My Photo

« #FF11 2012年1月第1週の活動状況 | Main | Androidアプリ開発メモ050:サービス その6:サービスのプロセス、スレッド »

January 10, 2012

Android SDK tools r16 のアップデートでトラブル

Android SDKのアップデートをしばらくしてなかったので確認したら Android SDK tools のr16が出ていたのでアップデートをかけた。
しかし、途中で

「A folder failed to be moved. On Windows this typically means that a program is using that folder (for example Windows Explorer or your anti-virus software.)…」

みたいな警告が出てきた。
指示に従ってウイルスバスターを切ってアップデートしなおしてみたがまた同じ警告が出た。
r15の時も同じ状況になって、その時はAndroid SDKをアンインストールしてからインストールしなおすという後ろ向きな方法で解決したw
しかしまたインストールしなおすのも嫌なのでググってみたら解決策が書いてある下記のページを見つけ、そこに書いてある方法でアップデートできた。

どうやら問題の原因は、SDKのアップデートにおいてSDKのインストール先フォルダをリネームをしようとするが、SDK Managerがそのフォルダにあるために自身がそのフォルダをロックしていてリネームできない、ということらしい。
間抜けだ。
これって必ず起きる問題なのでは?環境によっては問題なくアップデートできる場合もあるのか?
#Linux上やMac上の場合はよくわからないが。

以前、SDKのパスにスペースが入っている(たとえばデフォルトのインストール先である"C:\Program Files\android\android-sdk")場合にSDK Managerが起動しないってアホくさい問題があったが、今回の問題もなんかずいぶん低レベルだよなあ。
こんな入り口で躓くような問題はちゃんとつぶしてからリリースして欲しいよ。

参考ページ:[Android] Android SDKのAndroid SDK Toolsアップデート時に"A folder failed to be moved." エラーが発生する

« #FF11 2012年1月第1週の活動状況 | Main | Androidアプリ開発メモ050:サービス その6:サービスのプロセス、スレッド »

Androidアプリ開発」カテゴリの記事

「開発環境」カテゴリの記事

Comments

同じ現象で困ってました。自分でググっても解決方法見つけられなかったりで。サンキューです。

おひさです(◎´∀`)ノ
お役に立てて良かった。
またそのうちご飯でも食べに行きましょう

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/53704698

Listed below are links to weblogs that reference Android SDK tools r16 のアップデートでトラブル:

« #FF11 2012年1月第1週の活動状況 | Main | Androidアプリ開発メモ050:サービス その6:サービスのプロセス、スレッド »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof