My Photo

« ナビスコカップ準々決勝、新潟、磐田ともに敗れる | Main | iphone4s予約開始 »

October 07, 2011

日本株のパフォーマンスの悪さの理由

今日のマネックス証券のレポートで、アメリカと比べて日本株のパフォーマンスが悪いのは民主党政権が円高を放置しているからだという説明をしていた。
同意できない。


日本株のパフォーマンスが悪い理由なんか簡単だ。
日本のGDPが増えていないから。
その間、アメリカはGDPがちゃんと増えている。
アメリカのGDPが増えて日本のGDPが増えない理由は、あちらは人口が増加していてこちらは人口が横ばい~減少だから。
なんの難しいこともない。


前にも同じようなことを書いたが、ネットでは
・移民は受け入れない。
・出生率増加のための積極的な手段(子ども手当とか)も講じない。
・TPPにも参加しない。
という意見が多いが、それでどうして経済が維持できるだろうか。
「日本にはもの作りの技術があるから大丈夫」と言っている人がいるけど、幻想だ。
だいたい、「もの作り」っていうなら、そのもの作りを支えている技術者の待遇の悪さは何なんだろう。
欧米では優れた技術を持つ人は尊敬されるだけではなくそれなりの収入も英テイルものだが、日本では尊敬しか得ることが出来ない。
日本では、中村修司のように経済的見返りを得ようとすると叩かれる。


政治家は次の選挙のことしか考えていない。
官僚は天下りの今年か考えていない。
市民は明日の生活のことしか考えていない。


現状維持してたら、ゆっくりと衰えていくばかりなのに。

« ナビスコカップ準々決勝、新潟、磐田ともに敗れる | Main | iphone4s予約開始 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/52933956

Listed below are links to weblogs that reference 日本株のパフォーマンスの悪さの理由:

« ナビスコカップ準々決勝、新潟、磐田ともに敗れる | Main | iphone4s予約開始 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof