My Photo

« 2011年度Jリーグ終了 | Main | 2.3.4にバージョンアップして良かったこと »

December 04, 2011

ノウイング

「ハート・ロッカー」と同じく、これも途中で再生が止まってしまった。
「ハート・ロッカー」と違ってPS3なら普通に見れたが、DVD3本借りてきてそのうち2枚がきちんと再生できないって、ゲオ最悪だわ。
ゲオって創業者の息子が社長の職をクーデターで奪い取って、自分が個人的にやっている会社の損失をゲオの金で穴埋めしたんでしょ。どっかの製紙会社のギャンブル狂いのお孫さんと変わらん。
そんな会社だから品質管理も最低なんだな。きっと。

昨日見終わったのだが、今朝新聞のテレビ欄を見たら「日曜洋画劇場『ノウイング』」だってw
以下、ネタバレ含む感想。

----------
謎の囁き声を聞いて未来を予言する少女。
最初はSFなのか霊とか悪魔とかそういう話なのかわからなかったが、きちんとSFでした。
絵的にちょっとシャマランぽかったので心配したw

地球滅亡モノとしては本当に滅亡しちゃうのは珍しい気がする。
「アルマゲドン」は主人公の自己犠牲で彗星は地球を逸れて行き、人類は救われた。
「ディープインパクト」は地球に彗星の破片が落ちてきて高さが何キロもある超巨大津波が発生。ものすごい被害を受けたけど結構な数(数億人とかそれ以上)の人が生き残った。人類滅亡はしていない。
「2012」は先進国の一部の人間は箱舟で助かった。アフリカ大陸は被害が少なかったようで、やはり相当の人類は生き残っているはず。
「地球滅亡」とか「人類滅亡」ではない。

しかし、この「ノウイング」ははっきりと「地球滅亡」である。
超巨大な太陽フレアに焼かれ、地球の表面は建造物が残らないとかいうレベルではなく、生物はほぼ死滅、生き残るのは深海とか地殻の奥深くにいるような極限環境微生物くらいだろう。
こういう結末にするのは、製作者には結構勇気がいるんじゃないかな。

ただ、希望がまったくない話でもない。
地球の上の生命はほぼ死滅し人類が築いてきたものも灰燼に帰すが、囁き声が聞こえていた「選ばれた」少年少女たちは、宇宙の高度な知性を持つ存在によって救われ、どこかの地球の環境に近い星に移される。
そしてそこで新たな文明を気づくのだろう。
宇宙船は1隻ではなかったので、世界中で同じように「選ばれた」少年少女が地球から移送されたようだ。
人類はごくわずかだが生き残ったのだ。

宇宙船のデザインが格好良かった。
最近のSFマガジンで読んだ短編にも似たようなデザインのタイムマシンが出てきた。多孔で多重の球が回っていて、周りに羽というか殻というかがいっぱい付いている。SFではよくあるデザインなんだろうか。

最高に良かったとは言わないが、ちゃんとSFしてたしそこそこ面白かった。

テレビ放映版はほかのことをしながら横目で見ていたが、カットされるのに気づいたのは以下の2箇所。
・飛行機事故の前、車の中で電話してるシーン。緯度・経度のことに気づく前に同僚に留守電を入れるところがカットされている。
・最後の新しい星のシーン、DVDの方がもっと長かった。
実際はもっとたくさんカットされていたんだろうけど。

野暮な科学的突込みを入れるとすると、太陽フレアが地球を襲う場合、家電粒子や熱が来るよりかなり前に電磁波がやってくる。そうすると地球上の送電システムと通信システムは全部死ぬ。完全に死ぬ。
劇中では携帯がつながりにくくなったりテレビが映りにくくなってたりしたが、あんなものではない。
というか、超巨大な誘導電流で送電線に発生して送電線が切れて電気が来なくなるよ。

ノウイング プレミアム・エディション [DVD]ノウイング プレミアム・エディション [DVD]

ポニーキャニオン 2010-01-06
売り上げランキング : 617

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« 2011年度Jリーグ終了 | Main | 2.3.4にバージョンアップして良かったこと »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/53407528

Listed below are links to weblogs that reference ノウイング:

« 2011年度Jリーグ終了 | Main | 2.3.4にバージョンアップして良かったこと »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof