My Photo

« 就職活動を終えて | Main | JUnit その1 »

August 15, 2012

帰省してキス釣り2012

この前の週末、帰省して海釣りしてきた。
2日間ともキスがターゲット。エサはアオイソメ。

初日、8/11(土)。満潮08:40。干潮16:49。天気は少し陽も差したが大体曇りだった。
投げ竿を持って出かけた。5時半前に開始。近くの川の河口近くの砂浜をスタートし、しばらく釣ったら川から離れるように移動するのを繰り返した。
いきなり一投目で2匹、2投目で1匹釣れた。今日はすごい釣れそうだと思ったがそこから全く当たりがなくなり、4匹目が釣れたのが8時頃orz
結局10時半くらいまで、約5時間でキス7匹。あとはヒイラギ2匹と何かの稚魚が1匹。ヒイラギは捨てて稚魚は逃がした。
1匹だけ15cm超の大きめのキスが釣れたのでうれしかった。
周りで釣っている人たちはもっと釣れていた。やはり遠投できないとだめなのかなー。

2日目、8/12(日)。満潮09:44。干潮17:59。天気は曇りから後半は雨だった。
漁港の防波堤からシーバスロットでちょい投げ。昨日より1時間早い4時半から開始。
最初の防波堤の根本付近で港の内側に投げたらいきなり根がかりして錘と仕掛けをロストorz
内側は根がかりが怖いのでその後は港の外側のテトラ上でちょい投げしてキスをねらった。
2投目で1匹釣れたが、それから全くだめ。餌捕りもない。
2本針の仕掛けを使っていたが途中で針が1つはずれてかなり時間1本針で釣っていたw
9時頃に雨が降り始めたが、そこから当たりが出始めて。今まで全く反応がなかったのだが、5投連続で反応有り。
5連続の1投目は釣れていたが、上げるときにテトラに当たって仕掛け毎ロストorz
キス用仕掛けがなくなったので、ハゼ釣りの仕掛けを付けた。それでも当たりが来た。
2投目は釣り上げたが、クーラーボックスに持っていく途中に針からはずれて海にポチャンorz
3投目は釣り上げた。やっと今日2匹目^^;
4投目はタイの稚魚っぽいのだったのでリリース。
5投目は餌だけ取られた。
とにかく9時過ぎから急に釣れそうな感じに。しかし雨も強くなりテトラが濡れて滑りやすくなり危険だったので泣く泣く竿を納めた。
港の方に戻る途中に外側で釣っている人を見てみるとやはりみんな釣れていた。あーもったいねーなー;;

以下、思ったことメモ。
・キャスティングでは10g単位でアオイソメを売っている。今回50gだったが40gでも自分の釣り方なら足りる。
・仕掛けは十分に持っていく。最低4セット。
・今まで2本針、3本針の仕掛けを使っていたが、5本針の仕掛けを今度使ってみよう。