My Photo

« FF11 アビグロウのブガード・ウィルムNM | Main | U22代表新潟から2人選出 »

June 09, 2011

WiiUとPSVita

【E3 2011】任天堂、新型ゲーム機「Wii U」を2012年発売。6.2インチタッチパネル付きコントローラー。「スマブラ」新作も投入 - GAME Watch


「PlayStation Vita」のスペックをおさらい。サードパーティ一覧も掲載 - GAME Watch


E3でWiiとPSPの後継機種が発表されたわけだが、自分としてはWiiUはイマイチ、PSVitaは好印象だ。


WiiUはあのDSみたいな巨大コントローラが野暮ったい感じがした。
試遊レポートでは見た目の印象よりは重くないという。本体の方でレンダリングするというのでプロセッサは大したものは積んでいないのかと思ったが、コントローラだけでもプレイできるという。どうなんだろう。
それにあんなコントローラ付けるのならDSをコントローラにしてしまえばいいのにと思った。DSは据え置き機のコントローラとして使うことを想定して設計されたわけではないからいろいろ不都合もあるんだろうけど、WiiUに関するWEB上の記事を読んだ感じでは俺だけじゃなくて多くの人があのコントローラを見て「あ、DSだ」と思ったようだ。
あと、スラドだったかどこかのコメントに、「Wiiリモコンを付けないと任天堂がWiiを自己否定することにならないか?」というようなことが書いてあった。おいらもそう思う。
Wiiはあのリモコンによる直感的な操作のおかげであまりゲームに興味がない人にも売れたが、あのDSみたいなコントローラはそういう人たちには受け入れられないんじゃないかな。あのコントローラでWiiFitとかやる気しないだろう。
Wiiリモコンにも対応するらしいけど、どうせ付属じゃなくて別売りでしょ?うーん。。。


PSVitaは3Gなしモデルの値段に驚いた。あのスペックで2万円台半ばとは思い切ったなSCE。
あと懸念していたメモリースティックスロットはちゃんとあった。良かった。
ただ、競争相手はすでにDSではなくてスマートフォンになっている。手強いライバルだ。
スペックと価格は好評なようだが、商売として成功するかどうかは微妙な気がする。SONYは個人情報の流出で消費者に不信感もたれてるし、なにより競争相手がDSからスマートフォンに変っている。
スマートフォンは電話であり、仕事・趣味に色々と便利なアプリがあって、その上ゲームができる。しかしPSVitaは基本的にゲームしかできない。
#IP電話のアプリが入れば電話できるけど、難しいんじゃないかなー。
ゲームだけのために携帯とは別にPSVitaを買ってくれるひとがどれほどいるか。
また、性能的には今のところスマートフォンに勝っているが、追いつかれるのは時間の問題だし。
PSPは日本ではモンハンで成功したが、PSVitaは日本だけじゃなくて海外でモンハンのようなキラーアプリがでるかどうかにかかっている。
さてさて、どうなることだろうか。

« FF11 アビグロウのブガード・ウィルムNM | Main | U22代表新潟から2人選出 »

「ゲーム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/51900213

Listed below are links to weblogs that reference WiiUとPSVita:

« FF11 アビグロウのブガード・ウィルムNM | Main | U22代表新潟から2人選出 »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof