My Photo

« Androidアプリ開発メモ058:ロック画面を出さないようにする | Main | Androidアプリ開発メモ059:スリープから復帰させる »

January 29, 2012

朝日新聞土曜版の「職場の理不尽Q&A」が頭にくる

朝日新聞の土曜版「be on Saturday」に「職場の理不尽Q&A」という職場のことに関する人生相談みたいなコーナーがあるのだが、この回答が毎回毎回とても頭に来る。
どんな質問に対しても、回答の基本姿勢は
「長いものには巻かれましょう」
「出る杭は打たれるよ、静かにしてましょう」
「人のことをとやかく言ってるけど、あなた自身に問題あるんじゃないの?」
だ。

28日のこのコーナーでは、職場はで不正出張をしている人を上司に告発したいという相談に対して
「そんなことしてもあなたが職場にいづらくなるだけですよ。」
「そもそもそんなこと思うなんて、あなた自身に問題あるんじゃないですか?」
とうものだった。
先日、オリンパスが内部通報者に対する重大な人権侵害をしたとして東京弁護士会から警告を受けた。公益通報者保護法が施行されて内部告発した人を保護していこうという世間の流れなのに、朝日新聞は「会社で不正行為を見つけてもだまっとけよ。」という考えらしい。

他に以前の相談で覚えているのは
「やってもやらなくて意味なさそうな仕事をどんどん押し付けられて、忙しすぎて死にそう。」
という相談に対して
「効果なさそうな仕事はやらなきゃいいじゃん」
という回答だった。
相談者はやる・やらいないの決定権を持ってない人で、上から「つべこべ言わずにとにかくやれっ!」って言われてるから困って相談してるんだろう。
なのに上記のような回答。バカじゃなかろうか。

「長いものには巻かれろ」、「出る杭は打たれる」、「見てみぬふり」って日本人の悪いところだと思う。
それを大新聞が助長するようなことを言っている。
なんか悲しくなる。。。

« Androidアプリ開発メモ058:ロック画面を出さないようにする | Main | Androidアプリ開発メモ059:スリープから復帰させる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/53857662

Listed below are links to weblogs that reference 朝日新聞土曜版の「職場の理不尽Q&A」が頭にくる:

« Androidアプリ開発メモ058:ロック画面を出さないようにする | Main | Androidアプリ開発メモ059:スリープから復帰させる »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof