My Photo

« August 2011 | Main | October 2011 »

September 29, 2011

ナビスコカップ、新潟と磐田は8強進出

J's GOAL:試合詳細:2011 ヤマザキナビスコカップ 2回戦第2戦 ジュビロ磐田 3-0 ベガルタ仙台

完勝ですな。いっつも2chやサポのブログで悪く言われてる人、しゅうとが2得点w
こいつSBより前で攻撃させた方がいいんじゃないか。もともと前の方の選手だったんだし。
ヤンツーは選手の適正を見る能力がないな。
金園も復帰したし連覇に向けて突き進め^^/

J's GOAL:試合詳細:2011 ヤマザキナビスコカップ 2回戦第2戦 アルビレックス新潟 3-1 清水エスパルス

いつ以来の勝利だ。それも逆転勝ちなんて。
この勝利がリーグ戦に繋がるか。
というか、カップ戦で勝ち進んでリーグ戦では降格なんてシャレにならん。

September 28, 2011

王座戦、渡辺竜王ストレート勝ち

将棋王座戦、羽生20連覇ならず 渡辺が王座奪取  :日本経済新聞


渡辺竜王強いなー。竜王以外の初タイトルで2冠。
羽生さんには粘って欲しかったが、ストレートで敗れて2冠に後退。
これから「渡辺時代」がやってくるのだろうか。

September 27, 2011

Androidアプリ開発メモ023:AVDのSDメモリカードにファイルをコピー、ファイルを削除

ファイルをコピー
1.(未設定の場合)作成済みのAVDに対してSDカードの容量を設定する。
SDKマネージャを起動し、設定するAVDを選択してEditボタンを押下し、SDCardのSize項目で容量を設定する。
2.AVDを起動する。
3.コマンドラインでadbでファイルをAVDにコピーする。
送り先のファイル名は省略できないらしい。

C:\Users\xxx\Pictures>"c:\Program Files\Android\android-sdk\platform-tools"\adb push nekohiyo.jpg /sdcard
failed to copy 'nekohiyo.jpg' to '/sdcard': Is a directory

C:\Users\xxx\Pictures>"c:\Program Files\Android\android-sdk\platform-tools"\adb
 push nekohiyo.jpg /sdcard/nekohiyo.jpg
64 KB/s (26074 bytes in 0.394s)
4.Android端末でDevTools>Media Scanner
SDカードがマウントされる。
5.コピーしたファイルが画像ならギャラリーでSDカードに入っていることを確認できる。

ファイルを削除
1.AVDを起動する。
2.コマンドプロンプトでadbでファイルを削除する。

C:\Users\xxx>"c:\Program Files\Android\android-sdk\platform-tools"\adb shell
# cd /sdcard
cd /sdcard
# ls
ls
LOST.DIR
DCIM
test.txt
test.jpg
# rm test.jpg
rm test.jpg
# ls
ls
LOST.DIR
DCIM
test.txt
# exit
exit

C:\Users\xxx>

参考:
明日に向かって昇龍拳: AndroidエミュレータでSDカードにデータを入れてマウントする

September 25, 2011

放射性廃棄物は原発周辺で処分するしかない

毎度毎度、週刊朝日の辛坊さんの連載、非常に納得がいく話ばかりだ。

政府は原発周辺から避難している人たちには
「除染してなるべくはやく戻れるようにする」
と、福島県に対しては
「放射性物質の最終処分は福島県の外でやる」
と言っている。

まったく無責任な発言だ。現実にそんなことが出来るわけがない。
仮に避難区域を人が住める程度に除染できたとして、それで発生した放射性物質はどうする?
他県に持っていけるか?受け入れてくれるところがあると思うか?

現実的な対処としては、
原発の周囲3kmか10kmか30kmかわからないが、高濃度に汚染されているところは国が土地を買って立ち入り禁止にし、そこに他の地域で発生した放射性廃棄物(除線のために取った表土・草木や各地の下水汚泥)を持ち込んで処理する(穴掘って埋める)。
これしかないだろう。

放射性廃棄物の処理でも財政再建でも、嫌なことは避ける。うやむやにする。先送りにする。
その結果が今の日本の状況だ。
原発事故だって、想定を超える津波の可能性も指摘されていたのに、うやむやにして対策を施さなかったからだ。
天災じゃないよ。対策は技術的には出来たのに費用を惜しんでやらなかったから。人災だ。

どんなに批判されてもやらなければならないことはやる。
そういう政治家がいないのか。
いないか。

September 24, 2011

第27節、新潟終わった

J's GOAL:試合詳細:2011 J1 第27節 ジュビロ磐田 1-0 アルビレックス新潟

Jリーグタイムを視聴。

甲府が勝った。浦和は引き分けた。
勝たなきゃいけない試合で、また終了間際に失点して負け。

村上のシュート惜しかったなあ。
大輔と山崎のU-22代表対決、山崎が完全に勝ってる。だめじゃん大輔。
荒田、J1初ゴールか。おめでとう。最初で最後のJ1でのゴールかな。来年は、少なくともジュビロにはいないだろうね。


新潟が残留する道筋は全く見えない。
残留のためにはねばり強く守って勝ち点を拾っていかないといけないのに、それが全く出来ない。
だめだこりゃ。
残り試合の相手は横浜、川崎、福岡、柏、甲府、名古屋。
勝てる可能性があるのは福岡くらいか。いや、福岡だって最近は勝ってないけど内容は悪くない。
このまま勝ち点29のまま16位で今期終了じゃないか。

監督が悪いんじゃない。そもそも戦力的にこれじゃ無理だったんだ。
とくに最悪だと思うのが川又。何試合出てるあいつ。未だに無得点って。シュート撃っても枠内に行かないし。あれがベンチにいて毎試合のように途中出場している時点で、もう推して知るべしだよな。
ハーフナーマイクがいて、ダヴィを取った甲府と対照的。
あと、シーズン前半はストロングポイントだったチョヨンチョルが、怪我して以降、まったく精彩を欠いたことも大きい。これによってただでさえ弱い攻撃力がさらに落ちた。

毎年毎年主力が引き抜かれて、よくここまで保ったと言うべきか。
一方、新潟に主力引き抜かれた札幌が昇格しそうだw
ははは。。。orz

September 22, 2011

Androidアプリ開発メモ022:コンテンツプロバイダ

コンテンツプロバイダ

コンテンツプロバイダはアプリが管理しているリソースを他のアプリに提供する仕組みというかコンポーネントというか。 コンテンツプロバイダの初期化はonCreate()で行う。

public abstract boolean onCreate()
コンテンツプロバイダ生成時に呼ばれる。
戻り値:成功かどうか

アプリ内のリソースを提供するコンテンツプロバイダの場合、リソースをファイルに変換して、そのファイルでParcelFileDescriptorを作成して返す。
オーバーライドするメソッドは以下。

public ParcelFileDescriptor openFile(Uri uri,String mode)
ファイル要求時に呼ばれる。

public abstract Cursor query(Uri uri, String[] projection, String selection, String[] selectionArgs, String sortOrder)
データベースのクエリー命令時に呼ばれる。
引数はAndroidアプリ開発メモ011:SQLiteの利用を参照
戻り値:カーソル

public abstract Uri insert(Uri uri, ContentValues values)
データベースの挿入命令時に呼ばれる。

public abstract int update(Uri uri, ContentValues values, String selection, String[] selectionArgs)
データベースの更新命令時に呼ばれる。

public abstract int delete(Uri uri, String selection, String[] selectionArgs)
データベースの削除命令時に呼ばれる。

public abstract String getType(Uri uri)
MIMEタイプを取得する。

openFile()、getType()、はっきりいってよくわからんです。。。

AndroidManifest.xmlにprovider要素を追加する。
authorities属性の値はクラスの完全修飾名を小文字にしたものとするのが一般的。

<provider
    android:name=".FileProvider"
    android:authorities="com.example.fileprovider.fileprovider">
</provider>

コンテンツプロバイダの利用

コンテンツプロバイダを利用するにはContext内の android.content.ContentResoloverを利用して、URIを指定してInputStreamを取得しそこからデータを読み込む。
URIは以下の構成である。

content://com.example.transporationsprovider/trains/122
{----A---}{-----------------B--------------}{--C--}{-D-}

  1. "content://"の部分はコンテツプロバイダにより制御されるデータであることを示す標準プレフィックス。変更できない。
  2. コンテンツプロバイダを識別する部分。AndroidManifest.xmlのprovider要素のandroid:authorities属性で指定した名前。
  3. データタイプの指定。省略化。サブタイプがある場合は "land/bus" や "land/trans" のように指定できる。
  4. 特定のレコードを指定する場合のID。省略化。IDを指定しない場合、以下のようにURIの最後のスラッシュを省略する。
    content://com.example.transporationsprovider/trains/

CとDの部分は省略化。ContentProviderのサブクラスの実装がこの部分をどう使うかは自由、だと思う。たぶん(作法はあるだろうけど)。

android.content.Contextクラス
public abstract ContentResolver getContentResolver()

android.content.ContentResolverクラス
public final InputStream openInputStream(Uri uri)
コンテントURIに関連するコンテントへのストリームをオープンする。

InputStream is = getContentResolver()
    .openInputStream(Uri.parse(
       "content://com.example.fileprovider.fileprovider/test.txt"));

byte[] buf = new byte[1024];
ByteArrayOutputStream out = new ByteArrayOutputStream();
int n;
while ((n = is.read(buf, 0, buf.length)) != -1) {
    out.write(buf, 0 ,n);
}

参考ページ:
3. コンテンツ プロバイダ - ソフトウェア技術ドキュメントを勝手に翻訳
ContentProviderでアプリ内のファイルを公開するサンプル - あられねこのめも

2点では物足りない、五輪予選マレーシア戦

スコア速報 日本対マレーシア - ロンドン五輪 男子サッカーアジア予選 : nikkansports.com


シュート26本で2点は、ちょっといただけないなあ。
清武は1点目アシストはすばらしかったけど、前半終了間際のGKとの1対1は決めておかないと。
大迫1トップはダメだな。

高徳は前半はまあまあだけど、後半は残念なことに。
宇宙開発の場面では前にいた人(永井だったかな?)が「何やってんだよ」ってなジェスチャーしてた。
あのプレーでは文句言われても仕方がない。

山崎は2点目ナイスゴール。
この調子で原口からスタメン奪い返せ^^/


この程度の相手なら大量得点しないといけない。
解説のお二人の意見に同意だ。攻めが単調で変化が付けられない。清武、東と比べてボランチがイマイチだよなあ。
まあ、この組で1位は難しくないと思うけど、こんなサッカーしてるようでは本戦で上位には行けないわ。

September 21, 2011

Androidアプリ開発メモ021:サービス

サービスの開始・停止

サービスの開始はContext#startService()で行う。

Intent intent = new Intent(this, com.example.myservice.MyService.class);
startService(intent);

サービスの停止はContext#stopServie()で行うか、サービス自身が stopSelf() または stopSelfResult() を呼ぶ。
Intent intent = new Intent(this, com.example.myservice.MyService.class);
stopService(intent);

サービスの実装

Serviceクラスを継承し、以下のメソッドをオーバーライドする。

public void onCreate()
サービス生成時に呼ばれる。

public int onStartCommand (Intent intent, int flags, int startId) 
startService(Intent)によってサービスが開始されたときに呼ばれる。
引数:
  intent  startService(Intent)に供給される(供給された?)Intent、与えられたように(?)。サービスのプロセスが消えたしまった後に再起動されている場合、nullの可能性がある。そして明らかにそれ(onStartCommand()?)はSTART_STICKY_COMPATIBILITY以外なら何でも返してしまった。
  flags  この開始リクエストの追加データ。現在は0 または START_FLAG_REDELIVERY または START_FLAG_RETRY。
  startId  開始するためのこの特定のリクエストを表しているユニークな整数。stopSelfResult(int) で使われる。
戻り値:(直訳)「戻り値はシステムがサービスのカレントの起動状態のために使うべきセマティクス(=動作?)を示す。」なんのこっちゃ?
以下は全く自信なし。
システムがサービスが停止したときどうするかを示すってことか?
サービスを明示的に開始して明示的に終了する場合はSTART_STICKYを返す。この場合、明示的に終了される前にサービスがkillされると、サービスが再起動させられる。
START_STICKY以外(START_NOT_STICKY,etc...)を返すと、サービスがkillされたらそのまま起動状態から取り除かれる。

public void onDestroy()
サービス解放時に呼ばれる。

public abstract IBinder onBind (Intent intent) 
バインド(アクティビティとサービスを結びつける仕組み)を使う場合にサービスへの通信チャンネルを返す。バインドを使用しない場合はnullを返す。

onStart(Intent,int)は廃止予定。

stopSelfResult()はサービスが自身を停止するのに使う。

public final boolean stopSelfResult(int startId)
それ(サービス?)が開始された最新の時間がstartIDであった場合はサービスを停止します。これは、この特定のサービスのためにstopService(Intent)を呼び出した場合と同じですが、安全にあなたがまだOnStart(Intent, int)で見ていないクライアントからの開始要求がある場合の停止を回避することができます。
この関数の呼び出し順序には注意せよ。以前に受信したIDのためにこの関数を呼び出す前に、直前に受信したIDでこの関数を呼び出す場合、サービスがすぐにとにかく停止される。複数のIDをout of orderで処理することになる可能性がある場合(例えば分かれたスレッド上で複数のIDがディスパッチされるなど)は、次にあなたがそれを受け取ったのと同じ順序でそれらを停止する責任がある。
戻り値:startIdが最後の開始リクエストとマッチしてサービスが停止する場合true。それ以外はfalse。

参考サイト:
Serviceを使う(1) LocalServiceによる常駐型アプリ:Tech Booster
AndroidのServiceについて - adsaria mood
Android: Serviceがヌルポで落ちる << えふログ

王座戦第2局と順位戦C級2組4回戦

渡辺竜王が2連勝 将棋王座戦:asahi.com

渡辺竜王、先日の順位戦のリベンジをした。
2連勝で王座に王手だ。ついに竜王以外のタイトルを手にするか。
ていうか、竜王戦7連覇して他のタイトル持ってないのが不思議。なんという効率厨^^;
羽生さんには意地見せてほしいなあ。3連勝で逆転は難しいと思うけど、名人戦みたいに粘って欲しい。


昨日の対局 瀬川晶司のシャララ日記/ウェブリブログ

あと順位戦C級2組。瀬川四段、今期順位戦初勝利^^
でもまだ降級点圏内だ^^;
#下から7番目。
5回戦の相手ははあべけん、それも瀬川さんが後手。厳しいなあ(;゚∀゚)
もし勝てたら風向きが変わりそうだけど。

FF11 RDボンネット+2をゲット

月曜日にRDボンネット+2を手に入れた。

前の日にトラップ強化任務ⅠとワームNM「Pallid Percy」召喚ソロでそれぞれ1個ずつレイダー型紙:頭を手に入れて、あと1個になっていた。
そして月曜日、ワームNM召喚ソロをやって8枚そろった。
すぐにル・ルデの庭に行ってRDボンネット+1をゲット。
モグハウスに戻ってから木行の原石を6個持っているのに気づき、庭に戻ってRDボンネット+2をゲット^^

RDボンネット+2 防36 命中+12 トリプルアタック+3% ヘイスト+6% アカンプリス&コラボレーター効果アップ コンビネーション:トリプルアタック性能アップ Lv85~ シ

命中プラス、トリプルアタックプラス、ヘイストプラス。なんちゅう神性能(´Д`)

September 20, 2011

Androidアプリ開発メモ020:ブロードキャストレシーバ

Intentをブロードキャストする
Androidアプリ開発メモ014:Intentその2: ぷ~ろぐ

ブロードキャストレシーバ
BroadCastReceiverを継承したクラスでonReceive()をオーバーライドする。

public abstract void onReceive (Context context, Intent intent) 
インテントブロードキャスト受信時に呼ばれる。
AndroidManifest.xmlにreceiver要素を追加し、その下に受信するIntentのアクション、カテゴリについてのインテントフィルタを追加する。
<receiver android:name=".MyBroadcastReceiver">
    <intent-filter>
        <action android:name="com.example.mybroadcastreceiver.MyAction" />
        <action category:name="com.example.mybroadcastreceiver.MyCategory" />
    </intent-filter>
</receiver>

September 18, 2011

第26節、新潟完封負け6試合勝ちなし、磐田3失点敗戦

J's GOAL:試合詳細:2011 J1 第26節 ベガルタ仙台 2-0 アルビレックス新潟


BS-TBSの中継見てたけど、2失点完封負け。速報Jリーグを見る気がしなくなった。
この得点力の低さは一朝一夕で改善するものではない。
前半も後半も惜しいシーンはあった。けど、惜しいでとどまるところが新潟。ゴール前で冷静に仕事が出来る人がいない。
中盤も判断が遅いし、パスミスも多い。
ヨンチョルは今日はひどい出来とは言わないが、シーズン当初のキレにはほど遠い。
甲府勝ったし、本格的に降格を心配しないといけないな。


J's GOAL:試合詳細:2011 J1 第26節サンフレッチェ広島 3-1 ジュビロ磐田


水曜日に主力やすませてこれか。
降格するでもなく、ACLに出れそうな感じでもなく。

September 16, 2011

ナビスコカップ2回戦、新潟逆転負け、磐田アウェーでドロー

J's GOAL:試合詳細:2011 ヤマザキナビスコカップ 2回戦第1戦 ベガルタ仙台 0-0 ジュビロ磐田


前田、西、川口など主力を休ませてアウェーで引き分け。悪くないと思う。
そして何より、赤嶺に得点されなかったことがいいw

康裕はこの試合で怪我してU-22代表辞退か。やっちゃったねえ。


J's GOAL:試合詳細:2011 ヤマザキナビスコカップ 2回戦第1戦 清水エスパルス 2-1 アルビレックス新潟


磐田と違い、ベストメンバーを組んだ。そして先制したのに、、、また2失点で逆転負けorz
まったく改善してない。
観戦した人のブログによると、あいかわらずヨンチョルはだめらしい。黒崎監督はいいかげんに決断しないと。使いながら調子が戻るのを待ってられるような状況にないでしょ。

第2戦で1-0で勝てばアウェーゴールが効いてトータルで勝ちになるが、最近の失点の多さからすると完封勝ちは難しい。
厳しいな。

ベストメンバー規定があるけど、なんか怪我とか適当に理由つけて、主力休ませるべきだったと思う。カップ戦に勝っても降格したら意味がない。
前に「よほどのことがないかぎり降格はない」と書いたが、シーズン終盤にこの不調ではわからなくなってきた。
磐田が入れ替え戦まで行ったときに感じが似てる気がする。

September 14, 2011

Xperia ray少し触ってみた

Ray_ades

アドエスと並べた写真。
アドエスはYシャツの胸ポケットに入れると頭が出てしまうが、Xperia rayならすっぽり収まる。

付属のSDカードのmovieフォルダには、なぜかFFXIVのムービーが入っていた。

ブラウザから"content://com.android.htmlfileprovider/sdcard/xxx"でローカルのhtmlを表示できるといろんなサイトに書いてあったが、できない。
これは困った。

FMラジオのアプリは対応周波数が87.5から108.0なので日本では使えない。
Xperia X10 mini や Xperia miniではrootを取れば設定のXMLファイルを変更して対応周波数を変えられるようだが、rayではrootの取り方がわからないので現状ではあきらめるしかない。
#googleさんで「xperia ray root」とかで検索しても有用な情報は出てこない。

中国のアプリっぽいものなど、以下のアプリをアンインストール。
生活行
UEFA.com
瘋GAME
瘋下載
網秦殺毒(アンチウィルスとかセキュリティ系のアプリ?)
NetQin(セキュリティ系のアプリらしい、日本語版ではない)
plurk(ミニブログらしい)

中国版twitterと呼ばれている「新浪微博」のアプリはアンインストールできないようになっていた。くそー。

Androidアプリ開発メモ019:リソースについて

同じフォルダに拡張子だけが違い名前の部分が同じファイル名のファイルを複数置くとまずいようだ。
Rクラスに自動的に宣言されるリソースIDの変数名が被るので。
たとえば res/rawフォルダにtest.txtがあると、変数には「R.raw.test」つまり、
「R」+「.」+「フォルダ名」+「.」+「ファイル名のピリオドと拡張子を除いた部分」
で参照できる。

よって、同じフォルダにtest.txtのほかにtest.pngやらtest.mp3などがあると、名前が被る。
実際、test.txtのあるフォルダにtest.pngを作ると、コンソールに以下のようなエラーが出る。

[2011-09-12 16:28:53 - FileProviderEx] res\raw\test.txt:0: エラー: Resource entry test is already defined.
[2011-09-12 16:28:53 - FileProviderEx] res\raw\test.png:0: Originally defined here.

September 12, 2011

第25節、新潟2点リードを守れず、磐田は静岡ダービー勝利

Jリーグタイムを視聴。


J's GOAL:試合詳細:2011 J1 第25節 アルビレックス新潟 2-2 鹿島アントラーズ


2点のリードを守れずドローorz
先制しても追いつかれる。いっこうに改善しないな。
大宮が負けたからここで差を付けたかったんだけど。
これからオリンピック予選で大輔と高徳取られるのに、ベストメンバーでこれでは甚だ不安。

1点目はビューティフルゴールだった。ワンタッチでつないで、最後は本間の今期初得点^^

日曜日の試合で浦和には追い抜かれると思っていたが、なんと浦和が山形に負けた。
現在13位で勝ち点は29。例年だと37あれば残留できる。残り9試合、2勝2分5敗でも到達できる。
よっぽどのことなければ大丈夫、だと思うんだけど。。。


J's GOAL:試合詳細:2011 J1 第25節 ジュビロ磐田 2-1 清水エスパルス


鉄人駒野!代表から帰ってきてすぐに先発フル出場。
前田は復活していきなりゴール。さすがだ。

金園が負傷、山崎はオリンピック代表だが、前田と西が帰ってきたから戦力的には問題ないな。


なんか浦和と川崎が大変なことに。
浦和は柱谷GMが解任され、川崎は連敗止まらず。
まあどちらも降格はしないでしょう。浦和は選手層厚いし、川崎は稲本と憲剛が戻ってくれば調子戻るんじゃないか。

September 11, 2011

Xperia ray到着

注文から4日後、Xperia rayが金曜日に到着^^
#思ったより早かった。
受け取りの時に900円取られた。関税か。1500円とか2000円くらいかなと思っていた。
しかし個人輸入した人のblogとか読むと、関税取られるのはレアケースぽかったのになあ。最近はそうでもないのか?と思ったが、納税通知書を見たら関税じゃなくて消費税らしい。関税の税率の欄には「FREE」と書いてあった。
消費税と通関手数料であわせて900円。
あれ?関税がないなら通関手数料200円もいらないのでは?よくわからん。


とりあえず開封。
入っていたマニュアルはやっぱり中国語と英語。
日本語マニュアルはドコモのサイトからダウンロードしよう。


香港版に付属のACアダプタは日本で使えるのか心配だったが、「100-240V、50-60Hz」とある。
日本でも使えそうだ。


バッテリを入れるために背面のカバーを外すと、ガジェット通信に書いてあった通り、4GBのMicroSDカードが刺さっていた。
#ドコモ版は8GB。


とりあえず充電して言語を日本語して時計を合わせた。
これからどんなアプリ入れるか考えよう。

110909193653

September 09, 2011

増税しなくてもいい?

いまWBSで竹中平蔵氏が
「増税しなくてもプライマリーバランスを0にできる。以前はやってたことなんだから難しい話ではない。」
と主張している。
50兆円の収支ギャップを経済成長による自然増収と歳出削減だけで0に持っていけると本気で思っているのだろうか?
高齢化がどんどん進んで医療費は増え、逆に労働人口は減っていくというのに。

Androidアプリ開発メモ018:Handler

android.os.HandlerはそのHandlerを作成したスレッドのメッセージキューにメッセージを送ることができる。
AndroidではViewを操作できるのはメインスレッドだけだが、Handlerを使うことによってほかのスレッドからUIを操作できる。

public final boolean post(Runnable r)
戻り値  Runnableが正常にメッセージキューに配置された場合はtrue

public final boolean postDelayed(Runnable r, long delayMillis)
引数
  dellayMillis  Runnableが実行されるまでの遅延(ミリ秒単位)

メインスレッドではないスレッドからテキストビューを書き換えるメソッドの例。スレッドからこのメソッドを呼べばUIをテキストビューにテキストをセットできる。

Handler handler = new Handler();

private void changeText(String text) {
    handler.post(new Runnable() {
        @Override
        public void run() {
            textView.setText(text);
         }
    });
}

September 08, 2011

WindowsXPの再インストール時のメモ その2

オンボードのビデオチップがRadeonなので、再インストール時にはATI(今はAMD?)のドライバを導入する。そうすると"Catalyst Control Center"(以下、CCCと表記する)というアプリが常駐するようになる。
しかし最終的にはGeForceのビデオカードを付けるのでATIのユーティリティは不要なはず。でもGeForceのドライバを入れてもCCCは常駐しっぱなし。Radeonは使ってないのになんだか気持ち悪い。
実害というほどじゃないが、CCCが定義しているショートカットキーが自分が秀丸の起動に割り当てているショットカットキーとかぶっていて、秀丸を立ち上げようとして「あれ?起動しない?」ってことがある。
#秀丸がちゃんと起動するときもある。謎だ。


なのでCCCが常駐しないようにした。
やったことは次の2つ。
1.msconfigの「サービス」タブで"Ati Hotkey Poller"のチェックをはずす。
2.msconfigの「スタートアップ」タブで"CLIStart"のチェックをはずす。


ようは「ATI」を名前やパスに含むものを全部切ってやった。
1だけではCCCが常駐したままだったが、2をやったら常駐しなくなったので、2だけでもいいのかもしれない。
それぞれ何をしているものなのかよくわからないが、今のところ何も困っていない。


ついで"Felica Proxy Service"というサービスも切った。
SUICAやEdyのビューワー使うときにサービス起動してればいいんだろう。よくわからないが。

September 07, 2011

Androidアプリ開発メモ017:タスク

他のアプリを起動する場合のIntentの設定
アクション:Intent.Action
パッケージ名:起動するアクティビティのパッケージ名
クラス名:起動するアクティビティの完全修飾名(fully qualified name)
カテゴリ:Intent.CATEGORY_LAUNCHER
フラグ:Intent.FLAG_ACTIVITY_NEW_TASK

実装の例。

Intent intent = new Intent(Intent.ACTION_MAIN);
intent.setComponent(new ComponentName(packageName, fullQualifiedClassName));
intent.removeCategory(Intent.CATEGORY_DEFAULT);
intent.addCategory(Intent.CATEGORY_LAUNCHER);
intent.setFlags(Intent.FLAG_ACTIVITY_NEW_TASK);
activity.startActivity(intent);
この例では別なタスクとして起動される。
クラスリファレンスのACTION_MAINのところには"Start as a main entry point, does not expect to receive data."とあるので、起動したアプリが終了したときに起動元に値を返してもらうことはできない?
起動元→起動先へはIntentにデータをセットして渡せる。

タスクとは

タスクはアプリケーションのアクティビティの集まりで、アクティビティはスタックで保持される。スタックの一番上にあるアクティビティが画面上に表示されているアクティビティである。
あるアクティビティAから同じアプリケーションに属する別のアクティビティBを開始すると、スタックにあるこれまで表示されていたアクティビティAの状態は保存され、新しく開始されたアクティビティBがスタックにpushされる。
バックキーでアクティビティAに戻るとアクティビティBはスタックからpopされて破棄され、アクティビティAが前の状態で画面に表示される。

フォアグラウンドにあるタスクは新しいタスクを開始するかホームキーを押すとバックグラウンドタスクになる。画面はホーム画面に戻る。
ホームキーを長押しした時の動きは、
「最近使ったアプリの一覧が表示され、アプリを開始できる」
という説明されている場合があるが、実際には
「タスクの一覧が表示され、タスクを再開(フォアグラウンドタスクに)できる」
というのがより正しい説明?

参考ページ:
1.3 タスクとバックスタック - ソフトウェア技術ドキュメントを勝手に翻訳
Y.A.M の 雑記帳: Android Activity, Task, Stack, Launch mode

September 06, 2011

Androidアプリ開発メモ016:ジェスチャー

ジェスチャー
GestureDetector.OnGestureListnerとGestureDetector.OnDoubleTapListenerのメソッドがどう呼ばれるかためしてみた。
#エミュレータ上の動作

シングルクリック:down,up,singletap
ダブルクリック:down,up,doubletap,doubletapevent,down,doubletapevent
ドラッグ:down,scroll,scroll,scroll,scroll,scroll,scroll
短くドラッグ:down,showpress,scroll,scroll,fling
長押し:down,showpress,longpress

ダブルクリックの2回目のクリック、ドラッグ、長押しではonSingleTapUp()が呼ばれていない。
onShowPress()って、少し短い長押し?

September 05, 2011

海外通販でXperia ray注文

ドコモやau、ソフトバンクとは契約したくない。だけどスマートフォンが欲しいなー、ということで海外通販でスマートフォンを買うことにした。
利用した海外通販は1shopmobile.com
注文したのはXperia rayの黒。黒は日本では未発売らしい。


最初はXperia miniにしようと思っていた。
でもハーフVGAよりWVGAのほうがいいなあと思い直した。日本の携帯キャリアが売っている最近のスマートフォンってほとんどWVGAだから、アプリ開発のテスト機としてはWVGAが必要かなと。
arcとneoを比べると、CPUやメモリは同じだがarcの方がきれいな液晶ディスプレイを使っている。そんでももって軽い。それくらいの差なら安いほうがいいのでneoに変更。
そしてNeoの注文しようとしたら、その近くに以前見たときにはなかったXperia rayを発見。
で、最終的にrayにした。
小さくてもWVGAだし、日本でも販売されている機種だからヨドバシとかで売っているシリコンカバーがそのまま使えそうかなと。


決済はGoogle Checkoutを使った。
利用登録で住所の入力にちょっと手間取った。海外では住所の書き方が逆(集合住宅の部屋番号、番地とか細かい方から書いていく)だとか、知らなかった。
あと、住んでいるアパートの名前をどう入れようか迷った。「なんとか荘」とか「なんとかアパート」なら悩まないけど、今住んでいるアパートの名前がなんとも珍妙な名前で(外来語がいくつか入った、日本人に言葉で伝えるときも2,3度言わないとわかってもらえないような変な名前)でどう表記すべきか考えてしまった。それで結局、アパートの名前は入力しなかった。


Google Checkoutの利用登録が終わって、1ShopMobileでXperia rayをカートに入れ、Google Checkoutで決済、
と、思ったら
「そこには発送できないよ」
と警告が。
Google Checkoutに登録した住所を見てみると、都道府県だけ日本語で「東京」になっている。プルダウンリストから「東京」を選んだからかそうなったらしい。
「東京」を「TOKYO」に修正したら警告が消えた。ふーっ、良かった^^
さーて、どれくらいで届くんだろう。
届いたらb-mobileのSIMカード買って入れてみようと思っている。
wktkして待つですだよ。


利用した海外の通販サイト:
1ShopMobile.com - Buy Unlocked GSM Mobile Phones and Accessories


参考サイト:
Xperia X10 miniを購入して分かったGoogle Checkoutは超便利 | juggly.cn

DQXはオンラインゲーム

スクエニ、「ドラゴンクエスト新作発表会~いま開かれる新たな扉~」Wii/Wii U「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」を2012年に発売。堀井氏「ドラゴンクエスト」の進化系のひとつと思ってもらえれば幸い - GAME Watch


オンラインゲームか。最近の作品は知らないけど、昔のDQシリーズってスクウェアエニックスの内部開発じゃなくて外注というイメージがあるが、どこが開発するんだろう。


来年発売って、誰も信じていないだろうなあw
WiiでMMORPGって、相当難易度高そう。FFXIかFFXIVのシステムを大幅に流用したら、、、と思ったが、HDDのないWiiでそれは難しいか。
#WiiUはHDDあるんだっけ?
スクエニはFFXIVを早いところあきらめて、そのリソースをDQXに振り向ければいいのに。
FFXIVはオワコンだって認めてしまえばいいのに、何を意地になって続けているのか。


もしDQXコケたら、いよいよスクエニやばくなって外資に買収されるかもなー。

September 03, 2011

ファン感で全治8ヶ月って

新潟日報社 netpark ::: GK東口、靭帯損傷で全治8か月


サマーフェスタでいったい何があったんだ?
靱帯損傷にしても全治8ヶ月って長くないか?
8ヶ月だと、来シーズンも半分くらい出れない感じか。
なんてこったい。
まともなGKは小澤さんだけになってしまった。
小澤さん、絶対に怪我しないで。お願いします;;


ハーフナー父かシジマールでも取るかw

なんとか勝ったW杯3次予選日本vs北朝鮮

ワールドカップブラジル大会3次予選 日本 1-0 北朝鮮:スコア速報 : nikkansports.com


当然引いて守ってくるだろうから簡単ではないと思っていたが、はー、なんとか勝った。危なかった。
清武、吉田よくやった!!
もう最初から清武先発、香川トップ下でよくないか?
ザックとしては本田がトップ下で、本田離脱中の一時的な処置であっても香川をトップ下にしたくないのかなあ。


前半から惜しいシーンはあったが、バーに嫌われる。
今野やハーフナーのシュート惜しかったな。あとガチャピンのFKは枠に行かず。
どれか1つでも入っていればもっと楽な試合になったのに。
相変わらずの日本の決定力。


内田がひどかった。クロスの精度悪すぎ。
長友が戻ってきたら駒野が右に回って内田はさようならでいんじゃないか?
控えは伊野波がいるし。

« August 2011 | Main | October 2011 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof