My Photo

« MySQLメモ010:便利なSQL文 その4 | Main | 磐田は風間新監督に初勝利を献上、新潟は守りきって2勝目 #albirex #jubilo »

May 04, 2012

座間味島に行ってきた(3) #okinawa

27日。
最終日。あと数時間で座間味を離れるのに、なにこのいい天気orz
朝食後、港の周りを散歩してたら桟橋の根元あたりで釣りをしている人がいた。小魚をサビキでたくさん釣っている。ミジュンという魚だそうだ。すげーうじゃうじゃいる。
このミジュンを追いかけて大きい魚もやってくるらしい。ほー。満潮の2,3時間前だったと思うから、潮が満ちてきているときが釣れるのかな。
次に沖縄に行くときはサビキ釣りの仕掛けも持っていこう。

10時前にチェックアウト。10時発の高速船クイーンざまみで座間味を離れた。
昨日と違って風は強くなく波も高くはなかった。念のため酔い止めを飲んでおいたが不要だったかも。
船では寝てしまい、気づいたら泊港のすぐそばまで来ていた。
11時過ぎに下船。同じ便にたまたま宿の主人乗っていていて、別れの挨拶をした。
飛行機は15:05で時間があるので国際通りに行くことに。ケチッて徒歩で。2日目のホテル-泊港間より距離があったので大荷物を抱えて結構大変だった^^;
那覇市観光案内所で荷物を預けて、何を買うでもなく睦橋商店街や公設市場、国際通りをぶらーっと歩いた。修学旅行の学生多い。
途中、国際通りから外れて1本奥の道に入ったら公園で首輪をしたにゃんこが蝶を追いかけて飛び跳ねていた。近づいても逃げなかったので頭のナデナデ(´Д`)
都会のネコとちがって沖縄のネコはあんまり逃げない気がする。
それから観光案内所のほうに戻り、近くの小さい定食屋でポーク卵の定食を食べた。うまうま。

観光案内所で荷物を回収して見栄橋からゆいレールに乗り、2時頃に那覇空港に到着。
チケットを見たら出発時刻が14:35だ。15:05は行きの飛行機の時間だった。でも案内掲示板を見たら40分遅れ。良かった、いや、良かないか^^;
結局飛行機は1時間贈れで出発。
さよなら沖縄。また来るよー(;´Д`)ノ

今回の旅行の感想
・今回は天気がイマイチだった。沖縄を離れた翌日に梅雨入りしたし。でも出かけなかった分、読書が進んで「魍魎の匣」を読み終わったからいいか^^;
・座間味島そのものは別に悪いところではない。ただ、次に沖縄旅行するとしてまた座間味に行くかというと、うーん。。。ダイビングやシュノーケリングをするならきっと良いところなんだろう。それをしないとなると、でっかくてより自然が多い西表島の方が好きかなあ。
・次に沖縄に行くときは釣り道具などかさばる荷物は宅急便で先に送ろうと思う。釣竿やらなんやらを持って歩くのは結構つらい。あとキャスターのついたキャリーバッグを買おう。バックパックとボストンバッグは腰にかなり負担が^^;
・今回泊まった宿は口コミサイトでは悪い評価が全くなかったが、自分としてはうーん。。。5段階評価で3。宿が汚いとか宿の人の態度が悪いとか、飯がまずいということはなかった。でもそれ以外で色々と不満が。たとえばHPからで予約・連絡を入れたのに返信がなかった。また、部屋のタオルは毎日宿の人が交換してくれるわけではなく、「洗濯室に新しいタオルが置いてあるから必要なら持っていってね」というシステムだった。そうゆう説明がなかったので、2日目の夜に風呂に入ろうとしたら前日使ったタオルがそのままになってて「えー?」と思った。さらに、帰りの船便の時間を事前にHPのフォームから連絡しチェックイン時の宿帳にも書いたのに、最終日の朝食後に「何便でお帰り?」って聞かれた。泊り客が2組とか3組しかいなくてこんなでは、繁忙期は大丈夫か?と思った。

まあ、天気には恵まれなかったけど、それでも都会で疲れた心は大分ほぐれていい感じになりました。
また、できるだけ早く沖縄に行きたい(´Д`)