My Photo

« MySQLメモ008:便利なSQL文 その2 | Main | MySQLメモ009:便利なSQL文 その3(ロック、フラッシュ、クエリキャッシュ) »

May 01, 2012

座間味島に行ってきた(1) #okinawa

先週、沖縄の慶良間諸島、座間味島に行ってきた。
なぜ3回行ったことのある西表島じゃなくて座間味島かというと、まず西表島がいいところなのはわかっているけど、果たして他と比べたらどうなんだろな?と思って西表島以外の離島に1回行ってみようと思ったから。
あと、今の自分の生活状況からするとちょっとでも旅費は安いほうがいいと思ったので。本島近くの離島なら那覇-石垣間の交通費がいらないし。
最初は座間味じゃなくて渡嘉敷島に行こうと思っていた。渡嘉敷の方がちょっぴり近いし。渡嘉敷について調べたら、港のある集落ときれいなビーチがあって宿泊施設やお店が多い集落が別なので移動が面倒かなと思った。それで慶良間初等の他の島にも調査範囲を広げたら、宿の口コミサイトでとても評判がよい宿泊施設が座間味にあったので座間味に行くことに決めた。

東京から那覇までのチケットは国内便の格安チケットをネット調べて買った。
那覇でのホテル1泊付きで3万弱。宿泊付きの格安チケットを買ったのは初めて。座間味行きフェリーの出発が10時なのでスカイマークの一番早い便でも間に合うか微妙だったので前泊することにした。

宿は前述の口コミサイトで評判がよかったところにネットで予約を入れた。
しかし丸1日たっても返信が来なかったので、結局電話して予約した。


旅程は月曜日に那覇で1泊、火曜日から金曜日まで座間味で3泊4日。
とりあえず釣竿を持っていくが、それ以外はノープラン。

23日。
午後、京急のエアポート急行で羽田へ。ANAで羽田から那覇へ。予定より少し遅れて那覇に到着してゆいレールと徒歩でホテルに到着。
ホテルの近くには「無料案内所」があった。歓楽街だ。ちょっと怖かったな^^;
チェックインして部屋に入ったが、照明の点け方がわからない。鍵をどこかに差し込めばいいらしいが、どこなんだか。既に日は落ちているのでスマホのバックライトを点けて部屋の中を5分ほどガサゴソと探し回って、やっと照明を点けた。
鍵じゃなくて鍵に付いている棒みたいなの?を部屋に入ってすぐの壁にある穴に差し込むと照明がつくようになった。ビジネスホテルにめったに泊まらないからわからないー^^;
夕飯はコンビニ弁当。コンビニなのに賞味期限が近い弁当やおにぎりが半額で売っていた。ラッキー^^
部屋はシングルだがベッドの上にはなぜか枕が3つ。なんで?と思ったが、これは寝るときにわかった。
枕は3つそれぞれ固さや高さが違う。「自分に合う枕を使ってね」ということか。
Naha_23_01


24日。
昨日買っておいたサンドイッチ、おにぎりで朝食。
9時過ぎにチェックアウト。泊港に徒歩で移動。バスで行こうかとも思ったが全然歩ける距離だった。
10時、フェリーとかしきで座間味へ出発。フェリーざまみがドックに入っているので代船運航。新しくてきれいな船だ。
外人が結構乗っている。慶良間諸島ってダイビングスポットとして海外でも有名なのかな?
那覇は薄日が射していたが本島を離れるにつれて雲行きが怪しくなる。
Zamami_24_01_2

12時過ぎ、座間味に到着。
Zamami_24_02

宿の人が迎えに来ていない。HPから船の時間を伝えたはずなのだが。
結局、電話して迎えに来てもらった。
チェックインし、荷物を部屋に置いて散歩に出た。
地図で見てもスケール間がわからなかったが、実際に歩くと座間味集落はすごく小さい。港から一番奥にある小学校まで徒歩3分くらいだ^^;
商店の前で猫発見。ちょっと撫でることができた(´Д`)
Zamami_24_03

それから高月山展望台に行ってみた。
天気がよければ絶景なんだろうけど、どんより曇っているので残念だった。
展望台から撮った写真、一枚目が座間味集落、2枚目は古座間味ビーチ。
Zamami_24_04
Zamami_24_05

この日は後は宿に戻って部屋で「魍魎の匣」を読んだり「428」をやったり。
泊り客は自分のほかにもう1組。「客は俺1人」という最悪の事態は避けられた^^;
夕飯はまあまあ、そこそこだった。

« MySQLメモ008:便利なSQL文 その2 | Main | MySQLメモ009:便利なSQL文 その3(ロック、フラッシュ、クエリキャッシュ) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/54606887

Listed below are links to weblogs that reference 座間味島に行ってきた(1) #okinawa:

« MySQLメモ008:便利なSQL文 その2 | Main | MySQLメモ009:便利なSQL文 その3(ロック、フラッシュ、クエリキャッシュ) »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof