My Photo

« August 2012 | Main | October 2012 »

September 17, 2012

葉山でトリックサビキとルアーとエギ

3連休の初日、9/15に葉山に釣りに行ってきた。
6月に行ったときはサビキ釣りで、イワシの群れはいるのにあんまり釣れなかった。スレているのかサビキ針は食いつかなかった。それに魚のサイズを考えると針が大きかったかもしれない。
今回はその経験をふまえて、トリックサビキで針が小さいの(2.5号)を持っていた。
投げ釣りの仕掛けは持っていかず、ルアーとエギはいくつか持っていった。

4時半くらいに起きて行くつもりだったが、起きれなくていつも通りの時間に起床^^;
それから整形外科に行ったりして出発は12:20。
前回は三浦半島1dayきっぷを買ったが元を取れなかったので今回は買わなかった。

2時くらいに現地に到着。
まだ夏のモクモクした雲だ。
バスを降りた時は少し雨が降っていたが、漁港の堤防に着いた頃には止んでいた。
Img_0221


さっそくトリックサビキ開始。
すぐに釣れたが、ちっさいアイゴ^^;
その後も釣れるのは写真のような小さいアイゴとなんだかわからない小さい魚ばかり。なんかの稚魚?全部リリースした。
Aigo

Minifish

Minifish2

目当てのイワシやアジ、サバはいない。
写真の魚よりは少し大きいのもいたがトリックサビキにはかかってくれない。なのでメバル用のワームを使ってみたが、つつくだけで食いついてはくれなかった。
結局、4時過ぎまでやったが目当ての魚は一度も見ることができなかった。アイゴのトゲを左手の人差し指に刺しちゃうし、散々だったorz
#指は1時間くらい痛かった。
それから堤防の先の方が空いたので移動して適当にルアーやエギを投げてみたが、まったくのボウズだった。

それから葉山マリーナに行ってみた。
葉山マリーナのバス亭で降りても防波堤の方までどう行けばいいのかわからなかったので、1つ先の鐙摺で降りた。
#葉山マリーナバス停の前の立派な駐車場は一般人も通り抜けできるんだろうか?
鐙摺のバス停のすぐそばに小さい砂浜がある。そこでルアーを投げている人がいたが、釣れてないみたいだった。
そこから歩いて葉山マリーナの防波堤へ。もうだいぶ暗くなっていて人は少なかった。
夕暮れの相模湾はすごいきれいだった。逆光に浮かび上がる富士山。
Img_0233

Img_0235

クーラーボックスは空だけど、この景色見れたからいいかと思えるほど。
と言いつつ、やっぱり釣りはするw
エギングをちょっとやったけど、反応なし。
18:20くらい、警備員が門を閉めると言いに来たので撤収。
バスで新逗子駅に戻って、家に着いたのは20時前。


いやー、まったくダメだった^^;
10月の3連休に天気が良ければまた釣りに行こうと思う。
ただ、場所を変えよう。秋谷港か、佐島港か、三崎港か。
どうするかなー。

September 12, 2012

「TARI TARI」のあり得ない展開にがっかり

「TARI TARI」が「高校が今年度で募集停止という」現実にはあり得ない展開になって、非常に興醒め。

私立の学校が閉校になるというのはあることだ。この少子化の時代には。
しかし、いきなり理事長とか偉い人が
「来年から募集しないから。」
と宣言して閉校が決まってしまった。そんな乱暴なwありえんわw


学校は開くのには認可が必要だし、自治体から補助金も出ている。学校側の都合で急にやめれるものではない。
何年も大幅に定員が割れているなら閉校は認められるかもしれないが、作品の中でそのような描写もないし、どう考えても自治体がすんなり認めてくれるような状況とは思えない。
仮に自治体と話が付いたとしても、実際に閉校を発表したら現役学生やその保護者、さらにOB・OGからの反発もあるだろう。
そういう描写も全くされてない。


それに一番あり得ないのが在校生がまだ残っている間に校舎を取り壊したり、新しい建物を造るためにグラウンドを重機が入ったり、そのために文化祭を中止したり。
そんなことしたら大批判が巻き起こって全国ニュースになるわw
校舎の代わりにプレハブを建てると言っていたが、それで批判が減るかww


アニメの監督とか脚本家ってほんとうに世間を知らない人たちなんだな。ごく一部の人を除いて。
そのごく一部の監督・脚本家はちゃんといい作品を作っていて評価も高い。
で、他のうぞーむぞーの監督や脚本家は、ラノベと薄くて高い本しか読んだことないんじゃないか?


あんまりなお話に一気にテンション下がった。
これが前半だったらそこで視聴中止だが、まああと残り3話か4話だろうから、最後まで見るww

September 10, 2012

Androidアプリ開発メモ067:NDKのサンプルを動かしてみた

NDKのサンプル「com.example.hellojni.HelloJni」を動かしてみた。

WindowsでNDKを利用するにはCygwinが必要というので、まずCygwinをダウンロードしてインストール。Cygwinのバージョンは1.7.16。
#セットアップファイルがsetup.exeって嫌だなあ。ファイル名で何のインストールをするものなのかわからない。
インストールするパッケージはとりあえず参考ページ3を見てgcc4、make、gdblibexpat1を選択。依存関係で必要なものは「これも必要だけどインストールするか?」って聞かれるので一緒に入れる。
インストールが終わってスタートメニューかデスクトップのアイコンから起動すると /home の下にユーザのディレクトリ作られる。
あと、必要かどうかわからないが、Windowsのユーザ環境変数に、名前はHOMEで値は"/home/<ユーザ名>"を追加。

Cygwinのインストールが終わったらNDKをダウンロードして展開。NDKのリビジョンはRevision 8b。
Cygwinの /home/<ユーザ名>、Windowsから見れば <Cygwinのフォルダ>\home\<ユーザ名> に展開。
展開場所はCygwinのフォルダの配下じゃなくてもどこでもいいだんろうが、Cygwin配下ではない場合はパスが "/cygdrive/<ドライブ>/..."となってなんかかっこ悪い。せっかくCygwinを入れたのだからUNIXっぽいパスにしたかったので。
それから.bash_profileのPATHにNDKのディレクトリを追加。
これで準備完了。

Eclipseでサンプルのプロジェクトを作成する。新規>その他で「Android Project from Existing Code」で <NDKのフォルダ>\samples\hello-jni を選択。
アプリとプロジェクトとtestのプロジェクトが出てくる。アプリだけでいいんだろうけど、とりあえず両方選んでみた。
あとは参考サイト1の通り。Cygwinでhello-jniディレクトリに移動し、ndk-buildを実行すると共有ライブラリファイルlibhello-jnai.soが作成さる。

into@note02 ~
$ cd android-ndk-r8b/

into@note02 ~/android-ndk-r8b
$ cd samples/

into@note02 ~/android-ndk-r8b/samples
$ cd hello-jni/

into@note02 ~/android-ndk-r8b/samples/hello-jni
$ ndk-build
Gdbserver      : [arm-linux-androideabi-4.6] libs/armeabi/gdbserver
Gdbsetup       : libs/armeabi/gdb.setup
Cygwin         : Generating dependency file converter script
Compile thumb  : hello-jni <= hello-jni.c
SharedLibrary  : libhello-jni.so
Install        : libhello-jni.so => libs/armeabi/libhello-jni.so

libhello-jnai.so ができたらEclipseでプロジェクトを最新の状態で更新する。
これで通常のAndroidアプリケーションと同様にAVD上や実機上で実行できる。

参考文献:Androidアプリケーション開発標準資格教科書 10-5 NDKの概要

参考ページ:
1.Android NDKサンプルプログラムのビルドについて~その2~: TBヘッドライン
2.AndroidのNDK 1.5でHelloJNIを動かす手順 - Android(アンドロイド)情報-ブリリアントサービス
3.Android NDK開発環境の設定

September 02, 2012

PHPメモ030:PostgreSQLを使う

今までDBはMySQLを使っていたが、仕事でPostgreSQLを使うので自宅のPCにもPostgreSQLを入れてみた。
pear DB を使ってMySQLに接続するサンプルコードのDSNを変えるだけでPostgreSQLにもつながると思ったが、「Extensionが見つからない」的なエラーメッセージが出てつながらなかった。

原因はPHPの設定ファイルでPostgreSQL用拡張モジュールの設定がコメントになっていたから。
php.ini で以下の行を有効にしたら接続できた。

extension=php_pgsql.dll

接続はできたのだが、次にSELECTを実行したらどうもうまくいかない。fetchRow()がエラーオブジェクトを返してくる。
これは検索したテーブルのオーナーのユーザとアプリケーションでDBに接続するユーザが違っていたためだった。

« August 2012 | Main | October 2012 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof