My Photo

« サーブレット・JSPメモ007:サーブレットのシングルインスタンス・マルチスレッドモデル | Main | サーブレット・JSPメモ008:init(),destroy()のオーバーライド時の注意 »

February 14, 2012

Edyが楽天Edyに

電子マネー「Edy」が「楽天Edy」に名前変更&ロゴも変更 - GIGAZINE

結構前に発表された話でいまさらだが。
発表直後、「Edy終わった」みたいな意見を結構ネットで見かけた。
「Edy」は決済サービスで、どこのお店からも等距離・中立というイメージがあった。
でも「楽天」っていうのがEdyの前に付くとその中立というイメージが崩れる。
まあわからんでもない。小売店はEdyを導入するともれなく「楽天」という言葉がくっついてきて、なんか手数料払った上に楽天の宣伝させられてるみたいで嫌な感じだろうなw

SONY傘下だったときから毎年多額の赤字を垂れ流し、累積債務に耐えられなくなって楽天に引き取ってもらった。
そして楽天傘下になったものの、相も変わらず毎年赤字。
楽天は「黒字化なんて無理。せめて名前に『楽天』を付けて宣伝にでも使わなきゃやってられん。」という結論に至ったんだろう。
Edyは大手コンビニならほぼ使えて便利だと思うのだが、なぜにここまで儲からない事業になってしまったのか。SONYとしてはEdyの事業は赤字でもいいからFelicaチップで儲けようと思ってたのかなあ。
そこらへんを詳しく取材した記事とかあったら読んでみたい。

手元にあるプリペイド型電子マネーとしては
・Edy(ヨドバシのクレジットカードに付属)
・SUICA
・WAON(イオンカードに付属)
の3つ。
首都圏の大手コンビニならSUICA使えるし、自分が利用したことがある店でEdyしか使えないところってゲオくらいだ。
Edyなくなってもあんまり困らんなあ。
#ファミマでWAON使えるのか。

« サーブレット・JSPメモ007:サーブレットのシングルインスタンス・マルチスレッドモデル | Main | サーブレット・JSPメモ008:init(),destroy()のオーバーライド時の注意 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/53984764

Listed below are links to weblogs that reference Edyが楽天Edyに:

« サーブレット・JSPメモ007:サーブレットのシングルインスタンス・マルチスレッドモデル | Main | サーブレット・JSPメモ008:init(),destroy()のオーバーライド時の注意 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof