My Photo

« 2011年12月終了アニメ感想 #anime | Main | Androidアプリ開発メモ054:Intent その3:コマンドラインからAVDにIntentを投げる »

January 20, 2012

2012年1月開始アニメ第1話感想 #anime

第1話を録画したのは「キルミーベイベー」、「偽物語」、「輪廻のラグランジェ」、「アクエリオンEVOL」、「Another」、「ハイスクールD×D」。
継続して意見るつもりはないが、気になった作品として「ガンダムSEED HD REMASTER」、「モーレツ宇宙海賊」にも一言。

キルミーベイベー
4コママンガを忠実にアニメしたような感じ。5分10分ならいいけど30分はつらい。同じ4コママンガが原作の「ひだまりスケッチ」や「けいおん!」はうまく話をつなげていて30分飽きることなく見れるんだけど、この差はアニメのスタッフの力量の差なんだろうか。
CVはソーニャ役の田村睦心や新井里美、チョーあたりは結構好きなんだが、それでも継続してみる気はしない。という訳で、視聴中止。

田村睦心は「生徒会役員共」のWEBラジオに出てなかなかに面白い人だったので結構好きなんだけど、同じ声質の声優として上に朴ロ美と小林ゆうがいるから大変だよな^^;

傷物語
安心して見られる。
冒頭から良くわからない状況で囚われの阿良々木さん。謎が深まる。そしてBパートでは変態っぷりで笑わせてくれる阿良々木さん。たのしいなあw
忍のCVは坂本真綾か。意外。最近は女性キャラクターをやる場合はお姉さんとか結構年上の役が多いのに。というか幼女役は珍しいのでは。実際は幼女違うけど。

輪廻のラグランジェ
日産がロボのデザインをしたというので話題のアニメ。
ロボット、格好いいんじゃないでしょうか。「河森さんがデザインしました。」と言われれば信じてしまいそう。ただ、背部というか肩の後ろから伸びている部分、推進器なのかスタビライザーなのか良くわからんが激しい戦闘したらポッキリ折れそうだw
あれで第1話じゃバックドロップしてたがだいじょぶかww
女子高が舞台で女の子がいっぱい。敵は美少年。まあなんというか、基本を抑えている。けどいろんなところで既視感が。目新しい感じはない。
それなりに当たりそうだけど大当たりはしそうにない感じ。

総監督が佐藤竜雄。ムリョウやステルヴィアは好きなので期待したいところだが、肩書きが「監督」じゃなくて「総監督」というのに不安を覚える。
「モーレツ宇宙海賊」の方は監督で、2作品同時に面倒みていることになる。こっちの作品は実質的に「ストーリー原案」とか「監修」じゃないのかと思えてしまう。さて、どうなんだろう。
OP、EDの歌は中島愛。マクロスFの印象が強すぎてそれ以降はイマイチ活躍できてないような気がするが、この作品のOP歌はいいと思います。

アクエリオンEVOL
人類はあと1万2000年も文明を保ったまま生き残っているという設定にまず驚いたw
#実際は100年もたないと自分は思っている。絶滅はしないだろうけど、資源の枯渇や自然環境の変化のために人口はがっつり減って、文明レベルは落ちていくだろう。
絵柄はずいぶん眼が大きくなって萌え系というか記号的になった気がするけど、内容的には実にアクエリオンらしい内容w初回に第1話と第2話を続けて放送したり、宣伝番組をやったりとずいぶんお金をかけている。
前作と違って最初からパチンコメーカーがスポンサーについているだけはある。

Another
原作が「館シリーズ」の綾辻行人で、キャラクターデザイン原案がいとうのいぢ、アニメーション製作がP.A.WORKS。自分が好きな原作者、スタッフなのでで期待したいところだが。。。
監督が「BLOOD C」の水島努というのは不安。あれは昨年見たアニメでダントツのワースト1だった。
まあ第1話見た限りでは問題なかったので、このまま行ってほしい。」

ハイスクールD×D
この手のお色気アニメって毎期1,2作品はあるが、まともに見るのは初めてだ。
あのマークがDVDだと取れるのねw
アニメオリジナル作品かと思ってたらラノベ原作。ラノベって守備範囲広いなあw

そういえばヒロイン役の日笠陽子、先日、夜中にEテレを見てたら高校講座書道の再放送やってて出演していた。
ポーズ付けて「がんばるぞ!」とかやってて、かわいかったけどちょっと痛いなとも思ったw

SEED HD REMASTR
見たのは第2話だけど、絵がきれいだ。
「HD REMASTR」というのはうまいこと上下を削って16:9にしてアップコンバートかけているだけだと思っていたので、
「アップコンバートでこんなにきれいになるのか」
と驚いていたら、新規作画が相当あるらしい。もう別物じゃんw
お金かけてるなあ。回収できるのか?

モーレツ宇宙海賊
タイトルとか雰囲気が古臭い昭和の香りがする。と思ったら原作が笹本祐一。
懐かしい名前だw

« 2011年12月終了アニメ感想 #anime | Main | Androidアプリ開発メモ054:Intent その3:コマンドラインからAVDにIntentを投げる »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/53781621

Listed below are links to weblogs that reference 2012年1月開始アニメ第1話感想 #anime:

« 2011年12月終了アニメ感想 #anime | Main | Androidアプリ開発メモ054:Intent その3:コマンドラインからAVDにIntentを投げる »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof