My Photo

« November 2011 | Main | January 2012 »

December 30, 2011

アルビレックス新潟2011年末時点の移籍まとめ #albirex

オフィシャルのニュースリリースと、あとスポーツ新聞のサイトなどネットで調べた。


<残留決定>
スタッフ
黒崎久志

GK
東口順昭 契約更新
渡辺康広 契約更新
小沢英明 契約更新

DF
鈴木大輔 契約更新
内田潤 契約更新
増田繁人 契約更新

MF
三門雄大 契約更新
田中亜土夢 契約更新
小林慶行 契約更新

FW
酒井宣福 契約更新


<IN>
スタッフ
石野智顕 山形GKコーチ→

DF
西村竜馬 アルビレックス新潟ユース→

MF
小谷野顕治 鹿島→

FW
鈴木武蔵 桐生第一高→
ブルーノ・カスタニェイラ アルビレックス新潟・S(レンタル)から復帰→


<OUT>
スタッフ
森保一 →広島監督
サントス →
白井淳 →大宮アルディージャGKコーチ

DF
千葉和彦 →サンフレッチェ広島
酒井高徳 →VfBシュツットガルト(レンタル)
大野和成 愛媛FC(レンタル)→湘南ベルマーレ(レンタル)
長谷部彩翔 戦力外
岩崎陽平 戦力外

MF
加藤大 →愛媛FC(レンタル)

FW
チョ・ヨンチョル →大宮
川又堅碁 →ファジアーノ岡山(レンタル)


<情報なし>
GK
黒河貴矢
武田洋平 (清水からレンタル2012/1/31まで)

DF
石川直樹
村上祐介

MF
木暮郁哉
ミシェウ
藤田征也
本間勲
ハファエル
菊地直哉

MF
アンデルソン
ブルーノ・ロペス
河原和寿 栃木SCへレンタル中
大島秀夫 千葉市原へのレンタル期間満了


<未確定情報>
西ケ谷隆之 中京大サッカー部監督→ヘッドコーチ?
MF 長谷川アーリアジャスール(横浜FM) オファー?
MF 中村太亮(京都) 獲得?


おふぃさるに何も出てない選手の中には複数年契約の選手もいるのかな?
ヨンチョル、高徳と主力が出ていく話ばかりで憂鬱だったが、大輔の契約更新は唯一明るい話^^
でも主力がけっこう更新してないなあ。

武蔵君はU-17代表で活躍した逸材。新潟でいいの?と言いたくなるw
期待してますよ。

川又はサカダイの来年ブレイクするかも的な選手に含まれていたけど、今年あれだけチャンスをもらって無得点だから仕方ない。レンタル先で覚醒したら戻って来い。

レンタル中の選手では大野が湘南へレンタル移籍。千葉がいなくなったから戻ってくると思っていたので、意外。
川原、大島はどうなるんだろう。戻ってきても居場所はなさそうな気もする。

ブルーノ・カスタニェイラが復帰するということはブルロペの引きとめが難しいのか、あるいはアンデルソンを切るかのどちらかなのだろうか。
ヨンチョルだけじゃなくてブルロペまでいなくなったら、新潟の攻撃はどうなるんだorz

いろいろと不安を抱えたままの年越しだ^^;

December 29, 2011

PHPメモ002:変数と定数

変数

変数は "$<変数名>" と表現する。
宣言がなくてもいきなり使える。
型は実行時に動的に決まる。

変数名に使えるのは
  • アルファベットの大文字・小文字
  • 数字
  • アンダースコア
  • 0x7F~0xFFまでのコードを持つ文字

最後の"0x7F~0xFF"というのは、日本語も使えると思っていればいい。
ただし、先頭の文字はアルファベットかアンダースコアでなければならない。
大文字と小文字は区別される。
#関数名は大文字と小文字は区別されない。変なの。

サンプルコード
$var_1 = 1;
$_var  = 11;
// $var?  = 12;	// 不正な変数名
// $2var  = 2;	// 不正な変数名

// 大文字と小文字は区別される。
$a = "小文字";
$A = "大文字";

echo '$a=' . $a . "<br />\n";
echo '$A=' . $A . "<br />\n";
出力
$a=小文字<br />
$A=大文字<br />

定義済み変数

定義済み変数は配列である。
$_GETと$_POSTはそれぞれクライアントからGET,POSTで渡されたデータを名前で参照できる。
たとえばPOSTメソッドで"height"というデータが渡された場合は $_POST["height"] で参照できる。
他に$GLOBAL、$_SERVERなどの定義済み変数がある。

マニュアル:PHP: 定義済の変数 - Manual

定数

以下のように定義する。大文字小文字は区別される。

define("<定数名>", <値>)

定数は参照するときに$はいらない。

コード
define("CONST_A", 10);

echo CONST_A . "<br />\n";
echo const_a . "<br />\n";
出力
10<br />
const_a<br />

December 28, 2011

PHPメモ001:各種PEARモジュールをインストール

前記事に書いたようにPEARのパッケージマネージャをインストールし、それを使ってPEAR:DBをインストールした。
それから、他にもPHPの入門書に載っていたいくつかPEARモジュールを入れてみた。

C:\applications\php5>.\pear list
INSTALLED PACKAGES, CHANNEL PEAR.PHP.NET:
=========================================
PACKAGE          VERSION STATE
Archive_Tar      1.3.7   stable
Auth             1.6.4   stable
Auth_SASL        1.0.6   stable
Console_Getopt   1.3.0   stable
DB               1.7.14  stable
HTML_Common      1.2.5   stable
HTML_QuickForm   3.2.13  stable
Log              1.12.7  stable
Mail             1.2.0   stable
Net_SMTP         1.6.1   stable
Net_Socket       1.0.10  stable
PEAR             1.9.4   stable
Pager            2.4.8   stable
Structures_Graph 1.0.4   stable
XML_Util         1.2.1   stable


入れたのは順に
  • DB
  • Mail
  • HTML_Common
  • HTML_QuickForm
  • Auth
  • Log
  • Pager

インストールは
pear install <モジュール名>
で行けた。-aオプションを付けると"required and optional dependencies"がすべてインストールされるらしい。 インストール自体はできたが、いろいろ警告が出た。
まあ例によって無視したけど^^;
「"pear.php.net/Auth"が依存している"pear.php.net/DB"はリリースされてない。」
「"pear/MDB" は "pear/MDB2" があるから廃止予定。」
とか、そんな意味?
読んでる本が4年前の本だから、使ってるPEARモジュールに古いものがあるようだ。
HTML_CommonやHTML_QuickFormにはHTML_Common2とHTML_QuickForm2という後継のモジュールみたいなのがあるし。
C:\applications\php5>pear install Auth
Package "pear.php.net/Auth" dependency "pear.php.net/DB" has no releases
WARNING: "pear/MDB" is deprecated in favor of "pear/MDB2"
WARNING: "pear/HTTP_Client" is deprecated in favor of "pear/HTTP_Request2"
Did not download optional dependencies: pear/Log, pear/File_Passwd, pear/Net_POP
3, pear/DB, pear/MDB, pear/MDB2, pear/Auth_RADIUS, pear/Crypt_CHAP, pear/File_SM
BPasswd, pear/HTTP_Client, pear/SOAP, pear/Net_Vpopmaild, pecl/vpopmail, pecl/ka
dm5, use --alldeps to download automatically
pear/Auth can optionally use package "pear/Log" (version >= 1.9.10)
pear/Auth can optionally use package "pear/File_Passwd" (version >= 1.1.0)
pear/Auth can optionally use package "pear/Net_POP3" (version >= 1.3.0)
pear/Auth can optionally use package "pear/MDB"
pear/Auth can optionally use package "pear/MDB2" (version >= 2.0.0RC1)
pear/Auth can optionally use package "pear/Auth_RADIUS"
pear/Auth can optionally use package "pear/Crypt_CHAP" (version >= 1.0.0)
pear/Auth can optionally use package "pear/File_SMBPasswd" (version >= 1.0.0)
pear/Auth can optionally use package "pear/HTTP_Client" (version >= 1.1.0)
pear/Auth can optionally use package "pear/SOAP" (version >= 0.9.0)
pear/Auth can optionally use package "pear/Net_Vpopmaild" (version >= 0.1.0)
pear/Auth can optionally use package "pecl/vpopmail" (version >= 0.2)
pear/Auth can optionally use package "pecl/kadm5" (version >= 0.2.3)
pear/Auth can optionally use PHP extension "imap"
pear/Auth can optionally use PHP extension "saprfc"
pear/Auth can optionally use PHP extension "soap"
downloading Auth-1.6.4.tgz ...
Starting to download Auth-1.6.4.tgz (56,048 bytes)
.............done: 56,048 bytes
install ok: channel://pear.php.net/Auth-1.6.4

C:\applications\php5>pear install Log
Package "pear.php.net/Log" dependency "pear.php.net/DB" has no releases
Package "pear.php.net/Log" dependency "pear.php.net/Mail" has no releases
Did not download optional dependencies: pear/DB, pear/MDB2, pear/Mail, use --all
deps to download automatically
pear/Log can optionally use package "pear/MDB2" (version >= 2.0.0RC1)
pear/Log can optionally use PHP extension "sqlite"
downloading Log-1.12.7.tgz ...
Starting to download Log-1.12.7.tgz (46,898 bytes)
.............done: 46,898 bytes
install ok: channel://pear.php.net/Log-1.12.7


C:\applications\php5>pear install HTML_Common
WARNING: "pear/HTML_Common" is deprecated in favor of "pear/HTML_Common2"
downloading HTML_Common-1.2.5.tgz ...
Starting to download HTML_Common-1.2.5.tgz (4,585 bytes)
.....done: 4,585 bytes
install ok: channel://pear.php.net/HTML_Common-1.2.5

C:\applications\php5>pear install HTML_QuickForm
WARNING: "pear/HTML_QuickForm" is deprecated in favor of "pear/HTML_QuickForm2"
WARNING: "pear/HTML_Common" is deprecated in favor of "pear/HTML_Common2"
downloading HTML_QuickForm-3.2.13.tgz ...
Starting to download HTML_QuickForm-3.2.13.tgz (103,483 bytes)
........................done: 103,483 bytes
install ok: channel://pear.php.net/HTML_QuickForm-3.2.13


C:\applications\php5>pear install -a Mail
downloading Mail-1.2.0.tgz ...
Starting to download Mail-1.2.0.tgz (23,214 bytes)
........done: 23,214 bytes
downloading Net_SMTP-1.6.1.tgz ...
Starting to download Net_SMTP-1.6.1.tgz (13,164 bytes)
...done: 13,164 bytes
downloading Net_Socket-1.0.10.tgz ...
Starting to download Net_Socket-1.0.10.tgz (5,429 bytes)
...done: 5,429 bytes
downloading Auth_SASL-1.0.6.tgz ...
Starting to download Auth_SASL-1.0.6.tgz (9,119 bytes)
...done: 9,119 bytes
install ok: channel://pear.php.net/Mail-1.2.0
install ok: channel://pear.php.net/Net_Socket-1.0.10
install ok: channel://pear.php.net/Auth_SASL-1.0.6
install ok: channel://pear.php.net/Net_SMTP-1.6.1

参考ページ:パッケージのインストール(install) - PEARコマンド - PEAR入門

#FF11 アビミザAmhuluk3戦

昨晩、Amhuluk1戦という募集があったので金行の小片希望、ジョブは黒/詩で参加。
募集シャウトは日本語だったのだが、その後のリーダーの日本語がカタコト。外人だ。
5人か6人PTでやった。記憶が曖昧^^;

第1戦が終わった後、おいらがコウモリ以外のだいじなものを持っていてコウモリNMが沸いていたので、NMを倒してだいじなものを入手しもう1戦。
さらにだいじなものが揃っていた人がいたので1戦、計3戦やった。
リーダーと他のメンバーの意思疎通に若干苦労したが、3回とも黄弱点を突いて危なげなく勝利。金小片希望は自分だけだったのですごい収穫^^
#1戦目は2個だったか3個だったかはっきりしない。2戦目3個、3戦目2個で、トータル7or8個。

ジュノに戻って、シーフのRDキュロット+1を+2に強化。これでシーフソロ能力が少し上がったかな。
以前負けたアビミザのカニNMに再挑戦してみよう。

December 27, 2011

#FF11 レベル上げ、アビセアNMソロ討伐など

乱獲でLV上げをして現在のところ、
白99、黒99、赤99、召98、シ97、吟91、忍88
になった。吟と忍は変わってない。
実際、ソロではシ/踊、PTではメイン白か黒で、それ以外のジョブはほとんど出番はない。


アビセアのNMソロ討伐は、ミザレオのラプトルNM"Nehebkau"にシーフソロで2度挑んだが連敗;;
攻撃速度が速いのでケアルワルツ3では回復が間に合わないことがある。
そこにブレス技2連発が来て(800~900ダメ)HPは赤に。そしてアイススパイクかショックスパイク状態になる。後ろ向いていて攻撃をやめるとTPがたまらないから回復できない。その状態で攻撃を2,3発食らうと、戦闘不能;;
今のLV、装備では勝ち目は薄そうだ。回避短剣は2本作っておけば良かったかなあ。
ネットで調べると踊り子がソロで勝っていた。

このNMに限らず、ソロでは踊/忍か忍/踊が強めのアビセアNMに勝ってるようだ。
覇者エリアのNMにもソロで勝っている人がいた。
踊/忍なら空蝉で被弾をある程度抑えられるし、ケアルワルツで大きく回復できる。
忍/踊なら空蝉に加えて暗闇、捕縛、幽林、妙手などでの忍術で被ダメを押さえ、ケアルワルツである程度の回復ができる。
これから忍あげて、メイジャン回避片手刀片手刀2本作るか。
うーん。果てしない^^;


あと、LSメンバーのHNM討伐に入れてもらったり呼んでもらったり。
先日、ミザレオの「三日月形の蒼色のジェイド」で沸かすフワボHNM戦に2度参加。
1度目はシ/踊で行ったが、サンダガで2回死亡。全く役立たずorz
余った五行をもらっただけだった。
2回目は白で行って、一応回復役として仕事はした。

昨日は別のLSメンバーがDurinnをやっているところに入れてもらった。
黒で行って、2発目の魔法(アスピル)で弱点付き成功^^
出た五行を全部もらった。ありがたやー。

最近は募集もなくて手詰まりだった五行アイテムだが、VU後は少し増えた。
まだ新たなエンピリアン装束+2ができるまでには至ってないが、HNMのトリガが2つあるのでトリガ提供者総取りの募集を待つことにしよう。

ApacheとPHPとMySQLをインストール

2週間くらい前の話だが、世の中"LAMP"というものが良く使われているらしいというので、PHPとMySQLを少し勉強してみようと思いインストールしてみた。
でもWindows7に入れたから"L"じゃないよな^^;
実際の環境構築の勉強にはならないけど、PHPのプログラムを多少は読めるくらいの知識を得られればいいかなと。

入れたのは以下。
Apache 2.2.21
PHP 5.2.17
MySQL 5.5.19

3つともWindows用のインストーラを使ったので特に手間取ることもなくインストール完了。
インストール先はデフォルトのProgram Files配下だとファイルを書き換えるときに管理者権限で実行しろとかなんとか面倒なので、C:\applicationsってフォルダを作ってその下にそれぞれインストールした。
あとはPHPの入門書に従ってpnp.iniを修正して、本に載ってるサンプルプログラムが動くようになった。

PHP本体のインストールは特に問題はなかったが、PEARのパッケージマネージャのインストール(go-pear.bat)やPEAR:DBのインストールでは

PHP Warning:  PHP Startup: Unable to load dynamic library 'C:\applications\php5\ext\php_pdo_mysql.dll' - 指定されたモジュールが見つかりません。
 in Unknown on line 0
みたいなエラーメッセージが表示された。
'C:\applications\php5\ext\php_pdo_mysql.dll'は間違いなくあるのに。
無視して続行したが、今のところ問題は出ていないので追求しないことにしたw

PHPをちょこっと触った印象は、一言で言うと
「美しくないなあ。」
変数名は大文字小文字を区別するのに。関数名は区別しなかったり、いろいろ。
あと、名前空間がフラットなのはかなり恐ろしい感じがする。
だけど動的なWEBサイトを作る場合、すごい複雑なことをするのでなければ手軽な感じがする。
でも実際はすごい大きなサイトとかアクセスが多いサイトも多くがPHPなんだよなー。
とりあえず入門書1冊読んで見るつもり。

December 21, 2011

ピロリ菌検査の結果

ピロリ菌はいなかった。
普通なら喜ばしいことなんだろうけど、おいら的には悲しい。
ピロリ菌いる→抗生物質で除菌→胃も腸も調子良くなる
ということを思い描いていたので。

医者には
「日常生活に問題ないなら治療の必要はない。」
って言われたけど、問題あるんだって。
通勤で電車にのるのはとても恐ろしい。
トイレがないと場所とかトイレに行きにくいような状況の場所にはなるべく行きたくない。
でも、気の弱い自分はそうとは言えず、すごすご帰ってきた。

今も腹がギュルギュル鳴っている。
どうにかならんかなあ;;

December 20, 2011

ガンダムAGEはじめてちゃんと見た

先週の土曜日、初めてガンダムAGEを一話通して見た。
思ったこと。

・あのニュータイプ?少女、やっぱり山田に見える。
・主人公が乗っている戦闘艦、ロボットに変形しそうなデザインだ。改造するとか言ってたけど、本当に変形したり^^;
・艦長っぽい人が「敵の正体を連邦軍は隠してる」とかって言ってたけど、敵の正体は
    連邦軍が開発したMSに代わる自律制御型防衛システムが制御不能になって人類を襲っている。
あるいは
    連邦軍が必要だということを知らしめるために連邦軍がこさえた敵。マッチポンプ。(アムドライバーw)
のどっちかかなと思った。

敵の正体について、俺ごときの推測だから外れているだろうけど、もしこの通りだったら日野は話を作る能力が素人レベルってことだ。以前、LEVEL5のゲーム(何だったかは忘れた)のストーリーを宮部みゆきが酷評してたけど、ゲーム会社の社長なんかにストーリー作りを任せちゃって大丈夫かねえ。

FF11 最後の試練クリア、他

先週のVU後、最後の限界突破クエをやった。
香味石はLSメンバーに手伝ってもらってクフタルの奥で入手。めちゃくちゃ混んでて敵の取り合いだった。

BC戦は翌日、野良PTに参加してやった。
1戦目、メンバーはモナ忍踊白白。自分は白。さっくり負けた。
2戦目は覚えていないが、負けたか時間切れ。
3戦目は自分が白から召にチェンジ。絶対防御使うのが遅くなってナイトが死んで、全滅はしなかったが時間切れ。

4戦目、自分は白にもどって、確かモナ忍踊竜白で、やっと勝った。
白1人では回復が間に合うかなと思ったが、竜さんがヒルブレを使ってくれたので十分間に合った。
それで竜が入った分、1戦目より火力が上がって勝つことができた、のかな?

限界突破後、LSメンバーの別LSの乱獲に入れてもらってシーフをLV97まで上げた。
LV95以上になったのでメイジャン回避短剣のキーラ+2を+3にした。


限界突破してからは、シ/忍でアビセアのNMにソロで挑んでいる。
アットワのスラッグNMには前から通っていたが、やっと伊賀型紙:頭が8枚そろった。伊賀頭巾改をゲット。
忍のエンピ+1は初入手。

死闘エリアの他のNMもアートマ・型紙狙いでやっている。

アットワ
Nightshade。黒マンドラNM。
特殊技でアムネジアになることがあるが効果時間はさほど長くないのでHPを多めに保っていれば問題ない。
アートマはまだ入手できていない。

ミザレオ
Nonno。リコポディウムNM。
他のNMはかなり攻撃を避けることができるが、こいつの攻撃は結構当たる。でも一撃のダメージは低めだと思う。
ダメージ受けても起きない夢想花に注意が必要。だがHPを多めに保っておけば問題ない。
忍脚型紙を落とす。アートマはまだ手に入れられていない。

Minax Bugard。ブガードNM。
あまり印象がない。特に問題なく勝てたと思う。
忍脚型紙を落とす。

Karkatakam。カニNM。1回やって負けた。
トリガーが2つ必要。1個のNMより強い気がする。
雑魚カニが回りにたくさんいるのでNMだけ釣るのは相当難しい。
硬いので時間がかかったが削れないことはない。2、3割くらいまで削ったところでアムネジアフィールドを張られて死亡。ストンスキンの時だけ状態異常フィールドを張るとのこと。
他の状態異常はともかくシ/踊でアムネジアフィールドは困る。2hアビとか薬品でとにかく耐えてストンスキンを剥がすしかないか。

ブンカール
Hanuman。オポオポNM。
ここで書いたNMの中では一番弱く感じた。
サイクロンで弱点突き成功し猿怪のアートマを入手。
詩足型紙を落とす。

December 17, 2011

ガッテン見てピロリ菌検査

今週の「ためしてガッテン」はすごく納得いった内容だった。
・過敏性腸症候群の原因は、本来は大腸にいるはずの腸内細菌が小腸にも入り込んで、それを小腸が排出しようとして激しい蠕動運動をするから

・過敏性腸症候群の人は小腸にもメタンガスを出す菌がいるので、血液にもメタンガスが溶け込んで、肺でガス交換されて呼気にもより多くのメタンガスが含まれている。
・過敏性腸症候群の人は直腸(結腸?)が過敏になっていて、普通の人より少ない便で便意を感じる。
全部納得だ。
自分も空腹でもないのに腹が「ギュルギュル~」と鳴ることがよくあるし、腹が張るし、おならもよく出る。
屁をこいたわけでも不潔にしてたわけでもないのに人から「独特の体臭がする」って言われたことがある。呼気だけじゃなく体からもメタンガスを出していて、その臭いだったんだろう。便秘がテーマだったときにそんなことを言ってた。
特に腹の調子が悪いわけでもないのに日に3回4回、大の方でトイレに行く。


冒頭に出てきた慢性下痢で通勤途中に駅のトイレに駆け込む人、めっちゃわかる。
自分も働いてたときはたかが20分ほどの電車通勤なのに、途中駅のトイレの位置は完全に把握してた。


出演した専門医の人が「経験的にピロリ菌の除菌をすると慢性的な下痢が治る人がいるのは知られていた。」と言っていたので、今週、ピロリ菌の検査をしてきた。
呼気による検査は身体的負担は少ないが検査料がちょっとお高めらしいし、検査前に食事を抜かないといけないらしい。
なので血液検査(ピロリ菌の抗体を調べる)をした。自費診療で5000円ちょっと。
結果は来週にわかるそうだ。
もしピロリ菌がいたら当然除菌するし、いなくても小腸の腸内細菌を倒すために同じ抗生物質をもらえないか頼んでみようと思う。

December 15, 2011

月食とふたご座流星群

12/10に皆既月食、今日の午前2時にはふたご座流星群の極大があった。
久しぶりに天文好きの血が騒いだw

月食は新馬場駅の近くの神社の前にある目黒川にかかる橋の上で見た。
近所ではそこが一番暗い場所だったので。東京は星を見るには明るすぎる;;
月食のことはテレビでさんざん報道されていたので、同じように見に来ている人が10人くらいいた。
眼視で月食は見えたが、コンパクトデジカメでの写真撮影は思ったほどよく写らなかった。
工学望遠を最大(4倍)にして最大解像度、最大画質で取ればクレーターくらいわかるかと思ったが、全然だった^^;
露出時間が15秒までしかなくどれくらいが適切なのかわからないので、とりあえず1秒、3秒、5秒、10秒、15秒といろいろ変えてみた。15秒では露出オーバーな感じがした。
あと、遠景モードにしてなかったかも。
月の撮影はもう1回チャレンジしたい。
アップした写真は元の巨大な画像(4320x3240)から月の部分を切り抜いたもの。


ふたご座流星群は昨日の夕方時点で曇っていたので見れないかと思ったが、日付が変わる頃には晴れていたので月食の時と同じ場所で10分ほどふたご座あたりを見ていたが、1個も見れなかった。
すぐ近くに明るい月があるし、観測条件が悪かったし、なによりも天頂付近をずっと見るのは首が痛い^^;
立って観測するのは無理がある。銀マット引いて寝袋に入った体勢が楽でいい^^

どこか空の暗い地方に行ってゆっくり星を眺めたいなあ。銀塩一眼レフで写真も撮りたい。

Moon

December 12, 2011

Androidアプリ開発メモ049:TextViewのレイアウト設定:minLines,maxLines,gravity

レイアウトに関する記事:
Androidアプリ開発メモ037:marginとpadding

EditTextはデフォルトでは1行分表示されていて改行を入れる毎に行数が増えていくが、これをはじめから決まった行数で固定するにはレイアウトファイルの設定するビューの要素にminLines、maxLines属性を追加する。

android:minLines="6"
android:maxLines="6"
これで行数を固定できるが、このままだと縦位置が中央揃えになるので、gravity属性で上揃えにする。
android:minLines="6"
android:maxLines="6"
android:gravity="top|left"
gravityは"|"で区切って複数指定できる。
TextViewの場合はデフォルトが左揃えにはなっているので"top"だけでいいのだが、一応"left"も入れておいた。
#Buttonはデフォルトで中央揃えになっている。

参考ページ:
UIコンポーネント/LinearLayout - Android Wiki*
gravityとlayout_gravityの違い | public static void main

Androidアプリ開発メモ048:onNewIntent()

本に載っていたTwitterクライアントのサンプルアプリのコードに onNewInten() というメソッドが使われていたが、詳しい説明がなかったので調べた。

android.app.Activityクラス
protected void onNewIntent(Intent intent)
startActivity()を呼んだときに、これはlaunchModeに"simgleTop"と設定したアクティビティへ、あるいはFLAG_ACTIVITY_SINGLE_TOPフラグをつかったクライアント、呼ばれる。
onNewIntent()はアクティビティを再起動するために使用されたIntentとともに既存のインスタンス上で呼び出される。
アクティビティは常に新しいインテントを受信する前に一時停止されるので、このメソッドの後にonResume()が呼ばれることを期待できる。
getIntent()はまだオリジナルのインテントを返すことに注意せよ。setInent()で新しいインテントに更新することができる。
引数
  intent  アクティビティに向けてスタートさせられた新しいアクティビティ

startActivity()で新しいアクティビティが作られるのではなく既存のアクティビティが使われる場合にこのメソッドが呼ばれる。
AndroidManifest.xmlのactivity要素のlaunchMode属性の値によって、新しいアクティビティのインスタンスが作られてインテントを処理するのか、既存のアクティビティがインテントを処理するのかが決まる。
リファレンスのメソッドの説明では"singleTop"しか書かれていないが、singleTaskとsingleInstanceの場合もこのメソッドが呼ばれる場合がある。
下記の参考ページで非常にわかりやすく説明されている。

本に載っていたTwitterクライアントでは、launchModeはsingleInstanceになっていた。
アプリの動きは
WebViewでTwitterの認証画面を表示
->認証に通ったら"myapp://mainactivity"というURLデータを持ったIntentがこのクライアントに投げられる(startActivity()が呼ばれる)。
->このクライアントのインスタンスのonNewIntent()が投げられたIntentを処理する。
となっていると推測している。
#きちんと調べてないので推測でしかない。

AndroidManifest.xmlのactivity要素。
<activity>
  android:label="@string/app_name"
  android:name=".Twinto"
  android:launchMode="singleInstance" >
  <intent-filter>
    <action android:name="android.intent.action.MAIN" />
    <category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" />
  </intent-filter>
  <intent-filter>
    <action android:name="android.intent.action.VIEW" />
    <category android:name="android.intent.category.DEFAULT" />
    <category android:name="android.intent.category.BROWSABLE" />
    <data android:scheme="myapp" android:host="mainactivity" />
  </intent-filter>
</activity>
デバッグログの出力
xx-xx xx:xx:xx.xxx: V/TEST(xxx): onNewIntent():action=android.intent.action.VIEW,category=[android.intent.category.BROWSABLE],uri=myapp://mainactivity?oauth_token=xxxxxxxxxx&oauth_verifier=xxxxxxxxxx

参考ページ:Y.A.M の 雑記帳: Android launchMode の違い

December 10, 2011

総コレステロール値がやばい

先日、献血したときの血液検査の葉書が届いた。
過去5回の献血の時の検査値も載っている。総コレステロール値が上昇傾向。
2年前:209
去年:218
今年:214、230
そして今回、正常値の上限の250まであと5の245になってしまた。
まずいぞ。

というか、この葉書に書いてある正常範囲は「110~250」だが、日本動脈硬化学会では220以上を「高コレステロール血症」としている。
すでに病気w
ああ、でもこの基準値は空腹時採血か。
献血しときは少し前にプロテイン飲んで、直前にジュース飲んでるから空腹じゃなかった。
でもだんだん上がってきているのは確かだから、食生活を気をつけよう。
野菜食べたら下がるかな。

Androidアプリ開発メモ047:Androidプロジェクトのフォルダ構成

Eclipseで作ったアンドロイドプロジェクトにaseetsというフォルダがあるが、ここには動画などのストリームで扱うようなファイルを配置するらしい。
詳細は不明だが、バージョン管理システムを使う場合に管理すべきフォルダではあるようだ。
binフォルダはresフォルダにあるのと同じファイルやclassファイルがあるのでバージョン管理する必要はなさそう。

参考ページ:Androidのド肝 » Androidプロジェクトのディレクトリ構成

December 07, 2011

Eclipse環境作り直し

前記事:Subversion関連をインストール:

昨日はTortoiseSVNとEclipseのSubversiveプラグインをインストールして、TortoiseSVNでローカルリポジトリを作成し、Eclipseから既存のプロジェクトをレジストリにインポート(プロジェクトの共有)した。
しかし、バージョン管理する必要ないフォルダ(binフォルダのその配下のファイル)までインポートしてしまったので、これを取り除こうと思った。

ググったら「svn:ignore属性を追加する」というのが出てきた。
Subversionでバージョン管理したくないファイルの設定について - suusuke@Hatena

しかし、Eclipseのコンテキストメニューで「svn:ignore属性を追加する」 はdisableになっていて実行できない。
この操作はまだバージョン管理になっていないファイルに対して行う操作のようだ。

今度はコマンドラインでバージョン管理から外す方法。
ローカルのファイルは残しつつsvn管理下から外す - (゚∀゚)o彡 sasata299's blog
TortoiseSVNをインストールするときにコマンドラインツールも入れたはずなので、コマンドプロンプトから

svn delete <外すファイル> --keep-local
とやってみたら、
svn: E155036: Please see the 'svn upgrade' command
svn: E155036: Working copy 'C:\Users\into\workspace\Twinto\bin' is too old (for at 10, created by Subversion 1.6)
というエラーメッセージが。
TortoiseSVNは Subversion 1.7 対応で、Subversiveは Subversion 1.6 対応ということか。あらー。
C:\>"\Program Files\TortoiseSVN\bin\svn.exe" --version
svn, version 1.7.2 (r1207936)
   compiled Nov 30 2011, 18:38:18

なんかEclipseからリポジトリにインポートしたプロジェクトのフォルダをエクスプローラで見るとバージョン管理されている印が付いてないのでおかしいなと思っていたが、1.7対応のTortoiseSVNでは1.6でバージョン管理されたファイル・フォルダを正しく認識できないということかな。
Subclipseは1.7対応版が出ているが、Subversiveは未対応。
困ったな。

この後、SubversiveをアンインストールせずにSubclipseをインストールしてしまったりしてなんか訳わからなくなったので、Eclipseをアンインストールして最初からやり直しw

これを参考にした。
第1回 Androidアプリの開発環境を作る | Think IT
今まではHelios(3.6)だったが、これを機にIndigo(3.7)の"Eclipse IDE for Java Developers"を入れてみた。それからPleiadesで日本語化。
そしてADTとSubclipseをインストール。

昨日はSubclipseが使えなかったが、どうやら古いバージョンのSubclipseをインストールしていたようだ。
メニューの「ヘルプ>新規ソフトウェアのインストール」に進み、「作業対象」に
http://subclipse.tigris.org/update_1.8.x
と入力すれば、Subversion 1.7 に対応する Subclipse 1.8 をインストールできる。
昨日は「作業対象」に古いURLを入れていたような気がする。
subclipse: Download and Install

Eclipseからプロジェクトをインポートし、コミットできるようになった。
エクスプローラで見てもアイコンにSVN管理のマークが付いている。
時間かかったが、とりあえずSubversionでバージョン管理できる環境が完成。
たぶん、完成^^;

December 06, 2011

Subversion関連をインストール

世間ではGitがトレンドらしいが、いまさら開発マシンにTortoiseSVNとEclipseのSubversionプラグインの"Subversive"をインストールした。


TortoiseSVNをインストールは下記ページを参考にして、特に問題なく終了。
TortoiseSVNのインストールと設定
第3章 リポジトリ
TortoiseSVNの使い方

ローカルにリポジトリを作った。
TortoiseSVN ドキュメント


次にEclipseにsubversionのプラグイン"Subclipse"をインストール。
Subversiveというプラグインが今後の主流になるらしいがインストールが面倒そうなので避けた。
Subclipse を入れてみよ - 日々是笑心
Eclipse 3.2 で SVN を利用する(プロジェクトの共有)

SubclipseをインストールしてEclipseを再起動したところ、一部のプロジェクトで「型 java.lang.Object を解決できません。 必要な .class ファイルから間接的に参照され ています。」というエラーが出るようになった。Eclipseを再々起動しても解決しなかったが、PCを再起動してEclipseを起動したところエラーが消えた。なんだったんだろう?

プロジェクトのコンテキストメニューでチーム>プロジェクトの共用
ダイアログでSVNを選ぶと
「org.tigris.subversion.ClienetException: Path is not a working copy or directory
svn:'<プロジェクトのフォルダ>' is not a working copy
というエラーメッセージがメッセージボックスで出る。確かにその通りだ。OKを押してメッセージボックスを消す。
もう1度SVNを選ぶと、今度は先に進むことが出来る。
よくわからないが、とりあえずTortoiseSVNで作ったローカルのリポジトリを指定して共有しようとすると、なんかEclipseが落ちる。
なんでやねん。
という訳でSubclipseは断念。


で、今度はSubversiveをインストール。
インストールが2段階になっていて、後のほうのインストール(SVNコネクターとやらのインストール)では参考にしたページには「SVN Kit」というのだけを入れるように書いてあったが、「Native JavaHL」というのも入れた。
#「リポジトリに "file:///・・・" のような指定をするときはJavaHLが必要」ってどこかで読んだ気がしたので。

Subversive インストール(Eclipse3.6) | hrtdotnet.jp

こちらは特に問題なくプロジェクトのコンテキストメニューから「チーム>プロジェクトの共用」と進み、SVNを選択して普通にプロジェクトをバージョン管理に加えることができた。
#詳細な設定項目があったが意味がわからないので無視。

とりあえず、編集してコミットするくらいはできるようになった。

twitterクライアントのOAuth認証でハマッた点メモ

Androidアプリ開発の本に載っていたtwitterクライアントのサンプルアプリを動かすのにえらい手間取ったので、その時のことをメモっておく。
2011/12/06時点での情報。

本にはOAuth認証の登録ページのURLとして http://twitter.com/oauth_clients が載っているが、そこにアクセスすると https://dev.twitter.com/apps に転送される。
登録画面も本に載っているスクリーンショットとは違っている。本の載っている画面は日本語化されているが、現在の登録画面や設定画面はオール英語。

登録方法。
1.https://dev.twitter.com/apps でログインするか、あるいは https://dev.twitter.com/ でログインして右上のプルダウンメニューから「My applications」をクリックして https://dev.twitter.com/apps に行く。
2.「create a new application」のボタンを押すと登録画面に行く。
3.登録する。本にも書いてあるが Callback URL は必ず設定しておく。Organizationは空欄のままでもいいみたい。
4.Settingsタブの「Application Type」を「Read and Write」に設定しておく。

ハマった点。
登録時に使わないからいいかと思いCallback URLを設定しなかったら、認証で例外が発生した。
発生した例外の名前は忘れてしまったが、たしかスタックトレースには"Communication with the service provider failed: twitter.com"とか出ていたと思う。
上記のサイトで登録したアプリの設定をいじったり、コードを変更したりして試行錯誤したが一向に解決せず。
しかしTwitterのOAuth認証の登録ページで登録したアプリを一度削除して、今度はCallback URLをはじめからセットして登録しなおしたら、あっさり認証を通った。登録時にCallback URLをセットせず、後からSettingsでCallback URLをセットしてもダメみたい。

参考ページ:【Android】OAuth認証の仕方でハマる - メモ書き

エクスプローラでShiftキーを押しながら右クリック

Windows7のエクスプローラ上でShiftキーを押しながら右クリックした場合、通常のコンテキストメニューにはない項目が出てくる。
何も選択していない状態またはフォルダを選択した状態でShiftキーを押しながら右クリックすると

コマンド ウィンドウをここで開く(W)

という項目があって、そのフォルダがカレントフォルダのコマンドウィンドウが開くことができる。
また、ファイルを選択した状態Shiftキーを押しながら右クリックすると

パスとしてコピー(A)

という項目があって、クリップボードにそのファイルのフルパスがコピーされる。

December 05, 2011

2.3.4にバージョンアップして良かったこと

11/14にXperia rayをAndroid 2.3.4に更新した。
root化とかカスタムROMとかそういうのではなく、普通の手段で更新できた。PC Companionを使ったと思うけど、詳細な手順は忘れてしまったが、難しくはなかったと思う。
自分のrayさんは香港で売っていたグローバルモデルなので更新時のメッセージが英語だったらまずいなあと思っていたが、実際に更新したらそんなことはなかったのは覚えている。

2.3.4になってホーム画面のボタンが増え、スクリーンショットを取る機能が追加された。ほかにも何か変わってるのかもしれないが、気づいたのはそれくらい。
特に良くなったとか便利になったとかは感じなかった。
が、今頃になって1つだけ良くなっている点に気づいた。
中国版twitterと言われている「新微博」のアプリが最初からインストールされていたのだが、これがアンインストールできるようになっていた。
#Androidの機能追加・変更ではないな^^;
以前はアンインストールできなかったが、これで中国向けアプリを一掃できた。
まあフォントは相変わらず簡体字のフォントだし、FMラジオは日本の周波数に合わせられないが。
フォントの変更くらいroot化せずにできないもんだろうか。

December 04, 2011

ノウイング

「ハート・ロッカー」と同じく、これも途中で再生が止まってしまった。
「ハート・ロッカー」と違ってPS3なら普通に見れたが、DVD3本借りてきてそのうち2枚がきちんと再生できないって、ゲオ最悪だわ。
ゲオって創業者の息子が社長の職をクーデターで奪い取って、自分が個人的にやっている会社の損失をゲオの金で穴埋めしたんでしょ。どっかの製紙会社のギャンブル狂いのお孫さんと変わらん。
そんな会社だから品質管理も最低なんだな。きっと。

昨日見終わったのだが、今朝新聞のテレビ欄を見たら「日曜洋画劇場『ノウイング』」だってw
以下、ネタバレ含む感想。

----------
謎の囁き声を聞いて未来を予言する少女。
最初はSFなのか霊とか悪魔とかそういう話なのかわからなかったが、きちんとSFでした。
絵的にちょっとシャマランぽかったので心配したw

地球滅亡モノとしては本当に滅亡しちゃうのは珍しい気がする。
「アルマゲドン」は主人公の自己犠牲で彗星は地球を逸れて行き、人類は救われた。
「ディープインパクト」は地球に彗星の破片が落ちてきて高さが何キロもある超巨大津波が発生。ものすごい被害を受けたけど結構な数(数億人とかそれ以上)の人が生き残った。人類滅亡はしていない。
「2012」は先進国の一部の人間は箱舟で助かった。アフリカ大陸は被害が少なかったようで、やはり相当の人類は生き残っているはず。
「地球滅亡」とか「人類滅亡」ではない。

しかし、この「ノウイング」ははっきりと「地球滅亡」である。
超巨大な太陽フレアに焼かれ、地球の表面は建造物が残らないとかいうレベルではなく、生物はほぼ死滅、生き残るのは深海とか地殻の奥深くにいるような極限環境微生物くらいだろう。
こういう結末にするのは、製作者には結構勇気がいるんじゃないかな。

ただ、希望がまったくない話でもない。
地球の上の生命はほぼ死滅し人類が築いてきたものも灰燼に帰すが、囁き声が聞こえていた「選ばれた」少年少女たちは、宇宙の高度な知性を持つ存在によって救われ、どこかの地球の環境に近い星に移される。
そしてそこで新たな文明を気づくのだろう。
宇宙船は1隻ではなかったので、世界中で同じように「選ばれた」少年少女が地球から移送されたようだ。
人類はごくわずかだが生き残ったのだ。

宇宙船のデザインが格好良かった。
最近のSFマガジンで読んだ短編にも似たようなデザインのタイムマシンが出てきた。多孔で多重の球が回っていて、周りに羽というか殻というかがいっぱい付いている。SFではよくあるデザインなんだろうか。

最高に良かったとは言わないが、ちゃんとSFしてたしそこそこ面白かった。

テレビ放映版はほかのことをしながら横目で見ていたが、カットされるのに気づいたのは以下の2箇所。
・飛行機事故の前、車の中で電話してるシーン。緯度・経度のことに気づく前に同僚に留守電を入れるところがカットされている。
・最後の新しい星のシーン、DVDの方がもっと長かった。
実際はもっとたくさんカットされていたんだろうけど。

野暮な科学的突込みを入れるとすると、太陽フレアが地球を襲う場合、家電粒子や熱が来るよりかなり前に電磁波がやってくる。そうすると地球上の送電システムと通信システムは全部死ぬ。完全に死ぬ。
劇中では携帯がつながりにくくなったりテレビが映りにくくなってたりしたが、あんなものではない。
というか、超巨大な誘導電流で送電線に発生して送電線が切れて電気が来なくなるよ。

ノウイング プレミアム・エディション [DVD]ノウイング プレミアム・エディション [DVD]

ポニーキャニオン 2010-01-06
売り上げランキング : 617

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2011年度Jリーグ終了

柏の昇格即優勝は快挙。すばらしい。
だけど、選手の年俸総額を見ると結構上位なんだよね。
もし福岡や甲府や山形や新潟が優勝したとしたら、そっちの方がすごいw


甲府はマイクとかがフロント批判・監督批判してた。
J2からやってたことを継続した柏とすっかり変えてしまった甲府。対照的な結果になった。


昇格の残り2枠は鳥栖と札幌に。
鳥栖は遠征で行くの大変、、、と思ったが、福岡からそんな遠くないのね。
九州新幹線の新鳥栖駅もあるし、福岡と大して変わらないか。
札幌は無理だと思ったけど、よう昇格したなあ。
毎年のように主力がいなくなって、今年もダメだろうと思っていたが立て直して3位に滑り込み。
石崎さんは名監督だわ。
そして隊長がJ1復帰。まあ試合に出るどころかベンチ入りも怪しいが、磐田戦で1分でいいから使って欲しいw


町田と松本のJ2昇格がほぼ決定。
来シーズンのJ2は22チーム。多すぎないか?
これでJ2とJFLの入れ替えが始まることになった。
今年のJ2下位のチームは「松本山雅上がってくるな!」って思ってただろう。
#横浜FCが18位って、数年前にJ1にいたチームが落ちたもんだなあ。

最終節、ワーストタイ14位で終了、磐田ジウ惜別弾で勝利

J's GOAL:試合詳細:2011 J1 第34節 アルビレックス新潟 0-1 名古屋グランパス

ホームで名古屋に初黒星。
失点したシーン、ファールだったかなあ。ダイブに見えたけど。ミシェウの退場も厳しい判定だったと思う。
でも、失点シーン以外でもだいたい名古屋が優勢。負けるべくして負けた。
福岡に勝った後の最後の4試合は1分3敗。勝ち無し。
ワーストタイの14位でシーズン終了。

今年見てて思ったこと。
・FKキッカーとしてアトムに合格点は付けられないと思う。直接決めたのは1回だけでしょ。直接じゃなくても、FKからの得点がものすごく少ない。全部がアトムの責任ってわけじゃないけど少なすぎる。アンデルソンが来シーズンも先発に使えないのなら、FKがうまくて先発で使える選手を取る必要があると思う。
・ヨンチョルがオリンピック予選でいなかったり調子を落としたりすると攻撃力が極端に落ちる。
・ボランチの攻撃参加が少ない。勲と小林or三門or菊地では限界だ。勲は外せないんだろうけど、うーん。。。菊地と攻撃力のある選手の組み合わせがいいんだけどなあ。

来年、ヨンチョル、ミシェウ、ブルーノ・ロペス、高徳、大輔のうち一人でも抜けたらやばい。
金のない新潟が高い外国人や即戦力の人が来てくれとも思えんし、明るい展望が全く描けない。
他チームを退団した選手だと、ジウシーニョや橋本は即戦力だと思うけど高いかな。橋元はガンバの元主力だから相当お高いだろうな。新潟には無理か。市川はもう年で力落ちたのかなあ。
まあいずれにしても来シーズンも厳しい戦いになりそうだ。


J's GOAL:試合詳細:2011 J1 第34節 ジュビロ磐田 2-1 川崎フロンターレ

ジウの惜別の2発で勝利。ありがとう。ジウ。
でも、磐田に関してはそれほど悲観していない。金園、山崎がいるから。
松浦、押谷も経験を積んで帰ってくる。
的確な補強をすれば優勝争いだって夢じゃないと思う。

December 01, 2011

Java復習(2)this

ソースコード

public class TestMain {
  public static void main(String args[]) {
    SubOuter subOuter = new SubOuter();
    subOuter.method();
  }
}

public class Base {
  protected String str = "class_Base";
}

public class SubOuter extends Base {
  
  protected String str = "class_SubOuter";
  
  private void privateMethod() {
    System.out.println("SubOuter#privateMethod()");
  }
  
  public void method() {
    System.out.println("SubOuter#method()");
    System.out.println("this.str=" + this.str);
    System.out.println("((Base)this).str=" + ((Base)this).str);  // thisでスーパークラスの変数を参照
    
    Thread thread = new Thread() {
      public void run() {
        System.out.println("Runnable#run() start.");
        privateMethod();
        System.out.println("SubOuter.this.str=" + SubOuter.this.str);  // thisで外側のクラスの変数を参照
        System.out.println("Runnable#run() end.");
      }
    };
    thread.start();
  }
}

実行結果
C:\program\java>javac TestMain.java Base.java SubOuter.java

C:\program\java>java TestMain
SubOuter#method()
this.str=class_SubOuter
((Base)this).str=class_Base
Runnable#run() start.
SubOuter#privateMethod()
SubOuter.this.str=class_SubOuter
Runnable#run() end.

C:\program\java>

参考:Javaクラス使用メモ(Hishidama's Java Class use Memo)

Java復習(1)ポリモーフィズム

Androidアプリ開発を勉強する前にJavaの復習すべきだった。 かなりJavaの知識があやふやになっていたので、復習。

ソースコード

public class TestMain {
  public static void main(String args[]) {
    BaseClass obj1 = new BaseClass();
    System.out.println("BaseClass.method1() called.");
    obj1.method1();
    
    System.out.println("\nBaseClass.method2() called.");
    obj1.method2();
    
    BaseClass obj2 = new SubClass();
    System.out.println("\nSubClass.method1() called.");
    obj2.method1();
    
    System.out.println("\nSubClass.method2() called.");
    obj2.method2();
  }
}

public class BaseClass {
  protected void method1() {
    System.out.println("BaseClass#method1()");
    privateMethod();
    protectedMethod();
  }
  
  protected void method2() {
    System.out.println("BaseClass#method2()");
    privateMethod();
    protectedMethod();
  }
  
  private void privateMethod() {
    System.out.println("BaseClass#privateMethod()");
  }
  
  protected void protectedMethod() {
    System.out.println("BaseClass#protectedMethod()");
  }
}

public class SubClass extends BaseClass {
  protected void method2() {
    System.out.println("SubClass#method2()");
    privateMethod();
    protectedMethod();
  }
  
  private void privateMethod() {
    System.out.println("SubClass#privateMethod()");
  }
  
  protected void protectedMethod() {
    System.out.println("SubClass#protectedMethod()");
  }
}

実行結果
C:\program\java>javac TestMain.java BaseClass.java SubClass.java

C:\program\java>java TestMain
BaseClass.method1() called.
BaseClass#method1()
BaseClass#privateMethod()
BaseClass#protectedMethod()

BaseClass.method2() called.
BaseClass#method2()
BaseClass#privateMethod()
BaseClass#protectedMethod()

SubClass.method1() called.
BaseClass#method1()
BaseClass#privateMethod()
SubClass#protectedMethod()

SubClass.method2() called.
SubClass#method2()
SubClass#privateMethod()
SubClass#protectedMethod()

C:\program\java>

大阪"都"じゃなくても

asahi.com(朝日新聞社):松井新知事が初登庁 橋下氏と引き継ぎ、がっちり握手 - 政治

大阪のダブル占拠は大阪維新の会が勝利した。
これで「大阪都構想」に向けて動き出すことになった。実現へのハードルかなり高そうだが。

橋本前知事が松井新知事との引継ぎの様子をニュースで見ていたら、ふとあることを思い出した。
石原知事が
「"都"というのは英語なら"capital"だから大阪"都"はおかしい。」
というようなことを語ったと以前、雑誌(サンデー毎日だったかな?)で読んだことを思い出した。

石原知事は「大阪市と堺市に代えて特別自治区を置いて二重行政の解消する」ことには反対してないと思う。
ただ、「大阪都」という名前に違和感を覚えているんだろう。
大阪都構想には
「東京で災害が起きた場合に副首都として機能する」
とあるが、副首都って具体的にどういうもの?霞ヶ関から移って来られるような司令部機能を備えた巨大なオフィスを用意するとか?
それに東京直下地震が起きた場合、大阪から復旧・復興の指示を出すのは現場と離れすぎていると思うし、東海・東南海・南海の3連動地震が起きたら大阪も大きな被害を受けるので首都機能の代行ができるかどうか。

日本の「都」は現在の首都の東京とかつての首都の京都だけでいいんじゃないかな。

色の設定のアルファ値

色を8ビット(0-255)の値4つで指定するケースがある。

java.awt.Color(int r, int g, int b, int a)とか、
android.graphics.Colorの public static int argb(int alpha, int red, int green, int blue)とか、
各種設定ファイルで色を指定する場合に"#FFFFFFFF"(前から2桁ずつアルファ値、赤、緑、青)
みたいな。

アルファ値について「透明度」と説明されていることがあるが、255が不透明で0が完全な透明なので「不透明度」と考えたほうがしっくりくる。

今度からはTSUTAYAで借りる

先週末、ゲオでアカデミー賞作品賞を取った「ハート・ロッカー」を借りたの。
それを今日見ようとしたのだが、再生が途中で止まり、しばらくすると次のチャプターに飛んでしまう。
メディアの問題じゃなくて再生機の問題の可能性もあるので、PS3でも再生してみたが全く同じ症状が出た。
店に持っていって交換してもらったら最後まで見れたけど、ゲオでこういう目に遭ったのは一度や二度ではない。

友人の話によると、TSUTAYAではレンタルDVDでクレームが出た場合、そのDVDを研磨するそうだ。
ゲオはやってなさそう。
そういえば、TSUTAYAはレジでDVDに傷が付いてないかチェックして拭いてくれるけど、ゲオは何もせずにササッと貸し出すなあ。

もうこんな目に遭うのは嫌だから、今後はゲオでDVD借りるのはやめてTSUTAYAを利用しようと思う。

PSNのビデオコンテンツがもっと充実して値段が下がれば一番いいんだけどさ。SD画質で400円とかあり得ないだろう。


「ハート・ロッカー」は面白かった。戦争ジャンキー映画w

« November 2011 | Main | January 2012 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof