My Photo

« May 2011 | Main | July 2011 »

June 26, 2011

西表島の写真

20110623_iriomote_l


西表島にいた間、天気は基本曇りで時々日が射したり雨が降ったりだった。
なのでなかなか南国っぽい写真が撮れなかった。
でも木曜日は比較的晴れ間が多くて、なんとか青い空に白い雲に珊瑚礁の海みたいな写真が撮れた。


初日、上原港で雨が降って二重の虹が見えた時間があったが、カメラ持ってなかった。持ってたとしても防水じゃないし。
防水のカメラか、専用のウォータープルーフケースがあるカメラが欲しー(´Д`)

第18節、新潟はまた終了間際に失点、磐田は連敗を止める

J's GOAL:試合詳細:2011 J1 第18 アルビレックス新潟 1-1 セレッソ大阪


仙台戦の再現ですか?またロスタイムに失点して勝ち点3を逃した。
まあ、シュート26本も打たれてよく引き分けで凌いだと言えなくもないが。


第16節と今節で勝ち点6取れそうだったのが2にとどまった。
この失った勝ち点4は、シーズン終盤の降格争いで効いてきそうだな。


得点はブルロペが角度のないところから股抜きのスーパーゴール。ここしかない!というところに決めた。個人技による得点で、つまりチームとしての攻撃は機能してないわけだ。
東口の負傷で心配だったGKは小澤さん期待以上の仕事をしてくれたんだろう。シュート26本打たれて1失点に抑えたんだから。セレッソのシュートが下手くそだったとも言えるが。まあとにかくGKは小澤さんで心配ないな。
控えGKが長い苦労人だから応援したくなるよ。小澤さん。


次節の相手は山形。これは勝たねばならぬ。


J's GOAL:試合詳細:2011 J1 第18 アビスパ福岡 1-2 ジュビロ磐田


チュホ移籍で左SBは19番ですか。イミフ。20番のどこをそんなにいいんだ?
浄さんでいいじゃないか。


得点は金園と山田。今年の大卒新人は大したもんだ。ほんとに。
ベストヤングプレイヤー賞を取って欲しい。


勝ったけど1点取られた。それも成岡に。
後半は連戦の疲労を考えて無理に前に出ないようにと監督から指示があったそうだが、相手は福岡なんだから3点目を取りに行って試合を決めても良かったんじゃないかなあ。今の磐田にはそれだけの攻撃力があると思う。

June 24, 2011

西表島から帰ってきた

月曜日から那覇・石垣経由で西表島に行っていて、今日の夜帰ってきた。

1ヶ月前くらいに計画していた。
当初は格安チケットでANAの航空券を手配しようとしたがなかなか希望の値段のものがなかったので諦めかけた。
しかし、スカイマークなら前割で十分安かったので旅行に行くことに決めた。
那覇-石垣間はANAの旅割にした。
スカイマークとANAという違う航空会社を使ったので、那覇空港で荷物を受け取って、また預け直さないといけないし、乗り換えでかなり時間が空いてしまい、まあ面倒と言えば面倒だが、値段に負けてしまった^^;

月曜日、早朝のスカイマークの便で那覇へ。
さらにANA便で石垣にへ。
石垣港の離島桟橋の場所が変り、立派なターミナルビルができていて驚き。
#以前の桟橋があったあたりで切符売り場を探してしまった。
夕方に上原港に到着。
西表島は梅雨は明けてるはずだけど、ピーカンの青空という感じではなかった。
時々にわか雨に降られたが、二重の虹が綺麗に見えた^^
快晴だと暑すぎて昼間の行動が厳しくなるので良かったかもしれない。

火曜日からも木曜日、特にやることを決めてなかったので、上原港や船浦港、スクーターを借りて白浜港まで行ってソフトルアーを垂らしてみたが、見事に坊主でした^^;
予定では金曜日(今日)の朝に西表を出発する予定だったが、台風が来て今日の船便が出るかどうかわからなかったので木曜日のうちに石垣に行って石垣で一泊した。

2004、2006と同様にノープランで行ったが、失敗だった。
宿屋の人曰く、震災以降、満室になったのはGWだけ。
たしかに人が少なかった。
なので宿で知り合った人に付いていくという「きんぎょのふん」作戦が取れなかった。
宿のロビーでの酒盛りもなかったし、少し寂しい旅行になった。
あと釣りするなら干潮満潮の時間は調べておかないと。
反省。

まあでも、のんびりできて良かった。

June 19, 2011

ウェットティッシュくれなくなった

昨日、カット1000円のところで髪を切ってきた。
前は終わったあとにウェットティッシュをくれたと思ったんだけど、くれなかったなあ。
経費削減かな。どこも苦しいんだろうね。

June 18, 2011

第16節、磐田は完敗、新潟は終了間際に追いつかれるれる

J's GOAL:試合詳細:2011 J1 第16節 鹿島アントラーズ 2-0 ジュビロ磐田


BS1の生中継を見た。
いい試合が続かない。せっかく前節は最高のゲームだったのに。
セットプレーの守備がダメ。なにやっとんねん。


金園はGKと1対1の大チャンスがあったのに外した。あれを入れなきゃ山崎が戻ってきたらまた控えだよ。アントラーズの田代は同じようなチャンスを冷静に決めたぞ。シュートの時は冷静になー。
まあ、何にしろ完敗だわ。


J's GOAL:試合詳細:2011 J1 第16 アルビレックス新潟 1-1 ベガルタ仙台


リアルタイム速報をJ'sGOALで見ていて「よし勝ちだな」と思っていたのに、鹿島-磐田戦見終わって確認したら引き分けになってる。
失点が「45+5分」ってラストプレーで点取られたんか。またホームでこんな試合して。
心が折れました。新潟についてはネガティブなことしか思い浮かびません、ほんとに。


前節も終了間際に点取られてたな。まあ4点目で勝敗に関係なかったけど。技術も連係も劣るから運動量でカバーしてるけど、最後に力尽きるパターン。つまり中3日、中2日の試合が続く第17、18節もダメってことだ。


川又、毎回同じようなシュートミスしてさあ、もうあきれ果てる。大したプレッシャーがかかってないのにシュートが枠外だったりポストだったり。
得点シーン、川又が前で潰れてくれたから三門がスペースに入ってシュートを打てたという人もいるかもしれんが、FWは自分のシュートチャンスできっちりゴールするのが一番大事な仕事だ。枠にシュートが飛ばないなんて論外。
あれなら伸び代があるし地元だし高徳の弟を使った方がいいんじゃないかね。


せっかく甲府が負けたのに勝ちを逃して15位に落ちた。下にいるのが福岡、山形、浦和。選手の力量を考えたら浦和はいずれ上がってくるだろう。新潟は実質的に降格圏内。
選手層はどうにもならんだろうなあ。金ないし。
もう山形とお隣同士仲良く降格と覚悟しよう。
そして東口はJ1チームに引き抜かれると予想。

June 17, 2011

FF11 ORブリオー+1をゲット

水曜日、野良のウルガランの虎NM戦に参加してオリゾン型紙:胴が10枚揃った。
そして昨日、ORブリオー+1をゲット。
初の胴部位+1、そして白はオリゾン装束が揃った(頭は+2だけど)。


ノーブルチュニックのケアル回復量+10%とORブリオー+1のハートオブソラス効果アップ(ケアルに付くストンスキンが増える)のどっちがいいかって微妙だけど、せっかく苦労して作ったのでORブリオー+1の方を常用しようと思う。

June 15, 2011

第15節、新潟大敗、磐田は首位粉砕

J's GOAL:試合詳細:2011 J1 第15節 名古屋グランパス 4-0 アルビレックス新潟

BS1で観戦。はあーっ。
まったく改善されない攻撃。チャンスでもパスミス、シュートミスで決定的な場面にさえ至らず。
いい位置でのFKもあったが、去年ならマルシオがいて得点の大チャンスだったが、今年はそんなに期待が持てない。
逆に相手にはチャンスを確実に決められる。
ミシェウが怪我で大島が先発したが、トゥーリオに歯が立たず。交代選手もいいところなし。
順位は13位に下がって甲府に抜かれた。次節からヨンチョルがいなくなる。
明るい展望が描けません。何か、何か打つ手はないのか。。。


J's GOAL:試合詳細:2011 J1 第15節 柏レイソル 0-3 ジュビロ磐田


強いなーと思っていたレイソルにコースケ抜きで完勝。
「ナビスコの呪い」なんて、降格したチームの言い訳だったって事だ。
磐田は結構強い^^
前田2得点。しかし前田はJリーグではいいんだけど、代表だとイマイチだよなあ。

FF11 土日の型紙・五行集め

土曜日、アビセア-グロウベルグのガルーダNMで胴型紙取りに参加。
このNMってフィールド上にランダムに出現してランダムに動いているのかと思ってたが、出現地点と移動ルートは大体(厳密に?)決まっているのか。
召胴型紙希望は自分だけだったので3時間くらいやって8枚ゲット。トータルで9枚。
あと1枚、クエでもらえればと思うのだが、クエではなかなか出ないんだよなー。


日曜日の夜、イッパパ戦に参加。
だいじ取りからやるというので木行の原石希望、ジョブは白で参加。
HNMは自分がトリガを取ってやったことがなかったので勉強になった。
トリガ3つは結構面倒くさい。特にtunga。イッパパより強くないか?連続魔でディスペガ、ブレクガを連発されてたまらん。
あとチゴーが視覚感知も持ってるいることを知らなくて絡まれたり、迷惑かけまくったorz
アットワの雑魚チゴーは見破りないんだ。
7戦やって木行の原石7個ゲット。
6個使ってORキャップ+2をゲット。白用では初のエンピリアン装束+2だ^^


しかし日曜日の夜はジュノ港がめちゃくちゃ混んでいる。リレ切れで死んだのでHPのジュノ港に戻ったら、何度もサーバーエラーになってなかなかゲームに復帰できなかった。
VUで混雑対策したって言ってたけど、全く改善されてないじゃん。

June 12, 2011

第14節、一見同じような負け方だが内容が違うらしい

J's GOAL:試合詳細:2011 J1 第14節 アルビレックス新潟 0-1 サンフレッチェ広島


J's GOAL:試合詳細:2011 J1 第14節 ジュビロ磐田 0-1 名古屋グランパス


どちらもホームで、後半44分に失点して敗戦。一見同じような負け方。


だが内容的には新潟の方が深刻そうだ。
もうすぐオリンピック予選が始まり主力3人を取られる。ベストメンバーを組めるこの試合は勝っておきたかった。
ドメサカ板の広島スレでは「東口はいいGKだ」という意見が上がっていたようだ。
つまり、東口のおかげで0-1で済んだとも言える。


リーグ戦ここ5試合勝ちがない。


10節:0得点で引き分け
11節:0得点で負け
12節:1得点で負け
13節:1得点で引き分け
今節:0得点で負け


得点力低すぎる。
特にホームではここ2試合、0-3で完敗、後半44分に失点で負けと、見に来てくれた人たちを失望させるような負け方。
観客動員減るわ。これじゃ。


今節は見てないけどこれまで試合見てて、正直言って川又とか亜土夢が出てきて点取れそうな気がしない。
選手層の薄さが厳しい。
このままだと福岡、甲府、山形あたりと残留争いになりかねない。


しっかし、柏は強いなあ。
仙台にレンタルされた松下はアシストしてたな。

June 11, 2011

U22代表新潟から2人選出

U22に永井ら、関塚監督「ベスト」布陣 - サッカー日本代表ニュース : nikkansports.com


レギュラーのCBとSBが取られましたorz
さらにヨンチョルも韓国のU-22代表に選ばれている。
Jリーグ前半のチームのMVP(サッカーダイジェストの記事から)、攻撃の要、守備の要がいなくなる。オリンピック予選中、新潟は大幅戦力ダウンだ。
黒崎監督、頭痛いだろうなあ。


フル代表に選ばれた宇佐美がU22代表から漏れたのを不思議に思ってたが、そもそも宇佐美はU22では構想外で、ザックがそれなら1回見てみようかと言うことでフル代表に呼んだとうことらしい。
なるほど。
まあ宇佐美は結局、ザックのお眼鏡にはかなわなかったようだが。

June 09, 2011

WiiUとPSVita

【E3 2011】任天堂、新型ゲーム機「Wii U」を2012年発売。6.2インチタッチパネル付きコントローラー。「スマブラ」新作も投入 - GAME Watch


「PlayStation Vita」のスペックをおさらい。サードパーティ一覧も掲載 - GAME Watch


E3でWiiとPSPの後継機種が発表されたわけだが、自分としてはWiiUはイマイチ、PSVitaは好印象だ。


WiiUはあのDSみたいな巨大コントローラが野暮ったい感じがした。
試遊レポートでは見た目の印象よりは重くないという。本体の方でレンダリングするというのでプロセッサは大したものは積んでいないのかと思ったが、コントローラだけでもプレイできるという。どうなんだろう。
それにあんなコントローラ付けるのならDSをコントローラにしてしまえばいいのにと思った。DSは据え置き機のコントローラとして使うことを想定して設計されたわけではないからいろいろ不都合もあるんだろうけど、WiiUに関するWEB上の記事を読んだ感じでは俺だけじゃなくて多くの人があのコントローラを見て「あ、DSだ」と思ったようだ。
あと、スラドだったかどこかのコメントに、「Wiiリモコンを付けないと任天堂がWiiを自己否定することにならないか?」というようなことが書いてあった。おいらもそう思う。
Wiiはあのリモコンによる直感的な操作のおかげであまりゲームに興味がない人にも売れたが、あのDSみたいなコントローラはそういう人たちには受け入れられないんじゃないかな。あのコントローラでWiiFitとかやる気しないだろう。
Wiiリモコンにも対応するらしいけど、どうせ付属じゃなくて別売りでしょ?うーん。。。


PSVitaは3Gなしモデルの値段に驚いた。あのスペックで2万円台半ばとは思い切ったなSCE。
あと懸念していたメモリースティックスロットはちゃんとあった。良かった。
ただ、競争相手はすでにDSではなくてスマートフォンになっている。手強いライバルだ。
スペックと価格は好評なようだが、商売として成功するかどうかは微妙な気がする。SONYは個人情報の流出で消費者に不信感もたれてるし、なにより競争相手がDSからスマートフォンに変っている。
スマートフォンは電話であり、仕事・趣味に色々と便利なアプリがあって、その上ゲームができる。しかしPSVitaは基本的にゲームしかできない。
#IP電話のアプリが入れば電話できるけど、難しいんじゃないかなー。
ゲームだけのために携帯とは別にPSVitaを買ってくれるひとがどれほどいるか。
また、性能的には今のところスマートフォンに勝っているが、追いつかれるのは時間の問題だし。
PSPは日本ではモンハンで成功したが、PSVitaは日本だけじゃなくて海外でモンハンのようなキラーアプリがでるかどうかにかかっている。
さてさて、どうなることだろうか。

June 06, 2011

FF11 アビグロウのブガード・ウィルムNM

白門で募集があったので参加した。
構成はモシ踊白黒詩。自分は土行の小片希望、ジョブは黒/赤で参加。


ブガードのDeelgleedを赤弱点突いて倒すとファーストタッチの人のところに「だいじなもの:虚ろなブガードの目」が行く。
それでウィルムのAzdajaを湧かすという流れ。


作戦は前衛が湧かして7番ワープの方まで引っ張ってくる。
7番ワープ付近の通路で横向き敵を固定し、モンクが後ろから殴る、みたいな感じだったように思う。


Azdajaはスパイクフレイルがやっかい。非常に範囲が広い。ギリギリ遠くから魔法を撃たないとスパイクフレイルが届く。後衛は空蝉なしで食らうと瀕死、悪ければ即死。
#スパイクフレイルの範囲外に出るには水平距離じゃなくて高さ?
なので白さんはサポ忍だった。おいらは弱点用にサポ赤だったので、えらい大変だった^^;
敵の位置が固定されれば後衛はスパイクフレイルが届かない場所を探して、そこから動かずに弱点突いたり回復したりできる。
逆に敵がフラフラ動くと後衛がスパイクフレイルやサイクロンウィング(闇ダメージ+睡眠)を食らってグダグダになる。
迅速に敵を良い位置・向きに固定できるかが大事だ。


固定できたら、あとは踊と黒がフラリッシュ・スタンでガを止めつつ弱点狙って行く。
スパイクフレイル+ガ系のコンボが来てスタンのリキャストがまだだったらそれは諦めるしかない^^;


黒の動きの覚え書き
・序盤、位置が固定されるまであんまり近づかない方がいい。タゲを取る可能性があるし、スパイクフレイルを食らってしまうと立て直す(HP回復・ファランクスとストンスキンのかけ直し)にすごい時間がかかる。
・迅速に「精霊が届き、かつスパイクフレイルが届かない場所」を見つける。水平距離?高低差?
・立ち位置が決まったらスタンを待機。連続してガ系が来ることは少ないので、スタンしたらその間に3発くらい精霊を撃ち、またスタン待機。
・状態異常ガ系は敢えて止めない。ガ4系を止める。
・サイクロンウィングで寝た時のために、エルシモパキラか毒薬飲んでおくといい。


6人だと結構大変。あと二人くらい、例えばサブ盾とメイン赤をプラスして後衛は全員サポ忍にすれば大分違うかな。
#でも黒/忍は自己回復できなくてつらいとLSメンバーに言われた。確かに。
5戦だか6戦して、小片4つゲット。他にブガードから滅殺のアートマをゲット。
なかなかの収穫だった。
主催さんはアジュダヤの角が目的でまたやるようなので、参加できたらいいな^^

June 04, 2011

twitterのブログパーツを設置

3月中旬にtwitterを始めたがブログとtwitterの連係はしてなかった。
とりあえず何かしようと思って、twitterのブログパーツを設置してみた。
一番下の"join the conversation"が縦長になって格好悪いが、直し方がわからないので放置^^;

アスピリン飲んで胃痛

ちょっと前に火傷した右手の小指が痛くて、鎮痛剤を飲もうと大分前に買ったバファリンっぽい薬(アスピリン)を手に取った。
#何で買ったんだろう?頭痛?歯痛?
注意書きに「なるべく空腹時は避けて服用してください」と書いてあったが、食後1時間~1時間半だったのでまだ胃の中に夕飯が残っているだろうと思って2錠飲んだ。


飲んで昨日のうちは何ともなかったのだが、今朝、6時台に胃が痛くて目が覚めた。
起きる気がしないほどの痛み。
2時間くらいして少し痛みが弱くなったので起きて朝食を取った。
飯を食ったら少しは良くなったが、完全に痛みが消えたわけではなかった。
今も少し痛い。
火傷の痛みは治まったようだが、胃の痛みの方がずっと辛い^^;


うーん。前に飲んだ時もこんなだったかなー。覚えていない。
やっぱり食後すぐに飲んだ方がいいのか。
それとも胃痛が出たのは飲んでから相当時間が経ってからだから、食後すぐに服用しなかったこととは関係ないか。


アスピリンって常用してるとガンの死亡率が下がるとか、いろいろ体に良いって研究報告があるんだよなあ。
異論も相当あるみたいだけど。

June 03, 2011

名人戦第5局、羽生名人が連勝

羽生名人、カド番から2連勝 将棋名人戦第5局 - 将棋:asahi.com


3連敗したときは内容が良くなかったのでストレート負けもあるかなあと思っていたが、羽生名人が2つ返した。
やっぱり5二金がすごい。検討陣が誰も思いつかない手。さすがだ。完勝と言っていいのでは。


第6局は山形県天童市。
次も羽生名人に勝ってもらってフルセット勝負を見たいな。

« May 2011 | Main | July 2011 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof