My Photo

« JavaScriptメモ001:変数のスコープ、リテラル | Main | 城ヶ島で釣り、というよりウロウロしただけ »

October 21, 2012

城ヶ島エギング&エサ釣り

1週間おいてまた城ヶ島に行ってきた。
4時に起きて5時半ぐらいに出かけるつもりだったが、目覚ましを止めてから寝てしまい。結局出発は7時^^;

今回はボウズは嫌なのでルアーだけではなくアオイソメもちょっと持っていった。
最初に灘ヶ崎のに行って見たが人が多くて間に割り込む勇気はおいらにはなかった。
どれで京急ホテルの下の方で釣り始めた。2投目でエギを1個ロストorz 自分が持っている中では比較的高いエギだったのに;;
2時間ほどやったが釣果なし。
近くで遠投カゴ釣りをしている人が結構大きい魚、イナダだかワラサだか釣り上げていた。あんなの釣ってみてーなー。

Jougashima_121020_01
自分がいた場所から先の方を向いて1枚。上記のイナダ釣った人たち。

Jougashima_121020_02
逆に根本の方。下の砂浜を降りてから登って反対側に行くのは無理。岩場の上に登っていけば行けるが、反対側がいいポイントかどうかはわからない。

灘ヶ崎に戻ると人が減っていたが自分では竿を出さずに人がやっているのを観察した。
みなさん軽快にシャクっている。やっぱりエギングロッド買わないとだめかなと思った^^;

12時くらいに前回行った北岸東部の磯に移動。前は風が強くてすごい釣りにくかったが、今回は無風~微風くらいでやりやすかった。
この前はエサ釣りしている人が2人いたが今回は誰もいなくて周りを気にせず
早速エギをキャスティング。この前はエサ釣りの人が2人いたが今回は誰もいないので投げて巻いては少し移動を繰り返した。しかしぜんぜん反応なし。1時間くらいであきらめた。
今月2回城ヶ島でエギングをしたが、自分が釣れないだけじゃなく、エギングしている人がイカを釣り上げたところを一度も目にしていない。
エギングって難しいのね。

エギングは断念してエサ釣り。持っていたカレイ・アイナメ用の仕掛けにアオイソメを付けて投入。
そしたら赤っぽいくて派手な色の、よくわからない魚が釣れた。
Jougashima_121020_03
見た目、おいしそうではなかったので写真を撮ってリリース。
この魚ばかり4匹釣れたがすべてリリースした。
最後に少し東側に移動してエギングしてみたがやっぱりつれなかった。
17時半頃に撤退。この時期、もう外は真っ暗。足元が危険。もうちょっと早く帰ればよかった。

帰ってWEBで調べたら、あの魚は「オハグロベラ」という魚のようだ。白身でそこそこおいいしいらしい。
1匹大きいのは持って帰れば良かった^^;

メモ
場所:城ヶ島 京急ホテルの下の磯
日時:2012-10-20(Sat) 9:00-11:00
釣りの種類:エギング
干満:満潮08:37、干潮13:23
釣果:ボウズ

場所:城ヶ島東部北岸の磯
日時:2012-10-20(Sat) 12:00-17:00(断続的)
釣りの種類:エギング
干満:干潮13:23、満潮18:48
釣果:ボウズ

釣りの種類:ブッコミ?
仕掛け:カレイ・アイナメ仕掛けの上に3号のオモリを付け、さらに少し上に小さいウキを付けた。