My Photo

« 「TARI TARI」のあり得ない展開にがっかり | Main | 9月終了アニメ感想と10月新アニメ視聴予定 »

September 17, 2012

葉山でトリックサビキとルアーとエギ

3連休の初日、9/15に葉山に釣りに行ってきた。
6月に行ったときはサビキ釣りで、イワシの群れはいるのにあんまり釣れなかった。スレているのかサビキ針は食いつかなかった。それに魚のサイズを考えると針が大きかったかもしれない。
今回はその経験をふまえて、トリックサビキで針が小さいの(2.5号)を持っていた。
投げ釣りの仕掛けは持っていかず、ルアーとエギはいくつか持っていった。

4時半くらいに起きて行くつもりだったが、起きれなくていつも通りの時間に起床^^;
それから整形外科に行ったりして出発は12:20。
前回は三浦半島1dayきっぷを買ったが元を取れなかったので今回は買わなかった。

2時くらいに現地に到着。
まだ夏のモクモクした雲だ。
バスを降りた時は少し雨が降っていたが、漁港の堤防に着いた頃には止んでいた。

さっそくトリックサビキ開始。
すぐに釣れたが、ちっさいアイゴ^^;
その後も釣れるのは写真のような小さいアイゴとなんだかわからない小さい魚ばかり。なんかの稚魚?全部リリースした。
Aigo

Minifish

Minifish2

目当てのイワシやアジ、サバはいない。
写真の魚よりは少し大きいのもいたがトリックサビキにはかかってくれない。なのでメバル用のワームを使ってみたが、つつくだけで食いついてはくれなかった。
結局、4時過ぎまでやったが目当ての魚は一度も見ることができなかった。アイゴのトゲを左手の人差し指に刺しちゃうし、散々だったorz
#指は1時間くらい痛かった。
それから堤防の先の方が空いたので移動して適当にルアーやエギを投げてみたが、まったくのボウズだった。

それから葉山マリーナに行ってみた。
葉山マリーナのバス亭で降りても防波堤の方までどう行けばいいのかわからなかったので、1つ先の鐙摺で降りた。
#葉山マリーナバス停の前の立派な駐車場は一般人も通り抜けできるんだろうか?
鐙摺のバス停のすぐそばに小さい砂浜がある。そこでルアーを投げている人がいたが、釣れてないみたいだった。
そこから歩いて葉山マリーナの防波堤へ。もうだいぶ暗くなっていて人は少なかった。
夕暮れの相模湾はすごいきれいだった。逆光に浮かび上がる富士山。

クーラーボックスは空だけど、この景色見れたからいいかと思えるほど。
と言いつつ、やっぱり釣りはするw
エギングをちょっとやったけど、反応なし。
18:20くらい、警備員が門を閉めると言いに来たので撤収。
バスで新逗子駅に戻って、家に着いたのは20時前。

いやー、まったくダメだった^^;
10月の3連休に天気が良ければまた釣りに行こうと思う。
ただ、場所を変えよう。秋谷港か、佐島港か、三崎港か。
どうするかなー。