガンじゃなくてもいい。
・輸送車が破壊されずにミッションクリアするとボーナスが出るが、少ない。路上の車を破壊されると報酬が減る。


「データバンク侵入」
・早く敵を倒して動力設備を破壊するとボーナスが出るので敵を着実に倒しながらなるべく早く進んだ方がいい。
・次ミッションも見据えてブースターこの当たりで買い換えておくといいかも。長期戦用のMBT-OX/E9とかに。


「溶鉱炉破壊阻止」
・高温の場所なので、気休めかもしれないがラジエーターを買い換えておく。
・下に落ちたら熱で機体がやられて助かる可能性は低い。
・敵は無視。敵をある程度倒すとランカーACが出てくるが、ミッションをクリアすることだけ考えたら邪魔だ。
・上のターゲットにいくために、まず天井の金網を1カ所壊す。たくさん壊すとと上に出た後に不意に落下すると可能性があるので1カ所だけ壊せばよい。それからその壊れた場所をカメラの視点の中央にして飛んで、上に出る。上に出たら2カ所のターゲットを処理。
・上のターゲットを処理したら、地図でターゲットを確認し、端の金網が途切れているところから下りて、下のターゲット2カ所(ベルトコンベアの上)を処理。一番下まで落ちると失敗確実なので地図でターゲットを常に確認し、無駄に動いてオーバーヒートしないように注意。

April 19, 2011

スーパーでとんでもないジジイと遭遇

今日、スーパーの惣菜売り場でとんでもないことをしようしているじーさんを見かけた。
そのジジイはフライを取ろうとして床に落とし、なんとそれを元に戻そうとしたのだ。
いかに温厚ならおいらでもあまりに常識はずれの行動に「おい!ちょっと何してんだよ!!」と声を荒げてしまった。
そのジジイは「俺が落としたんじゃない」みたいなことをごにょごにょと言って逃げていった。
嘘付け!たしかにそのジジイが取ろうとして落としたところを確かに見た。
それに俺がとがめたのは「落としたこと」じゃなくて「床に落ちたのを元に戻そうとしたこと」だし。


いやー、スーパーで惣菜買うのが怖くなった。
店員ちゃんと見てろよ。

中古アドエス購入

先日アドエスの液晶画面を割ってしまい携帯への移行も考えたが、最終的にはヤフオクで中古のアドエスを買った。


以下、携帯の料金に関しての自分の認識は、間違いがある可能性があります。


ほとんど通話もネットもしないので、PHSの支払いは1700円/月くらい。
携帯もこれくらいなら移行しようかと思ったが、どうもそうはいかないようで。
ドコモやauは毎月の料金を安くすると加入から2年からの割引(ドコモは「月々サポート」、auは「毎月割」)が適用されない。
ソフトバンクは「ホワイトプラン+S!ベーシックパック+パケットし放題S for スマートフォン」でも「月月割」が適用される。
それにソフトバンクのスマートフォンはかなりよさげだ。005SHはアドエスっぽい。ただ端末代金は高そう。
003Zは小さくてシャツの胸ポケットに収まりがよさそう。それに中国製なのでかなり端末料金が安い、と思う。
が、ショップの人に「パケットし放題Sはすぐ上限に達しますよ。パケットし放題フラットの方が絶対おすすめです」と強く言われた。確かにスマートフォンだとキャリアのメールを読むだけでもパケット代かかるみたいだし。
で、携帯になびいていた気持ちが萎えてしまった。


それで、ヤフオクでアドエスや03が結構出品されていたので、黒っぽいアドエス(ブラウニーブラック?)を先週買ってしまった。
送料入れて6000円強。
本日、ブツが到着。


とりあえずW-SIM差し替えて連絡先の移行だけした。
これから色々アプリを入れようと思うが、前のアドエスで使っていたアプリを探したら、いくつかのアプリが於いてあったサイトがなくなっていた。
「pocket freecell for W-ZERO3」やWindowsMobile用レジストリエディタのサイトとか。
もうWindowsMobileなんて過去の遺物なんだなあorz


W-SIMを使った連絡先の移行は下記を参考にしました。
nineからアドエスへ電話帳データを移行する | ガラハゲ

April 17, 2011

「江」視聴中止

「江~姫たちの戦国~」を見るのをやめた。録画してあった第13話を見て、最後にした。
最初ら史実とかけ離れた内容でなんだかなあと思っていた。
秀吉が江の中に信長を見る演出が度々出てくる。あれが嫌でたまらなかった。


キャスト的には上野樹里と水川あさみが時代劇の雰囲気をブチ壊している。北大路欣也や石坂浩二と釣合ってない。
秀吉役の岸谷五朗も何だか演技が舞台とか現代劇っぽくて浮いている。同じ秀吉役をやった竹中直人や香川照之と比べると、違和感がある。
戦国時代は大好きなのだが、このドラマは耐えられない。


今までにも途中で見るのをやめて大河ドラマはあるが、4月でやめたのは相当早いほうだと思う。

2011年4月開始アニメ

第1話を見たのは
「花咲くいろは」、「TIGER & BUNNY」、「へうげもの」、「STEINS GATE」、「日常」、「まりあほりっく あらいぶ」、「変ゼミ」、「よんでますよ、アザゼルさん。」。
#「変ゼミ」と「アザゼルさん」は15分番組。


「花咲くいろは」はP.A.WORKS、「日常」は京アニということで制作会社で見ることにした。
「TIGER & BUNNY」はさとうけいいち、「まりほり」は新房昭之と監督で選んだ。
「へうげもの」はもともと原作に興味あり。
「STEINS GATE」は気にしてなかったが、4月からNHK総合に移動して月イチになった「MAGネット」でちょこっと出ていて面白そうだったので。


で、「日常」は早くも視聴中止。
まあ、全然つまらないわけではないが、ストーリーものじゃないし、毎週見なくてもいいかなと。


「花咲くいろは」、「TIGER & BUNNY」はまだ1,2話見た段階では何とも言えない。視聴継続。


「まりほり」は相変わらずのノリで面白い。あと1話のOPは吹いたw
仮OPなんだろうけど、なぜ鼎神父ww


「STEINS GATE」、「変ゼミ」、「アザゼルさん」の1話はニコニコチャンネルで見た。
「変ゼミ」は、よくTVアニメにできたなあ。。。
アザゼルは小野坂昌也がぴったりだなあw


しかし宮野真守と花澤香菜はすごい出まくってる。毎期、複数の作品でメインキャラをやっている。
「ゼーガペイン」の時、花澤香菜は正直言って下手だと思ったが、成長したと思う。


再放送では「キスダムR」、「ネギま!」も録画。あと途中からだけど「続 夏目友人帳」も。
「もしドラ」と「まどか」の残りもあるし、見るの大変だ。
#録りすぎ。

2011年3月終了アニメ

インデックスの2期は「戦争が始まる」とかいう中途半端な終わり方。何それ。
2期全体を通しても、全く面白くなかった。最後まで見たけど。
魔術だ超能力だと言ってるけど、最後は主人公が素手で殴って終わり。
格闘技とか特殊な体術とかを身につけている訳じゃないのに、上条強すぎないか?結標淡希戦だったか、崩れていくビルの残骸を蹴って登っていって殴りつけてる。特殊能力がなくても身体能力が常人のそれではないw
あと能力者のランク付けも適当すぎる。白井黒子や結標のテレポート能力なんて最強だろう。敵の心臓なり脳幹なりに石でもテレポートさせれば戦いで負けようがないはずなのにLV3、LV4の評価っておかしいだろう。
何か制限があるならまだ分るが、2人ともテレポートの座標は正確だし、回数にも特に制限なさそうだ。それに結標に関しては相当巨大なものもテレポートさせている。
こんな能力持ってて戦いに負ける方がおかしい。
設定においても、個々のエピソードにおいても、整合性が全く取れていない。
最近の人気ラノベって、話の内容じゃなくて表紙・挿絵のイラストで決まってるんじゃないか?
昔はそんなことなかったのに。
#「昔は良かった」と思うようになったら、もうジジイだなぁ。


「バクマン。」は2期があるのか。悪くはないけど「連載決まりました」でスパッっと終わっても良かったんじゃないか。


「放浪息子」は面白かった。3月終わりでのアニメでは一番良かった。


「スタドラ」は面白かったけど、若干消化不良な感じがする。もっと長く見たかった。
ガンダム00みたいに2期に分けてやるのかと思ってたけど、2クールだけで終わってしまった。
ヘッドは敗れたけど、若いままなの?全ての封印が解かれ、ザメクも倒されたけどみんなが持っている第1フェーズの能力ってそのままなのか?よくわからんなあ。
ヘッドが負けて第1フェーズの能力を失って、反動で爺さんになると予想していたんだがw

時をかける少女

TSUTAYAで100円レンタルをしていので「時をかける少女」、「トロピックサンダー 史上最低の作戦」、「第9地区」を借りてきた。


まず「時をかける少女」。
前回の100円レンタルの時に細田守監督の「サマーウォーズ」を借りたけど、イマイチだった
で、その前の作品を見てみたけど、これもつまらなかった。


タイムリープ能力を手に入れた主人公が考えなしに能力を使っていい目を見る。テストでいい点取ったり、カラオケを1時間の料金で好きなだけ歌ったり。
自分がいい目を見る分、他人がひどい目に遭っていると言うことを気にもせず。非常にムカつく。
友達が大変なことになった時はさすがに考えたようだが、それでも「友達」だけ。第三者(商店街のぶつかった子連れのおばさんとか、からかわれている同級生)のことなんか気にしていない。
まあ、自分のことしか考えていない最近の若者を忠実に描いた言えばそうなのだろうが、気分が悪くなった。


あと、オリジナルストーリーとはいえ「時をかける少女」という筒井康隆の名作SF小説の名を使っているのに、SF的な要素がない。タイムパラドックスとか平行世界とか、触れられもしない。
SFなんかに興味がない層が想定している観客なんだろうけど、原作に対するリスペクトがなさすぎないか。


演出面もおかしい。日常のリアリティが欠けてる。
・同級生が消火器を投げつけるシーン。消火器をものすごく重いもののように描いているが、空になった消火器はそんなに重くない。高校生の男ならあんなにふらついたりしない。
・その消火器から主人公をかばう男友達。なんで消火器にヘディングするの?ふつう手を出すでしょ。
・携帯でメール打つ時、「ピッ、ポッ、パッ」って電子音。普通、音消してない?ボタンを押す「カチカチッ」って音ならともかく、「ピッ、ポッ、パッ」はないわ。


さらに声優が下手すぎる。
仲里依紗を含めてメインの3人はそれなりだと思うが、妹や同級生、後輩がなんともかんとも、、、で興醒め。


興行成績は良かったみたいで賞も色々取ってるようだが、「サマーウォーズ」と同様、大人が観る映画じゃないなというのが自分の評価。
主人公の頭の悪さ、自分勝手さが目について、見たあといや~な気分になった。主人公はいい子で一生懸命、見たあとに不快な気分にはならなかった「サマーウォーズ」の方がまだマシ。
細田監督作品とは相性が悪いようだ。

FF11 エンピリアン装束脚+1をいくつか作った

週2,3回、LSメンバーと型紙NMをやっていて、先週から今日にかけていくつかの脚型紙が揃った。
なぜかクエの報酬でもらえるのは欲しい黒赤召以外。ランダムなんだろうけど、ランダムなんだろうけど、、、なんか変な細工が入ってないか?と思ってしまう。
で、揃ったものについては脚+1を作った。


戦:RVクウィス+1
シ:RDキュロット+1
暗:BLフランチャー+1
学:SVパンツ+1


すぐに使えるのはシーフだけだorz
戦暗学はLV30代、40代なのだが、型紙持ってても何にも役に立たなくて邪魔なだけなので装備作って預り帳でモグに預けておいた。
まあいつか、戦暗学を上げることもあるかもしれないので。
たぶんないと思うけど。

April 14, 2011

FF11 胡蝶のイヤリング

アルタナMの報酬、胡蝶のイヤリングをゲットした。
オーグメントは「魔法命中率+4」と「全状態異常のレジスト効果アップ+5」。
あんまり深く考えないで決めた^^;


今後は
黒の時、カンニングピアスに代えて胡蝶のイヤリング
黒以外の後衛の時、ダークピアスに代えて胡蝶のイヤリング
としよう。
シーフ、殴り赤の時は迷う。幽界の耳と素破の耳、どっち残すか。
シーフの時は二刀流効果アップを重視して素破を残し、幽界に代えて胡蝶
殴り赤のときは攻撃力アップ、被ダメMP変換を重視して幽界残し、素破に代えて胡蝶
かなあ。

April 13, 2011

里見女流三冠が奨励会編入に挑戦

将棋の里見女流三冠、奨励会受験へ 「初の棋士」目指す - 将棋:asahi.com


瀬川四段みたいにいきなりプロ編入試験じゃなくて、奨励会の編入試験なんだ。瀬川さんはプロ相手に勝率7割だったけど、里見女流三冠は女流枠で出た棋戦でそんなに勝ってないのかな。竜王戦6組も1回戦で負けてるし。


普通なら大学言っているような年齢で女流棋士の頂点に立ってしまった里見さんにとって、奨励会編入に挑戦したくなるのは自然なんだろうな。
編入できたとしても三段リーグを勝ち抜いて四段になるのは正直言って相当厳しいんじゃないかと思うが、でもおいらは応援する。
がんばれ~^^/

April 12, 2011

FF11 アルタナM「翼もつ女神」

日曜日の夜、ジュノにいたら募集のシャウトがあったので参加した。
なかなか6人あつまらず、戦/忍、暗/侍、青/赤、白/黒、黒/白、学/黒という盾なしの構成になった。自分は黒。


第1段階は楽勝。自分はチョーク、ポイズン2、バイオ2と撃って、タゲとらないようにと控え目にブリザド3を撃ったところで終わってしまった^^;


第2段階、これからが本番かと思ったら、こちらも第1段階よりは時間がかかったがサクっと終わってしまった。
前衛のHPが赤くなった場面もあったが一人も戦闘不能にならなかった。
戦、暗、青の火力で十分。黒いらなかったな^^;


ミッションの最終BCなのに歯ごたえがなくて少々がっかり。
負けたら負けたで「原初の輝き」を取り直さなくちゃならないので面倒だが^^;


報酬はまた後日。

アドエスの液晶割れた

先週、電車内でアドエスを落としてしまい、液晶画面が割れたorz
表示は問題ないがタッチパネルの動作がおかしい。
おかしいというか、ほとんど反応しない。たまに反応しても「タッチしたのそこじゃない!」みたいな動作だったり、タッチしてないのにタッチしたかのような動きになったり、タッチパネルの用をなさない。
電話の受発信とかタッチパネルを使わなくても使える機能は多いが、でもタッチパネルを使わないといけない機能や使った方が操作が楽な機能も多い。
なによりくの字に割れ目の入った液晶画面を見ているのは精神衛生上良くない。


安く修理できるサポート契約みたいのはしてないし、ググると修理代は2万円前後くらいのようだ。
W-VALUEサポートはW-VALUE SELECTで購入した場合に25ヶ月間、修理代が2100円になるというサービスらしい。25ヶ月なんてとうの昔に過ぎている。
ウィルコムは「誰とでも定額」で音声通話に集中するようで、ウィルコムストアではスマートフォンの新品はもう買えない。
で、いろいろ考えた。選択肢は大きく分けて4つ。
1.アドエスを修理に出す。修理代は2万円くらい?
2.ヤフオクで中古のアドエスか03を買ってW-SIMを挿して使う。1万円くらい?
3.携帯に乗り換える。
4.タッチパネルが壊れたまま今のアドエスを使い続ける。


4は一番安上がりだが、前述したように精神衛生上良くない。割れた画面だけでなく、バイブの時に「ミシミシ」と嫌な音がする^^;
1を選ぶなら2の方がいいだろう。


3は乗り換えると言っても選択肢が多くて難しい。できれば次もスマートフォンがいい。
しかし、携帯の料金プランを調べたが理解できなかったorz
基本料金の安いプランだと割引サービスが付けられなかったり、サービスとオプションプランの関係がわからなかったり。
量販店で端末も見てきた。すごく安いのもあったが特定のオプションプランやサービスを契約する条件が付いていて、わけわからん。
それに携帯に変える場合は当然ウィルコムを解約するが、その解約事務手数料とかもかかるし。
携帯が安く手に入ってもウィルコムの解約手数料が高かったら意味ないし。
うーん。。。

April 04, 2011

卓上電気スタンドが点かなくなって少し悩んだ

最近、節電のために天井の照明を付けずに卓上電気スタンドを使っていたが、ちょっと前から点くまで時間がかかるようになっていた。何回かスイッチを入れ直さないと点かなかったり。
そしてついに昨日、点灯しなくなった。で、今日、点灯管を買いに行った。
ヤマダ電機でFG1Eを2個セットで180円。電子点灯管FE1Eは450円。パッケージに寿命10倍と書いてあったので電子点灯管を買ってきた。


で、帰宅して電子点灯管を取り付けてスイッチオン。
あれ、点かない。。。
蛍光灯や点灯管を取り付けなおしてスイッチを入れたがやはり点かない。
電子点灯管ではだめなのか?切れたのは点灯管じゃなくて蛍光灯の方だったのか?それともスタンド自体が壊れたのか?


蛍光灯買ってきてそれでも点かなかったらと考えると、スタンド自体を買い直した方がいいかもと思った。
それでamazonや楽天で調べたが、イマイチ気に入ったのがなかった。最近の卓上電気スタンドは棒状の蛍光灯ではなくてコンパクト形蛍光管というのを使っている製品が多い。交換の時に高くつきそうで、買う気が少し失せた。
そこで思い出した。キッチンの照明に点灯管が付いているのでそれを電気スタンドに付けみればいい。
点けば電子点灯管がダメだったと言うことになり、安い点灯管FG1Eを買ってくればよい。
点かなければ蛍光灯が切れたスタンド自体が壊れたかなので、もう思い切って新しいスタンド買ってしまおうと。
で、キッチンの照明から点灯管を外した。FG7Eなのでワット数が合っていないが、まあ1回くらいなら大丈夫だろうと、卓上電気スタンドに付けてスイッチを入れると、点いた^^
んー、でもなんでも電子点灯管だとダメなんだろう。
釈然としないのでもう1回電子点灯管を付けてみたら、あれ?点いた^^;
なぜさっきは点かなかったんだろう。電子点灯管がソケットにちゃんと入っていなかったとは思えない。何度か付けなおしたから。
なんだかすごく手間取った上に最初点かなかったのはなぜかという疑問は残るが、とにかくスタンドが点くようになった。

April 03, 2011

FF11 シーフLV90に到達

土曜日の夜にミザレオに乱獲に行って、ついにシーフがLV90に到達。
これでトワイライトナイフが使える^^

FF11 ADラングラヴ+1、CAタイツ+1ゲット

LSメンバとミザレオに通って型紙NMを倒して、アエド脚とカリス脚が8枚揃った。
抵抗軍戦績は十分あったので脚装備と交換し、ジュノで+1にしてADラングラヴ+1とCAタイツ+1をゲット^^
ADラングラヴ+は詩人AF脚の代わりに使っていくことにして、AF脚はモグ預りへ。
CAタイツ+1は当分出番はないのでモグ預りへ。

« March 2011 | Main | May 2011 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof