My Photo

« Androidアプリ開発メモ035:AppWidget その2 | Main | Androidアプリ開発メモ036:AppWidget その3:設定用Activity »

November 08, 2011

Xperia rayにb-mobile Fair導入

日曜日にamazonで注文して今日届いた。
注文後、
「rayって普通のSIMでいいんだっけ?もしマイクロSIMだったら。。。」
って思ったけど、調べたらXperia rayは「スタンダードサイズSIM」って書いてあってホッとした^^;

パッケージを開けて、まず開通手続き。
「お客様の携帯電話で…」って取説に書いてあるがPHSでも問題なく出来た。

次にb-mobileのSIMをXperia rayにパイルダー・オン!
最後にAPNの設定をして保存しようとしたら、MCCとMNCというのも入力しろと怒られた。
はて?取説やb-mobileのサイトにはAPN、ユーザ名、パスワードの3つが載っている。しかしMCCやMNCという言葉はない。
ググって調べると、どうやらMCCは440、MNCは10で良いらしい。MCCは国、MNCはキャリアを識別するコードで、440は日本、10はドコモ。b-mobileはドコモのMVNOだもんな。

で、今度こそAPNの設定を保存、されない。あれ?
何回やってもエラーメッセージやワーニングが出るわけではないが、APN一覧に何も表示されない。
ネットで調べても解決策は見出せず、最後の手段として工場出荷状態に戻してからやり直そう、、、と思ったが、その前にSIMカードがきちんと挿さっているか確認てみた。前後逆に、端子の方が手前になって挿さっていた。。。
アホ過ぎる。30分無駄にしたorz

SIMカードを正しく挿して電源を入れると、APN一覧に先ほど入力したAPNが出ていた。
WiFiを切ってモバイルネットワーク設定の「データ通信を有効にする」にチェックを入れると、WEBサイトも見れる。Gmailも読める。
これでやっとWiFiないところでもいろいろ出来るようになった。

あとはAndroidにも対応した050plusを使えば通話も出来て完璧!と思ったが、契約するには携帯電話の電話番号(080か090で始まる電話番号)がいるらしい。
残念!

« Androidアプリ開発メモ035:AppWidget その2 | Main | Androidアプリ開発メモ036:AppWidget その3:設定用Activity »

Xperia ray」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/53197148

Listed below are links to weblogs that reference Xperia rayにb-mobile Fair導入:

« Androidアプリ開発メモ035:AppWidget その2 | Main | Androidアプリ開発メモ036:AppWidget その3:設定用Activity »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof