My Photo

« Androidの開発環境壊れたかと思った | Main | 2012年7月新アニメ雑感 »

July 09, 2012

2012年6月終了アニメ感想

4月の開始時点では「「宇宙兄弟」と「エウレカセブンAO」は切るかも」と言っていたが、結局視聴を継続。
見る作品が多くて大変だった^^;
簡単に感想を。5段階評価。ネタバレあり。


アクエリオンEVOL
評価:3.5
なんと言っても衝撃的だったのが
「アポロが犬だった」
こと。うーん。。。
前作の時からそういう設定だったのか、それとも今作で変えてしまったのか。どちらにしても、ちょっと受け入れ難いなあ。
それ以外のところも前作を超えるインパクトはなかった。つまらない作品じゃなかったけど前作がすごい好きだったので期待が大きい分ちょっとがっかりした。
Akino、Bless4の歌は良かった。


Fate/Zero
評価:4
作画もストーリーも良かった。ただ、お話を理解できてないところもあった。
たとえばキャスターは龍之介が死んだ後もセイバーにやられるまで存在してたけど、龍之介が死んだ時点で魔力供給が途絶えて消えるんじゃないの?法具からの魔力供給で存在を保ってるとしたらマスターいらないじゃん。
あと、最終回でセイバーが「またここに戻ってきた」といっていたあの戦場のような場所は何処?死後の世界?セイバーの心の中?
前作「Fate/stay night」も見てたけどあんまりはっきり覚えてないし。ちゃんと理解するには「Fate/stay night」のゲームやって、「Fate/Zero」の小説読むのが一番いいんだろうけど、ゲームはずいぶん前の作品だから入手困難かも。すごい長いゲームで社会人向きではないらしいし。
おいらの頭がアレなので完全に理解できていなだけで、聖杯問答、ウェイバーとライダーのやり取り、対照的な切継と綺礼の思想などなど、面白いところがたくさんあった。原作の力だな。虚淵さんすげえ。


謎の彼女X
評価:3
よだれアニメ。エロいと思うか気持ち悪いと感じるかは人それぞれだろう。自分は前者。
ただ、主役のCV、あれは何なんだろう?主題歌も歌っていたが、アイドル崩れ?もうちょっとマシな演技できる人を使えばいいのに。
まあ気楽に見れた。そのうち原作コミック読んでみよう。


黄昏乙女×アムネジア
評価:3
主題歌が良かった。歌っているのは新人でまだ15歳だと。すばらしい。
ただ、あんまり早く世に出るとすぐに消えてしまいそう。アニソン歌手もアイドル声優並みにボコボコ出てくるからなあ。
作品は内容は、まあまあ。
「謎の彼女X」とこの作品、どちらもちょっとHな学園モノで気楽に見れる。今思うと両方見ることなかったw


ヨルムンガンド
評価:4.5
原作既読。
完全に終わったわけではなく分割2クールの1クール目が終わったところ。
概ね原作通りで雰囲気とかは全然壊してないのでよい。ココもヨナもかわいい。けっしてかわいい絵ではないが、CVの演技もあってかっこよいしまたかわいくも感じられる。
渋いレームのおっさんをはじめとするとココ小隊のメンツもいいね。
戦闘描写もかっこいい。レームやルツの狙撃、それになんといってもバルドラ回のフレシェット弾w怖えよあれww
シリアスとコミカルが原作と同じ感じでいい配分だ。これけっこう重要だと思う。ハガレンのアニメ(1作目)は配分がおかしくて(シリアス一辺倒になって)見るのがつらいアニメになってた。
OP歌は川田まみ。今まで彼女の歌(シャナとか禁書目録とか)って特に好きでも嫌いでもなかったが、この「Borderland」はとても気に入った。かっこいい。
END歌を歌っている人、やなぎなぎっていう人だが、化物語のEND歌のボーカルやってた人らしい。歌は別にいいんだけど、やなぎなぎって名前がちょっとどうかなと。「やなぎなぎ」とか「春奈るな」って名前、なんかAV女優みたいって思ってしまったw
文句付けようのないすばらしいアニメ化だと思う。このまま原作通りに進めて欲しい。
10月からの後半も当然見る予定。


CANAAN
評価:2.5
再放送だが自分は初見だったので感想を。
原作というか原案のゲーム「428 -封鎖された渋谷で-」を途中までだけどやってたので最後まで見たけど、もしゲームやってなかったら見なかったなあ。

継続している作品だと「エウレカセブンAO」が、最初はどうかなと思ってたけどだんだん面白くなってきた。「エレナは何者なのか」って話は面白かった。その次の回では月光号が出てきたし、謎だった前作とのつながりが次回ではっきりするのだろうか。盛り上がってまいりました。
設定はずいぶんおかしいところが多いが、まあそこは目をつぶれば見れるw
#IFOに子供しか乗れないとか、シークレットにはIFOでしか対抗できないとか、いちおう理由付けはあるみたいだがこじ付けっぽい^^;

« Androidの開発環境壊れたかと思った | Main | 2012年7月新アニメ雑感 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/55158071

Listed below are links to weblogs that reference 2012年6月終了アニメ感想:

« Androidの開発環境壊れたかと思った | Main | 2012年7月新アニメ雑感 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof