My Photo

« FF11 エヴィサレーション習得&盗賊のナイフ購入 | Main | 東芝サポート来訪 »

May 06, 2011

テレビが見れない状態から脱却

購入した液晶テレビの初期不良のせいでテレビが見れない状態だったが、HDDレコーダとPCでなんとかテレビが見られるようになった。


東芝のサポートの人の訪問に備えて汚部屋(^^;)を掃除していたらテレビ台の中にS端子ケーブルを発見。
はて、何でこんな物が?と思って考えたら、思い出した。
PCにアナログTVチューナーカードが刺さってるじゃん。このS端子ケーブルを使って


ビデオデッキ---[S端子ケーブル]---PC(TVキャプチャカード搭載)


とつないでビデオをデジタル化しようとした時に使ったものだ。画質が悪くて止めたけど^^;
PCの背面を見ると確かにアンテナケーブルの端子やS端子がある。
これならHDDレコーダに3波チューナーが搭載されているので


HDDレコーダ---[S端子ケーブル]---PC(TVキャプチャカード搭載)


と接続して地デジもBSデジタル見れる!
ということで実際つないでみた。
画質はお世辞にもいいとは言えないが、TVチューナーカードの地上アナログチューナーで見るよりははるかに良い。
ニュース見るくらいなら十分だ。


テレビ見れなくイライラしていたが、これでホッとした。
#ないとイライラするということは、俺はTV中毒か。

« FF11 エヴィサレーション習得&盗賊のナイフ購入 | Main | 東芝サポート来訪 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/51598461

Listed below are links to weblogs that reference テレビが見れない状態から脱却:

« FF11 エヴィサレーション習得&盗賊のナイフ購入 | Main | 東芝サポート来訪 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof