My Photo

« フライパンでご飯 | Main | FF11 エヴィサレーション習得&盗賊のナイフ購入 »

May 05, 2011

東芝のサポートセンターとバトル

一昨日、新聞の折り込みチラシを見ていたらレグザの22A2が安かったので、思わずヨドバシに突撃してしまい、購入。
で、昨日届いたのだが、初期不良orz


組み立てて、B-CASカードを入れて、電源を入れたら初期設定の指示が画面に出た。
で、指示通りのリモコンの決定ボタンを押したが反応なし。
他のボタンにも全く応答しない。
お約束としてリモコンの電池を確認したがキチンと入っている。
アドエスのカメラでリモコンの発光部を見てみると、ボタンを押した時に発光していた。
同じ東芝のVARDIAのリモコンのテレビ操作用のボタン(電源、チャンネル、音量)でも反応なし。
初期不良!?


「東芝テレビご相談センター」に電話したら、少し待たされたが以外と早く繋がった。
で、症状を伝えて、オペレーターから指示されたこと(電池や電源の入れ直しとか基本的なこと)をやって症状が変らないことを伝えたら、「電話サポートでどうこうなる問題じゃなさそうなので出張修理」と言われた。数日後になるとのこと。
修理の人が来てもその場で直るとは限らないのでその場合には代替品を借りたいと言ったら、オペレーターは「伝えておきます」と言った。
「代替品を用意します」ではなくて「伝えておきます」だから、代替品が絶対に借りられるわけではないのかな。。。
とりあえず修理に来てもらえるという事なので、電話を切った。


が、今日になってなんだか納得がいかなくなってきた。テレビっ子にとって、数日間テレビ見れないのはつらい。
もう1回サポートに電話。
やり取りを録音しているというので、こっちも負けずにアドエスで録音しながら通話w
以下、正確ではないが、やりとりの大まかな内容。


おいら「昨日レグザの初期不良で電話したんですが、今まで使っていたテレビを家電リサイクルで引き取って貰ったので、テレビを見る手段がないんです。修理に来てもらえるまでに何かテレビを見る手段を提供してもらうことできませんか?」
オペレータ「修理担当に代替機を希望していると伝えます。」
おいら「それって担当者に伝えるだけで、代替機を必ず用意してもらえる訳じゃないんですよね。」
オペレータ「代替機の在庫がない場合はご用意できません。」
おいら「代替機を用意できない場合は何か補償あるんですか?」
オペレータ「修理担当に代替機を希望していると伝えます。」<-同じ内容の繰り返し
おいら「テレビ見たり録画番組見たりゲームしたりできるはずなのに、初期不良のせいでそれができないんですよ。商品が到着してから修理完了するまでの期間できるはずのことができない、それに対する補償もないってことは、そっちの債務不履行になりますよね?修理したとしても債務不履行ですよね?」<-この時点で悪質クレーマー認定?
オペレータ「修理の履歴を確認しますので、お名前と電話番号をお願いします。」
おいら「(名前と電話番号を伝える)」
オペレータ「確認しますので、少々お待ちください。」
しばらくお待ちください...
オペレータ「お待たせいたしました。出張修理の当日にサービス拠点の担当者から代替機についてお電話差し上げますが、代替機がない場合の補償もサービス拠点に確認して頂ければと思います。こちらではそのような補償には対応できかねますので。」
おいら「サービス拠点って修理するところですよね。そこに今言ったようなことに対する補償を要求して対応してもらえるんですか?」
オペレータ「代替機の在庫はサービス拠点が把握しているものなので。」<-いやそういうことじゃなく^^;
おいら「本来なら修理の時に代替機を持ってきてもらうじゃなくて、今すぐ代替機を送って欲しいくらいなんですけど。今現在テレビを見れないんですから。すぐに代替機を送るという対応はできないんですか?」
オペレータ「訪問の時に代替機を手配するということになっていますので。」
おいら「わかりました。代替機は用意できないし補償もないということなら、こちらで手段を講じます。」
電話終了。


故障の際は「代替機の在庫があれば手配する」という対応しかしないみたいだ。
例えば、今日日、パソコンとHDDレコーダを持っている人も結構いるだろうから、修理が終わるまでUSBのビデオキャプチャユニットとかアップスキャンコンバータを貸し出すという対応だってありだと思う。


HDDレコーダ---USBビデオキャプチャユニット---PC


HDDレコーダ---アップスキャンコンバータ---PCのモニタ


でテレビが見れる。たしかUSBビデオキャプチャユニットは5000円くらいだし、大きさもテレビより遙かに小さいから送料も大したことない。
#こんなこと考えるのは俺だけ?
最悪、USBワンセグチューナーの貸し出しでもいいと思う。
こっちの「テレビを見る手段がまったくない」という立場を考えたて欲しいのだけど。「VARDIA持ってる」って最初の電話で伝えたんだし、もうちょっと気の利いた対応をしてくれんもんかのお。


おいらって悪質クレーマーかね?
少なくとも、東芝のサポセンのブラックリストにはおいらの住所・名前・電話番号が載ったことだろうw


電話の最後の「手段を講じる」というのは
「別のテレビを買う・借りるなど、テレビを見れる手段を講じる」
ということではなくて
「損害賠償請求など、法的手段を講じる。」
という意味だったんだけど、通じたか。
訴訟やっても割に合わないことは分ってる。本人訴訟でも手間考えたら絶対損だ。
大体、日本でこういう訴訟を起すと
「たかだか数万円でゴネるなよ。クレーマーが。」
と、被告(メーカー)だけではなく第三者からも思われるのがオチ。
けどどうにも納得いかないんだ。初期不良が分った時の落胆とかを思うと。
あー、くやしいわ。


電化製品の初期不良って何千台に1台とか何万台に1台くらい?滅多にあることじゃないと思うのだが、そうでもないのか。
シャープの液晶モニタでも初期不良だったことがあった。修理後もまた故障したのであきらめて、三菱のモニターを買った。三菱のは長年故障なく使えている。
聞いたことがないようなメーカーの製品ならともかく、知名度の高いシャープ、東芝の製品で初期不良に当たった。自分の体から電化製品を壊す怪電波でも出てるのだろうか^^;
今回のテレビと同じ東芝のVARDIAは買ってから故障もなく快適に使ってるんだけどな。

« フライパンでご飯 | Main | FF11 エヴィサレーション習得&盗賊のナイフ購入 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/51584611

Listed below are links to weblogs that reference 東芝のサポートセンターとバトル:

« フライパンでご飯 | Main | FF11 エヴィサレーション習得&盗賊のナイフ購入 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof