My Photo

« June 2011 | Main | August 2011 »

July 30, 2011

第19節、新潟今期初の連勝、磐田今回は追いつけず

新潟はJリーグのタイムの情報、磐田はBSの生中継で観戦。


J's GOAL:試合詳細:2011 J1 第19節 モンテディオ山形 0-1 アルビレックス新潟


亜土夢は山形キラーだな。初先発の村上のセンタリングに亜土夢が合わせて決勝点。
今期初連勝で勝ち点24、暫定で11位。神戸、大宮より上に来た。16位の甲府との勝ち点差が7。
この勝利は大きいぞ。


J's GOAL:試合詳細:2011 J1 第19節 ジュビロ磐田 1-2 ガンバ大阪


この前のナビスコカップに続き小林が腸炎で欠場。金園もケガらしい。
つい最近のアウェイガンバ戦と同じように先制されて追いついて勝ち越されてという展開だったが、今回は追いつけずに負けた。
ジュビロ1点目は
小林が3人に囲まれながら前田にパス、前田ポストプレイで那須に落とす、那須ゴール隅に流し込む
という美しいゴールだった。ほかにもチャンスがあったけど、決定力がなかったね。この試合は。
ラフィーニャに決められた決勝点、川口の腋を抜かれた。あれは川口悔しいだろうなあ。
ボランチ康裕がだめだ。縦パス入れられまくり。あれなら金沢がボランチやった方が攻撃力は落ちても守備が安定して良いんじゃないか?小林はやく戻ってきてー。
加賀が負傷で途中後退。最近急に負傷、体調不良が増えてきた。
あと前田、やっぱりキレがない感じがした。ポストプレイはいいけど単独で突破は全部止められてた。調子が悪くても前田の代わりはいないからなあ。むー。
正直言って3位以内とかって厳しいと思う。いっそのことリーグ戦のアウェイは前田と主力の一部は休ませて、ホームの試合とナビスコはベストメンバーで、って訳にはいかないんだろうなあ。

July 27, 2011

Androidアプリ開発メモ007:Canvasへの描画

Canvas

2DグラフィックスはCanavas上に描く。実際の描画はCanvasに含まれるBitmapに対して実行される。
描画命令にはメソッド毎にそれと対応する図形(点、直線、矩形、楕円、etc...)を描くコマンドタイプと、図形の形状をパスで作成してから線を描くか内部を塗りつぶすようなパスタイプの2種類がある。パスタイプの描画はPostScriptやPDFで使われているグラフィックス機能と同等なものである。
View#onDraw()をオーバーライドしてCanvasに描画する。

android.view.Viewクラス
protected void onDraw(Canvas canvas)
描画するためにこれを実装せよ。
引数
  canvas  背景が描画されるキャンバス

Paint

Paintは描画に対する様々な属性
・色
・図形の場合、外枠だけか中を塗りつぶすのか
・文字の場合、フォント、文字サイズ、斜体の度合い
などを持つクラス。

Paintクラスの描画設定メソッド
メソッド 説明
setARGB(int a, int r, int g, int b) 色の設定
setColor(Color color) 色の設定
setStrokeWidth(float width) 線の幅を設定
setStrokeCap(Paint.Cap cap) cap=口金、ペン先の形の設定。Paint.Cap.ROUND=丸型、Paint.Cap.Square=角型、Paint.Cap.BUTT=ストロークはパスで終わりそれを超えて突出しない。
setStyle(Paint.Style style) 外形線のみ描画するか、中を塗りつぶすかの設定。Paint.Styl.STROKE=外形線のみ描画、Paint.Styl.FILL=中が塗りつぶされて外形線は描画されない、Paint.Styl.FILL_AND_STROKE=外形線は描画されて中も塗りつぶす。

Color

色はColorクラスで定義され、4バイトの整数値を持つ。各1バイトがA(アルファ)、R、G、Bである。
アルファ値は不透明の度合いを表し、0で完全な透明、255で完全な不透明である。

Canvasクラスの描画メソッド

下記のサイトが参考になる。
グラフィックス(5)-Canvasクラスのメソッドを使って図形を描画する - 愚鈍人

drawColor(int color)
drawRGB(int r, int g, int b)
指定した色で srcover porterduff mode を使ってCanvasのBitmap全体(現在のクリップに制限)を塗りつぶす。
srcover porterduff mode とは何ぞや?

drawArc()の注意
指定するRectFのもつ座標が左上と右下の座標でなければ描画されない。
つまり(100, 100, 200, 200)ならいいが、(200, 100, 100, 200)だと弧は描かれない。
drawRect()やdrawOval()ではこんなことはなく長方形や楕円は描画される。

drawBitmap()のsrcの意味
public void drawBitmap (Bitmap bitmap, Rect src, RectF dst, Paint paint)
において、第2引数のsrcは、第1引数のbitmap全部を描画する場合はnullでよい。
bitmapのサブセットを使う場合はsrcにnull以外を指定する。
たとえばsrc=(0, 0, bitmapの幅 - 1, bitmapの高さ-1-10) とした場合、bitmapの下を10削ったものが描画される。

public void drawPath(Path path, Paint paint)
指定されたPathを指定されたPaintを使って描画する。

明示的に再描画する

View#invalidate()を呼びビューを無効にすること再描画することができる。
ただし、このメソッドで直ちに再描画されることが保障される訳ではない。メインスレッドがやらなければいけないことをやった後に再描画する。

パス

すでにあるパスは何度でも使える。
パスに特定の図形がベジェ曲線などを追加したり、すでにあるパスを移動・変形したりできる。
パスの線には向きがあり、塗りつぶしありの場合に塗りつぶされるかどうかに影響する。


参考ページ:グラフィックス(5)-Canvasクラスのメソッドを使って図形を描画する - 愚鈍人
porterduff modeについて:android.graphic.Shaderクラスについて - superdry memorandum :-D
invalidate()について:Android SDK の動かないコード(中級編) invalidate しても再描画されないエラー - 主に言語とシステム開発に関して

NHKの解説委員の意見は楽観的すぎると思う

先日、NHKの「双方向解説 そこが聞きたい」と「大人ドリル」を見た。
前者は原発停止をふまえたエネルギー問題。後者は食糧問題を取り上げていた。
見ていてNHKの解説委員が非常に楽観的というか、理想論みたいな意見ばかりでなんだかなーと思った。


例えばエネルギー問題では太陽光発電について
「研究者の中には太陽電池の変換効率はそう遠くないうちに40%くらいにはなると言っている人もいる」というようなことを言っていたが、それはいくらなんでも夢見すぎだろう。
実用レベルで40%なんて、10年ではとてもとても無理だ。原発全機停止が避けられない現状で、20年後、30年後にやっと実用化できそうな技術を引き合いに出すのは不適切だろう。
また風力発電についてもどんどん増やせるみたいないこと言っていたが、風向・風速が不安定な日本ではそうは簡単にいかないと思う。
落雷による故障が多く設備の稼働率がなかなか上がらないという未解決の問題について全く言及していないし。対策はいろいろと考えられているが決め手になるようなものはまだない。


また食糧問題について、解説員の一人が
「農家の大規模化を進め、国際競争力のある農業を育てるべきだ。」
みたいなことを言っていたが、無理だってw
日本でいくら規模を拡大してもだだっ広いアメリカやオーストラリアやロシアに勝てるか?規模が違いすぎる。
それに人件費、燃料費など他のコストも諸外国に比べると高いし。
大規模化して効率を上げることはもちろん必要だが、「大規模化で海外でも戦える競争力をもった農業」なんて妄想だよ。
日本が農産品を輸出するとしたら、それは価格勝負(効率化)ではなくて質で勝負だろう。原発事故のせいで難しくなったけど。


なんだか夢を語っているばかりで現実的な意見が少なかったように思う。
解説委員ってその分野の専門家でも何でもなくて、単に年取って現場で使えなくなった記者に与えられる称号みたいなもんなのだろうか。

Androidアプリ開発メモ006:メニュー

オプションメニュー
androidデバイスのMENUキーが押されたときに表示される。
メニューの定義ファイルはres/menu配下に置く。eclipseなら新規ウィザードのAndroid>Android XMLファイルで作成する。
オプションメニューの項目のアイコン画像は背景が透過色で色。サイズは小が36x36、中が48x48、大が72x72。
onCreateOptionsMenu()を、MenuInflaterでメニューを定義したXMLファイルを使用してメニューを作成するようにオーバーライドする。
オプションメニューの項目を選択すると opOptionsItemSelected() が呼ばれる。


拡張メニュー
オプションメニューでアイテム数が7個以上だと自動的に6個目のアイテムが「その他」になり、「その他」以下に残りのアイテムを持つ拡張メニューが表示される。
拡張メニューにはアイコンは付けられない。


サブメニュー
オプションメニューのアイテムの下の1段階下に表示されるメニュー。
作成・処理はオプションメニューと同じ。
メニュー定義のXMLファイルでサブメニューを定義すればよい。


コンテキストメニュー
ビューに一定時間触れていると出るメニュー。
onCreateContextMenu()を、MenuInflaterでメニューを定義したXMLファイルを使用してメニューを作成するようにオーバーライドする。
オプションメニューの項目を選択すると opContextItemSelected() が呼ばれる。

第6節、新潟1点差勝利(散水はなし)、磐田はアウェイで追いつき引き分け

J's GOAL:試合詳細:2011 J1 第6節 アルビレックス新潟 1-0 川崎フロンターレ


お約束として水をまくかと思ったが^^;
川崎は主力の3人欠場(憲剛、稲本、あと誰か)で新潟としてはラッキーもあり、ブルロペのゴールで勝利。
終了間際の失点が多く1点差では全く安心できない新潟だが、なんとか守りきった。
得点は高徳->三門->亜土夢->高徳->勲->亜土夢->ミシェウ->ブルノーロペスと繋がってゴール。個人技ではなくパスをつないでの得点だ。うん。ナイスゴール。
終盤には村上が移籍後初出場。
上位のチームに勝って、甲府が負けた。ヴィッセルを抜いて13位。16位甲府との勝ち点差は4。
でも次節が重要だ。山形かー。負けられない。
また新潟負け、甲府勝ちになったらなんの意味もない。


J's GOAL:試合詳細:2011 J1 第6節 ガンバ大阪 2-2 ジュビロ磐田


遠藤・明神が戻ってくるというのでやばいと思っていたが、2度追いついて引き分けた。
アウェイで上出来じゃないか。
金園また点取った^^
山田も得点。なんて頼もしい大卒新人たち。
ガンバは攻撃はいいけど、やはりこれほど失点が多いと今シーズンの優勝は無理じゃね?
ACL圏内とかな可能性はありそうだけど。

July 24, 2011

FF11 GTグローブ+1をゲット

黒手型紙があと1枚だったところで先日、そこにLSメンバーがグロウのTeekesselchen(壺NM)やるのに呼んでもらって1枚もらい、揃った。
そして昨日、GTグローブ+1をゲット。

ウィザードグローブ 防13 MP+12 CHR+3 精霊魔法スキル+15 敵対心-1 黒 Lv54 RaEx
GTグローブ+1 防21 INT+5 魔法攻撃力アップ+6 魔法クリティカルヒット+3% 魔法クリティカルヒットダメージアップ 黒 Lv87


GTグローブ+1は精霊の与ダメージアップ用装備のようだ。敵対心マイナスが付いてないのが少し残念。
今まで使っていたAF手は精霊魔法スキル+15はすばらしいが、持ち物減らしたいので預り帳に入れよう。

July 20, 2011

アルビ、ブラジル人MF獲得へ

新潟日報社 netpark ::: J1アルビが新ブラジル人獲得へ


もう合流してるんだからほぼ決定だろうな。
これで、右のMFに新ブラジル人が入って、三門がボランチかな。
こんな感じか?

  ブルロペ  ミシェウ
ヨンチョル   新ブラジル人
      勲   三門
高徳            藤田
     菊地  鈴木

藤田を右MFにして右SBは村上という選択肢もある。どちらにしても高徳は左SBに固定できる。
FWの補強がないのが残念だけど、それでも選手層が厚くなって悪くないと思う。


甲府はすでにJで実績のある選手(ダヴィ、金珍圭)を補強したが、新潟は日本では知られていないブラジル人と他のJ1チームで出番がない日本人を補強。
対照的だ。
果たしてどちらが良い結果を出すか。


しかし甲府は新潟より金持ってるのか?それとも残留に向けて赤字覚悟?

Androidアプリ開発メモ005:リストビュー、dpとsp

リストビュー

ActivityではなくListActivityのサブクラスを作る。
ListActivityのサブクラスのインスタンスはレイアウトファイルで指定しなくてもはじめから1個のリストビューを持っている。そのリストビューの参照はgetLitView()で取得できる。
リストビューに対してsetTextFilterEnabled(true)とすると、androidデバイスのキーでリストの絞込みができるようになる。
項目を選択すると、セットしたOnItemClickListenerのonItemClick()が呼ばれる。

dp(dip)とsp

どちらもサイズを指定する場合にpx(ピクセル)の代わりに使う。
dp(dip)は Density Independent Pixels の略で、画面の解像度に応じて大きさが変わる(解像度が大きくなるとdpで指定したものも大きくなる)。
160dpi で 1dp=1px である。
mdpi(480x320)の端末は160dpiなので
160/160 = 1px = 1dp
hdpi(800x480など)の端末は240dpiなので
140/160 = 1.5px = 1dp

spは特にフォントサイズの指定に使う。解像度だけではなくユーザーが指定したフォントサイズも反映される。

参考:
Y.A.M の 雑記帳: Android Dimension 単位
rokuta96のAndroidアプリ開発 20110125
WebデザイナーのためのAndroid用レイアウト講座: Chapter10: 単位について(dp, sp, px)

July 19, 2011

スタンバイができなくなった

新ビデオカード導入後、スタンバイができなくなった。
一瞬ブルースクリーンになってから再起動したり、スタンバイ中の画面で止まったり。
シャットダウンにも失敗することがある。
うーん、こういうのは調べようがないよなあ。おいらの知識では。
そろそろクリーンインストール?
めんどくさい。。。

新ビデオカード導入

秋葉原にビデオカード買いに行ってきた。
昔はきちんとした箱にはいっていないバルク品のビデオカードが安く売ってたけど、最近はそういうのはほとんどないんだなー。


前のカードがGeForceだったので、今回もGeForceにすることに。Radeonに付いてくるユーティリティソフトが嫌いだ。まあ入れなきゃ良いだけなんだけど。
パーツショップを何店か見て回ったがどこの店でも値段はほとんど変らない。DOSパラが若干安いくらいで。


候補は3つ。
4000円コース:GeForce GT210搭載カード
5000円コース:GeForce GT520搭載カード
6000円コース:GeForce GT430搭載カード
細かいスペックとかわからないし特に決め手がないので真ん中の5000円コースにした。
#GT430だと2スロット占有するみたいだし。
ソフマップでLEADTEKのWinFast GT520(型番:WFGT520-512MD3)というのを購入。玄人志向のカードもあったがLEADTEKの方がセールで7%OFFだったので。
ビデオメモリが512MB DDR3で出力はVGA、HDMI、DVI。


帰宅して早速PCに装着。
PCを立ち上げると新しいハードウェアの追加ウィザードが2回出た。最初のはT520のドライバだが、もう1つはサウンド関係のハードウェアも検出してるっぽい。
HDMIの何かかな。
今のところHDMIで出力する予定がないので無視^^;


vana'diel benchmark 3はHIGで5500くらいだった。
GT520はNVIDIAとしてはゲーム向けの製品じゃないんだろうけど、FF11なら十分。


#ビデオカードを付ける時、ついでにアナログTVチューナーカードを撤去。

-----
PCのスペック
CPU:Athlon 64 4000+
MB:K9AGM2-L(チップセット:AMD 690V + SB600)
メモリ:DDR2 1GByte
VGA:LEADTEKのWinFast GT520(ビデオメモリ512MB DDR3)

第5節、新潟退場者が出て敗戦、磐田ロスタイムにPKで追いつく

BSの中継も速報JもやべっちFCもなかったので結果しか知らない。


J's GOAL:試合詳細:2011 J1 第5節 清水エスパルス 2-1 アルビレックス新潟


菊地のCB起用で安定した試合ができるかと思ったのに、鈴木がレッドカードでPK献上かよ。
一人少なくなって勝つのは無理でも引き分けに持ち込んで欲しかった。
いい試合したかと思うと、次の試合でこれだもんなー。水曜日に試合がなかったアルビが優位だったはずなのに。
順位は15位にダウン。16位の甲府が勝って勝ち点差1。
#ガンバなにやってんだよ!
まずい。非常にマズイ。


J's GOAL:試合詳細:2011 J1 第5節 ジュビロ磐田 1-1 浦和レッズ


終了間際にPKで同点。
なんとか勝ち点1を拾った感じかな。
負けないで良かった。

July 17, 2011

ビデオカード死亡

ビデオカードがお亡くなりになった。
死んだビデオカードはファンが回らなくなり、代わりにCPU用ファンを接着剤やテープで付けて利用していた。
その時の記事
去年の猛暑は何とか耐えたが、ついに力尽きたわけだ。よく2年半近くもったものだ。


明日、アキバに行って安いビデオカードを買ってこよう。
あとSIMフリーのスマートフォン売ってる店にも行ってみるか。

July 16, 2011

Androidアプリ開発メモ004:ダイアログ

ダイアログ
表示の仕方は2つ。
1.show()で表示。
2.onCreateDialog()をオバーライドして作ったダイアログを返す。showDialog(id)で表示。


2の方法だとshowDialog(id)が呼ばれると、初回はonCreateDialog()がコールバックされる。2回目以降はすでにあるダイアログを再利用して表示される。よって、チェックボックスやラジオボタンが付いたダイアログや日付・時間入力用ダイアログでは前回の値を保持されて表示される。

July 15, 2011

山崎が病気再発

【磐田】U22代表山崎がバセドー病再発 - J1ニュース : nikkansports.com


ああ、なってこった。点取れてなかったが体調悪かったのか。
甲状腺機能亢進症ってのは完治とかないのかもな。「寛解」があるだけで。
今シーズンもオリンピックも無理だ。
相当へこんでるだろうけど、折れないで治して戻ってきて欲しい。


チームとしては金園がいるから大丈夫だ。問題ない。

新潟、SBとブラジル人MFを獲得

【新潟】柏DF村上を獲得 - J1ニュース : nikkansports.com


デビュー戦でハットトリックしたあいつか。
ドメサカ板まとめを読むと、攻撃はいいけど守備はダメと柏サポが言っている。
しかし柏から新潟というと貴章と永田という良い先例があるから、確変して大活躍してくれる、といいなあ。
あとブラジル人も獲得したがMF。FWじゃないのかあ。
大島・川又ではダメっぽいからFWを取って欲しかったのだが。

第4節、磐田3得点で逆転勝ち

J's GOAL:試合詳細:2011 J1 第4節 セレッソ大阪 2-3 ジュビロ磐田


金園が先発して得点。
ほんと、いい新人取ったなー。
ここ数年の磐田の長身FWというと、
2008年、萬代、3得点
2010年、荒田、0得点
だ。
#得点はリーグ戦。
それに比べて金園はまだシーズンの半分も消化してないのに6得点。
アドリアーノいなくなったし、得点王争いに絡めばベストヤングプレイヤー賞ありえる。
駒野が今シーズン初ゴール。ほかにも点に絡んだ。好調を維持してる。


山崎はベンチにも入ってないけど、怪我か。
結果出してるんだし、しばらく金園先発でいいんじゃないかなー。


消化試合数が違うので暫定だけど、9位清水と10位C大阪の間で勝ち点差が6あってここで上位と下位がきれいに分かれている。
下位では10位と16位甲府との勝ち点差は4とまだ小さい。
セレッソやレッズやアントラーズが落ちるとは端から見てると思えないけど、当事者たちやそのチームのサポは相当危機感あるんだろうなあ。

July 13, 2011

瀬川さん連敗スタート

第70期名人戦・順位戦 C級2組


瀬川四段、今年の順位戦は2連敗スタート。
なんか最近、公式戦では女流にしか勝ってない印象がある。引退間際のおじいちゃんにも結構負けてる。先日も森けい二 九段に負けてるし。
若手や同年代に最後に勝ったのはいつ?


順位戦の次の相手は新人の佐々木四段。新四段の勢いに勝てるだろうか?
せっかく上がったのに数年でフリークラス陥落では残念すぎる。
応援してるんだけどねー。


#将棋世界の連載は終わったのかな?結構面白いと思ってたんだけど、特に「今回が最終回です」って告知はなかった気がするが。

ideos x5 国内で発売

ドコモ3G回線で格安通話&テザリングできるIPスマホ『エスモビ』


MVNOのソフィアモバイルが行うデータ通信・IP電話サービス「エスモビ」の端末としてIDEOS X5が販売されるそうだ。
「エスモビ」は2年縛りの4200円/月で3Gデータ通信、独自サービスのIP電話、公衆無線LANサービス(BBモバイルポイント、livedoor Wireless)がついている。かなり良さげだ。
ただ、X5のAndroidのバージョンが2.2なのが残念だ。
イーモバイルのIDEOS X3(Pocket WiFi S II)はAndroid2.3なのになあ。
2.3へのアップデートの予定があればいいんだけど、最新機種じゃないし、今現在ないってことは今後もないか。うーん。

July 11, 2011

FF11 CLスパッツ+1、ADキャロ+1をゲット

週末、クエでコーラー型紙:脚とアエド型紙:頭が8枚揃ってCLスパッツ+1とADキャロ+1を入手した。


CLスパッツ+1は、微妙だ。


エボカースパッツ 防25 MP+15 回避スキル+10 召喚獣:命中率アップ 敵対心-2 召 Lv52 RaEx
CLスパッツ+1 防38 MP+33 ブラッドブーン+7 召喚獣:TPボーナス Lv83~ 召


履き替えるとすると、召喚獣:命中率アップと敵対心マイナスがなくなりブラッドブーンプラスと召喚獣:TPボーナスが付く。
ブラッドブーンはいつ発動するかわからないからあんまりありがたみがないなあ。
むしろ本体がタゲ取りにくくなるから敵対心マイナスの方が重要な気がする。
でもせっかく取ったので履き替えることにする。
倉庫・かばんの余裕がないのでエボカースパッツはモグ預り帳行き。


ADキャロ+1はAFのコラルラウンドリトに比べて明らかに良い^^
コラルラウンドリトはモグ預り帳行き。


コラルラウンドリト 防15 HP+11 MND+3 受け流しスキル+5 敵対心-1 吟 Lv54 RaEx
ADキャロ+1 防31 CHR+6 歌の詠唱時間-8% 敵対心-5 Lv85~ 吟

第3節、磐田ホームで逆転負け、新潟アウェイで逆転勝ち

J's GOAL:試合詳細:2011 J1 第3節 ジュビロ磐田 1-2 横浜Fマリノス


子供が生まれたばかりの那須の2試合連続ゴールで先制したが、逆転負け。
2chとかで藤田が叩かれた。
ネットでハイライトを見たけどあれは確かにあのプレーはいただけない。
ペナルティエリア内で、まったく必要がない状況でスライディングしてPK取られてる。
古賀が戻ってくれば今期はいいけど、古賀もベテランだしCBは来年の重点補強ポイントだね。


駒野が調子よさげだけど前田、山崎が得点してないなー。
ちょっと先発変えてみたらいいのに。
前田・山崎を固定じゃなくて、金園やジウシーニョを最初からつかってもいいんじゃね。
暑い中の連戦だから休ませる意味もあるし。


J's GOAL:試合詳細:2011 J1 第3節 鹿島アントラーズ 1-2 アルビレックス新潟


勝てるとは思ってなかった^^;
順位がかなり上がってるw


先発をいじってきた。
菊地がCBに入ってボランチは小林。ミシェウは控えで川又がはじめから出場。
ミシェウはどこか不安があるのか。それとも連戦で疲れてるのかな。
実況スレだと菊地が良いと。本職はボランチだと思うんだけど、守備的なポジションならどこでも上手くやれるからなあ。千葉よりいいならCBでもいいか。
その菊地が途中交代。また怪我かorz
と思ったけど、実況スレだと足がつったとある。本当につっただけならいいんだけど。


勝ち越し点は途中交代のミシェウ&ヨンチョル。
やっぱ攻撃はヨンチョルいないとだめだ。
シーズン終わるまでもうヨンチョル離脱しないでくれー(>_<)

Androidアプリ開発メモ003:ボタンのイベント処理

Androidアプリ開発メモ001でも書いたが、android SDKをアップデートしたらAVDが起動しなくなったという記事があちこちに。

AVDが起動しなくなりました。 - Google グループ
Android Emulator is not starting showing " invalid command-line parameter" - Stack Overflow

SDKのロケーションをC:\Program Files配下からC:\直下に変えるという解決方法が示されている。
確かにそれで解決するが、なんかそれは負けを認めるような気がして嫌だ^^;
SDKマネージャーが"android_sdk_root"みたいな環境変数を参照していれば簡単な話なんだが、そういう環境変数は設定されていない。レジストリに設定されているんだろうか?
とりあえず、以前の記事の対応でEclipseからは起動できるのでそれでとりあえず様子見。
次のアップデートで直っていることを祈ろう^^;

ボタンのイベント処理
やり方は3つ。3の方法が簡単。
1.View.OnClickListenerインタフェースを実装した無名クラスをイベントリスナとしてボタンに登録する(Androidアプリ開発メモ001に書いた方法)。
2.アクティビティが明示的にView.OnClickListenerインタフェースを実装する。
3.XMLでイベントリスナを設定する。android:onClick属性にリスナーのメソッド名を指定する。

July 09, 2011

Androidアプリ開発メモ002:レイアウトファイルでのidの設定

android:id="@+id/xxx"

main.xmlでビューの設定でidを指定する記述。
「@」は、この文字列のそれ以降の部分がIDを設定するためのものであることを示し、「+」は、これが新しいリソースの名前であり、リソースファイルに登録する必要があることを示す。
よくわからなかったが、ようは、ビューとか何かに"xxx"っていうidをつける時は
android:id="@+id/xxx"
と書き、相対レイアウトなどで"xxx"というIDのものを参照する場合は
android:○○○="@id/xxx"
と書く、ということかな?
参考:Over-Literal Blog - @+id/xxxとか@id/xxxとか@android:id/xxxとか

FF11 召喚ソロでアビセアのNM戦全敗

クエでなかなか型紙が集まらないので召喚ソロで型紙NMに挑戦してみた。

1.Funereal Apkallu(ミザレオ、アプカルNM)
ネットで調べたら簡単と書いてあったし、トリガーも安い(5000ギルくらい)のでやってみた。
欲しいのはコーラー型紙:脚。
アートマは邪鬼(リフレシュ)、荒鷲(ヘイスト)、道化(履行使用間隔-)。
ガルーダを出して戦闘開始。
湧かしたらクモの方へ引っ張って戦おうと思ったが、湧いた場所の近くでガルーダとNMが殴り合い初めて動いていない。
それで神獣の退避をしたら雑魚アプカルが絡んで来た。
ガルーダが沈んで再召喚しようとしたが、NMと雑魚に殴られてブリンク・ストンスキンが剥がれ、そのまま死亡orz


2.Funereal Apkallu(ミザレオ、アプカルNM)
アートマを荒鷲ー>灰燼に変え、トリガを取り直して再挑戦。
今度は上手く誘導して雑魚がリンクしなかった。
しかし再召喚のタイミングでかなり殴られる。再召喚できても本体がタゲをかなり取ってしまう。
ケアルやストンスキン、などをすると本体が殴られる。
結局、負けた。


3.Berstuk(アットワ、スラッグNM)
トリガがあったので。
欲しいのはレイダー型紙:頭。
アートマは変更なしで邪鬼、灰燼、道化。
前のアプカルNMと同じように、再召喚すると本体がタゲを取りやすくなってしまい敗北。


3.Berstuk(アットワ、スラッグNM)
トリガが高い(25000くらい)したので、その場で雑魚スラッグからトリガを取り直して再戦。
このNMはウォータ、ウォタガなどの水系の魔法を使ってくるので、リヴァイアサンでやってみた。
ガルーダよりは召喚獣の持ちがずっと良くなった。
しかし途中で気付かぬうちに沈黙になっていて、再召喚できずに死亡。
なぜ?と思ったら、近くでユブヒNMをやっている人がいる。ユブヒNMのサイレガに巻き込まれたorz

召喚獣の保ちがいいので今までで一番長く戦えたが、NMのHPはまだ8割9割残っていた。
勝てないことはないかもしれないが、相当長期戦になりそう。


4.Aggressor Antlion(アットワ、アントリオンNM)
ネットでソロで勝てるとあったのでやってみた。
NMさがしてE-8とF-8の間あたりを探っていたら、雑魚アントリオンが2匹襲ってきた。
ストブリはしてあったがあっという間に剥がれて死亡。
NM戦うところまでたどり付かなかったorz
強いよアントリオン;;


5.Funereal Apkallu(ミザレオ、アプカルNM)
アプカルNMにもう1回挑戦。
再びガルーダで、保ちをよくするためにアートマを道化→無常にしてみた。
確かに多少はガルーダが長く持つようになったが、やはり再召喚すると本体が殴られるようになって敗戦。
うーん。アートマは妖艶とかの方がいいのかなあ。


LSメンバーからアドバイスをもらった。
召喚ソロは基本的にマラソン、移動速度アップのアートマを付けるのも良いかも。
再召喚時には敵との距離をなるべく取るよう。
アプカルやってるのを見たことがあるが、相当殴れていて薄氷の勝利だった。
とのこと。
うーん。難しいな。
ジーグリンデのクエでコーラー型紙:脚はそろちゃったからアプカルはもういい。
アットワのワームNM、移動しないしタイタンで勝てるかな。

July 08, 2011

Androidアプリ開発メモ001

SDKをアップデートしようとしたらエラー発生。
SDKがC:\Program Files配下にあるから管理者権限で実行しないといけないらしい。
なんかめんどくせえなあ。Windows7は。


で、EclipseからAVDを起動したらエラー発生。
エミュレーターを起動するコマンドのパスがおかしいようだ。
ググったらこちらのサイトに情報があったのでEclipseのAndroid関係の設定でSDKロケーションを
C:\Progra~1\Android\android-sdk
と直したら起動するようになった。
今までは"C:\Program Files\・・・"でも問題なかったのに。お粗末なバグだな。


以下、覚え書き
ビュー(View)
アクティビティに貼り付けられるオブジェクト。

ビューグループ(ViewGroup)
ビューの一種で中に複数のビューを含みことができ、レイアウトの方法を指定できるもの。

ウィジェット(Widget)
ボタン、文字列入力フィールドなどのユーザーインタフェース部品。

ビュー=ウィジェット、ビューグループ=レイアウトとみなしてよい。

アップウィジェット(AppWidget)
Androidアプリに組み込めるミニアプリ。

ボタンのイベントリスナの登録

muButton.setOnClickListener(new View.OnClickListener() {
public void onClick(View v) {
// 処理内容
}
});

オプションメニュー
物理的なMENUキーを押したときに出るメニュー
最大6項目(2×3)

拡張(Expanded)メニュー
オプションメニューの項目moreから開かれるメニュー。

コンテキストメニュー
ユーザがビューの上をしばらく押し続けると出るメニュー

サブメニュー
メニューの項目からさらに出るメニュー。
サブメニューからさらにサブメニューを開くことはできない。

July 07, 2011

Androidアプリ開発の本を買った

スマートフォン熱(持ってないけど)で、Androidアプリ開発の入門書を買ってしまった。
#リハビリみたいなものか?w
開発環境のインストールとサンプルを動かす所までやった。


今年3月に出た本なのでそれほど古くはないが、それでも細々としたところで新しくなっている。
本のスクリーンショットではAndroid2.3(API 9)が最新だが、昨日ダウンロードしたSDKでは3.1が最新。
3.0と3.1はスマートフォンじゃなくてタブレット向けだっけ。


本では開発環境を作った後、Android2.3向けのサンプルの動かし方について書いてあるが、最新版のSDKにAndroid2.3向けのサンプル(sample-9)がない。9というのはAndroid2.3のAPI levelが9ということらしい。
そもそもSDKに「SDK Platform Android 2.3」が含まれていない。代わりに2.3.3(API 10)と2.3.4(API 11)が入っている。


仮想デバイスの設定で、本のスクリーンショットでは画面サイズのデフォルトがHVGAだが、最新のSDKではWVGAがデフォルトになってる。
今日日のスマートフォンは800*480が普通ですか。b-mobileのideosはQVGAなのになー。


あと、Eclipseからサンプルを実行すると、仮想デバイスでAndroidが起動してそれからアプリが動くので、Javaアプリケーションの実行と同じような感覚でいるとびっくりする。
最初それがわかってなくて、Androidの起動画面見て「これがサンプルアプリ?」と思ってしまったw


まあゆるゆると勉強していきます。
ああ、ますます実機がほしくなってきた^^;


はじめてのAndroid2プログラミングはじめてのAndroid2プログラミング
柴田 文彦

ソフトバンククリエイティブ 2011-03-02
売り上げランキング : 71904

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

第4節、甲府に敗れる

J's GOAL:試合詳細:2011 J1 第4節 アルビレックス新潟 1-2 ヴァンフォーレ甲府


試合は見てない。すぽると!最後まで見てたけどJリーグの結果はなかったような。あったけど見逃したのか?
降格圏のチームと連戦、連勝して安心したいところだったけど山形に勝って甲府には負けた。
非常に残念な結果。


山形戦で2得点してやたらと賞賛されていた亜土夢は今節は無得点。
それどころか失点につながる致命的なパスミスをしたらしい。
ヨンチョル>>亜土夢
ということですよ。
70試合以上出ていたら、そりゃ前のほうの選手なら2ゴールの活躍することが1回くらいあるさ。
実際の力は控えの選手のレベルということ。


サポの中には監督交代に言及している人がいるが、おいらは反対。
監督が悪いんじゃなくて、そもそも選手層が薄すぎるのが低迷の原因。
けが人なしでベストメンバーなら結構いいイレブンだと思う。
でも怪我などでレギュラーが欠けたとたんにガタガタになる。控えのレベルが低いから。
亜土夢だけじゃなくて、木暮も川又もレギュラー選手に比べて大きく劣る。
#うーん、木暮はほかの2人に比べたらマシなほうかな。
大体、監督変えて誰にやらせるの?
もし新監督を招聘するとして、この時期に新潟や雇える程度の年俸で優秀な監督を探すなんて、賭けもいいところ。
誰でもいいなら人間力とか健太とか早野とかいるけど、それでよくなると思う?
#まあ新潟の監督をやってくれるとは思えないけどね。
俺は黒崎監督良くやってると思う。現状の戦力を考えたら。
それともサントスコーチを昇格させる?
現体制のヘッドコーチをそのまま上げても何も変らないと思うけどね。

田舎のアンテナは撤去しないで欲しい

ウィルコムが基地局を4~5万局削減へ、ソフトバンク基地局と併設も - GIGAZINE


都市部で高所に高出力の基地局を設置して付近の従来型の基地局を撤去するってことなら問題ない。
だけど僻地にオアシスのようにポツンとある基地局を撤去するという話なら、田舎者のおいらにはつらい;;
地元の日立産機の工場内にある基地局は、キス釣りするときのポイントに近くて助かってる。
西表島には1個だけ基地局がある。あれがないと西表島は「ウィルコムが全く繋がらない島」になってしまう^^;

July 04, 2011

第2節、新潟10試合ぶり勝利、磐田今期初の連勝

両試合ともJリーグタイムとやべっちFCで見ての感想です。


J's GOAL:試合詳細:2011 J1 第2節 アルビレックス新潟 2-0 モンテディオ山形


「天地人ダービー」だって。天地人なんて他県の人なんかもう忘れてるだろう。。。
藤田征也が負傷で欠場。ただでも選手層が薄いのに、きっついなあ。
でも結果は10試合ぶりの勝利、ホームで勝利、降格争いの相手になりそうな下位のチームに勝利。
新潟が良かったと言うより山形の方がより深刻な状況だってことなんだろうけど、それでも勝ったのは良かった。
1つ順位が上がって14位、16位の甲府と勝ち点差4。


亜土夢の2得点。1点目のFKは褒められるけど、2点目はたまたまだろう。
昨年までリーグ戦75試合出場でわずか4点しか取ってない選手だ。
運動量の多さは守備では貢献できるだろうが、オフザボールの動きが良くなければいくら動き回っても得点には絡めない。
けが人早く帰ってきてー(;´Д`)


J's GOAL:試合詳細:2011 J1 第2節 ジュビロ磐田 3-0 ヴィッセル神戸


金園がまた得点。こぼれ球に詰めたり体ごと突っ込んでいったり泥臭いゴールも取れるし、きっちりとシュートを決める冷静さもある。いいFWだ^^


山田も点に絡んだ。那須の得点は山田のシュートがこぼれ球。
山田と小林は今年のベストヤングプレイヤー賞の有力候補じゃないか。金園も2桁得点とかすれば可能性あると思う。
あ、でもU-22代表の選手の方が知名度あるから厳しいかなー。永井、清武、東、酒井、etc...
永井はケネディ・玉田・小川がいればスーパーサブなのに比べて、山田と小林は先発に完全に定着してるしチームへの貢献度では勝ってると思うんだけどなあ。


それにしても3点目はきれいなオウンゴール^^;

July 02, 2011

遠投175mってすごいな

テレ東の釣り番組「Theフィッシング」、今日の放送はキスの投げ釣りだったので見た。
出演しているプロ?の釣り師の人、軽く100mとか投げている。そのうち175mとか投げてるし。
自分はせいぜい75mくらいなので、175mって想像もつかない。
#自分のは投げ方とか道具とか、どこか間違ってるんだろうな^^;


でっかいキスがボンボン釣れてた。
せめて100mは投げないと大きいのは釣れないのかな。
あんな爆釣り、1度でいいから体験してみたいわ。

スマートフォンが欲しい

西表島に行ってた時、同じ宿に泊まってた人が、ジェイルブレイクしたiphoneにb-mobileのSIMを挿して使っていた。
それを見ててスマートフォンが欲しくなった。
アドエスと比べて画面広いし、サクサク動いてるし。
b-mobileはドコモのMVNOだからエリアが広い。
#FOMAプラスエリアは端末によっては使えないけど。


アドエスは旅行や釣り行ったりすると圏外になることが多いと話したら
「そんな使えないもの持っててもしょうがないじゃん」
と言われてしまった^^;
都内にいるときは大体使えるんですけどねー、地方に行くと。。。
それに利用者が少ないから地震の時に輻輳しにくいw


で、ipod touch 8Gを薦められた。2万円くらいで買えるらしい。たしかにipod touch とb-mobile wifiならジェイルブレイクとか特殊な手段を講じなくても使える。skype入れれば電話の発信もできそう。


でもどっちかと言えばandroidの方がいいんだよなあ。開発環境はタダだし、言語はJavaだし、自分でアプリが作れるかもしれない。


b-mobileで売っているideosは安いのはいいんだけど、さすがにQVGAは画面が小さい。
ideosの上位機種ideos X5をb-mobileがSIMとセットで売ってくれると一番いいのだが、無理か。


個人輸入や秋葉原の携帯ショップで海外の安いSIMフリーのスマートフォンを買うという手もある。ideos X5やHTC Wildfire Sなど。ただし、日本語環境をつくるためにrootを取って自分でOSを入れ替えたり、フォントを入れたりしないといけない。面白そうではあるけど、しかしリスクもある。


普通にドコモのスマートフォンを買うのがお手軽だけど、初期費用もランニングコストもかかるなー。
MEDIAS WPだと端末代金5万円に月6000円くらいか?
今PHSに月2000円も払っていない自分の感覚からすると、とてつもなく高い。無理^^;

« June 2011 | Main | August 2011 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof