My Photo

« April 2012 | Main | June 2012 »

May 30, 2012

グローバルモデル用にドコモのSIMカードだけ契約しようと思ったがやめた

海外通販で買ったXperia rayのグローバルモデル、今はb-mobileのSIMカードを入れて使っているが、とある事情でドコモかauかソフトバンクのメールアドレスが必要になったのでドコモショップに行ってきた。
ドコモにしたのは離島でのつながりやすさを考えて。
#西表島でSBがつながるらしいけど、一般的に田舎ではドコモの電波が強いというので。
で、持ち込みでSIMカードだけ契約しようとしたが、店員さん曰く
「ドコモの端末でなければSPモードじゃなくてMopera Uの契約になります。」
といわれたのでやめた。
というか、技適マークないからそもそも契約できないと言われた。
自己責任で契約したって話は検索したら結構出てくるんだけどなあ。

帰宅してさらにネットで調べたらXperia X10のグローバルモデルでSPモードが使えなかったという情報があった。
X10はドコモで国内版が出ていないので国内版がある ray とは違うかもしれないが、契約して使ってみたらダメだったら悲しいので。

うーん。新規でXperia ray 買うか。もうずいぶん前のモデルだけど在庫あるかな?
rayは小さいくて気に入ってるし、もし残っているなら実質不安0円だろうし。

May 27, 2012

17,8年ぶりの柏サッカー場、運営は最悪です #albirex #jleague

J's GOAL:試合詳細:2012 J1 第13節 柏レイソル 2-0 アルビレックス新潟


監督代行での初戦、生観戦してきました。
結果は、完封負け。一方的に攻められた訳じゃないけど、結局無得点。それに2点目はカウンターで見事に崩された。まけるにしても1失点で抑えて欲しかった。
まあ、監督交代で即結果が出る訳じゃないしね。

以下、思ったこと箇条書き。
・貴章は結構クロスを上げていたが、何を意図しているかわからない。クロスの精度が悪いのか、そこに飛び込まない他の選手が悪いのか。おそらく両方悪い。
・ドリブル仕掛けていく選手がいない。去年までヨンチョルが仕掛けていっていたが、今の新潟にはそういう選手が一人もいない。相手は守りやすいだろう。
・ゴール前でFKになってもチャンスって気がしない。FKが直接入ったのって、長らく見ていない気がする。マルシオがいたときはFKはすごいワクワクしたのになー。
・東口は1点目は残念だったが、それ以外では1対1を止めたり、相当失点を防いでいる。東口だから2-0で済んだ。
・相変わらず枠に飛ばないミドルシュート。

試合終了後、まわりで「内容は良かった」「チャンスはあった」「惜しいシュートはあった」と言っている人が結構いた。
たしかに亜土夢のシュートがバーをたたいたたりしたけど、あんな場面は見飽きた。「惜しいシュート」じゃダメなんだ。バーに100回当てたって1点にもならない。ゴールネットを揺らさないと。
札幌は負けても点取っている。新潟よりマシだと思う。最下位が見えてきた。

リーグ戦はW杯予選で中断期間に入る。この間になんとか立て直しを。ていうか、新監督来るの?上野さんで行くの?
次もジンスは出場停止だけど大輔が戻ってくるから、CBは大輔と大井で左SBに石川で、菊地はボランチに戻すのがいい。ボランチ菊地は前節まで攻撃時にゴール前に顔出してチャンスを作っていた。SBにするのはもったいない。守備のユーティリティプレイヤーだけど、やはり本職はボランチだと思う。

試合内容より印象に残っちゃったのが、柏のひどい運営。
試合開始直前にスタジアムに着いたのだが、ビジターゴール裏は激混みで中に入れない。
実は奥に行けばまだ余裕はあるのだが、誘導員が居なくてゴール裏の入り口付近の階段・通路に人が滞留しちゃってどうしようもない状態。
ハーフタイムになると出ていく人と入る人でまた混乱。バイトが一人いたがたまに「左側通行してくださいー」ってやる気なさそうに言うだけ。ほぼ突っ立っているだけだ。
ビジターの客なんかどうでもいいと思っているんだろうか。
もう柏サッカー場に行かない。

May 24, 2012

Jの秋春制についてyahoo!JAPANの意識調査 #jleague #albirex

Yahoo!ニュース - 意識調査 - Jリーグの「秋春制」導入をどう思う?


賛成が反対をかなり上回っている。でも賛成意見のコメント読むとその内容の薄いこと。
「海外移籍しやすい」、「代表の強化につながる」、「寒いドイツも秋春制だ」、etc...
対して反対の意見は冬の観戦の寒さやスタジアムの設備など実感がこもっている。
賛成票を投じてる人の多くがJリーグに関心がない人、Jの試合を見に行ったことがないか行っても数回程度の人だろう。
市原臨海競技場で11月の夜に試合を見たことがあるが、11月でもめちゃくちゃ寒かったぞ。
1、2月をウィンターブレイクにしても、12月や3月だって十分寒い。寒冷地じゃなくても観客動員は減るだろう。多くのクラブがギリギリの経営状態なのに、秋春制を強行したらいったいどうなることか。
ドイツのスタジアムは屋根があって暖房設備も完備しているというが、日本の寒冷地のスタジアムの設備改修や暖房のランニングコストはJFAが出してくれるの?
JFAが「そんなの自前でやれよ」って言うってことは、「寒冷地にJクラブはいらない」って言ってるのと等価だよ。

MySQLメモ015:設定ファイル

書式

MySQLの設定ファイルは、my.cnfである。Windowsの場合は my.ini と my.cnf である。
書式は以下。

書式 説明
# コメント
[<グループ名>] グループ宣言。この下にオプションを記述。グループの範囲は次のグループ宣言までかファイルの終わりまで。
<オプション名> コマンドラインの「--オプション名」と等価
<オプション名>=<値> コマンドラインの「--オプション名=値」と等価
!include <ファイル名> 指定したファイルを設定ファイルとして読み込む。
!include <ディレクトリ名> 指定したディレクトリ以下のファイルを設定ファイルとして読み込む。

読み込み順

設定ファイルは読み込む順序が決まっている。

UNIX系OSの場合
  1. /etc/my.cnf
  2. /etc/my.sql/my.cnf
  3. sysconfdir/etc/my.cnf
  4. $MYSQL_HOME環境変数に指定したディレクトリ/my.cnf
  5. --defaults-extra-file=オプション で指定したファイル(このオプションを持つコマンド/ツールのみ)
  6. ~/.my.cnf
Windowsの場合
  1. %System%\my.ini
  2. %System%\my.cnf
  3. %WINDIR%my.ini
  4. %WINDIR%my.cnf
  5. C:\my.ini
  6. C:\my.cnf
  7. $MYSQL_HOME環境変数に指定されたディレクトリ\my.ini
  8. $MYSQL_HOME環境変数に指定されたディレクトリ\my.cnf
  9. --defaults-extra-file=オプションで指定されたファイル(このオプションを持つコマンド/ツールのみ)
  10. バイナリの1つ上のディレクトリにあるmy.ini(たとえば、C:\mysql\bin\mysqld.exe の場合、C:\mysql\bin の1つ上の C:\mysql\)
  11. バイナリの1つ上のディレクトリにあるmy.cnf(たとえば、C:\mysql\bin\mysqld.exe の場合、C:\mysql\bin の1つ上の C:\mysql\)

--defaults-file オプション

--defaults-file=<ファイル> オプションをつけて起動すると、指定した設定ファイルのみを読み込む。
自分の環境(Windows)の場合、MySQLのサービスのプロパティの実行パスは以下のように --defaults-file オプションが使用されている。

"C:\applications\MySQL\MySQL Server 5.5\bin\mysqld" --defaults-file="C:\applications\MySQL\MySQL Server 5.5\my.ini" MySQL55

May 21, 2012

黒崎監督辞任 #albirex

アルビレックス新潟 公式サイト|ALBIREX NIIGATA OFFICIAL WEBSITE

黒崎監督、西ヶ谷コーチ、お疲れ様でした。


6節くらいまでは「そもそも選手の質が低いんだから監督変えてもしょうがないだろう」という考えだったが、その後はだんだんと「変えた方いいんかも」に考えが変わってきた。
理由は12節の感想に書いたようなことで。

黒崎アルビの攻撃は
2010はマルシオ
2011はヨンチョルと高徳
だった。
この2年間、攻撃面で確たるものを構築出来なかった。

新監督で浮上の可能性>黒崎監督のままで浮上の可能性
だから、解任は仕方がない。

新監督は健太、ヤンツーあたりが自分の勝手な希望なのだが。どうだろうか?

まあ、新監督が来ても前途多難だ。
CBに大井が入り、ケガの内田と出場停止のジンスの代役SBは石川と村上か。中村が練習試合に出てたからフルは無理でも途中までor途中からなら使えるそうなのがうれしい。
FWは平井、貴章はもうあきらめて武藏で行こう。貴章は2トップの一角はつとまらないし、平井はいいパスの出し手がいてこその選手なのでは。
武藏は「ポテンシャルのある選手」ではなく、磐田戦で「現状で使える選手」だとわかったんだから。

今後、
FWはミシェウ、BL固定。交代要員として武藏。ミシェウが出れないなら武藏先発で。貴章はパワープレー要員。平井はミシェウがいない時だけベンチ入り。
MFは右が亜土夢、ボランチは勲と菊地で固定。つまり去年と同じ。左は小谷野orミネイロ。控えは三門と藤田orヨングン。
とにかくFW・MFはリーグ戦では先発を固定して戦って欲しい。
以上、おいらの願望。

May 20, 2012

MySQLメモ014:コマンドラインクライアント その2

関連する記事:MySQLメモ001:コマンドラインクライアント: ぷ~ろぐ

ファイルを読み込んで実行する

コマンドが記述されたファイルを読み込んで実行して終了するにはリダイレクトを使用する。
-tオプションを付けると出力がインタラクティブモードと同じ形式になる。
-Nオプションを付けると出力にカラム名が表示されない。

C:\applications\MySQL\MySQL Server 5.5\bin>mysql -uhoge -p  sample_db < c:\data\sql.txt
Enter password: ********
id
1
2
3
4

C:\applications\MySQL\MySQL Server 5.5\bin>mysql -uhoge -p  sample_db -t < c:\data\sql.txt
Enter password: ********
+----+
| id |
+----+
|  1 |
|  2 |
|  3 |
|  4 |
+----+

C:\applications\MySQL\MySQL Server 5.5\bin>mysql -uhoge -p  sample_db -N < c:\data\sql.txt
Enter password: ********
1
2
3
4

インタラクティブモードのコマンド一覧

helpコマンドはMySQLクライアントのインタラクティブモード用のコマンドの一覧を表示する。

mysql> help

For information about MySQL products and services, visit:
   http://www.mysql.com/
For developer information, including the MySQL Reference Manual, visit:
   http://dev.mysql.com/
To buy MySQL Enterprise support, training, or other products, visit:
   https://shop.mysql.com/

List of all MySQL commands:
Note that all text commands must be first on line and end with ';'
?         (\?) Synonym for `help'.
clear     (\c) Clear the current input statement.
connect   (\r) Reconnect to the server. Optional arguments are db and host.
delimiter (\d) Set statement delimiter.
ego       (\G) Send command to mysql server, display result vertically.
exit      (\q) Exit mysql. Same as quit.
go        (\g) Send command to mysql server.
help      (\h) Display this help.
notee     (\t) Don't write into outfile.
print     (\p) Print current command.
prompt    (\R) Change your mysql prompt.
quit      (\q) Quit mysql.
rehash    (\#) Rebuild completion hash.
source    (\.) Execute an SQL script file. Takes a file name as an argument.
status    (\s) Get status information from the server.
tee       (\T) Set outfile [to_outfile]. Append everything into given outfile.
use       (\u) Use another database. Takes database name as argument.
charset   (\C) Switch to another charset. Might be needed for processing binlog
with multi-byte charsets.
warnings  (\W) Show warnings after every statement.
nowarning (\w) Don't show warnings after every statement.

For server side help, type 'help contents'

主なコマンド

コマンド 説明
charset キャラクタセットを変更する。
pager 1画面ごとに表示が停止するようにlessなどをページャーを指定する。UNIX環境のみ。
source コマンドファイルを読み込んで実行する。MySQLメモ001:コマンドラインクライアント参照。
status サーバのステータス情報を表示する。MySQLメモ001:コマンドラインクライアント参照。
system シェルのコマンドを実行する。UNIX環境のみ。
quit クライアントを終了する。
exit クライアントを終了する。quitと同じ。

結果の縦表示

コマンドの後のセミコロンを "\G"(バックスラッシュと大文字のG)にすると、結果を表形式ではなく1フィールド毎に改行する縦表示となる。

mysql> select * from order_item;
+----------+---------+---------+------+
| ORDER_ID | ITEM_ID | BOOK_ID | NUM  |
+----------+---------+---------+------+
|        1 |       1 | 0000005 |    2 |
|        1 |       2 | 0000002 |    1 |
|        2 |       1 | 0000006 |    1 |
|        2 |       2 | 0000003 |    2 |
+----------+---------+---------+------+
4 rows in set (0.00 sec)

mysql> select * from order_item\G
*************************** 1. row ***************************
ORDER_ID: 1
 ITEM_ID: 1
 BOOK_ID: 0000005
     NUM: 2
*************************** 2. row ***************************
ORDER_ID: 1
 ITEM_ID: 2
 BOOK_ID: 0000002
     NUM: 1
*************************** 3. row ***************************
ORDER_ID: 2
 ITEM_ID: 1
 BOOK_ID: 0000006
     NUM: 1
*************************** 4. row ***************************
ORDER_ID: 2
 ITEM_ID: 2
 BOOK_ID: 0000003
     NUM: 2
4 rows in set (0.00 sec)

参考ページ:
MySQL :: MySQL 5.1 リファレンスマニュアル :: 7.7.1 mysql オプション
MySQL :: MySQL 5.1 リファレンスマニュアル :: 7.7.2 mysql Commands

新潟ホームで磐田に虐殺される #albirex #jubilo

J's GOAL:試合詳細:2012 J1 第12節 アルビレックス新潟 1-6 ジュビロ磐田

恵比寿のFootnikでソロ観戦。斜め前のオレンジのTシャツ着た人がお姉ちゃん2人と仲良く話しながら観戦してた。両手に花、いいなあw

試合はすべてにおいて磐田が新潟を上回っていた。先発がだいぶ変わっているとはいえ磐田はナビスコあったから中2日。それでこの結果ってどうよ?内田の負傷というトラブルがあったとはいえ。

磐田はボールを持つとまわりが連動してパスが繋がるが、新潟はなんか漫然と動いている。「ちんたら走っている」という表現がしっくり来る。
まあ、連動性以前に選手のスキルが低いよ。新潟は。サッカーの基本の「蹴る」って所のクオリティで磐田に劣っている。キックが下手だからゴール前のラストパスがまったくつながらなし、シュートも枠に飛ばない。
勲とかたまにミドルシュート打つけど枠内に蹴ろうよorz
「シュートで終わるのが大事」ってよく言うけど、惜しいシュートならともかく宇宙開発って単に相手にゴールキック渡してるだけだから。

ジンスの2枚目はそんなカード出るほどのファールだった?よくわからない。

監督が酷いのはもういままで散々書いたけど、やっぱり書くw
相変わらずの日替わり先発。黒崎監督って選手が効いているのかどうかを試合見ててわからないんじゃないかなー。この前の菊地を三門に変えた件を考えると。そんな気がしてきた。選手起用に自信がなくて、だから毎試合先発を変えているんじゃないかと。
あと9人で3-0になって、そこからどうしようとしたんだ?おいらは出血とめるような采配をすべきだったと思うんだけど。
今の新潟に3点差をひっくり返す攻撃が出来るとは思えない。ならもうドン引きしてサイドを埋めて失点を避けるべきだったのではないか?
1点取ってもそのあとに追加点を2点以上取られたら意味ないじゃん。
冷静に考えれば1-6より0-3や0-4の方がいいに決まっている。

まあ唯一の救いが武藏だよね。もう伸び代がない平井、貴章はあきらめて将来有望な武藏先発でいいんじゃない?
貴章は3トップの右でこそ輝く選手だと思う。FWだかサイドハーフだか曖昧な場所で豊富な運動量からチャンスを作り、前から守備して、たまーに点を取って貢献していた。しかし2トップではねえ。ヘディングは強いけどポストプレーが得意なわけではないし。

磐田の攻撃は本当に面白い。前田という万能FWがいて、山田がいて、そこにドリブラーの松浦が加わってさらに見ていて面白くなった。
前田や駒野は多少落ちてきたかもしれないが、若手の成長がそれを上回っている。山田は今回代表から落ちちゃったけど、いずれまたチャンスがあるだろう。
マジでACL圏内行けるよ。


新潟は内田のケガはどれくらいかかるがわからないし、ジンスは最低2試合は出場停止だし、もう、だめぽ。。。

May 17, 2012

子猫を見てたらまずいことに

近所の野良猫が子猫を生んだので時々見に行っていた。
今日は意を決してエサをあげてみた。いつも猫たちがいる場所に行って、生肉を置いたら食べた。これを繰り返せば慣れて触らせてくれるかななんて思っていたら、そこの家のおばあさんが出てきた。
怒られると思ったら「かわいいでしょー」と言われた。ほっ。
で、少し世間話をしていたら、
「今日7時から学会の集まりがあるのよ。」
えっ。名前とかどこに住んでいるかとか学会の人とは思わなくて教えちゃったorz
「今日はちょっと。。。」と適当なこと言って逃げてきたが、去り際に「また誘いますから」とか言われてしまった。
うー、やばいー;;

May 13, 2012

磐田ホームで10年ぶり鹿島に勝利、新潟アウェイで浦和に引き分け #jubilo #albirex

どっちの試合もJリーグタイムで見ただけ。


J's GOAL:試合詳細:2012 J1 第11節 ジュビロ磐田 3-0 鹿島アントラーズ

完勝ですな^^
前田が7試合ぶりゴールと1アシスト。前にも書いたけど、前田は点取ってないからって別にプレイの質が悪かったわけじゃない。ちゃんと2列目のためのプレーをしていた。この試合も松浦が点取ってるし。
それにしても山田すげーな。はやく代表でのプレーを見たい。


J's GOAL:試合詳細:2012 J1 第9節 浦和レッズ 1-1 アルビレックス新潟

アウェイで相性の悪い浦和相手にドローは、まあまあじゃないでしょうか。点も取ったし。
それにしても黒崎監督の采配はイミフ。
効いていたらしい菊地を下げて三門投入。
インタビューで菊地は「攻撃のことも考えてパスコースを切るような守備をしていた」と語っている。実際、ゴール前によく顔を出して攻撃に絡んでいた。得点も菊地が落としてBLがシュートだし。
なのに黒崎監督には「マークがルーズになっている」と見えたらしい。もう笑うしかない。あと、三門が大好きだよなこの監督。

アルビはナビスコ杯も含めて今シーズンスタメン11人が全く同じだったことがないらしい。そのときそのときで調子いい選手を使っているという考え方も出来るが、はっきり言ってただ単にどうすればいいのかわからなくなっているだけとしか思えないんだが。
自分は監督交代には少し前までには否定的だった。新潟にはいい監督を呼ぶほどの金はない。そもそも戦力が低いので、モウリーニョやベンゲルや西野に来てもらえるならいざ知らず、並の監督を呼んだところで状況が変わるとは思えなかったから。が、先週くらいから早く変えるべきじゃないかと思い始めている。
現在の低迷は戦力の低さに加えて監督の謎采配が拍車をかけている。今の黒崎監督は並以下だと思う。本来100の力がアルビにあるとすると、監督のせいで90とか80になってるんじゃないかと。並の監督でも来てもらえれば100の力を110、120にはできないまでも100には出来ると思う。三浦とか柳下とか、ここ2,3年でJ1の監督やってて今は空いている人っているだろう。去年山形はを指揮していた小林さんは、徳島の監督やってるのか。残念。
シーズン終盤で監督変えて残留に成功した例なんてほとんどない。ジュビロがオフトを呼んで入れ替え戦までいったけどギリ残留したのが唯一じゃないかな。
どうせ変えるなら早いほうがいい。

May 10, 2012

100円ショップでスタイラス買った

Xperia rayは画面が小さいので指では操作しにくい場合がある。アプリだとだいたい大丈夫だが、WEBページを見る場合はリンクをクリックするつもりが隣のリンクをクリックしてしまったりすることがよくある。
それでスタイラス(タッチペン)が欲しいなと思っていて、今日100円ショップに寄ったときに探してみたら売っていたので購入した。
Stylus
近くのヤマダ電機だと一番安いスタイラスが780円だったが、105円のこのスタイラスでも全然問題ない。思ったところをクリックできる。
普段はイヤフォン端子に取り付けておいて使うときは外すようになっているが、Xperia rayはストラップ用の穴があるので釣り糸でストラップのように取り付けようと思う。
いい買い物をした^^

May 09, 2012

MySQLメモ013:INSERT後にAUTO_INCREMENTなカラムの値を取得する方法

Java+MySQLなWEBアプリにおいて、AUTO_INCREMENTなカラムを持つテーブルにINSERTでレコードを挿入してから、その新規レコードのAUTO_INCREMENTなカラムの値を取得する方法について、ちょっとてこずったのでメモ。 環境は以下。
Java:1.6.0_31
MySQL:5.5.19

本やネットで調べると LAST_INSERT_ID() というMySQLの関数を使う方法もあるようだが、ここはせっかくなのでMySQLのJDBCドライバ(MySQL Connector/J)が提供するAPIを使ってみた。

サンプルコード
final String sql = "INSERT INTO orders (customer_name, address, payment) VALUES (?, ?, ?)";

DataSource dataSource = (DataSource)context.lookup("java:comp/env/jdbc/mysql");
Connection conn = dataSource.getConnection();
PreparedStatement statement = conn.prepareStatement(sql, Statement.RETURN_GENERATED_KEYS);
statement.setString(1, customerName);
statement.setString(2, address);
statement.setInt(3, payment);
statement.executeUpdate();

// 上記の処理で登録したデータのAUTO_INCREMENTで生成されたIDを取得する
PreparedStatement stmt2
    = (PreparedStatement)((DelegatingPreparedStatement) statement)
        .getInnermostDelegate();
ResultSet rs = ((com.mysql.jdbc.PreparedStatement)stmt2).getGeneratedKeys();
if (rs.next()) {
	id = rs.getInt(1);
} else {
	throw new SQLException("failure: retrieve new id");
}

上記のコードのWEBアプリでは、JNDIで DataSource を取得し DataSource.getConnection() で java.sql.Connection を取得して変数connに入れている。
そのconnで作成した PreparedStaement を作成し statement に代入(5行目)する。ここで使用する prepareStatement() は引数にSQLとフラグを取るもので、フラグには Statement.RETURN_GENERATED_KEYS をセットする。

java.sql 
インタフェース Connection
PreparedStatement prepareStatement(String sql, int autoGeneratedKeys) throws SQLException
自動生成キーを取得する機能を持つデフォルトの PreparedStatement オブジェクトを生成します。
パラメータ:
sql - 1 つ以上の '?' IN パラメータプレースホルダーを含めることができる SQL 文
autoGeneratedKeys - 自動生成キーを返すかどうかを示すフラグ。Statement.RETURN_GENERATED_KEYS または Statement.NO_GENERATED_KEYS 
戻り値:
プリコンパイルされた SQL 文を含む新しい PreparedStatement オブジェクト。自動生成キーを返す機能を持つ 
例外: 
SQLException - データベースアクセスエラーが発生した場合、このメソッドがクローズされた接続に対して呼び出された場合、または指定されたパラメータが自動生成キーを返すかどうかを示す Statement 定数でない場合 
SQLFeatureNotSupportedException - JDBC ドライバが定数 Statement.RETURN_GENERATED_KEYS を指定したこのメソッドをサポートしない場合

作成した PreparedStaement は com.mysql.jdbc.PreparedStatement ではないらしい。statement を com.mysql.jdbc.PreparedStatement でキャストしようとすると例外が発生する。
そこで、 statement を org.apache.tomcat.dbcp.dbcp.DelegatingPreparedStatement にキャストし、getInnermostDelegate() で内部に保持されていた PreparedStatement を取得し stmt2 に代入する(12-15行目)。この取得した PreparedStatement は com.mysql.jdbc.PreparedStatement らしいので getGeneratedKeys() で ResultSet を取得し AUTO_INCREMENT なカラムの値を取得する(15,17行目)。

org.apache.commons.dbcp 
クラス DelegatingPreparedStatement
public PreparedStatement getInnermostDelegate()
内部に保持する PreparedStatement が DelegatingPreparedStatement でない場合にはその PreparedStatement を返し、それ以外の場合には再帰的に getDelegate() をコールします。 
従ってこのメソッドは DelegatingPreparedStatement ではない根本の処理の委託先となる PreparedStatement を返し、 DelegatingPreparedStatement の連鎖の中に処理の委託先が見つからない場合には null を返します。 
このメソッドはネストした DelegatingPreparedStatement から 本来の PreparedStatement を取得したい場合に有用です。 

JNDIを使用せず下記のように Connection を取得した場合は DelegatingPreparedStatement#getInnermostDelegate() は不要で、直接キャストして getGeneratedKeys() を使えばよい。

Connection conn = DriverManager.getConnection("jdbc:mysql://localhost/java_sample_db", "java", "password");

参考ページ:MySQL :: MySQL 5.1 リファレンスマニュアル :: 24.4.5.1 JDBC の基本コンセプト

MySQLメモ012:ユーザー管理 その2

ユーザーの登録

GRANT 権限 [(カラム)] [,...]
  ON データベース.テーブル
  TO 'ユーザー'[@'ホスト'] [IDENTIFIED BY 'パスワード']
     [,...]

ユーザー名のみ指定した場合はどのホストからも接続できるようになる。
同じユーザー名でもホスト名が違えば異なるユーザーとして扱われる。

権限の剥奪

REVOKE 権限 [(カラム)] [,...]
  ON データベース.テーブル
  TO 'ユーザー'[@'ホスト'] [,...]

ユーザーの削除

DROP USER 'ユーザー'[@'ホスト'] [,...]

パスワードの設定

やり方は以下の4つある。

  • GRANT文でのユーザー登録時に IDENTIFIED BY で設定する。
  • SET PASSWORD を使用する。
    SET PASSWORD FOR 'ユーザー'[@'ホスト']=PASSWORD('パスワード')
    
  • UPDATEで権限テーブルにパスワードを設定する。
    権限テーブルuserを変更してパスワードを設定する場合、変更を反映させるには FLUSH PRIVILEGS を実行する必要がある。
    mysql> UPDATE user SET PASSWORD=PASSWORD('java') WHERE user='java';
    Query OK, 1 row affected (0.00 sec)
    Rows matched: 1  Changed: 1  Warnings: 0
    
    mysql> FLUSH PRIVILEGES;
    Query OK, 0 rows affected (0.14 sec)
    
  • mysqladminコマンドを使用する。
    mysqladmin -uユーザ -hホスト password 新しいパスワード [-p]
    

May 08, 2012

MySQLメモ011:ユーザー管理 その1

権限テーブル

MySQLはmysqlデータベース内の以下のテーブルにアクセス権限の情報を持つ。

テーブル名 説明
user ユーザーの基本的な定義
host ホストに対する権限の定義
db データベースに対する権限の定義
tables_priv テーブルに対する権限の定義
columns_priv フィールドに対する権限の定義

主な権限

権限名 説明
ALTER ALTER文を許可。フィールドだけでなくテーブル名も変更できる。
CREATE データベースとテーブルの作成を許可。
DELETE DELETE文の実行を許可。
DROP データベースとテーブルの削除を許可。
FILE LOAD DATA文、SELECT ... INTO OUTFILE文の実行を許可。
INDEX インデックスの作成と削除を許可。
INSERT INSERT文の実行を許可。
LOCK TABLES LOCK TABLES文の実行を許可。
SELECT SELECT文の実行を許可。
SHOW DATABASES SHOW DATABASESの実行を許可。
UPDATE UPDATE文の実行を許可。
ストアドプロシージャ関連
EXECUTE ストアドプロシージャの実行を許可。
CREATE ROUTINE ストアドプロシージャの作成を許可。(バージョン5で追加)
ALTER ROUTINE ストアドプロシージャの変更を許可。(バージョン5で追加)
ビュー関連
CREATE VIEW ビューの作成を許可。(バージョン5で追加)
SHOW VIEW ビューの参照を許可。(バージョン5で追加)
権限関連
ALL PRIVILEGES 全権限を許可(省略形ALLでも可)。
GRANT OPTION 他のユーザーの権限変更を許可。
CREATE USER ユーザー作成を許可。(バージョン5で追加)
管理者操作関連
PROCESS mysqladmin processlist、mysqladmin killの実行を許可。
SUPER mysqladmin killの実行を許可。
RELOAD mysqladminのreload、refresh、flush-status、flush-privileges、flush-hosts、flush-logs、flush-tables、flush-threadsの実行を許可。
SHUTDOWN mysqladmin shutdownの実行を許可。
レプリケーション関連
REPLICATION CLIENT スレーブサーバーの情報の通知を許可。
REPLICATION SLAVE レプリケーションのスレーブとなることを許可。
その他
USAGE 権限一切なし。

特殊なユーザー

rootユーザー
MySQLの初期状態で登録されているユーザーの1つ。MySQLサーバーのすべての操作を行うことができる。
匿名ユーザー
MySQLの初期状態で登録されているユーザーの1つ。ユーザー名が空文字列。testと"test_"で始まる名前のDBに対してすべての権限を持っていて、他のDBには何の権限も持っていない。

May 07, 2012

ホーム初勝利ならず。守ってりゃいいってもんじゃないでしょう #albirex

J's GOAL:試合詳細:2012 J1 第9節 アルビレックス新潟 0-2 FC東京

黒崎監督の試合後の会見でこうコメントしている。
「ミスを減らさないと、勝っていけない。」
そういう問題じゃないと思う。
菊地がこう言っている。
「うちはチャンスもあったが、偶然のチャンスが多い。相手のミスや個人の突破など。」
ひたすら守って、たまに相手のミスでボールが転がり込んできて、さて攻撃、となる。これで勝てると考えるほうがおかしい。
数少ないチャンスも清水のパーフェクトカウンターwとは大違い。サイドに選手が走ってるのにもたもたしているうちにFC東京の守備がそろって、どうにもできずに奪われるとか、見てて点取れそうな気がしない。がんばってサイドに行った選手が無駄走りになる。


ネガってばかりいてもしょうがないと思うが、でも試合内容からも監督の発言からも良くなる兆しが見えない。
鹿島、横浜、大宮は勝ち点伸ばしている。柏は今はよろしくないが、監督も選手も去年とそう変わってないからこのままってことはないでしょう。
#ヨンチョルもう3点も取ってるよ!!
J2では山形が首位に。山形が昇格し、入れ替わりで新潟がJ2行きかなあ。

May 05, 2012

磐田は風間新監督に初勝利を献上、新潟は守りきって2勝目 #albirex #jubilo

J's GOAL:試合詳細:2012 J1 第9節 川崎フロンターレ 4-3 ジュビロ磐田

前田PK失敗orz
あれが決まってればなー。
前田はPK失敗以外にも調子悪くて「1回先発から外してみれば?」という意見もあるが、俺は1トップは前田以外に考えられないと思う。ギュンギュンや阿部をあそこで使って前田以上の働きするとは思えない。
2列目・3列目の山田とコースケが点取ってるから現状の攻撃陣がそんなに悪いとは思えないんだけど。
次節はコースケが累積で出場停止か。今までにない勢いで点取ってるけど、同じ勢いでカードもたまってるw


J's GOAL:試合詳細:2012 J1 第9節 サンフレッチェ広島 0-1 アルビレックス新潟

帰省してたのでNHK新潟でリアルタイム観戦。
勝ったけど心臓に悪い試合(><)
内容は決してほめられたもんじゃない。でも札幌が勝った後だったので差が縮まらなくて良かった。
後半リードしてからはサンドバッグ状態。東口をはじめしのぎ切った守備陣には拍手だ。
しかし攻撃がなあ。もう少し貴章はボール収めてくれないと。あと前半のチャンスを決めてくれよorz
あと後半、亜土夢のヘッドも枠に行ってないし。まああれは簡単ではなかったと思うけどさ。
途中出場の平井は悪くなかったんじゃないかな。平井のスピードが生きる展開だったし。
次節はBSで中継がある。2試合続けて見られるなんてうれしいぞ。ぜひホーム初勝利&連勝を^^/

May 04, 2012

座間味島に行ってきた(3) #okinawa

27日。
最終日。あと数時間で座間味を離れるのに、なにこのいい天気orz
朝食後、港の周りを散歩してたら桟橋の根元あたりで釣りをしている人がいた。小魚をサビキでたくさん釣っている。ミジュンという魚だそうだ。すげーうじゃうじゃいる。
このミジュンを追いかけて大きい魚もやってくるらしい。ほー。満潮の2,3時間前だったと思うから、潮が満ちてきているときが釣れるのかな。
次に沖縄に行くときはサビキ釣りの仕掛けも持っていこう。

10時前にチェックアウト。10時発の高速船クイーンざまみで座間味を離れた。
昨日と違って風は強くなく波も高くはなかった。念のため酔い止めを飲んでおいたが不要だったかも。
船では寝てしまい、気づいたら泊港のすぐそばまで来ていた。
11時過ぎに下船。同じ便にたまたま宿の主人乗っていていて、別れの挨拶をした。
飛行機は15:05で時間があるので国際通りに行くことに。ケチッて徒歩で。2日目のホテル-泊港間より距離があったので大荷物を抱えて結構大変だった^^;
那覇市観光案内所で荷物を預けて、何を買うでもなく睦橋商店街や公設市場、国際通りをぶらーっと歩いた。修学旅行の学生多い。
途中、国際通りから外れて1本奥の道に入ったら公園で首輪をしたにゃんこが蝶を追いかけて飛び跳ねていた。近づいても逃げなかったので頭のナデナデ(´Д`)
都会のネコとちがって沖縄のネコはあんまり逃げない気がする。
それから観光案内所のほうに戻り、近くの小さい定食屋でポーク卵の定食を食べた。うまうま。

観光案内所で荷物を回収して見栄橋からゆいレールに乗り、2時頃に那覇空港に到着。
チケットを見たら出発時刻が14:35だ。15:05は行きの飛行機の時間だった。でも案内掲示板を見たら40分遅れ。良かった、いや、良かないか^^;
結局飛行機は1時間贈れで出発。
さよなら沖縄。また来るよー(;´Д`)ノ


今回の旅行の感想
・今回は天気がイマイチだった。沖縄を離れた翌日に梅雨入りしたし。でも出かけなかった分、読書が進んで「魍魎の匣」を読み終わったからいいか^^;
・座間味島そのものは別に悪いところではない。ただ、次に沖縄旅行するとしてまた座間味に行くかというと、うーん。。。ダイビングやシュノーケリングをするならきっと良いところなんだろう。それをしないとなると、でっかくてより自然が多い西表島の方が好きかなあ。
・次に沖縄に行くときは釣り道具などかさばる荷物は宅急便で先に送ろうと思う。釣竿やらなんやらを持って歩くのは結構つらい。あとキャスターのついたキャリーバッグを買おう。バックパックとボストンバッグは腰にかなり負担が^^;
・今回泊まった宿は口コミサイトでは悪い評価が全くなかったが、自分としてはうーん。。。5段階評価で3。宿が汚いとか宿の人の態度が悪いとか、飯がまずいということはなかった。でもそれ以外で色々と不満が。たとえばHPからで予約・連絡を入れたのに返信がなかった。また、部屋のタオルは毎日宿の人が交換してくれるわけではなく、「洗濯室に新しいタオルが置いてあるから必要なら持っていってね」というシステムだった。そうゆう説明がなかったので、2日目の夜に風呂に入ろうとしたら前日使ったタオルがそのままになってて「えー?」と思った。さらに、帰りの船便の時間を事前にHPのフォームから連絡しチェックイン時の宿帳にも書いたのに、最終日の朝食後に「何便でお帰り?」って聞かれた。泊り客が2組とか3組しかいなくてこんなでは、繁忙期は大丈夫か?と思った。


まあ、天気には恵まれなかったけど、それでも都会で疲れた心は大分ほぐれていい感じになりました。
また、できるだけ早く沖縄に行きたい(´Д`)

May 03, 2012

MySQLメモ010:便利なSQL文 その4

IF [NOT] EXISTS

指定した名前のテーブルが存在しなかった場合にテーブルを作成する場合、CREATE TABLE文に IF NOT EXISTS を付けて実行する。
逆に指定した名前のテーブルが存在する場合にテーブルを削除する場合は、DROP TABLE文に IR EXISTS を付けて実行する。

mysql> CREATE TABLE IF NOT EXISTS t5 (col1 CHAR(1));
Query OK, 0 rows affected (0.19 sec)

mysql> DROP TABLE IF EXISTS t5;
Query OK, 0 rows affected (0.05 sec)

ERROR、WARNING、NOTEの表示

SHOW WARNIGS文は前回のSQL文で発生したエラー、警告、ノートを表示する。

mysql> desc t5;
+-------+----------+------+-----+---------+-------+
| Field | Type     | Null | Key | Default | Extra |
+-------+----------+------+-----+---------+-------+
| col1  | datetime | YES  |     | NULL    |       |
+-------+----------+------+-----+---------+-------+
1 row in set (0.03 sec)

mysql> INSERT INTO t5 VALUES (3);
ERROR 1292 (22007): Incorrect datetime value: '3' for column 'col1' at row 1
mysql> SHOW WARNINGS;
+-------+------+----------------------------------------------------------+
| Level | Code | Message                                                  |
+-------+------+----------------------------------------------------------+
| Error | 1292 | Incorrect datetime value: '3' for column 'col1' at row 1 |
+-------+------+----------------------------------------------------------+
1 row in set (0.00 sec)

mysql> DROP TABLE IF EXISTS t6;
Query OK, 0 rows affected, 1 warning (0.00 sec)

mysql> SHOW WARNINGS;
+-------+------+--------------------+
| Level | Code | Message            |
+-------+------+--------------------+
| Note  | 1051 | Unknown table 't6' |
+-------+------+--------------------+
1 row in set (0.00 sec)

mysqlコマンドで \W とすると自動的に SHOW WARNINGS のメッセージを表示するモードとなる。\w で表示しないモードとなる。

mysql> \W
Show warnings enabled.
mysql> DROP TABLE IF EXISTS t6;
Query OK, 0 rows affected, 1 warning (0.01 sec)

Note (Code 1051): Unknown table 't6'
mysql> \w
Show warnings disabled.
mysql> DROP TABLE IF EXISTS t6;
Query OK, 0 rows affected, 1 warning (0.00 sec)

座間味島に行ってきた(2) #okinawa

25日。
天気は昨日よりは多少いい感じ。曇ってるが時々薄日が射す。南風が強くてじめっとして暑い。
ばっちり日焼け止めを塗り、スクーターを借りて釣竿背負って出かけた。
まず港の左側の堤防に行った。海から強風が吹いてきて港の外側に向かってルアーを投げても風で押し戻される。仕方ないので港の内側に向かってルアーを投げていたが、なにもかからず。
昼飯は港の近くの店でもずくそばを食べた。トッピングに3枚肉。席は外のウッドデッキにあるので天気がよければ気持ちいいのだろうが、曇天強風だったのが残念。でももずくそばは美味かった。
午後は港の反対側、クジラのオブジェがあるほうに行った。
Zamami_25_01

相変わらずの強風で港の内側のほうにしかルアーを投げられない。
釣れる予感がしないので2時くらいに切り上げて、スクーターが島を回ってみた。
阿真集落を通って女瀬の崎展望台に行ってみた。東シナ海が突き出している岬だ。天気がよければいい眺めなんだろうが天気がイマイチな上に風がすごくて、ちと怖い。
島を一周するつもりだったがそのままUターンして宿に戻った。
あとは宿に戻ってぼーっとしたりして、あとは「魍魎の匣」と「428」。
昼飯の時、同じ宿に泊まっていた母娘と少し話した。体験ダイビングやシュノーケリングをしたそうだ。それが慶良間の正しい楽しみ方だよなあw


26日。
朝食はフレンチトースト。3泊4日の食事でこれがいちばん美味しかった。まあ自分は相当味覚音痴なので一般的な評価とはだいぶ違うかもしれないが。
この日も強風。しかし昨日と違って北風。寒い;; 雲も昨日より多い。
#この日、沖縄の最高気温が22度くらい。対して東北では夏日のところもあったとか。何じゃそりゃ^^;
昨日は半袖シャツに短パン、サンダルで過ごしたが、この日は長袖、ジーンズにフリースジャケットまで着て出かけた。
今日も港の周辺で竿を出してみた。昨日と違って風が陸から海に向かって吹いている。堤防の先に行くと飛ばされたそうで怖い。
堤防で少し竿を出した後、近くの岩場にも行ってみた。でも何も釣れなかったorz
昼飯は昨日と違うところで食べようと思ったが、シーズンオフなので営業してないお店が多い。結局、弁当を買って自分の部屋で食った。天気良けりゃ外で食うんだけど。
弁当を買いに行く途中、役場のところににゃんこがいたのでパシャリ。
Zamami_26_01

それから少し雨が降ってきたので部屋で読書。「魍魎の匣」読了。超面白かった^^
夕方、少し薄日が射してきたので昨日バイクで通り過ぎたマリリンの像のところまで徒歩で行ってみた。うん。犬の像だ。以上w
Zamami_26_02
Zamami_26_03

この日宿にチェックインしたのは外人のだんなさんと日本人の奥さん、それに幼稚園児年少くらいの娘と言葉もまだ怪しいくらいの男の子の親子4人。ハーフの小さい姉弟はめっちゃかわいかった^^

May 02, 2012

MySQLメモ009:便利なSQL文 その3(ロック、フラッシュ、クエリキャッシュ)

テーブルのロック

LOCK TABLES <テーブル名> {READ [LOCAL] | WRITE} [,...]

READロックはすべてのスレッドから読み取りはできるが書き込みはできない。
READ LOCALロックはすべてのスレッドから読み取りはできる。ロックしているスレッドのみ書き込みができる。
WRITEロックはロックしているスレッドのみ読み書きができる。他のスレッドは読み書きができない。
ロックを解除は UNLOCK TABLES で行う。LOCK TABLES文を実行するとそれまでのロックは解除されるので、複数のテーブルをロックする場合はカンマで区切ってテーブル名とロックの種類を続けて書く。下記の実行例ではt1にREADロック、t2にWRITEロックをかけている。

mysql> LOCK TABLES t1 READ, t2 WRITE;
Query OK, 0 rows affected (0.06 sec)

mysql> UNLOCK TABLES;
Query OK, 0 rows affected (0.00 sec)

テーブルのフラッシュ

FLUSH TABLES文はメモリにキャッシュされた情報をディスクに書き出す。RELOAD権限が必要。

FLUSH TABLES [<テーブル名> [,...]] [WITH READ LOCK]

WITH READ LOCK を付けた場合は、フラッシュしてから読み取りロックをかける。バックアップや修復の時に使われる。

mysql> FLUSH TABLES t1, t2 WITH READ LOCK;
Query OK, 0 rows affected (0.06 sec)

mysql> UNLOCK TABLES;
Query OK, 0 rows affected (0.00 sec)

クエリキャッシュ使用/不使用の指定

MySQLにはSELECT文の結果をキャッシュしておき同じSELECT文が次に来たときに結果をキャッシュから返すクエリキャッシュという機能がある。
SELECT文でSELECTの後に SQL_CACHE、SQL_NO_CACHE を付けることで結果をクエリキャッシュに入れる/入れないを指定できる。

  • SQL_CACHE:SELECT文と結果をクエリキャッシュに入れる。
  • SQL_NO_CACHE:SELECT文と結果をクエリキャッシュに入れない。

mysql> SELECT SQL_CACHE * FROM t1;
+------+
| col1 |
+------+
| a    |
| b    |
+------+
2 rows in set (0.00 sec)

mysql>
mysql> SELECT SQL_NO_CACHE * FROM t2;
+------+
| col1 |
+------+
| b    |
| c    |
+------+
2 rows in set (0.00 sec)

May 01, 2012

座間味島に行ってきた(1) #okinawa

先週、沖縄の慶良間諸島、座間味島に行ってきた。
なぜ3回行ったことのある西表島じゃなくて座間味島かというと、まず西表島がいいところなのはわかっているけど、果たして他と比べたらどうなんだろな?と思って西表島以外の離島に1回行ってみようと思ったから。
あと、今の自分の生活状況からするとちょっとでも旅費は安いほうがいいと思ったので。本島近くの離島なら那覇-石垣間の交通費がいらないし。
最初は座間味じゃなくて渡嘉敷島に行こうと思っていた。渡嘉敷の方がちょっぴり近いし。渡嘉敷について調べたら、港のある集落ときれいなビーチがあって宿泊施設やお店が多い集落が別なので移動が面倒かなと思った。それで慶良間初等の他の島にも調査範囲を広げたら、宿の口コミサイトでとても評判がよい宿泊施設が座間味にあったので座間味に行くことに決めた。

東京から那覇までのチケットは国内便の格安チケットをネット調べて買った。
那覇でのホテル1泊付きで3万弱。宿泊付きの格安チケットを買ったのは初めて。座間味行きフェリーの出発が10時なのでスカイマークの一番早い便でも間に合うか微妙だったので前泊することにした。

宿は前述の口コミサイトで評判がよかったところにネットで予約を入れた。
しかし丸1日たっても返信が来なかったので、結局電話して予約した。


旅程は月曜日に那覇で1泊、火曜日から金曜日まで座間味で3泊4日。
とりあえず釣竿を持っていくが、それ以外はノープラン。

23日。
午後、京急のエアポート急行で羽田へ。ANAで羽田から那覇へ。予定より少し遅れて那覇に到着してゆいレールと徒歩でホテルに到着。
ホテルの近くには「無料案内所」があった。歓楽街だ。ちょっと怖かったな^^;
チェックインして部屋に入ったが、照明の点け方がわからない。鍵をどこかに差し込めばいいらしいが、どこなんだか。既に日は落ちているのでスマホのバックライトを点けて部屋の中を5分ほどガサゴソと探し回って、やっと照明を点けた。
鍵じゃなくて鍵に付いている棒みたいなの?を部屋に入ってすぐの壁にある穴に差し込むと照明がつくようになった。ビジネスホテルにめったに泊まらないからわからないー^^;
夕飯はコンビニ弁当。コンビニなのに賞味期限が近い弁当やおにぎりが半額で売っていた。ラッキー^^
部屋はシングルだがベッドの上にはなぜか枕が3つ。なんで?と思ったが、これは寝るときにわかった。
枕は3つそれぞれ固さや高さが違う。「自分に合う枕を使ってね」ということか。
Naha_23_01


24日。
昨日買っておいたサンドイッチ、おにぎりで朝食。
9時過ぎにチェックアウト。泊港に徒歩で移動。バスで行こうかとも思ったが全然歩ける距離だった。
10時、フェリーとかしきで座間味へ出発。フェリーざまみがドックに入っているので代船運航。新しくてきれいな船だ。
外人が結構乗っている。慶良間諸島ってダイビングスポットとして海外でも有名なのかな?
那覇は薄日が射していたが本島を離れるにつれて雲行きが怪しくなる。
Zamami_24_01_2

12時過ぎ、座間味に到着。
Zamami_24_02

宿の人が迎えに来ていない。HPから船の時間を伝えたはずなのだが。
結局、電話して迎えに来てもらった。
チェックインし、荷物を部屋に置いて散歩に出た。
地図で見てもスケール間がわからなかったが、実際に歩くと座間味集落はすごく小さい。港から一番奥にある小学校まで徒歩3分くらいだ^^;
商店の前で猫発見。ちょっと撫でることができた(´Д`)
Zamami_24_03

それから高月山展望台に行ってみた。
天気がよければ絶景なんだろうけど、どんより曇っているので残念だった。
展望台から撮った写真、一枚目が座間味集落、2枚目は古座間味ビーチ。
Zamami_24_04
Zamami_24_05

この日は後は宿に戻って部屋で「魍魎の匣」を読んだり「428」をやったり。
泊り客は自分のほかにもう1組。「客は俺1人」という最悪の事態は避けられた^^;
夕飯はまあまあ、そこそこだった。

« April 2012 | Main | June 2012 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof