My Photo

« FF11 シーフLV90に到達 | Main | アドエスの液晶割れた »

April 04, 2011

卓上電気スタンドが点かなくなって少し悩んだ

最近、節電のために天井の照明を付けずに卓上電気スタンドを使っていたが、ちょっと前から点くまで時間がかかるようになっていた。何回かスイッチを入れ直さないと点かなかったり。
そしてついに昨日、点灯しなくなった。で、今日、点灯管を買いに行った。
ヤマダ電機でFG1Eを2個セットで180円。電子点灯管FE1Eは450円。パッケージに寿命10倍と書いてあったので電子点灯管を買ってきた。


で、帰宅して電子点灯管を取り付けてスイッチオン。
あれ、点かない。。。
蛍光灯や点灯管を取り付けなおしてスイッチを入れたがやはり点かない。
電子点灯管ではだめなのか?切れたのは点灯管じゃなくて蛍光灯の方だったのか?それともスタンド自体が壊れたのか?


蛍光灯買ってきてそれでも点かなかったらと考えると、スタンド自体を買い直した方がいいかもと思った。
それでamazonや楽天で調べたが、イマイチ気に入ったのがなかった。最近の卓上電気スタンドは棒状の蛍光灯ではなくてコンパクト形蛍光管というのを使っている製品が多い。交換の時に高くつきそうで、買う気が少し失せた。
そこで思い出した。キッチンの照明に点灯管が付いているのでそれを電気スタンドに付けみればいい。
点けば電子点灯管がダメだったと言うことになり、安い点灯管FG1Eを買ってくればよい。
点かなければ蛍光灯が切れたスタンド自体が壊れたかなので、もう思い切って新しいスタンド買ってしまおうと。
で、キッチンの照明から点灯管を外した。FG7Eなのでワット数が合っていないが、まあ1回くらいなら大丈夫だろうと、卓上電気スタンドに付けてスイッチを入れると、点いた^^
んー、でもなんでも電子点灯管だとダメなんだろう。
釈然としないのでもう1回電子点灯管を付けてみたら、あれ?点いた^^;
なぜさっきは点かなかったんだろう。電子点灯管がソケットにちゃんと入っていなかったとは思えない。何度か付けなおしたから。
なんだかすごく手間取った上に最初点かなかったのはなぜかという疑問は残るが、とにかくスタンドが点くようになった。

« FF11 シーフLV90に到達 | Main | アドエスの液晶割れた »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/51303564

Listed below are links to weblogs that reference 卓上電気スタンドが点かなくなって少し悩んだ:

« FF11 シーフLV90に到達 | Main | アドエスの液晶割れた »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof