My Photo

« September 2012 | Main | November 2012 »

October 21, 2012

城ヶ島エギング&エサ釣り

1週間おいてまた城ヶ島に行ってきた。
4時に起きて5時半ぐらいに出かけるつもりだったが、目覚ましを止めてから寝てしまい。結局出発は7時^^;

今回はボウズは嫌なのでルアーだけではなくアオイソメもちょっと持っていった。
最初に灘ヶ崎のに行って見たが人が多くて間に割り込む勇気はおいらにはなかった。
どれで京急ホテルの下の方で釣り始めた。2投目でエギを1個ロストorz 自分が持っている中では比較的高いエギだったのに;;
2時間ほどやったが釣果なし。
近くで遠投カゴ釣りをしている人が結構大きい魚、イナダだかワラサだか釣り上げていた。あんなの釣ってみてーなー。

Jougashima_121020_01
自分がいた場所から先の方を向いて1枚。上記のイナダ釣った人たち。

Jougashima_121020_02
逆に根本の方。下の砂浜を降りてから登って反対側に行くのは無理。岩場の上に登っていけば行けるが、反対側がいいポイントかどうかはわからない。

灘ヶ崎に戻ると人が減っていたが自分では竿を出さずに人がやっているのを観察した。
みなさん軽快にシャクっている。やっぱりエギングロッド買わないとだめかなと思った^^;


12時くらいに前回行った北岸東部の磯に移動。前は風が強くてすごい釣りにくかったが、今回は無風~微風くらいでやりやすかった。
この前はエサ釣りしている人が2人いたが今回は誰もいなくて周りを気にせず
早速エギをキャスティング。この前はエサ釣りの人が2人いたが今回は誰もいないので投げて巻いては少し移動を繰り返した。しかしぜんぜん反応なし。1時間くらいであきらめた。
今月2回城ヶ島でエギングをしたが、自分が釣れないだけじゃなく、エギングしている人がイカを釣り上げたところを一度も目にしていない。
エギングって難しいのね。

エギングは断念してエサ釣り。持っていたカレイ・アイナメ用の仕掛けにアオイソメを付けて投入。
そしたら赤っぽいくて派手な色の、よくわからない魚が釣れた。
Jougashima_121020_03
見た目、おいしそうではなかったので写真を撮ってリリース。
この魚ばかり4匹釣れたがすべてリリースした。
最後に少し東側に移動してエギングしてみたがやっぱりつれなかった。
17時半頃に撤退。この時期、もう外は真っ暗。足元が危険。もうちょっと早く帰ればよかった。

帰ってWEBで調べたら、あの魚は「オハグロベラ」という魚のようだ。白身でそこそこおいいしいらしい。
1匹大きいのは持って帰れば良かった^^;


メモ
場所:城ヶ島 京急ホテルの下の磯
日時:2012-10-20(Sat) 9:00-11:00
釣りの種類:エギング
干満:満潮08:37、干潮13:23
釣果:ボウズ

場所:城ヶ島東部北岸の磯
日時:2012-10-20(Sat) 12:00-17:00(断続的)
釣りの種類:エギング
干満:干潮13:23、満潮18:48
釣果:ボウズ

日時:2012-10-20(Sat) 12:00-17:00(断続的)
釣りの種類:ブッコミ?
仕掛け:カレイ・アイナメ仕掛けの上に3号のオモリを付け、さらに少し上に小さいウキを付けた。
エサ:アオイソメ
釣果:オハグロベラ(♀)4匹

October 14, 2012

JavaScriptメモ001:変数のスコープ、リテラル

変数のスコープ

関数内でvarを付けて変数を宣言した場合、その変数のスコープは関数内となる。
varなしで宣言した場合、グローバル変数となる。
関数内ではない場所ではvarのあるなしにかかわらずグローバル変数となる。

a = 1;	// グローバル変数
var b = 2;	// グローバル変数

function testFunc01() {
	var c = 3;	// ローカル変数(関数内のみ有効)
	d = 4;	// グローバル変数
}

リテラル

// 数値
var i = 5;
var f1 = -1.2;
var f2 = 4.83e-2;

// 文字列
var str1 = "'まどマギ'とは'魔法少女まどかマギカ'のことです。";
var str2 = '"タイバニ"とは"Tiger & Bunny"のことです。';

// 配列
var array1 = [1, 2, 3];

// 連想配列
var array2 = {"新潟" : "アルビレックス", "山形" : "モンテディオ", "仙台" : "ベガルタ"};
for (var key in array2) {
    alert(key + ":" + array2[key]);	// key にはキーが入る
}

// オブジェクト(連想配列と同じ。下記解説参照)
var obj = {name:"softbank", section:1, code:"9984};

// RegExp
var re1 = /ABC/;
var re2 = /abc/i;
var re3 = /\d{4}-\d{2}/g;
var re4 = /^start/m;

連想配列とオブジェクトのリテラルの記述は同じだが、そもそもJavascriptに連想配列というものはないそうだ。 オブジェクトを連想配列として使う場合に便宜的に「連想配列」と呼んでいるだけらしい。

正規表現のリテラルで末尾についているi,g,mはフラグでそれぞれ以下のような意味。

フラグ 意味
i ignore case。大文字小文字を区別しない。
g global。複数箇所でマッチする。例えば置換の場合はマッチした場所すべてで置換が行われる。
m multiline。複数行にまたがってマッチさせる。

参考ページ:第4回 JavaScriptでオブジェクト指向プログラミング - @IT

October 08, 2012

城ヶ島でエギング、結果ボウズ

久しぶりに三崎港、城ヶ島に行って来た。目的は城ヶ島でエギング。
朝は涼しかったが釣りしている間は直射日光で暑くなるから半袖にしていこうかとも思ったが、結局長袖来て出かけた。
三崎口駅からバスで城ヶ島へ。途中、三崎港で降りて港で釣をしている人をちょっと見てきたけどあんまり釣れていないようだった。
12時過ぎに城ヶ島に到着。遠い。途中下車したことを差し引いてもドアツードアで2時間かかる。
逗子、葉山は近いんだなあと感じた。

バス降りてから磯に向かった。すごい悪路。数年したら物理的に行けなくなるんじゃないか?と思ったが、あとで遠回りすればそれなりに安全にたどり着ける事を知った^^;
予定ポイントに到着して釣りを開始したが、横風が強くてやりづらい;;
対岸の風車が勢いよく回っていた。
Jougashima_121008_01
長袖着てきて正解。半袖なら寒かったが。
#隣で釣っている人は半袖短パンだ。すげーな。
まあ三浦半島の先っぽだからあれくらいの風は普通なのかもしれないが、エギをキャストするとすごい流される。
サイドスローすれば風の影響が少ないみたいだが、普段はしない投げ方なのでどこに飛んでいくかわからない^^;
となりで釣っていた人は餌付けてぶっこみ釣り?をしていた。メジナとかそこそこのサイズのが釣れていた。
なんか全然釣れる気配がないし、風は強いしでやる気をなくして3時に撤収。
弱!超意志弱!

ルアーでの釣り、なかなか最初の1匹にたどり着けませんorz

しばらくは京浜運河でキャスティングの練習でもしてよ。

場所:城ヶ島北岸の磯
日時:10/8(月・祝)12:00-15:00
月齢:22日(下弦)、
干満:満潮10:50、干潮14:52
釣りの種類:エギング、ルアー
釣果:ボウズ

October 03, 2012

9月終了アニメ感想と10月新アニメ視聴予定

もやしもんリターンズ
原作通り。面白かった。
原作との違いと言えば、収穫祭で武藤さんの着ぐるみが浦安の方のネズミだったのがグレイ?のに変わったくらいか。
まあ、ほぼ原作に忠実でよかった。


人類は衰退しました
1つ1つのエピソードは面白いし、妖精さんも「私」もかわいいし、非常に良かった。
原作は1巻だけ読んだことがあるが、1巻のエピソードあったかな?読んだのはかなり前なので^^;
時間軸をシャッフルしていたが、あれはどういう意図だったのだろう。よくわからなかった。
原作のストックがまだあるなら続編希望。

TARITARI
P.A.WORKSの過去2作品「TRUE TEARS」と「花咲くいろは」はそれなりに面白かったが、今作は全然つまらんかった。はっきり言って時間を無駄にした。
最初の印象は過去2作品とさほど変わらなかったが、話が進むにつれてどんどんおかしくなっていく。
閉校の話は以前の記事で書いたが、他にも最後にやったオペラだか歌劇だかがひどい。
音楽付きの創作劇って作るのも演じるのも大変だろうに、その大変さがまったく見えない演出。
和奏は歌作りに最初は苦労してたような感じだが、ちょっときっかけが与えられたらあっという間に完成w
ストーリーや演出で他の合唱部メンバーが苦労している様子はない。
で、ウィーンが作った小道具が捨てられるという訳分からないトラブルを見せて「大変なんだよ」ってつもりなんだろうか?ウィーンだけがんばってるw
それ以上に芝居の練習シーンがほとんどない。
#ちょっとでもあったか?
全員が芝居の経験なしで初舞台なのに、練習の描写がなくて本番でちゃんと演じられるって、どないやねん。
そして、その芝居が超寒いw
あんなの友達、家族以外で見に来る人いるのか?商店街にポスター貼って人呼ぶレベルじゃないだろう。
最終話は早送りで見させてもらいましたw
「花咲くいろは」は岡田麿里が脚本やったから見れる作品になったんで、P.A.WORKSが普通に作ったらこんなもんなのかね。


「エウレカ」はオリンピックのせい?で9月中に完結せず、残りは11月に放送。
前作より面白い。前作は長すぎて中だるみしたように感じたが、今作はだんだんと終わりに向けてどんどん面白くなってる。
「宇宙兄弟」と「HUNTER×HUNTER」はまだ続く。原作のどこまでやるんだろう?視聴率が特に良いとか、DVDがすげー売れているとかという話は聞かないが。


そして10月に新アニメ。視聴を事前に決めていたのは次の3つ。
「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」
「新世界より」
「ひだまりスケッチ ハニカム」

他に興味ある作品は
「ROBOTICS;NOTES」
「リトルバスターズ!」
「ジョジョの奇妙な冒険」
など。
でも仕事が忙しくなってきたので、どうしようか。うーん。

あと、「ゴクジョ」と「ライチDE光クラブ」という2つで10分のアニメがすでに放送されていて、1話を視聴した。
バカっぽくて好きだわw
10分だし、気楽に見れるので視聴継続。

« September 2012 | Main | November 2012 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof