My Photo

« 2012シーズン新潟始動 #albirex | Main | Androidアプリ開発メモ057:AVDの画面の向きを変更する »

January 29, 2012

ガンダムAGE第2部、少し見たけど相変わらずひどい #anime

冒頭少し見たけど、ひどすぎるなあ。
第1部から25年たったけど戦争は続いていて、ヴェイガンが徐々に勢力を広げているって、あり得ないだろう。
第1部の頃はヴェイガンの方が技術レベルが高さから優位に立っているのはわかる。しかしあの時点で既に2機だけとはいえガンダムと白い人(ウルフだっけ?)のMSというヴェイガンに対抗できる高性能機があった。
それから25年間あったらガンダムに使われている技術をフィードバックしてヴェイガンのMSに対抗できる量産型MSが作れるだろう。
それにヴェイガンは失敗した火星移民の生き残りで、人口は地球連邦側より遙かに少ないはずだ。ファーストのジオンと同じでマンパワーその他国力で大きく劣るわけだから戦争に勝つには短期決戦しかあり得ない。25年戦い続けて優位を保ってるって論理的におかしい。
SEEDや00はなぜ主人公が強いかとかなぜガンダムが強いかという理由付けがちゃんとあった。
AGEはそういうのが全くない。
子供向けとはいえ、ガンダムを名乗るならもうちょっときちんとした設定を考えべきだったのではないか。


笹本祐一さんが最近のガンダムについてつぶやく - Togetterの内容は非常に納得できるものだ。
ガンダムをラーメンにたとえると、GやWはラーメンかどうかは怪しいが食べてみればおいしい(おいしくないという人も当然いるが)。
しかしAGEはラーメンだとかラーメンじゃないかという以前に、料理にすらなっていないと。

« 2012シーズン新潟始動 #albirex | Main | Androidアプリ開発メモ057:AVDの画面の向きを変更する »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/53853224

Listed below are links to weblogs that reference ガンダムAGE第2部、少し見たけど相変わらずひどい #anime:

« 2012シーズン新潟始動 #albirex | Main | Androidアプリ開発メモ057:AVDの画面の向きを変更する »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof