My Photo

« April 2011 | Main | June 2011 »

May 29, 2011

FF11 GTサボ+2をゲット

LSメンバーにエンピリアンウェポン両手刀のためにCarabosseをやっている人がいる。それに便乗して、水行の絵札を分けてもらっていた。
そして昨日、6枚集まった。
ル・ルデの庭に行ってGTサボ+2をゲット^^
初のエンピリアン装束+2だ。


防17 INT+10 暗黒魔法スキル+15 敵対心-10 マナウォール効果アップ コンビネーション:コンサーブMP性能アップ Lv81~ 黒


これを契機に黒用装備とか整理しよう。モグボナンザ取っておく場所がないしw
コブラトルーズは売ろうかな。

第13節、新潟は追いついた、静岡ダービーはスコアレスドロー

J's GOAL:試合詳細:2011 J1 第13節 浦和レッズ 1-1 アルビレックス新潟


TBS地上波の中継を見た。あいかわらず試合の途中に思いっきりCMを入れる^^;
本間は先週、練習を休んでいたらしいので心配したが、先発で出場。藤田が右SH、高徳が右SB、石川が左SBという布陣。
#菊地はまだかー。
前半、マルシオのFKをエジミウソンが触って先制されたが、後半に鈴木大輔がJ1リーグ戦初ゴールを決めて、そのままドロー。アウェーで追いついて引き分けだから悪くはなかった。連敗を止めたという意味もあるし。
1失点は避けられなかった。マルシオがFKが最高のところに行ってた。エジミウソンが触ってなくてもどうなってたか。
藤田が攻撃で効いていた。右に藤田、高徳ってのもありだね。ヨンチョルが戻ってきたら元に戻すのかもしれないけど。


新潟は後半、ゴールシーン以外にも決定的なチャンスが何度かあった。それを決め切れてない。後半は新潟の方が押していたように思う。
新潟が勝てなくなってから、ブルーノ・ロペスがどうもよろしくないね。決定的なところで外している。
まあブルロペだけじゃなく、他の選手もシュートが枠に行ってないけど。冷静に枠内にシュートしようよ。


J's GOAL:試合詳細:2011 J1 第13節 清水エスパルス 0-0 ジュビロ磐田


アウェーで引き分けた、無失点だったということでポジティブに考えよう。
お互い前節は4点取って大勝。そしてジュビロの現エースストライカーと元エースストライカーの対決という期待もあったが、ノーゴール。
ちと残念。

May 28, 2011

TIGER & BUNNY #08 There is always a next time

ヒーローのなかで今までほとんど無視されてきたニンジャが中心の話。
虎鉄とバナービー、ウロボロス、ルナティックなど話の本筋とは関係なし。総集編作るなら全スルーされるはなしだ。
次回は忍者と同様、ほとんど出番のなかったカルビーの話のようだ。
ニンジャは見切れる時少し台詞あったような気がするが、カルビーは今まで台詞あったけ?って感じがする。
エンドクレジットで声優の名前があった回もあったから台詞が全くなかったということはないだろうが。


スポンサー料ってどのキャラクターに付けるかで当然違うんだよな。
ソフトバンクと牛角とカルビーで露出が全然違うから、スポンサー料同じだったらソフトバンクは納得いかないだろう。

May 26, 2011

FF11 呪縛の術をゲット

アスフロMMMでLVが上がったがスキルや忍術などが伴ってない。
呪縛の術を覚えていなかったので競売で値段を見たら30万ギルもする。
たかー(゜Д゜)
それで、クエスト報酬なので自分で取ることにした。


まずノーグに行ってオファーしてくるNPCに話しかけたけど、オファーされない。
あら?
よく調べたら、「濡れた巻物」を入手するのが先だった。
海蛇の岩窟に行って釣りをして3回目くらいで巻物ゲット。以外と早く手に入った。
で、先ほどのNPCのところへ行ってオファーを受けた。


それから日を改めてホルレーの温泉に向かった。遠い^^;
そして温泉に漬けて、呪縛の術:壱をゲット。
面倒だが難しくはないので、30万ギルを節約できるならこれくらいまあいいか。
これで現時点では覚えられる忍術は全部覚えた。

May 22, 2011

FF11 GTショウス+1をゲット

土曜日、ミザレオでクエをやっていたらLSメンバーが型紙集めを手伝ってくれた。
それで、アプカルNMを繰り返してやってゴエディア型紙:脚が8枚揃った。


今日、ル・ルデの庭に行って、GTショウス+1をゲット^^
黒のエンピリアン+1は足に続いて2個目。

防39 MP+40 魔法命中率+5 魔法攻撃力アップ+5 相乗効果魔法効果アップ
「相乗効果魔法効果アップ」はジャ系の効果アップらしいが、使わないなあ^^;
今まで使っていたコブラトルーズと比べると防御力が大幅アップ、HPプラスはなくなって、MPプラスは量が増えた。
コンサーブMPがなくなって、魔法命中率と魔法攻撃力のプラスはたぶん強化、
かな。
良い装備だ。コブラトルーズはから履き替え決定。

第12節、磐田4発大勝、新潟連敗

J's GOAL:試合詳細:2011 J1 第121節 ジュビロ磐田 4-1 アビスパ福岡


Jリーグタイムの情報。
個々3試合で4点、3点、4点。
山崎は3試合連続ゴール。前田も2ゴールでエンジンがかかってきた。
攻撃は好調だ。1失点は余計だが。
この調子を維持して次節の静岡ダービーに勝利だ^^/


J's GOAL:試合詳細:2011 J1 第121節 ガンバ大阪 2-1 アルビレックス新潟


BS1で観戦。
もうちょっとで勝ち点1取れたのに、惜しかった。
東口はよくはじいたけど正面じゃなくて横にそらして欲しかった、というのはまあ酷な要求か。あの近距離でシュート撃たれたんだからしかたないか。


1点目はアドリアーノをフリーにしてる。DFのミス。


宇佐美が止められなかった。やっぱ個人の力で負けちゃってるよ。
こっちもヨンチョルがいればなあ、と嘆いてみる。


次節は浦和かあ。また厳しい相手だ…。

May 19, 2011

星のすみか

「TIGER & BUNNY」のED曲、藍坊主の「星のすみか」。
最初は「今期のアニメのOP・EDの中ではいい方だな。」くらいに思っていたが、YoutubeのTOYSFACTORYの公式チャンネルにPVがあったのでじっくり聞いたら、すごくいい。歌詞が。
感動して涙が出てきた。


特に応援していた訳じゃないアーティストの曲を聴いて「いい歌詞だなー」と思ったことは今まで一度あったが、涙まで出たのは初めてだ。
ミクロからマクロまで、遠い過去から遙か未来まで、なんてスケールの大きい歌詞なんだろう。
ヘビロテです。


#この曲以前で歌詞がすげーいいなと感動したのはポルノグラフィティのデビュー曲「アポロ」。涙までは出なかったけどね。「ここが変だよ日本人」のED曲だった。番組も面白かった。ゾマホンヽ(´Д`)ノ

大学の同期が伝統工芸の職人さんになっていた

部屋の整理をしていたら大学の卒論のアブストラクトの本?を発見。
みんなどうしているだろうと同じ研究室やよく話した同期の名前をググって見たら、同じ研究室の人が木工品の職人さんになってた。
フルネームが一致してるし写真もあったけど間違いないかなあと思い、ブログにコメント書いてみたら、やっぱりそうだった。
家業を継いだのかな。
中山道の宿場町かあ。風情があっていいねえ。
一度行ってみたい。


こちらがその同期のブログ
奈良井宿 花野屋のブログ

アタック25はどうなるんだろう

児玉清さんが亡くなった
肝機能障害で休養という話を聞いた時、「年齢(77才)考えたらもう長くないなあ」と思ったが、残念ながら当たってしまった。
肝臓ガンじゃなくて、元は胃ガンで肝臓に転移してたのか。それは、もう助からないよなあ。
ご冥福をお祈りいたします。


アタック25はどうなるんだろか。
児玉さんが休養に入ってからはABCのアナウンサーが司会をしてたけど、そのままかな。
それとも児玉さんあってのアタック25だから、終了?
全国ネットでは唯一の回答者が一般人のクイズ番組だからなくならないで欲しいけど。

May 14, 2011

ドライカレーのつもりだった

なすと鶏肉のドライカレーをつくろうとしたが、なんか油ギトギトの味が薄い炒め物ができた。胸焼けするorz
うーん、まあレシピを忠実に守らず適当に作ったとはいえこれほど不味いとは。
以前ドライカレーを作ったことがあって、そのときは適当に作った割には上手くいったんだけどなあ。
次はちゃんとレシピ通りにやろう。

110514201804_2

第11節、磐田ロスタイムに追いつく、新潟ホームで完敗

2試合ともJリーグタイムの情報のみ。


J's GOAL:試合詳細:2011 J1 第11節 ベガルタ仙台 3-3 ジュビロ磐田


金園良くやった^^
スーパーサブだね。
山崎と山田が2試合連続ゴール。
若い力が活躍している。いいことだ。


J's GOAL:試合詳細:2011 J1 第11節 アルビレックス新潟 0-3 柏レイソル


ホームでこれはイカンよ。
ジョルジュ・ワグネルと大津の個人技でやられてたけど、ああいう失点多い感じがする。
組織で守っても個人技で1人、2人と突破されたらどうしよもない。
そういう場面で去年までは最後に永田がいたんだけど、千葉は。。。
攻撃ではヨンチョルとブルーノロペスがいないとはいえ、完封負けは残念だ。木暮はせっかくの先発なんだからがんばれ。
レイソルは強い。去年のサンフレッチェ同様、このまま上位をキープして優勝争いに絡むんじゃないか。


新潟は前節まで負けなしだったが、正直言って相手に恵まれてた感もある。
次節はガンバか。また厳しい相手だ^^;

May 12, 2011

ブースターさようなら&液晶テレビ交換完了

前記事:東芝サポート来訪


朝、東芝のサポートから電話があり、午後に持ってくるとのこと。
それで、テレビの完全デジタル化を前に(代替機ですでにデジタル化してるが)、どうにかブースターをはずせないからアンテナ配線を検討した。
ブースターの消費電力は大したことないんだろうが、やはり常時電源が入っているのは気になる。テレビ見ない時に電源を切っておくと、予約録画があるのに電源を入れ忘れることがある。
昨年末はそれでブラックラグーンの一挙放送を録画し損ねたしorz
今までは


壁のアンテナ端子---ブースター---分波器===HDDレコーダ===TV


となっていたが、ブースターを取り除くとNHK総合にブロックノイズが出る。
HDDレコーダの受信設定を見ると、信号レベルが他の局は40台なのにNHK総合だけ30台。ブースターを入れると50台になる。
とりあえずググって見たら、うちと同じようにNHK総合だけ映りが悪いという記事を発見。
その記事には分配器から出ている2本ケーブルを別々の機器につないでいたが、ケーブルを入れ替えて「通電」と書いてある方を地デジチューナーにつないだら映りが良くなったと書いてある。
うちで使っているのは分配器ではなく分波器だけど、「BS/CS」の方に「通電」と書いてある。
試しに分波器から出ているケーブルを入れ替えてHDDレコーダに挿したら、あら、信号レベルが50台に。
今まで分波器のUHF/VHFと書いてある方をHDDレコーダのBSデジタル入力に、BS/CSと書いてある方を地デジ入力に接続していた!
アホ過ぎるorz
そりゃ信号レベル下がるわなー。


午後、東芝のサポートが来て新品テレビを開封・設置して、初期不良品と代替機を持って帰った。
新品はNHK総合も放送大学も問題なく映った。
ブースターもなくなってスッキリ^^

May 08, 2011

第10節、磐田大勝、新潟決定機を逃してドロー

J's GOAL:試合詳細:2011 J1 第10節 ジュビロ磐田 4-0 モンテディオ山形


前田が今期初得点を含む2得点。山崎と山田がJ初ゴール。4ゴールの上に完封で大勝。すばらしい^^
でも前田、PK決めようよorz


J's GOAL:試合詳細:2011 J1 第10節 大宮アルディージャ 0-0 アルビレックス新潟


BS-TBSで観戦。
試合開始直後にヨンチョルが足を痛めて交代。
だ、大丈夫か?筋肉やっちゃったぽいから、少なくとも次節は無理だろうなあ。
後半、少なくとも2回は決定的チャンスがあったけど、ブルーノロペスがフリーで外したorz
もったいない。
高徳の弟、宣福が途中出場でJ1デビュー。シュートも打った。監督はかなり期待しているようだ。
しかし、後半はかなりチャンスがあったのに、もったいない試合だった。


新潟の攻撃のストロングポイント、ヨンチョルが離脱となると相当に痛い。次節、黒崎監督はどういう手を打つのか注目だ。

FF11 アビグロウのピクシーNM2種戦

土曜日の夕方6時、アビセアグロウベルクのTeugghia(トゥッギア)の募集があったので黒胴型紙目的で参加した。
構成は忍シ青白白黒。おいらは白/赤で、もう一人の白さんはサポ吟。


途中から別PTが来て交互にやった。
待っている間に雑魚ピクシーを倒してトリガー「妖蟲の瞳」取りをした。
また、第3群のNM Fuath(フーア)がいたのでやっみた。が、かなり苦戦。
戦った場所が悪かったため次から次に雑魚ピクシーがリンクして、最後の方は戦闘不能者も出したが、フーアのHPが残りわずかだったのでなんとか押し切った。
ドロップは火行の小片2と火行の宝石1。宝石にロットしたが負けた^^;


6戦目やって、型紙の出が偏った(黒が多く忍が少なかった)のと、「妖蟲の瞳」が6個取れたので、「水精の髪」を競売で買って第2ラウンドをやることに。
ジュノで髪を買ってアビグロウに戻ると先ほどのPTは帰っていたので、6戦続けてやった。
第2ラウンドでは赤弱点を突いて蒼天のアートマをゲット。


2ラウンド12戦合計でゴエティア型紙:胴を6枚を手に入れた。


帰り際、またフーアがいたのでやった。
今度はシーフさんが釣って5番ワープの近くまで持ってきて、他のメンバーがフーアを抜いた後にシーフさんが雑魚のタゲを切った。
雑魚が絡むことなく、赤黄弱点を突いて問題なく倒すことができた。
四季のアートマをゲット。
ドロップは前回と同じで小片2、宝石1。やはり宝石にロットして負けorz


トゥッギアは湧く場所の近くに安全な戦闘場所がなく、どうしても時々雑魚ピクシーが絡んでくる。しかし青さんが落ち着いて処理してくれた。
LSメンバー曰く、「ガをばらまくので青の出来如何で苦戦する」ということだったが、今回のPTでは青さん黒さんがスタンで結構ガを防いでくれた。ガを食らっても白が2人いるのでHPも状態異常も素早く回復。
ヘイトリセットのある特殊技の時も忍さんが素早く挑発して後衛はあまり被弾しなかった。
理想的な構成と優秀なメンツのおかげで、全く危なげなかった。


宝石が取れなかったのは残念だけど、型紙6枚にアートマ2個。満足できる成果^^

東芝サポート来訪

土曜日の朝、東芝の保守拠点から電話がかかってきた。
訪問時間について連絡。午後2時~4時に来るとのこと。
代替機は在庫がないそうだ。検査用の小さいブラウン管テレビならあるというので、それを持ってきてもらうことに。
でも電話を切った後、小さいブラウン管テレビで見るくらいなら手元のPCで見た方マシかなという気がしてきた。サポートの人が来たら持って帰ってもらうことにしよう。わざわざ持ってきて貰って申し訳ないけど。


2時以降ということなので1時過ぎに昼飯を食べ、2時まで昼寝。
そしたら1:55に呼び鈴がなった。
はえーよ!!
寝ぼけながらドアを開けると、東芝のサポートの人たち、ベテランと若手の2人組。
若い方が結構大きいテレビを持っている。代替機はブラウン管じゃなくて26型の古いREGZAだった。22A2により画面でかいじゃん^^;
木曜日に電話サポートで強く代替機を要求したからどこかから調達してきたのか。それとも貸し出していた代替機が予想外に帰ってきたのか。
ベテランの方が買ったテレビの調査。リモコンや自分が持ってきたリモコン、VARDIAのリモコンのボタンを押すが、当然全く反応なし。
「初期不良ですので新品交換させていただきます。」
ということになった。
来週の月曜日に購入店に連絡し、商品を入手できるのでが水曜日。しかし水曜日はこのサポートの人がいないそうなので木曜日になる、木曜日に間に合わなかったらその場合も電話するとのこと。
他に
・リモコンは壊れていないしREGAZAで共通なので、代替機でそのまま使ってください。
・初期不良の22A2は新品を持ってきた時に引き取るのでそれまでこちらに置かせてください。
と言われた。
狭い部屋であんまり余計なもの起きたくないんだけど、まあ交換が済むまでの我慢だと思って受け入れた。


ふーっ。初期不良で新品と交換ということになったし、代替機も持ってきて貰ったので、一安心。

May 06, 2011

テレビが見れない状態から脱却

購入した液晶テレビの初期不良のせいでテレビが見れない状態だったが、HDDレコーダとPCでなんとかテレビが見られるようになった。


東芝のサポートの人の訪問に備えて汚部屋(^^;)を掃除していたらテレビ台の中にS端子ケーブルを発見。
はて、何でこんな物が?と思って考えたら、思い出した。
PCにアナログTVチューナーカードが刺さってるじゃん。このS端子ケーブルを使って


ビデオデッキ---[S端子ケーブル]---PC(TVキャプチャカード搭載)


とつないでビデオをデジタル化しようとした時に使ったものだ。画質が悪くて止めたけど^^;
PCの背面を見ると確かにアンテナケーブルの端子やS端子がある。
これならHDDレコーダに3波チューナーが搭載されているので


HDDレコーダ---[S端子ケーブル]---PC(TVキャプチャカード搭載)


と接続して地デジもBSデジタル見れる!
ということで実際つないでみた。
画質はお世辞にもいいとは言えないが、TVチューナーカードの地上アナログチューナーで見るよりははるかに良い。
ニュース見るくらいなら十分だ。


テレビ見れなくイライラしていたが、これでホッとした。
#ないとイライラするということは、俺はTV中毒か。

May 05, 2011

FF11 エヴィサレーション習得&盗賊のナイフ購入

先日、LSメンバーと神竜に行った後にエヴィサレーションのNM戦を手伝ってもらった。
ソロでも勝てるのかもしれないが、周りにアクティブが骨とかがいるのでいちおう複数で行った方が安心かなと。
案の定、おいらの立ち回りがまずくてNMとやる前に骨3匹がリンクorz
魔道士タイプの骨はアイススパイク、古代を使ってくるので結構やっかい。一人だったらたぶん死んでた^^;


骨を倒した後、目的のコウモリNM戦。
骨より弱かった^^;
翌日、カザムに行ってエヴィサレーション習得^^/


それから競売で盗賊のナイフを購入。22万ギル。たかー。


アビセアに行ってエヴィサレーションと盗賊のナイフを使ってみた。
ブンカールで灰燼のアートマを付けてクモ(橋修繕クエで使う接着粘液を落とす)を狩ってみたら、毎回ではないがエヴィサレーションで2000を超えるダメージがでるときがあった^^
ダンシングエッジがどれくらいだったか覚えてないが、2000は超えてなかったように思う。たぶん。
盗賊のナイフの効果は、あるような、気がする^^;
1時間弱で接着粘液5個ゲット。


今後、アビセアでシーフでのクエアイテム集めの効率が多少良くなるかな。

東芝のサポートセンターとバトル

一昨日、新聞の折り込みチラシを見ていたらレグザの22A2が安かったので、思わずヨドバシに突撃してしまい、購入。
で、昨日届いたのだが、初期不良orz


組み立てて、B-CASカードを入れて、電源を入れたら初期設定の指示が画面に出た。
で、指示通りのリモコンの決定ボタンを押したが反応なし。
他のボタンにも全く応答しない。
お約束としてリモコンの電池を確認したがキチンと入っている。
アドエスのカメラでリモコンの発光部を見てみると、ボタンを押した時に発光していた。
同じ東芝のVARDIAのリモコンのテレビ操作用のボタン(電源、チャンネル、音量)でも反応なし。
初期不良!?


「東芝テレビご相談センター」に電話したら、少し待たされたが以外と早く繋がった。
で、症状を伝えて、オペレーターから指示されたこと(電池や電源の入れ直しとか基本的なこと)をやって症状が変らないことを伝えたら、「電話サポートでどうこうなる問題じゃなさそうなので出張修理」と言われた。数日後になるとのこと。
修理の人が来てもその場で直るとは限らないのでその場合には代替品を借りたいと言ったら、オペレーターは「伝えておきます」と言った。
「代替品を用意します」ではなくて「伝えておきます」だから、代替品が絶対に借りられるわけではないのかな。。。
とりあえず修理に来てもらえるという事なので、電話を切った。


が、今日になってなんだか納得がいかなくなってきた。テレビっ子にとって、数日間テレビ見れないのはつらい。
もう1回サポートに電話。
やり取りを録音しているというので、こっちも負けずにアドエスで録音しながら通話w
以下、正確ではないが、やりとりの大まかな内容。


おいら「昨日レグザの初期不良で電話したんですが、今まで使っていたテレビを家電リサイクルで引き取って貰ったので、テレビを見る手段がないんです。修理に来てもらえるまでに何かテレビを見る手段を提供してもらうことできませんか?」
オペレータ「修理担当に代替機を希望していると伝えます。」
おいら「それって担当者に伝えるだけで、代替機を必ず用意してもらえる訳じゃないんですよね。」
オペレータ「代替機の在庫がない場合はご用意できません。」
おいら「代替機を用意できない場合は何か補償あるんですか?」
オペレータ「修理担当に代替機を希望していると伝えます。」<-同じ内容の繰り返し
おいら「テレビ見たり録画番組見たりゲームしたりできるはずなのに、初期不良のせいでそれができないんですよ。商品が到着してから修理完了するまでの期間できるはずのことができない、それに対する補償もないってことは、そっちの債務不履行になりますよね?修理したとしても債務不履行ですよね?」<-この時点で悪質クレーマー認定?
オペレータ「修理の履歴を確認しますので、お名前と電話番号をお願いします。」
おいら「(名前と電話番号を伝える)」
オペレータ「確認しますので、少々お待ちください。」
しばらくお待ちください...
オペレータ「お待たせいたしました。出張修理の当日にサービス拠点の担当者から代替機についてお電話差し上げますが、代替機がない場合の補償もサービス拠点に確認して頂ければと思います。こちらではそのような補償には対応できかねますので。」
おいら「サービス拠点って修理するところですよね。そこに今言ったようなことに対する補償を要求して対応してもらえるんですか?」
オペレータ「代替機の在庫はサービス拠点が把握しているものなので。」<-いやそういうことじゃなく^^;
おいら「本来なら修理の時に代替機を持ってきてもらうじゃなくて、今すぐ代替機を送って欲しいくらいなんですけど。今現在テレビを見れないんですから。すぐに代替機を送るという対応はできないんですか?」
オペレータ「訪問の時に代替機を手配するということになっていますので。」
おいら「わかりました。代替機は用意できないし補償もないということなら、こちらで手段を講じます。」
電話終了。


故障の際は「代替機の在庫があれば手配する」という対応しかしないみたいだ。
例えば、今日日、パソコンとHDDレコーダを持っている人も結構いるだろうから、修理が終わるまでUSBのビデオキャプチャユニットとかアップスキャンコンバータを貸し出すという対応だってありだと思う。


HDDレコーダ---USBビデオキャプチャユニット---PC


HDDレコーダ---アップスキャンコンバータ---PCのモニタ


でテレビが見れる。たしかUSBビデオキャプチャユニットは5000円くらいだし、大きさもテレビより遙かに小さいから送料も大したことない。
#こんなこと考えるのは俺だけ?
最悪、USBワンセグチューナーの貸し出しでもいいと思う。
こっちの「テレビを見る手段がまったくない」という立場を考えたて欲しいのだけど。「VARDIA持ってる」って最初の電話で伝えたんだし、もうちょっと気の利いた対応をしてくれんもんかのお。


おいらって悪質クレーマーかね?
少なくとも、東芝のサポセンのブラックリストにはおいらの住所・名前・電話番号が載ったことだろうw


電話の最後の「手段を講じる」というのは
「別のテレビを買う・借りるなど、テレビを見れる手段を講じる」
ということではなくて
「損害賠償請求など、法的手段を講じる。」
という意味だったんだけど、通じたか。
訴訟やっても割に合わないことは分ってる。本人訴訟でも手間考えたら絶対損だ。
大体、日本でこういう訴訟を起すと
「たかだか数万円でゴネるなよ。クレーマーが。」
と、被告(メーカー)だけではなく第三者からも思われるのがオチ。
けどどうにも納得いかないんだ。初期不良が分った時の落胆とかを思うと。
あー、くやしいわ。


電化製品の初期不良って何千台に1台とか何万台に1台くらい?滅多にあることじゃないと思うのだが、そうでもないのか。
シャープの液晶モニタでも初期不良だったことがあった。修理後もまた故障したのであきらめて、三菱のモニターを買った。三菱のは長年故障なく使えている。
聞いたことがないようなメーカーの製品ならともかく、知名度の高いシャープ、東芝の製品で初期不良に当たった。自分の体から電化製品を壊す怪電波でも出てるのだろうか^^;
今回のテレビと同じ東芝のVARDIAは買ってから故障もなく快適に使ってるんだけどな。

May 04, 2011

フライパンでご飯

来るべき夏の電力不足に備え、フライパンを使ってガスコンロでご飯を炊いてみた。


フライパンでご飯を炊く方法 by saki1010 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが97万品


電気炊飯器の内釜で水を計量して、あとは上のサイトのやり方で炊いてみた。


110504gohan


全く問題なし。水が多かったのか若干やわらかめになったが、普通のご飯ができた。
水と火の加減を適切にすればおこげもできそう。
それに、電気炊飯器で炊くよりずっと短時間で炊ける。
鍋・フライパン+ガスでご飯、これはいい。


#コンロの周り汚いな。掃除しないと^^;

第9節、磐田終了間際の失点で今期初黒星、新潟今期ホーム初勝利

J's GOAL:試合詳細:2011 J1 第9節 川崎フロンターレ 1-0 ジュビロ磐田


BS-TBSの中継で後半から観戦。テレビつけたら既に磐田は10人になってた(゜Д゜)
脩斗は「東北出身のプレーヤーとしてやれることをやりたい」って言ってたようだが、とてもとても残念なことに。
前半のうちに退場者を出しシュートを打たれまくったがなんとか耐えきって引き分け、、、と思ったら後半44分に失点orz


数的不利を考えても、守備・攻撃ともに、うーん。。。
シュート数23-3ってのは、いくらなんでも一方的すぎるだろう。
前田は前線でキープできず。前田だけが悪いわけではないが。とにかく点取れそうな感じが全くしなかった。
次節はチュホがまだダメなら金沢先発かな。守備面では脩斗よりかよっぽどいいだろう。


前節はPK外して勝ち点3を逃し、今節は終了間際で失点して勝ち点1を逃した。
こんなことしてるとまた今年も残留争いだ。。。


J's GOAL:試合詳細:2011 J1 第9節 アルビレックス新潟 1-0 ヴィッセル神戸


TV中継もないしJリーグタイムも見逃したのでなんとも言えないけど、PK2回も外してよく勝てたものだ。ヨンチョルはホッとしてるだろうな^^;
ブルーノ・ロペス、得点ランキングトップタイ。
新潟のフロントは本当にいいブラジル人連れてくる。

FF11 アビテパのサボテンダーNM(詩胴型紙と剣山アートマ)

昨日、ジュノ港でアビセア-アルテパのサボテンダーNM「Emperador de Altepa」の募集があったので詩手型紙希望の白で参加。
トリガ2つのうち「オアシスの水」は持参と言うことで競売で買ったが10万もした;;
もう1つの「巨樹の宿木」も競売に1個だけあったので購入。1.5万。


NMはサボテンダーなので針千本を使用。HPが減ると針二千本、針四千本とだんだん凶悪になってくる。
四千本になると、6人PTでは全員が食らってもケアルガ3,4を連射しないと全滅する。
とにかくケアルガ3、ケアルガ4。タゲ取ろうがなんだろうが構わずに。ストンスキンだとかブリンクだとか、他のことしている暇は全くなし。
白的にはなかなかおもしろ戦いだった^^
6戦全勝。詩型紙は1枚のみ。トリガ代11.5万にかかった割には残念な結果。
主催者さん曰く、詩型紙ならグロウのガルーダが人気らしい。
弱点がディスペルと思われるのが1回あったが自分がサポ赤にしてなかったので弱点を付けず、型紙ドロップが1枚だった。
型紙目的でメイン赤がいない時、白はサポ赤にしていかないといけない。気が付かなくて申し訳ないことをした。
4戦目くらいで赤弱点を突いて剣山のアートマも手に入った。


LSメンバーによるとこのNMは赤と青の型紙希望が人気で、詩型紙希望の参加者はいいカモだそうだ^^;

May 02, 2011

FF11 恩賞の緑色ジェイドと誘影のアートマをゲット

日曜日の夜、白門で誘影アートマの募集シャウトがあったので参加してきた。
フルアラまでは行かないけど、14,5人集まった。自分は黒。
アビセア-タロンギに入ると既にUsurperは既に戦闘中。
戦闘終わって次に湧くまで、自分はクエをやって時間つぶし。タロンギナッツを取ってくるのとチョコボの点検。
チョコボの点検をやったら「恩賞の緑色ジェイド」をゲット。効果を調べたら、ビジタントを受けるとルシドエーテル1とルシドポーション1がもらえるとのこと。
なかなかいい。もっと早くもらっていれば良かった^^;


そんなこんなしてるうちに主催者さんがUsurperを探し始めた。
しばらくして発見。「#2の南東」ということで、みんなが拠点から急いで向かったがが、ライバルに取られ;;
LSメンバーに話したら
「まだ人気あるのか」
といわれた。いい装備を落とすらしい。
オセロットトラウザ【両脚】 防23 命中+6 回避+10 ヘイスト+4% 敵対心+6 Lv79~ モシ獣狩忍青コか踊
なるほど、確かによい装備だ。


次に沸く時間までいったん外に出て、また入りなおし。
こんどは#1の東に沸いた。
ワープ使わずに走って急行。無事に捕まえた^^
人数がいて構成も問題なかったので、赤青弱点を突いて、問題なく倒した。
おいらは回転木馬やインペールメントをスタンで止める役立ったが、まったく止められず。役立たずorz


オセロットトラウザはドロップしなかったが、誘影のアートマをゲット。
クエでジェイドも手に入ったし、参加して良かった^^

May 01, 2011

AC3攻略メモ4

「研究所大型シリンダ破壊」
・大型シリンダは中型ロケット1発で破壊可能。
・脱出地点は奥。スタート地点ではない。
・大型シリンダ以外のオブジェクトも破壊すればボーナス。ただし時間制限がある。


「制御装置破壊」
・スタート地点から往復するので、地上の敵や天井に固定されている敵は倒しておいても良いが、全てを破壊する必要はない。
・ターゲット以外のオブジェクトも破壊すればボーナス。時間制限はないので、敵の攻撃を受けない場所では積極的に施設を破壊しよう。


「水精製施設防衛」
・洋上の施設に移動して、近づいてくるヘリをミサイルで撃っているだけでSランククリア。
・ランカーACは無視。
・多連装ミサイルや高速ロック・同時ロック数多のFCSを装備するとより良いかも。


「ユニオン襲撃」
・アンチステルスなレーダー必須。追加依頼のためにFCS、ミサイルにいいものを装備。
・オプションのECM(ロック解除パルスを出す)を装備した。実際どの程度効果があったか分らないけど。
・雑魚敵は無視して砲台だけを狙う。砲台の素早く破壊すると追加依頼が来るので受ける。
・追加依頼のミッションではなるべく攻撃を避けながらミサイルで敵を攻撃。航空機からのミサイルより後半の地上の敵のエネルギー兵器が強そう。食らいすぎると死にます。
・後退の指示が出たら素早く脱出ポイントへ。ミッション開始時に自機の向きの反対方向に脱出ポイントがある。脱出が遅れると敵が集ってきて袋だたきにされる可能性もある。
・クリア後、クレストからKARASAWAをもらえる(必ずもらえる訳ではないかも)。

« April 2011 | Main | June 2011 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof