My Photo

« Androidアプリ開発メモ049:TextViewのレイアウト設定:minLines,maxLines,gravity | Main | ガッテン見てピロリ菌検査 »

December 15, 2011

月食とふたご座流星群

12/10に皆既月食、今日の午前2時にはふたご座流星群の極大があった。
久しぶりに天文好きの血が騒いだw

月食は新馬場駅の近くの神社の前にある目黒川にかかる橋の上で見た。
近所ではそこが一番暗い場所だったので。東京は星を見るには明るすぎる;;
月食のことはテレビでさんざん報道されていたので、同じように見に来ている人が10人くらいいた。
眼視で月食は見えたが、コンパクトデジカメでの写真撮影は思ったほどよく写らなかった。
工学望遠を最大(4倍)にして最大解像度、最大画質で取ればクレーターくらいわかるかと思ったが、全然だった^^;
露出時間が15秒までしかなくどれくらいが適切なのかわからないので、とりあえず1秒、3秒、5秒、10秒、15秒といろいろ変えてみた。15秒では露出オーバーな感じがした。
あと、遠景モードにしてなかったかも。
月の撮影はもう1回チャレンジしたい。
アップした写真は元の巨大な画像(4320x3240)から月の部分を切り抜いたもの。


ふたご座流星群は昨日の夕方時点で曇っていたので見れないかと思ったが、日付が変わる頃には晴れていたので月食の時と同じ場所で10分ほどふたご座あたりを見ていたが、1個も見れなかった。
すぐ近くに明るい月があるし、観測条件が悪かったし、なによりも天頂付近をずっと見るのは首が痛い^^;
立って観測するのは無理がある。銀マット引いて寝袋に入った体勢が楽でいい^^

どこか空の暗い地方に行ってゆっくり星を眺めたいなあ。銀塩一眼レフで写真も撮りたい。

Moon

« Androidアプリ開発メモ049:TextViewのレイアウト設定:minLines,maxLines,gravity | Main | ガッテン見てピロリ菌検査 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/53491702

Listed below are links to weblogs that reference 月食とふたご座流星群:

« Androidアプリ開発メモ049:TextViewのレイアウト設定:minLines,maxLines,gravity | Main | ガッテン見てピロリ菌検査 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof